初めて質問させていただきます。
私は前歴1の状態で高速道路にて速度超過(50km以上)により免許取り消し対象者になりました。公安委員会の聴聞会により減刑してもらい180日免許停止処分となりました。しかし、行政処分執行前(赤切符を切られてから公安委員会にて180日免停を決定されるまでの期間。まだ運転免許があり運転していい期間)に高速道路においてガス欠で止まってしまい(2点)青切符を切られてしまいました。調べたところ前歴2回であれば2点で免許取り消し60日間対象者となってしまいます。しかし、青切符を切られた際にはまだ行政処分が執行されておらず前歴1の状態でした。また、免許停止(取り消し?)対象者に対する通知等は届いていません。また、公安委員会の方は青切符の違反について認識していましたが、聴聞会での審議においてはその点数を考慮しないで審議したと言っていました。

長くなりましたが質問は「上記の状態で180日免許停止処分後、運転は可能となるか?また運転できたとして、その後は何点で免許停止処分対象者になってしまうか?」です。
自分の不注意からまねいたややこしい状態ですが可能な方、解答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

聴聞会を経ての決定であれば、その日までの違反を対象として審議されます。


違反内容がガス欠で、特に悪質とは見られず加算せずに処分を決定する事もあります。

昔は、事務手続きが遅く、違反から処分日(出頭日)までの違反は全てチャラになっていました。その時には、6点以上の違反者もいたそうですが、追加の処分は出来ないとの話でした。

次回は、1年間は前歴2回なり、2点で90日の停止です。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/mentei.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAL先得割引の取り消し料について

JAL先得割引でチケットを購入しようと思います。
取り消し料は1枚につき手数料420円と運賃の50%とHPでみましたが、予約した次点でかかるのか、指定期日内に発券したらかかるものか分かりません。
期日まで購入しないと自動的に取り消しになると書かれてますが・・
何度もよんだのですが、その点がはっきりしません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

回答としては、
「予約だけの状態でキャンセルしても取消料は発生しません。
発券後キャンセルした場合は取消料が発生します。」

ちなみに、「発券」とは書きましたが、チケットレスが主流なご時世ですので、
次の場合に「発券した」こととなります。
・電話予約で、クレジットカード番号を伝え決済したとき
・インターネット予約で、クレジットカード番号を送信するか、
 インターネットバンキング等の支払い手続きなどの、代金決済を行ったとき
・コンビニ支払にして、実際に支払ったとき
・航空会社や旅行会社窓口で代金支払ったとき etc.

期日までに上記「発券」手続きを取らないと自動的に予約取り消しとなりますが、
その場合は取消手数料は不要です。

Q判決を踏まえて、公安委員会の運転免許取消処分への異議申し立てについて

約一ヶ月前に酒帯び・救護義務違反・傷害(軽)で、累積四十点で3年間の取消し処分を受けました。
その時に貰った、教示書には異議申し立ては60日以内に、公安委員会へ。取消訴訟は6ヶ月以内に○○県を被告として提起しなければなりません。と書いてあります。

刑事裁判では、被害者の方から上申書を頂いたこと、幸い軽傷であったこと、物損や人身賠償も保険で賄われるであろうとのこと、謝罪に出向いたことなどにより、懲役○○ヶ月(1年未満です)の執行猶予付判決となりました。
当時アルコールに加えて、うつ病の薬も飲んでいて、法廷ではその効能も裁判官から話があり、心身喪失状態とは認定はされなかったものの、事故を起こしてしまったり、逃げてしまった面にて心理的影響を及ぼしたと認定されたようです。
(心身喪失と認定されれば無罪のようですが)

ですから、判決文の刑期の算出内容を見て、救護義務違反がほぼ無いに等しい事にされていたりすれば、これに関しては公安委員会に異議申し立ては出来なくは無いと思うのですが? 
どのようにしたら、いいのか分かりません。
また、訴訟という場合になったら、私選弁護士を雇ってお金もかかるのでしょうか?


刑期の算出内容なのですが、業務上過失傷害は今回は軽傷の為免除されたことは確実で、酒帯びは1年以下、救護義務違反は五年以下、及びその報告義務違反は3ヶ月以下の懲役刑となっていて、今回○○ヶ月という判決で(執猶付)...
どこがどう軽減されたのかも気になっています。
法廷では、主にお酒に関して私と情状証人がかなり問い詰められましたので、もしかすると救護義務が大幅に軽減されたのか?とも思えますが?

約一ヶ月前に酒帯び・救護義務違反・傷害(軽)で、累積四十点で3年間の取消し処分を受けました。
その時に貰った、教示書には異議申し立ては60日以内に、公安委員会へ。取消訴訟は6ヶ月以内に○○県を被告として提起しなければなりません。と書いてあります。

刑事裁判では、被害者の方から上申書を頂いたこと、幸い軽傷であったこと、物損や人身賠償も保険で賄われるであろうとのこと、謝罪に出向いたことなどにより、懲役○○ヶ月(1年未満です)の執行猶予付判決となりました。
当時アルコールに加えて、う...続きを読む

Aベストアンサー

刑罰のような刑事処分と、免許取消のような行政処分は、
性質も適用基準も法的にまったく独立です。

そして、刑事処分は、
・対象となる行為があったかどうか
・その行為にいたる過程、行為の状況、犯後の情状
のすべてを勘案して刑罰を決定するのに対して、行政処分は
・対象となる行為があったかどうか
のほぼ1点で決まると考えてほぼ間違いないです。

ですので、たとえ量刑でどのように評価されたとしても、
「そもそも行為が存在しない」とか「その行為をする以外に方法がなかった」
というのでもない限り、行政処分を逃れることはまず無理でしょう。

QJALバーゲンフェアの航空券取り消し

取り消しをした際に、その金額ってすぐ
返金されるものでしょうか?
1~2ヶ月も先・・という事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現金で購入したなら、チケットを購入したお店か空港に持って行けば、その場で返金してもらえますよ。多額の返金がある場合は、前もってお店に連絡すれば大丈夫だと思います。
カード購入、購入したお店で返金です。カードの場合は締め日によって月がまたがっちゃう可能性もあるます。

いづれにしてもバーゲンフェアだと、取り消し料と払い戻し手数料がかかっちゃうし、払い戻し期限もあるので、全額は返金されません。

Q原付免許失効→普通免許取得 以前の前歴&点数は?

原付免許一回目の更新の1週間後に自動車教習所卒業の予定だったので、原付免許を更新せず免許センターに返しました(失効だと思います)。そしてその二週間後に普通自動車の免許を取得しました。
その場合は原付時代の免停や違反歴はどうなるのでしょうか??

一度失効してからなのでもしかしたら原付時代の免停や違反歴が消えてるのかなぁーと思い質問しました。

Aベストアンサー

残念ながら履歴継続です。
仮に失効=履歴抹消なら 免許取り消し どう対処されると思いますか?
取り消し=失効と解釈でも変ではないので・・・
取り消し=履歴抹消 なら 失効期間の計算 何を基準にするのでしょうか?
即ち 免許に履歴が残るのではなく 個人の情報に残ると解釈されるのが一番判りやすいと思います。

Qホノルルまでの航空券をJALアプリからクレジットカードとeJALポイントを利用して購入しました。休み

ホノルルまでの航空券をJALアプリからクレジットカードとeJALポイントを利用して購入しました。休みが取れなくなり日程の変更または取り消しをしなければなりません。変更、取り消しの仕方、変更手数料および取り消し手数料を教えていただきたいです。
現在の日程は2017/7/6〜10。

Aベストアンサー

変更はこちら。
https://www.jal.co.jp/inter/change/flow/5931/readme/rsvchg_b.html
取り消しはこちら。
https://www.jal.co.jp/inter/change/refund/
手数料やどの程度返金されるかは、チケットの種類によるので一概に言えませんが2万円~3万円程度の手数料がかかります。
https://www.jal.co.jp/inter/fare/rule/1704_hwi_y_standard_H.html

Q免許停止処分と免許取り消し処分の実行条件の違いを教えてください。

免許停止処分と免許取り消し処分の実行条件の違いを教えてください。

Aベストアンサー

交通違反にかかる反則点数の違いですね。
最後に違反した日より3年遡り、累積点が。

6点以上15点未満 免許停止処分
15点以上     免許取消処分

じゃなかったかな!?

QJALマイル旅行取り消し手数料

JALマイルでの特典旅行をキャンセル待ちで予約していますが、クーポンに変えて普通にチケットを購入しようかと諦めてかけているところです。
この時点での予約取り消しに手数料は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル待ちの状態であれば、予約・手配が完了していないので、手数料は発生しません。

Q本日駐車違反で切符を切られてしまったのですが、初心者講習や免許停止など

本日駐車違反で切符を切られてしまったのですが、初心者講習や免許停止などにかかるかわからず困っています。

2009年3月に普通自動車免許を取ったのですが、2010年1月に一度駐車違反をして、2点減点されています。
今回5月20日にまた、駐車違反をして切符が切られているのですが、もう、免許取得後1年過ぎているので、初心者講習には当たらないのでよいのでしょうか?
点数が、累積で4点になりますが、何かペナルティはあるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>2010年1月に一度駐車違反をして、2点減点されています。
考えが間違っています。違反点数は減点じゃなくて加点です。
無検挙の状態が0点ですよ、
>点数が、累積で4点になりますが、何かペナルティはあるのでしょうか?
免許停止処分前歴なしの場合
6~8点→30日の免許停止処分
9~11点→60日の免許停止処分
12~14点→90日の免許停止処分
15点以上→免許取り消し処分
です。あと2点違反点数が加算されれば30日の免許停止処分になります。
来年の5月20日まで無検挙なら点数は消滅します。

QJALの株主優待券の予約のキャンセルについて

JALの航空券を株主優待券を使用しホームページから予約しました。購入は当日カウンターでと思いまだ支払いは済ませておりません。旅程が変更となりこの予約をホームページからキャンセルした場合、予約取り消し料金等は発生しないのでしょうか?又、発生したものとしてその支払方法はどのようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

航空券を購入前なら一切キャンセル料はかかりません。

Q運転免許停止処分

運送業で所長をしています。
過日過積載と知りながら運転手に輸送指示をし重量超過で捕まりました。
その処分として私は下命した事で私個人の運転免許証30日停止処分を受けました。
(1)違反行為を指示した事で検察庁より罰則金10万の処罰は甘受しています。
(2)業務で指示した違反行為に対し個人の運転免許証が処罰されるのは納得出来ない。
(3)反則点数の無い免停処分ですがこれで前歴1回が付くのですか。
(4)前歴が付くのなら次回の免停まで残りの持ち点は何点でしょう。
以上 専門的に詳しい方 教えて下さい。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

当方、あくまでも素人ですが、回答させて頂きます。
「積載物重量制限超過車両運転行為に係る下命又は容認行為」は交通違反の対象
になります。
大型車で10割以上過積載の場合の処分は、違反点数6点+6月以下の懲役又は
10万円以下の罰金(反則金ではありません)です。
http://www.pref.aichi.jp/police/tetsuzuki/kyoninka/pdf/B-r-1-5b.pdf
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

反則金と罰金の違いについては↓こちら
http://rules.rjq.jp/bakkin.html

従って前歴なしで累積点数がゼロであっても、一発免停(30日)の処分になり前歴
1回となります。
30日免停の場合は講習を受ければ、免停期間が1日に短縮されます。

前歴1回の場合、以後の累積点数が10点になると免停処分(60日又は90日)を
受けることになります。
前歴2回以上になると、累積点数が5点で免停処分(90日以上)となります。

なお、違反点数は減点方式ではなく累積方式です。
一番誤解されているケースが、満点が15点であり、その15点を使い切ると取り消
しになるといったものです。
累積点数が一定の基準点数が超えた場合に行政処分が下される仕組みになって
います。

累積点数の計算方法の原則は過去3年間における違反点数の合計点によって計
算されます。
累積点数が行政処分の対象点数に達してしまった場合に免許停止処分を受け、そ
の後停止期間が終了した時点でそれまでの累積点数は再び0点に戻って計算され
ます。
但し免許停止処分を一回受けるごとに 「前歴」と呼ばれる行政処分歴が別途カウン
トされるようになるのです。

しかし、この制度には特例があって、最後の違反から1年以上の無事故無違反の
期間が存在すると、過去の違反よる累積点数や前歴(取り消し処分歴除く)があって
も、前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととされています。

ですからpapa470さんも最低1年間を無事故・無違反で過ごせば、前歴0回に戻る
ことになります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

当方、あくまでも素人ですが、回答させて頂きます。
「積載物重量制限超過車両運転行為に係る下命又は容認行為」は交通違反の対象
になります。
大型車で10割以上過積載の場合の処分は、違反点数6点+6月以下の懲役又は
10万円以下の罰金(反則金ではありません)です。
http://www.pref.aichi.jp/police/tetsuzuki/kyoninka/pdf/B-r-1-5b.pdf
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

反則金と罰金の違いについては↓こちら
http://rules.rjq.jp/bakkin.html

従って前歴なしで...続きを読む


人気Q&Aランキング