はじめまして。私は大学4年生です。

私には付き合って3ヵ月半ぐらいの2歳下の彼女がいるのですが、その彼女がかなり重く感じるのでそのことでアドバイスを伺いたいです。

彼女は私のことが大好きで、そのこと自体は私も嬉しいのですがちょっと行き過ぎといった感じがします。
2~3日に1度は確実に電話がくる(連日くる場合もある)し、一緒にいるといつもベタベタしてくるので疲れます。他にも「好きだよ」「愛してる」などの言葉が話すたびに出てくるので、それも重いです。

私は割と淡白な人間なのであまりしつこくそうされると気が滅入ります。
「好きだよ」などの言葉もたまに言うから良いのであって、いつも言われると何だか軽く感じてしまいます(実際にはそんなことはないかもしれませんが)。彼女にもそう言っているのですが分かっているのか、分かっていないのか…。

話は変わりますが、実は先日彼女とケンカしました。
ケンカの原因は飲み会の席で彼女が帰り際に駅まで送ってってとわがままを言ったことでした。
彼女は元々は大学の同じサークルの後輩だったのですが、そのサークルの飲み会の時だったので、そういう時じゃなかったり2人きりの時だったら送ってっても構わないのですが、飲み会の時ぐらい私も思い切り遊びたいです。結局送らないことになったら彼女はスネました。
飲み会の後、家に帰ってから彼女から電話が掛かってきたのですが、何食わぬ感じで話してきたので私はまだ少しお酒が残っていたこともあってきつく怒ってしまいました。
その起こった内容についてなのですが、私の彼女はいわゆるツンデレというヤツでして、そのギャップが疲れるといったものでした。
彼女もきつく言われたことがかなり怖かったみたいで泣いて怒りました。「別れよう」とまで言われ、そこは私が一時の感情に流されてはいけないと思ってなだめ、翌日仲直りしました。

仲直りの話をしている時に彼女の話をいろいろ聞いたのですが、ケンカしてから仲直りするまでの間に友達(サークルの仲間=私にとってはサークルの後輩)に愚痴ったらしく、後輩の間で私は「子供っぽい」「価値観を押し付けてる」「言葉の暴力」など、かなり辛辣の評価をされたらしいです。

私にも考えがあって、普段から彼女は「悪いとこがあったら直すから言って」と言っていて頻繁にではないのですが私も直してほしいところを言うことがあります。しかし、なかなか治らないし私も疲れているということもあって荒療治(?)のような感じで「一度きつく言ったほうがあの子には分かるかもしれない」と思って行ってしまったのです。
実際、私も感情的になってしまったので言いすぎたところなどはあるだろうし、やり方がまずかったかもしれないともちろん少なからず自分にも非はあると思っています。
それなのに、そんな評価をされることは私としては面白くありません(私が子供なのかもしれませんが)。
ですが、そう言ったことは言わずに自分で気付いてもらった方が本人のためかな、と思い本心を言うつもりはないです。単に私がそういって言い訳がましいのが嫌いというのもありますが…。

今回の件で彼女を泣かせるとサークルの後輩たちを敵に回しそうです。大学生活でサークルは私の1番の居場所だったのでそこに行けなくなるというのは正直かなり辛いです。

また話が変わりますが彼女は来年に半年留学を考えているのですが親の反対にあったり、留学費用を自分で貯めなくてはならないそうです。そのために土日はほぼ毎週バイトでなかなか2人で出かけたりする機会がありません。以前から留学を夢見ていたようなので私も本気でその夢を叶えてほしいとおもっているのですが、デートとかできなければ結局友達(先輩後輩)の枠を越えない気が…というのもあり、そのことでも彼女と衝突しました。

今の関係はそれなりに良好ですが彼女のベタベタは相変わらずです。注意しても直らないですが性格だから簡単に直るものではないと思ってできるだけ長い目で見るようにしています。自分が彼女の立場になってすぐに直せって言われたら嫌ですしね。
しかし、今の時期私には就活や卒論など他にも悩みはあり、精神的に相当滅入ってます。病みそうです…。
就活のことは彼女はまだ2年なので今言ってまだ怖い思いをさせたくないので八つ当たりや引き合いには出したくありません。

私自身、恋愛関係があまりないほうなのでどうすれば良いのか分からないし段々自分は女性にだらしないんじゃないかとも思えてきました…。
彼女の為と思いつつ結局は自分が可愛いだけな気がして自分が最低な男だとも思えてきます。

どうすることがお互いにとってベストなのか知りたいです。

まとまりがなく曖昧な情報ばかりで申し訳ないですが、何かアドバイスが頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。

彼女があなたにべたべたしたり「好き」とやたら言ってくるのは、
あなたがあまりそういうことをしてくれないからです。

「やって欲しいから、自分からやってる」んですよ、彼女。

あなたは、恋愛関係があまりないほうだと言っていますが、
確かにそういう印象を受けます。固いと言うか……
女性に慣れていないと思います。

重い、っていうか「愛情表現してくる彼女をどうしたらいいかわからない、困ったな」
ってことではないのかあ

文章を読むと、どうしても上から目線な印象を受けますが(年齢が上だと
いうのもあると思いますが)、どちらかというと振り回されているのは
あなたな感じがします。

うーん、ちょっとかたくななんですよね。

「送って言って欲しい」と言われたら最寄り駅まで送ってまたあなたは戻ればいいだけだし、
感情的に怒るなんて絶対にやってはいけないことをやってしまうし。
それを反省しつつも、「ちょっと言い過ぎた、ごめん」って言おうとしないし。

全然女性にだらしないということはないですよ。
むしろ、自分を貫こうと頑張りすぎている感じがします。

相手あっての自分だし、恋愛関係においては、相手は自分を映す鏡ですよ。
思う通りに動く人なんていないし、お互い相手にあわせたり、時には
あわせてもらったりしながらやっていくもの。

もう少し肩の力を抜いてみたらどうですか?
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、周囲からもよく言われるのですが私は上から目線といったところが結構強いようです。

自分のことをそれなりに分かっているつもりでしたが、私もまだまだ子どものようです。
相手ばかりを責めていても何も始まりません。

私もなかなか不器用で意地っ張りな人間なので自分の為にも自分を見つめ直す良い機会になるかもしれません。
これを機会にもっと自分という人間を考えていこうと思います。
就活もありますしね(笑)。

彼女にはちゃんと謝っときました。
これからはもう少しよく考えて付き合っていこうと考えています。

アドバイス、ありがとうございました。

それでも別れられずにいるのなら、お互いに駄目なところを

直し合っていくしかないと思います。

サークルの誰かに自分も相談をして第3者に入ってもらって
落ち着いて話をするなど。

質問者様は別にだらしなくはないと思いますよ。
きちんと注意するところは注意するべきですし、
そうとう変わった人ではない限り、恋愛をすれば長期間ずっと一緒に
やっていくことも分かっていることですし。

でも、どんな形で言っても分かってくれないのなら、
それに耐えられないのならば別れることをお勧めします。

すごくつらいことかもしれませんが、
いつか爆発して喧嘩するよりもその方が彼女も冷静に考えれるでしょうし
冷却期間的な役目も果たしますしね。

別れたからといってまた、付き合えないわけでもないですし。
お互いに落ち着いてもっと成長してお付き合いなおせばいいだけですしね。

サークルの方々に関しては誰か一人でも理解者を置かれることを
お勧めします。
でないと、彼女ひとりの意見にあなたも皆さんも巻き込まれますしね。
恋愛は二人でするものですので、落ち着いて行動してくださいね。

頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても励みになりました。

友人(同じサークル)2人に相談したら、ちゃんと私のことを理解してくれました。
もちろん私の悪いところも指摘してくれました。
「雨降って地固まる」というように私自身少なからずケンカやもめ事は必要だと思って今回はこのようなことになってしまいましたが、やはり私にも配慮が欠けていたところがありました。
ですが、yoshizumiayaswi様のおっしゃる通り理解者ができると一気に気持ちが楽になりました。

今はまだ、これからは自分を見つめ直して彼女とは付き合っていこうと考えています。
ご助言は今後の為にもぜひ参考にさせていただきます。

最後に応援もしてくださって、ありがとうございました。

別れた方がいいですね。

どのみちわかれることになるかと思いますが、留学中あなたはあいに行くのでしょうか?
あきらかに外国語が話せる彼女から見ればあなたなど下手にしか見えなくなります。

正直な話、潮時かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身まだ自分の中で整理が出来ていないところが大きいです。
彼女はそんな人だとは思っていませんが、ポジティブに考えてばかりが正解ではないとも思います。

ただ簡単に答えを出すのも良くないことだと思っているので今後のことはよく考えて慎重に行動していきたいと思います。

う~む~

細かいことはさておき、人間関係だし、やっぱ相性って結構あるみたいに思う。
どっちがいいとか悪いとか、そんなんじゃなくてね。
好きなだけじゃあ、、、続かない?

悩むくらいなら、
相性がいい人を見つける方が案外手っとり早いかも!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちが焦るあまり頭が固くなり、視野が狭くなっていたのかもしれません。
性格的にすぐに答えを出すことが難しいのでじっくり考えてみることにします。

実にシンプルなご助言ですが、確かに基本は人間関係なので、そのことを念頭に置いて今後の参考にさせていただきます。

こんばんは。

質問者さんは、いま大学4年生ということで就活や卒論など、やらなければいけない・心配しなければいけないことが多くあって、恋愛をする余力がないのではないのかな?って感じました。

文章を読ませてもらった限りでは、彼女さんがベタベタしたり電話が多かったり、好きだよって何度も言ったりすることは、恋をしている女の子にはよくあることで“重い”行為には入らないと思います。

それが質問者さんにとって“重い”と感じてしまうのは、質問者さんが疲れているからではないでしょうか?

あと、彼女さんの留学を応援してあげたいけれど、バイトで自分と会えなくなるのはどうなんだろう…っていう気持ちは、はっきり言って質問者さんの我が侭だと私は感じます(´Д`;)

彼女さんの“重さ”は、質問者さんのことが本当に好きだからしてしまう愛情表現だと思うので、どうしてもそれが不快に感じられるのならば別れたほうがいいのではないでしょうか?

後輩達から非難を受けるかもしれませんが、質問者さんが毅然とした態度をとっておけば、恋愛に関することなので、質問者さんが一方的に悪くないことぐらい、後輩達も気付くと思います。

一度彼女さんと今後について話し合われるのが一番良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

厳しいご助言ですが、確かにその通りかもしれません。
自分が疲れているからって彼女のせいにしていたところは少なからずあると思います。

私自身まだまだ未熟なので、kiyuu38様の意見は大変為になりました。
ただ自分の中でまだ整理できていないところもあるので、それが終わり次第一度彼女と話し合ってみようと思います。
なんにするにしても話し合わなければ始まらないわけですし。

少し勇気を与えてくださった気分です。
ありがとうございました。