趣味でキノコの原木栽培をしています。

原木にエゴの木を使用するのに適したキノコの種類を教えてください。(シイタケ、ナメコ、ヒラタケ、エノキタケなど)

また、カシの木に適したキノコの種類も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こちらにきのこの適樹(40種類以上)が出ていますので


 ご覧ください。

 http://www.mushroom.co.jp/about-mush

 秋山種菌さんの種菌(しいたけ)とくぬぎで栽培しています。
 (趣味ですが)

 ニセアカシアは重いし堅いので考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

カシの木がシイタケ、ナメコに利用できるとは思いませんでした。暗くなるので切り倒し処分してしまい惜しいことをしました。

ニセアカシアも育も早く堅くて重いので、大変ですが、処分の際はクリタケを植菌し処分したいと思います。

今年はカシにシイタケ、サクラにナメコを植菌、ヒラタケとクリタケは適宜選んで植菌したいと思います。

お礼日時:2011/04/08 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q庭の木に生えたキノコについて

画像のようなキノコが庭の木に群生しました(実際はもうちょっと黄・茶色い感じです)
このキノコは何というキノコなんでしょうか?
自分でも調べてみましたが、よく分かりませんでした
詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください

また、このキノコの特性や除去方法についても教えて頂けると助かります


宜しくお願いします

Aベストアンサー

キノコはムキタケ、チャヒラタケ、チャカイガラタケ、アラゲカワラタケなど色々ありますが、食用菌ではないのでキノコ採りは無視するタイプです。
除去するには鎌とかでかき落とすしかないでしょう。ただかき落としても菌が木の内部に入り込んでいますので、また出てきます。
この手のキノコがこういう状態で出るとその木は死んでいます。いわゆる枯れ木です。立っている木なら倒れる可能性がありますので、安全のために早めに処理した方が良いでしょう。

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Qもし山や森の中でトイレをするなら何処ですか?? 近くに川や湖、草や木があるとして何処でトイレをするの

もし山や森の中でトイレをするなら何処ですか??
近くに川や湖、草や木があるとして何処でトイレをするのが正しいですか?
勿論排泄物は持ち帰れなどということではなく、もし皆さんが山などにいてトイレをするならどのような所でしますか?
食料や寝床などは考慮せず山や森にある中のどのような場所が適切なのかを教えてください

Aベストアンサー

川や湖の近くだと、やはり徐々に大腸菌などで汚染され、コレラやチフス等の伝染病の原因になりかねません。

草や木が近くにある土を掘って埋めるなら土の中の微生物の働きで分解されて天然の肥料になります。

埋めないで放置すると、ハエなどを通して、やはり大腸菌が色々なところに付着しますので、食中毒の原因になります。

ですから、基本、土に埋めるのが正解です。

でも、緊急で埋める道具が見当たらない時は難しいですね。

そういう時は、せめて草や枯れ葉を被せておきましょう。

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Qキノコの名前が知りたいです

このキノコの名前が判りません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

わたしはホコリタケの一種に見えます。
表面を触ってホコリのような胞子が出れば間違いないと思います。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~calsh/a_2/lycoperdon/hokoritake_g.htm

Qシュガーバターの木

シュガーバターの木のお菓子って通販で購入できますか?

Aベストアンサー

可能か不可能かを問われれば可能。

ココには「店頭にご来店いただき、お買上げの際にご発送を承ります」って書いてある。
http://www.sugarbuttertree.jp/sbt.html

なので、こういった「お買い物代行サイト」ができてしまうんですね。
利用するかしないかは質問者さんしだい。
http://sugarbutternoki.blog135.fc2.com/

Qいろんな趣味的アウトドア系軽スポーツがしたい!

はじめまして。pYmです。

えーと、タイトルの通りです(^^;)

例えば、パラグライダー、乗馬、沢登り、アイスクライミング、フリークライミング、カヌー、スキューバダイビング、MTB、ケイビングなどなど。

妄想だけは膨らんでいますが、現実には足を踏み出せずにいます。・・・というか、どう始めていいかわからないのです。

具体的には、スクールやサークルのようなものの情報が欲しいです。
それぞれ専門のショップに当たればいいのですが、1つのことをトコトンやるというより色々なことにチャレンジしたいので、サークル的なものの方がよいと思っています。

状況としては、
・平日は忙しいので、週末に活動できること。
・仲間がいないので、一人でも始められること(仲間作りができること)。
・経験ゼロでも大丈夫。
くらいかな。

参考までに、神奈川県川崎市在住の学生です。

あと、実際に活動してる方がいましたら、これはこんなに面白いよ!とかオススメ情報を教えてください。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
新たな世界に飛び込んでみるって事は、
新鮮で価値観も変わったりして素晴らしい事ですよね!
私はそんなアウトドア(?)な遊びがだ~~い好きなんです!!
色々やってみた中で、気に入ったらそのまま継続して楽しんでいますよ。
私がチャレンジした事や、それが楽しみに変わっていった物をちょっと紹介。

『リバーカヤック』(川のカヌー)
これは友達に誘われて1日スクールに入り、チャレンジしました。
それが面白かったので何回もスクールに入りましたよ。
四万十川にも行ったりしたな・・・

その後、友人に誘われて『シーカヤック』(海のカヌー)にチャレンジ。
これがとっても面白くって、今はどっぷりとはまっています。
海をドンドンと漕ぎ進み、無人島に行ってみたり、
そこでシュノーケリングをして綺麗な魚を見つけて大喜び!!
2年前には【アオブダイ】を見ました。感激~(*´▽`*)
普通はなかなか行けない所に上陸できて、
そこでテントなんて張りながら流れ星を見て、そして一夜を過ごすなどと、
もう最高です!!
もちろん焚き火も欠かせません。

『山登り』は昔から好きでちょくちょく登っていたのですが、
彼に誘われて今では『沢登り』もやってます。
これはとっても気持ち良く、爽快ですよ~!
山の湧き水が美味しいしね。
途中、テンカラで魚を釣ったりするのがまた面白いのです。
難しい所は、ハーネスなどを着用して登ります。
同じくテントを持って行って途中で1泊するのも最高!
焚き火がしみじみと温かい気分にさせてくれますよ。

『クライミング』は、一度クライミングジムに行って壁を登ってみた所、
ちょっと自分に合わないかもしれない・・・と思い、それっきりです。

『サイクリング』・・・とはいえないけれど、
最初で最後の自転車といえば、琵琶湖一周でしょうか?
天気は悪かったけど、あののんびりとした風景に心が和みました。

『オフロードバイク』に乗って林道を走るのも好き。
こけたりもするけど、魅力ある楽しみの1つです。
お猿に出会ったりもしたなあ~~
これからもバリバリと走りたいと思ってますよ。

『パラグライダー』は、2度やりました。
友達とゴールデンウィークに白馬にスキーに行った時、
チャレンジしました。
思ったよりも簡単に飛ぶ事が出来ましたよ。
機会の力を借りずに空を飛ぶ事が出来るなんて、とっても素敵だと思いました。
でも機材等にお金がかかるのと、あまり気軽にできないな・・・と思ったので、
その後はしてません。

私の場合は、
たまたまそんな機会に恵まれて色んな事にチャレンジしてきましたが、
そんな機会がなかなか無い人には、近くの専門店のスクールをお薦めします。
まずは近くのお店に出向き、その店が主に何を中心に活動しているかを聞くのです。

例えば、山道具屋と一口に言っても、
『クライミング』『登山』『リバーカヤック』『シーカヤック』・・・・・
それぞれ、主に活動している内容が違います。
まずはそれを調べる事です。
自分のやりたい事と一致するお店がみつかれば、
後はそのお店のスクールに入ってみてがいかがですか?
一人でも全然OKだと思うし、そんな人も多いはず。

私もそれで参加しようと思って色々と調べた事があります。
どのお店もとっても親切に教えて下さいました。
「一人で参加してもいいんですか?」と聞くと、
「そんな方がほとんどですよ」と、いつも言われました。
チャレンジしたい気持ちがあれば、一人でも大丈夫だと思いますよ。
行ってみていごごちが良ければ、次回も参加すればいい事ですし、
悪ければそれっきりにすればいいと思います。
あと、お店にはだいたい倶楽部がありますので、
気に入ったらそれこに入るのもいいかと思います。

だらだらと長くなりましたが、
私も色んな事にチャレンジし、その中で楽しみをいっぱい見つけたので、
pymさんにもぜひぜひ!楽しんで欲しいな~と思いました。

これからは雪のシーズンですね。
その内、スノーシューを履いてスノートレッキングもやってみたいと思ってます。
お互いに楽しもうではありませんか!!!

こんにちわ。
新たな世界に飛び込んでみるって事は、
新鮮で価値観も変わったりして素晴らしい事ですよね!
私はそんなアウトドア(?)な遊びがだ~~い好きなんです!!
色々やってみた中で、気に入ったらそのまま継続して楽しんでいますよ。
私がチャレンジした事や、それが楽しみに変わっていった物をちょっと紹介。

『リバーカヤック』(川のカヌー)
これは友達に誘われて1日スクールに入り、チャレンジしました。
それが面白かったので何回もスクールに入りましたよ。
四万十川にも行ったりし...続きを読む

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q趣味で小型船舶を所有し釣りやクルージングを楽しんでいます。 やはり1日遊ぶと行き帰りの高速代やら船の

趣味で小型船舶を所有し釣りやクルージングを楽しんでいます。
やはり1日遊ぶと行き帰りの高速代やら船の上架費用やら、船の燃料代やら結構費用がかさみます。一緒に行く永年の友達がいるんですが、こちらから誘えば来る事はくるんですが、費用をだしません。僕は割り勘でいいと思うのですが、言えば出すのですが、言わないと一銭もだしません。こちらとしても毎回言うのは嫌です。誘った方が出すものでしょうか、または、所有しているものが出すべきでしょうか。
これからの付き合い方も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

一人で行ってもかかる費用ですよね。
自分なら一人でいくか、誘ったら自分で持ちますよ。
費用を負担してもらいたいなら、永年の友達でしょ?はっきりいうしかないんじゃない?
今後はずっと折半でいいか一度聞いたらどうでしょう。いやなら行かないだろうし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報