絵描きです。
自分は絵を描き始めて4年という歳月を費やしてきた中で、アニメなどの版権やオリジナル作品をアナログで描いてはネットに公表し、評価を得ながら自分のモチベーションを維持してきました。「あなたには才能がある」という内容まで頂きとても充実した時間でした。しかしここ最近そのような評価を得ながらでも自分の描く絵に納得がいかないというか気にくわないことを度々生じさせてきて、絵を描かなかったり飽きて自分の才能をなかなかフルに発揮できなくなりました。今の自分は、絵を描いてるけど、楽しいと思ったり、心地よくなったりとそのような快適な時間をあまり持たなさ過ぎています。
するとこのようなサイクルが生じてきました。
絵を描く→飽きる→少し絵を描くのが楽しくなってきた→飽きる→結局絵を描く
このようなことばかり続くなかで自分はこう思いました。「自分が今やってることに嫌気がさしてきているのか?」そう考えてしまうと、ほんとに自分が嫌いになり仕方がないです。
自分には忍耐があるのに、どうしてもうまく長続きしない、他の人から「上手いね」といわれてもそれを上手く自分の絵を楽しく描く糧がどうしても作れない。
正直最近絵を描きたくないと思うようにもなりました。
絵をやめたくない、楽しく描きたい、そのような簡単なこともこなせない自分がほんとに嫌いで鬱になる。
このように自分ではいくら改善しても改善できないこの腹立たしくも不思議な感覚をどうにか解消していきたいです。
何かアドバイスを頂けたらなと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして


新米ながら漫画を仕事にさせてもらってる者です。

こういうサイクルとても分かります、何度も経験しました。
経験上、飽きる、褒められても納得できない、そういう感覚を持つ時は
自分の技術や作品の粗が見えるようになってきた時なので
成長の過程なんだと思うようにしてます。

あと、スランプなんじゃないかなーって
スランプも人それぞれですから
一度絵から離れてみるもの良いものですよ。
趣味との事ですし、しばらく離れたら自然と描きたくなるもんです^^
元来趣味とは頑張るものとは違いますし
描きたい心さえ忘れなければいつか手は動くと思います。

ただ、上達したい思うのならば
なぜ満足できないのか、そこで自分で見つけて改善、消化しなければ
自分自身の満足感は得られないと思います。
これは趣味の域を超えてクリエイターとしての苦しみになりますが。
どんな凄いクリエイターでも飽きる、萎える瞬間てあると思いますから
あまり深刻に考えずマイペースに過ごされるのが良いのではないでしょうか。

描きたくないときは描かなくて良いと思いますよ?
描きたくない時に頑張って描くと色々と詰まりますからね
それを繰り返すと絵を描く事自体が苦痛になっちゃいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんのおっしゃる飽きる→それでも描く→成長の糧という理論的な事柄はとてもよくわかるのですが、ではなぜそうなるのか?などの答えはやはり自分で見つけていくしかないんだなと思いました。
これからも頑張ります。

お礼日時:2011/04/08 23:26

上級者の悩みでしょうか?



しばらく充電期間と思ってはいかがですか、
ブラブラと色々なところに出かければ刺激を受けるかもしれませんね。

コンテストに挑戦も良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

よく分かります。

当方は趣味のプログラマです。似たようなサイクルを15年以上やってます。最長で2ヶ月プログラムしなかった事があります。

レオナルドダビンチもそんな人だったそうです。仕事の期日を守らないので有名だったとか。プロの漫画家でもそういう人はいるみたいですし。

逆に「さいとう・たかを」さんのように完璧にモチベーションを維持しつづけるプロもいますよね。


それにしても強い葛藤でお悩みのようですね。プログラムと違い絵は理路整然と解釈できない分、行き詰まると難解なのかもしれませんね。

アドバイスになるかどうか分かりませんが、まったく違うアプローチに挑戦されてはいかがでしょうか?写真とか旅行とか。
かくいう私もC++言語一筋でしたが、あえて対象外の言語やOS、ハードウェアにも触れてきました。それが意外な発見と視野狭窄からの脱出に繋がり、新しい方向性を見つける事もできました。そして今も大いにプログラミングを愉しんでいる次第です。

「知ってることしか知らない」というプログラマの格言があります。なかなか含蓄があるとは思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q趣味でアニメ関連の絵描きをしている学生です。(絵描き歴3年弱)

趣味でアニメ関連の絵描きをしている学生です。(絵描き歴3年弱)
以前このサイトでラフのキャラ絵を色々な視聴者から評価を頂きまして、次は塗りのキャラ絵を評価してもらいたいので、宜しくお願いします。
ちなみに下絵はトレースでペン入れをしたものからコピックで着色してます。着色歴は一ヶ月ちょっとです。
また最近フォトショを購入したので、着色の訓練に関連してアナログでの配色を学んでいます。

Aベストアンサー

全体的に上手いと思いますが、手が苦手なのかなぁって思いました。
左手のディティールが怪しく、右手も意図的にディティールを隠している印象を受けました。
手を描くのが苦手な人特有の、消極的な手のポーズというか。
手のレベルが上がれば、もっとバランスが良くなると思います。

配色は無難で良いと思いますが、塗りの質感に関してまでは評価は難しいですね。
画像が小さいもので…。(汗)

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q私は趣味程度に絵を描いていますしかし描きたい!と思い描き始めて、完成してガッカリすることが多いです

私は趣味程度に絵を描いています
しかし描きたい!と思い描き始めて、完成してガッカリすることが多いです
段々描くのが嫌になり自分の絵を見返して悲しくなることがあります
自分で絵をいくら描いてもて満足することが出来ません。
もう絵を描くことをやめた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

熱血漫画家十訓

一 命がけで描け
一 限界を越えて描け
一 夢を見て描け
一 自信をもって描け
一 思い切り描け
一 喰うのを忘れて描け
一 よく寝てから描け
一 明日も描け
一 最後まで描け
一 失敗したら 新しいのを描け

by 炎尾燃 from 燃えよペン

趣味なんだから好きなら描けばいいし、嫌になったら何時でも辞められます。
描くことが嫌になったのでなければ好きな時に描けばいいのではないでしょうか?

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q①絵を上達するにはどうしたらいいですか。②背景を描くとき消点がどこか分かりません。③水性画の描き方を

①絵を上達するにはどうしたらいいですか。②背景を描くとき消点がどこか分かりません。③水性画の描き方を教えて下さい。  (誤字あったらすみません)

Aベストアンサー

①絵を上達するにはどうしたらいいですか。

描写と云う基本を通して、デッサンをしっかり学ぶことです。

②背景を描くとき消失点がどこか分かりません。

遠近法には一点消失(一般的)、二点消失、三点消失、とありますが、消失点を選び設定するのはご自分です。
画面のどこに置くかによって、全ての構図が変わります。

③水彩画の描き方を教えて下さい。

日本画を含めて、水彩画は数種類あります。絵画の中で、技法の難しい分野です。手ほどきを受けるのをお奨めします。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Qこんにちは、私は良くアニメ「忍たま乱太郎」の上級生の絵を描きます。なるべくアニメの絵に似せられるよう

こんにちは、私は良くアニメ「忍たま乱太郎」の上級生の絵を描きます。なるべくアニメの絵に似せられるように描こうとはしてるのですが…描き方が分からないので、全然似てないキャラクターになってしまいます。

そこで質問なんですが、忍たまの上級生キャラクターを描くにはどこに気を付ければ良いですか?因みによく描くのは久々知兵助君です。
あと忍たまキャラの体の描き方も分かりません…
文章がおかしい上に注文多くてすみません。どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

お気に入りのキャラを上手く描けるようになれば楽しいですよね。
趣味の世界で描いていると思いますがどのキャラクターを描くにしろ美術的基礎が出来ていないと
中々上手く描けないと思います。

美術的基礎=デッサン力だと思ってます。

考える力、思考能力
それを実体化させる為には「デッサン力(=デザイン力)」という「表現の設計図」が必要になります。
且つ、目の前にある物を質問者様が全く動かずに正面からだけでなく
360度全方位どの方向からも捉えて描けるのも大事です。
2次元の物を3次元で捉える事が出来る想像力と実現できる画力です。

例えば正面から物を捉えその物を真上や270度の位置で捉えて描ける力が絶対に必要になります。
絵画であれ、彫刻であれベースにあるのはデッサン力(物を見る力)ということになります。

裸体デッサンなんか出来ると人体の構造が分かって良いのですが
これはイラストレーターとかアニメーターを目指すならの話ですので。

美術的基礎に関しては本屋さんや図書館・ネットに参考になるものがありますのでチェックして下さい。
漫画家の小畑健先生(デスノートの人)の絵は美術的基礎に非常に近い絵柄ですので参考になると思います。

魅力的な萌えイラストやヘンテコなアメリカン風な絵を描いてる人でも美術的基礎を描かせたら凄いです。
美術的基礎があるので魅力的な絵が描けるのです。
もっとも、プロでも資料からトレースしてるだけの人も沢山いますが…

模写やトレースは上記の美術的基礎がある程度出来てから練習すると効果が出てきます。

模写かトレースでは目的で変わってきますのでいっしょくたにされがちですが全然違います。
模写かトレースどちらが練習にはいいかは人によって分かれますので
質問者様が練習しやすい方でいいと思います。

観察眼を身に着けたいなら模写ですが落とし穴もあります。
模写による練習が何を培う練習なのかと言うと脳でイメージを浮かべる事です。
模写自体はやればやるほど上手くなります。
それで絵が上手くなっているかと言うと全然上手くなっていません。
あくまで模写が上手くなるだけで
「何も見ずに自分の絵を描いてください」と言われた場合はヘタクソな絵しか描けません。
これが模写の落とし穴です。
模写の練習で鍛えられるのは模写の技能だという事を理解して下さい。

構造、工程の流れを手っ取り早く理解したいならトレースです。
トレースのポイントは表面上をなぞるのではなく立体的に捉えてなぞること。
何故この動きでこの配置なのか別の角度から見たらどうなるかを
想像しながら描く事が重要でこの感覚を覚えていきます。
1枚描いたら上記の事を考え、疑問に思ったら調べる事が重要です。

絵というのは1日100枚描いたら次の日に劇的に上達するという事はまずありえません。
毎日、毎日描いて少しずつ上達していきます。
そして絵と言うのは描けば描くほど個人差はありますが必ず上達します。
なので焦らずに楽しく毎日描いて下さい。
きっと、上手くなる日が必ずきます。

上手く説明出来ていないかもしれませんが
以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

お気に入りのキャラを上手く描けるようになれば楽しいですよね。
趣味の世界で描いていると思いますがどのキャラクターを描くにしろ美術的基礎が出来ていないと
中々上手く描けないと思います。

美術的基礎=デッサン力だと思って...続きを読む

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Q水彩色鉛筆で風景画を趣味で始めようと思っています。絵を描くのは中学校の

水彩色鉛筆で風景画を趣味で始めようと思っています。絵を描くのは中学校の美術以来ですが当時の頃自分でもあまり上手に描けていたとは思えません。。そもそもデッサンの時点で正直どう書いたら自分の思うように描けるかも分からない現状です。。。
初心者でも分かりやすい参考書はありませんか?
よろしくお願いします。

あと、最近はお店で売っている「大人の塗り絵」は絵を描く上で何か参考になるでしょうか?

Aベストアンサー

水彩色鉛筆でということなので、まずはここを見たらいかがでしょうか?

札幌の水彩色鉛筆画家●イラストレーター鈴木周作公式サイト
http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/

塗り絵はやっぱり塗り絵なので・・・
絵の上達にはどうでしょうね?
塗り方のテクニックの練習になる場合もあるかもしれませんが
絵を描く練習にはならないでしょう。
それでしたら、外へ出るなり、身近にあるものを鉛筆でデッサンしたほうがよっぽど上達しますよ。

趣味のレベルですよね?
絵を描くのは「楽しみながら数を描く」これが一番です。
頭を使って手を動かす事が一番。
手を動かす事をめんどくさがっての簡単なコツなどといった近道は無いと思った方がいいですね。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/


人気Q&Aランキング