僕は末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいなぁと思っていました。今もまだ少し思っています。
小さい時、僕は親に弟か妹を産んでと頼んだことがあるのですが、きっぱり断られてしまいました。まあ、頼まれたからといってそう簡単に産めるとは思っていませんでしたが。
しかし、僕はどうしても諦めきれませんでした。何度か産むように頼んで、断られたのですが、どうしても諦めきれませんでした。
今となってはあきらめがつかなかった自分が少し馬鹿らしく思えてくるのですがね。
親からして、子供を育てるということは大変だということはわかっています。当然、僕たちを育てるのにも相当苦労したでしょうから。
きっと、僕の下にまた兄弟ができたとしたら、それだけ育てるのはさぞがし大変なことなのだろうと思います。
親はなぜ僕の下には産まなかったか。
その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです。僕はたしか、小さい時から我儘ばかり言っていた覚えがあります。きっと、僕が我儘ばかり言っていたことによって母も相当悩んだのだと思います。
確かに僕は自分でも幼いと思います。それは痛いほどわかるのですが。
親が言うに、下に兄弟がいると自分は自由な生活をさせてもらえなくなり、兄になることによって我慢ばかりさせられるそうです。実際その通りなのでしょう。
前回のIDでの質問のある方の回答に「あなた(僕)みたいに精神的に幼稚な人間には下の兄弟の世話をすることができないから、親はいらないと判断したのではないか?」とありました。
どうやら、親もそのように考えていたらしいです。
ちなみに今僕は中3で、上には兄が一人います。
親によると、僕は今もまだ精神的に幼いので、今でさえも下の兄弟はだめだと言っています。
しかし、どうなのですか?
長々と書いてしまいましたが、つまり僕には兄になれるだけの力量がないということですよね?
兄になって小さい兄弟の面倒を見れるような立派な人間ではないから、親は僕の下には作らなかった。
ということですか?

今、親は45歳です。もうすぐ46歳になります。
もう今から産むのは無理です。
納得がいかないのは、産まなかった理由をすべて僕の責任だとされたことです。

ちなみに、兄になるのはそこまで大変なことですか?下に兄弟がいるだけでも苦痛なのですか?自由な生活は一切失われるのですか?
親はそのように言っていました。

親いわく、「下に兄弟がいても得することはない」そうです。
だとすればなぜ僕を産んだのか?兄が可哀相だと思います。

A 回答 (3件)

2時間おきに同じ質問ばかり連発するんじゃないよ。


掲示板で遊ぶのは、マナーを覚えてからにしてね。
    • good
    • 0

なんでそんなにお兄ちゃんになりたいのかって理由が明確になってないうえに、中3になってまだその思いに囚われてる。


精神的に幼い、と称されても仕方ないように思えます。
猫や犬の子ではありません。
弟か妹をつくって!といわれて「はいはい」という親などいません。
あなたと同じ年齢の子と比較してもずいぶん違和感を感じます。

あなたのお兄さんがあなたのようであれば、あなたは生まれていなかったかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

なぜお兄ちゃんになりたいか、明確でなきゃ駄目なのでしょうか?

あなたは僕がダメ人間だと仰いたいのですか?

僕の兄が僕のようであれば、僕は生まれていなかったって……

だったら僕は元から生まれてくる必要はなかったのですね。
そんなことはとっくにわかっていますよ。自分でも自覚しています。

あなたの意見を聞かせてください。
僕には何が足りなかったのでしょうか?
弟や妹がいるとそこまで苦痛ですか?

補足日時:2011/04/13 15:26
    • good
    • 0

子供のなかなかできない30代前半女性です。



質問者さまがお願いをされた時点で、お母さまはおいくつでしたでしょうか?
もしも、35歳を超えていらしたようなら、もう身体的に中々妊娠しづらく、また、
運よく妊娠できてもダウン症児などの障がいをもった赤ちゃんが生まれる確率がぐんと増える年齢です。
もしかして、ほしくてもできない、もしくは、ほしくてもそのリスクが怖くていらしたのではないでしょうか。

しかし、お願いをされた頃の年齢の質問者様にそういった事情を説明するには、
質問者様が年齢が低すぎて話が難しく理解できないかもしれない、または、
妊娠のシステムを知識として教えるにはまだ早いと判断され、
当面のいいわけとして、「あなたがまだ幼いから」という理由を用意されたのかもしれません。
そして、もう妊娠がほぼ無理となった今の年齢では、余計にもう、
その理由をおしとおすしかないのでしょう。

また、「兄が大変」というよりは、「たくさん兄弟がいるうちの兄が大変」ということもあります。
兄弟ひとりひとりそれぞれに、将来のための資金は必要ですから、
質問者さまとお兄様のために満足な教育、はずかしくない身なり、人なみの娯楽を用意してあげるためには、
もうひとり弟をつくってあげる余裕は経済的にない、と判断されたのかもしれません。
それはそれで、今いる質問者様とお兄様をまず大事にしよう、という愛情です。
ただこれも、素直に本当のことをいうには、親としてのプライドや、「もっと稼げる親だったら」というコンプレックスなんかがあるかもしれないので、別の理由をつい言ってしまうこともあるでしょう。


察してさしあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング