みなさま、お世話になります。
長文失礼します。

今回講師のお仕事を頂き、辞令が平成23年の9月30日までです。
私は今の職場の教諭や講師たちと全然上手くいかず、もう今の学校は辞めたいと考えています。
このような場合、辞令が切れる9月30日に辞めても問題ないでしょうか?

それとも、一年間は学校にいなければならないでしょうか?
今までは半年間の辞令を二回もらって一年間はどの学校にもいたので・・・。

今の学校はもう辛くて仕方ありません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人間関係が上手くいかないのであれば、


それを改善するための努力をすべきです。
努力を放棄して逃げ出すなど、
教育者にあるまじき行為です。
そのような人間に再就職先は無いですよ。
頑張りましょう。
     
    • good
    • 0

辞める事はできるでしょう。



次の講師を見つける為に、早目に言って下さい。
講師の空きを待っている人が大勢います。 譲って下さい。

ただし、逃げていたら、逃げ癖が付きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告(雇用契約・業務委託契約=講師業・業務請負=フリーデザイ

確定申告にあたって相談します。
今年、収入は3カ所からあります。
一つ目は、会社員としての給与所得。(今年途中で退職。)
二つ目は、6ヶ月の業務委託契約を結んで講師をしています。(10%の源泉のみ引かれている。)
三つ目は、フリーランスのデザイナーとしての収入。

この場合、給与所得と事業所得を合算した額に、二つ目三つ目にかかった経費を引いてはいけないということはわかります。
つまり、まず
(二つ目三つ目の収入を合算した額から、必要経費を差し引いた額)
プラス
(給与所得)
マイナス
(控除38万円や配偶者控除など各控除額)
といった考えで申告するということでよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、その考え方でよいでしょう。

>二つ目三つ目の収入を合算した額から…

二つめは、源泉を引かれる前の数字で計算してくださいね。
三つ目は、どのような職種か存じませんが、これも源泉徴収される場合があります。忘れずに「支払調書」をもらってください。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/2696/05/01.htm

>マイナス…

最後の納税額計算ですが、支払い済みの源泉税を忘れずに引いてください。

そのほか詳しいことは、国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm

Q仕事辞めたいですが…。 仕事辞めたいと思っています。 歯科助手やっていますが、違法行為の数々にスト

仕事辞めたいですが…。

仕事辞めたいと思っています。
歯科助手やっていますが、違法行為の数々にストレスを感じていて口の中をなんの資格もなしに触るのは嫌で嫌で仕方がありません。
先日働いていたら胸が苦しくなり頭痛や吐き気がしてなんのやる気も出なくなり、体調不良と言って休みました。
19歳の未成年なので父に連絡し、仕事を辞めたい旨を伝えたところ、理由を問われたので

違法行為に疲れてしまった。体力的にも精神的にも辛い

と言ったのですが、

与えられた指示ならそのとうりやってればいい
難しく考えるな
世の中理不尽のかとばかりなんだから他の職場に行っても同じことだ
残業代なんて出なくて当たり前なんだぞ

って言われました

早退した翌日も仕事を休みましたが、朝祖母に

ちゃんと行きなさい
勝手すぎる
働いてお金貰ってんだよ?!
学生じゃないんだから

と言われました。
どうすればいいでしょうか。仕事でストレスいっぱいでしんどいのに家でこんな言葉の数々をぶつけられては辛いばかりです。

仕事中に具合が悪くなったときの症状は言ってません(どうせ何言ってんにくらいにしか思わない人間ですので)。早退した日は辛くて辛くて別居中の母の元で話を聞いてもらいました。
祖母にはその時間は友達に話を聞いて貰ったことになっているので、すぐに家に帰ってません。
もうしんどくてしんどくてとにかくしんどいです。
父とは週末にまた話をすることになっていますが、辛い言葉を浴びせられるのかと思うと死にたくなります。
実際今死んでしまえば働かなくて済むし話もしなくて済みますよね?

女なので別に定年まで働く気はないしアルバイトでもパートでも契約社員でもなんでもいいんですが、父はそれを良しとしなく今回の件も
選択肢はお前にあるが辞める理由が気に入らない
と言ってきます。
そうとはいっても私は違法行為に耐えられないし歯医者の仕事に嫌気がさしたと自分が辞めたい理由はちゃんと伝えたのに気にくわないと言われてしまえば実質的には選択肢は私にないように聞こえます。
どうすればいいでしょうか。
どんなことでもいいので何か意見があれば教えてください。

仕事辞めたいですが…。

仕事辞めたいと思っています。
歯科助手やっていますが、違法行為の数々にストレスを感じていて口の中をなんの資格もなしに触るのは嫌で嫌で仕方がありません。
先日働いていたら胸が苦しくなり頭痛や吐き気がしてなんのやる気も出なくなり、体調不良と言って休みました。
19歳の未成年なので父に連絡し、仕事を辞めたい旨を伝えたところ、理由を問われたので

違法行為に疲れてしまった。体力的にも精神的にも辛い

と言ったのですが、

与えられた指示ならそのとうりやってればいい
難し...続きを読む

Aベストアンサー

まず気楽に考えてください。
仕事で命までは取られません。
命を捧げる必要もありません。
問題は今の仕事を楽しめないことです。
家族の皆さんはあなたを小さいころから知っているので、キツい言葉を
浴びせてくるでしょう。甘えてる、世の中をなめてる、なんて言われるんじゃ
ないでしょうか?
でも、それは身内だから言うことです。あなたの良いところをいっぱい知っていて、
「お前はもっと頑張れるのに、なに甘いこと言ってんだ?」と思っているわけです。
なので、イジワルで言っているとか、あなたに興味がないとかではないんです。

で、実際今後のことを考えてみましょう。
ハードルはお父さんということですが、やめて次の仕事を見つける、というだけでは
「仕事なんてどこでもいっしょなんだよ!」となってしまうと思います。
お父さんを説得するには、あなたのプランを話して、きちんと考えた上での決断だと
分かってもらうことです。
具体的には、なぜ辞めたいのか?を正直に話してください。次にやめた後のプランを
話してください。その時、時期を区切ったプランにしてください。例えば、いつまでに
次の仕事を見つける、とかです。
そういう話をしていく内に、お父さんの怒りも収まってくるでしょう。

もし、最初の段階で取り合ってくれないなら、メールでもなんでもいいので、伝えて
見てください。文字通り、目に入れても痛くない娘さんなので、きっと前に進めます。

あなたの周りには味方ばかりいるということを忘れないでください。

まず気楽に考えてください。
仕事で命までは取られません。
命を捧げる必要もありません。
問題は今の仕事を楽しめないことです。
家族の皆さんはあなたを小さいころから知っているので、キツい言葉を
浴びせてくるでしょう。甘えてる、世の中をなめてる、なんて言われるんじゃ
ないでしょうか?
でも、それは身内だから言うことです。あなたの良いところをいっぱい知っていて、
「お前はもっと頑張れるのに、なに甘いこと言ってんだ?」と思っているわけです。
なので、イジワルで言っているとか、あなたに興味が...続きを読む

Q倉庫業の下請法適用範囲?

倉庫業の下請法適用範囲?
下請法に関する調査用紙が届きました。倉庫業で預っている物品を荷主の指定する届け先へ届ける事を運送業者へ発注する事は、下請取引に該当しますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運送業者が下請法対象規模事業者で、支払いが倉庫業者であれば当然該当します。

Q塾講師のお仕事を知人から紹介してもらいましたが、自分には務まりそうにありません。辞退したいのですが……(長文です)

先日、知り合いから、「個人経営の塾の英語講師をしてみないか?」というお話をいただきました。
「先方があなたにすごく興味を持っているから、話だけでもしてみない?」と言われ、今日、面談に行ってきました。

面談していただいた限り、とても感じの良い塾長さんで、私にもいろいろと興味を持ってくださったようで、ついつい予定の時間よりも長くお話してしまいました。
そして、来週の水曜日に、中学校1年生で習うの内容で、その先生を前に模擬授業を行う事になりました。

しかし私自身、短大や大学でしっかりと英語を学んだわけではなく、受験を突破するための英語というよりも、英会話のほうばかりを学んできました。
ですので、面談でも
「私は、英会話のほうばかりを学んできてしまったため、受験で通用する文法を生徒さんにお教えできる自信がありません」
「受験のための文法は、まるっきり分からないので……」
とお話したのですが、
「誰でも最初はそうだ。研修を受ければ大丈夫。それに、君はTOEICで635点取っているんだろう? なら、TOEICがどれほどのものか見せて欲しい。紹介してくれた人も、君のことは高く評価していたよ」
と言われ、知人の名前を出されると断りづらく、来週の水曜日に模擬授業を行う事になってしまったのです。
(私自身は、TOEICスコア635には満足しておらず、仕事などで使うにはまだまだだと思っています。最低でも730~760点は欲しいと思い、現在も勉強中です。)

ですが、模擬授業の予定が決まってから、いろいろと塾についてお話を聞くと、私の前にも1ヶ月程度で「研修中の厳しい指導に付いていくことができない」と辞めた方もいらっしゃるとのこと。
果たして、そこで仕事が務まるものやら……それよりも前に研修期間を終える事が出来るだろうか……と、とても不安になってしまいました。

何しろ、受験のための文法は素人も同然です。ましてや中学生に教えるなど――。
面談中にそれとなく辞退させていただこうとしたのですが、「いや、でも……」と引きとめられてしまいました。
また、紹介してくださった知人のこともあり、知人に対して不利になるような断り方は避けたいと思っています。
(もちろん、生半可な気持ちで仕事を始めて、短期で辞めるようなことになるのだけは、なんとしてでも避けたいと思っています。ですので、辞退できるタイミングは来週の模擬授業のあとしか無いと考えています。)

何か、良い辞退の仕方は無いものでしょうか?
みなさんのお知恵を貸してください。お願いします。

先日、知り合いから、「個人経営の塾の英語講師をしてみないか?」というお話をいただきました。
「先方があなたにすごく興味を持っているから、話だけでもしてみない?」と言われ、今日、面談に行ってきました。

面談していただいた限り、とても感じの良い塾長さんで、私にもいろいろと興味を持ってくださったようで、ついつい予定の時間よりも長くお話してしまいました。
そして、来週の水曜日に、中学校1年生で習うの内容で、その先生を前に模擬授業を行う事になりました。

しかし私自身、短大や大学...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身では自信がないと思われているのですね。自信がないまま研修を受け、さらに自信のないまま授業をしてしまうのであれば、問題が単に先送りになってしまうことを危惧されているのだと。

ご自分でもお分かりになっていますが、知人の方には申し訳ないかもしれませんが、早めにご自身の意思を先方に伝えた方がよいように思います。知人にも先方にも顔の立つ話はこの段階では難しいでしょう。どちらにせよ時間がたつにつれ、もっと傷が深くなりそうですし。

今回の件はそれでよいとしても、人間いつかは自信がなくてもトライしなければならない時も来るものです。生半可でない気持ちではじめられる仕事が見つけられるとよいですね。

Q下請事業者からリベートの要求をしても,下請法や独占禁止法上,問題にはならないでしょうか。

当方は,下請法に該当する親事業者と下請事業者の関係となっている取引をしている事業者であり,下請事業者です。
親事業者から不当な発注内容の変更等を受けて困っておりますので,当方から親事業者に対して,リベートの要求をしても特段,下請法や独占禁止法上,問題にはならないでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さん、こんばんわ。

質問内容を見る限り、下請法や独占禁止法には触れないと思います。
というのも、下請法は「下請事業者の保護」を目的としている法律であり、親事業者の行為に対して適用する法律ですので、下請事業者である質問者さんに適用されることはないと思います。
また、独禁法の場合、「優越的地位の乱用」の適用になるかどうかと思いますが、これも、普通の取引では、「優越的地位」というのは親事業者の方に該当すると思いますので、質問者さんに適用されることはないと思います。

逆に、「親事業者から不当な発注内容の変更等」があるということですが、これによって、質問者さん(下請事業者)が不利益を被っている(例えば、変更等により生じた費用を親事業者が支払ってくれない、又は短納期発注など)場合は、親事業者の行為は、下請法に違反するおそれがあるので、どうしても困っているというのであれば、一度、公正取引委員会もしくは中小企業庁に相談してみればと思います。
(「不当な発注」をする親事業者が、リベート要求を受け入れるとは思わないので、下請法違反として相談して、行政に対応を求めたほうが、有効かと思います。)

質問者さん、こんばんわ。

質問内容を見る限り、下請法や独占禁止法には触れないと思います。
というのも、下請法は「下請事業者の保護」を目的としている法律であり、親事業者の行為に対して適用する法律ですので、下請事業者である質問者さんに適用されることはないと思います。
また、独禁法の場合、「優越的地位の乱用」の適用になるかどうかと思いますが、これも、普通の取引では、「優越的地位」というのは親事業者の方に該当すると思いますので、質問者さんに適用されることはないと思います。

逆...続きを読む

Q今会社に有給を頂いて入院中です。 仕事も辞めるつもりで手術に踏み切りましたが順調に後少しで退院です。

今会社に有給を頂いて入院中です。
仕事も辞めるつもりで手術に踏み切りましたが順調に後少しで退院です。その10日間の診断書もらって来て下さいと会社に言われたんですが、嘘をついて早く入院する事にして休んでいました^^;。。

診断書の入院期間の日付を書かないで貰う事って出来ますか?
辞めるので嘘ついてました。と正直に話そうとも考えていますが。。
それとも辞めるので診断書提出しなくてもいいですか!?
色々投げやり気味になってきました。。
すいません。アドバイスお願いします。。

Aベストアンサー

おそらく会社は傷病手当の申請をするので診断書を提出するように伝えたんだと思います。
その場合、会社は免責期間(最初の3日)は有給休暇で処理し、残日数は健保組合などが支給します。

退職も頭にあるのなら、正直に話しても良いんじゃないでしょうか。
けれど、もしも上司がとても寛大で優しく接してくれたら、退職願は出しにくくなりますよね。

立つ鳥跡を濁さず…辞める時は街でバッタリ会っても挨拶が出来るようにしたいものです。

Q雇用契約から業務委託契約への変更ってありえますか

現在、フリーでヨガの講師をしています。
こちらのスポーツ施設では週2回、約8年間働いております。

先日、施設長から「雇用契約から業務委託契約への変更をしたい。」と言われました。
(他の講師の先生も同様にとのことですが...)

私の雇用契約書の雇用期間は「期間の定めなし」とあります。

これを業務委託契約にした場合、6ケ月間の有期雇用契約となるらしいです。

私としては、業務委託契約に変更したくないのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業務委託へ変更するという事は、雇用契約の解約、つまり解雇を意味します。
現在が無期限の雇用契約なので、解雇には正当な理由が必要です。
よくあるのが経営不振によるリストラ解雇ですが、代わりに業務委託するなら少し矛盾してしまい、解雇要件を満たすとは言い難いと思います。
裁判等で争えば勝てる余地は十分あると思いますが、その後がどうなるかは見えてますね。

>業務委託契約にした場合、6ケ月間の有期雇用契約
これは完全に矛盾ですので有り得ません。法的に成立しません。

Q(長文です。)仕事を辞める日までの心持を教えてください。

私は25歳で入社1年目の者です。仕事は技術職で、アンテナ部品などの設計担当をしています。大学院では半導体工学を学んでいました。半導体から、高周波と畑違いの分野でしたが、最初は頑張って勉強してみようと思っていました。ところが、最近、会社で吐き気が酷く、業務に全く集中できないでいます。残業も殆どできなくなり、仕事どころか、家事すら手につきません。精神科に行くと、うつ病と診断されました。うつ病の原因は、上司と折が合わないことや、技術職を辞めたいと悩んでいるためです。もう、いっそのことやめようと思いますが、辞める日までの心の持ちようを教えてください。

ーーーー以下は、これまでのあらすじです。ーーーー
今更ですが、自分は技術(理系職)に向いていない事を大学時代から、痛いほど感じています。私は、物事を論理的に考えることは苦手ですし、筋道立てて、何をどうするのかというのを考えることは得意ではありません。どちらかといえば、決められた仕事を手順通りに進めていく作業をコツコツとこなすほうが好きです。

当時、私は理系に向いていないことを認めたくなくて、意地で大学院に行って、必死に研究をしていました。私の周りで、理系に進んだ人はだれもいなかったので、家族や同級生を見返してやりたかったんだと思います。それなりの結果は出せたと思いますが、それはやはり指導教授によるところが大きかったと思います。教授には常に「自分で考えなさい」「だから何が言いたいんだ」と怒られていました。このような状態だったために、後輩に学問を教えることは出来ませんでした。後輩の能力は、私よりもはるかに優れていたと思います。そんな流れで技術職に就職しましたが、やはり大学院時代と同じようなことを上司にも指摘されています。

いずれは転職しようと思うのですが、技術部以外の職に就くための資格が今のところありません。辞めるのは計画を立ててから辞めます。

とりとめのない文章ですが、アドバイスの程、どうぞよろしくお願いいたします。

私は25歳で入社1年目の者です。仕事は技術職で、アンテナ部品などの設計担当をしています。大学院では半導体工学を学んでいました。半導体から、高周波と畑違いの分野でしたが、最初は頑張って勉強してみようと思っていました。ところが、最近、会社で吐き気が酷く、業務に全く集中できないでいます。残業も殆どできなくなり、仕事どころか、家事すら手につきません。精神科に行くと、うつ病と診断されました。うつ病の原因は、上司と折が合わないことや、技術職を辞めたいと悩んでいるためです。もう、いっそのこ...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を何度も何度も読み返してみましたが、どこか「無理」がある気がします。
本当に、そうですか?

 物事を論理的に考えるのは、論理学で、「文科系(主に、経済学など)」です。
物事を筋道立てて考えるのは、数学(数学語)です。
 何をどうするのか、は、ちょっと芸術的要素で、創造的です。

>どちらかといえば、決められた仕事を手順通りに進めていく作業をコツコツとこなすほうが好きです。
 こんなのは、どんどん「自動化」されていきます。(非人間的)

自動化できないことに取り組むべきかと、私は、思います。


 
 話がそれましたが、
質問者様が、本当に、心身共に参ってしまうのは、「今の上司」であると、断言できます。

 今の上司は、「筋が通って“いない”」のです。
ですから、質問者様は、気分が悪くなるのではないかと思います。
 「論理学」という名の「屁理屈」に、参っているのです。


技術職が向いていない、と書いても、本心ではないことくらい、私のような者でも分かります。

 
 本当は、この“筋の通らない”上司に、嫌気が差しているとしか、私には思えません。

 更に、困ったことに、上司であるので、そんな「屁理屈」が、通ってしまい、質問者様が「否定されてしまう」ということです。


 これでは、どんな偉大な世界的な技師であっても、参ってしまいます。


ですから、、まずは、そんな「ならず者」のことなど忘れて、ゆっくりと休養してください。

 
 本当に、辞めるべき(辞めさせるべき)なのは、その上司なのですから。



本当に、技術職が向いていないのであれば、こんなに頑張れないのです。
 本当に、技術職が嫌いなのであれば、やはり、こんなに頑張れないのです。


今回、心身共に参ってしまったのは、今の上司の方が、質問者様よりも“劣る”からです。
(というか、その上司には、ごまかし、間違えが、多過ぎる。)


 そして、くどいようですが、
「決められた仕事を手順通りに進めていく作業をコツコツとこなす」

 こんなことは、ロボットに、やらせる性質の作業です。


ちなみに、私も、「論理」を持ち出す衒学者は、好きになれませんし、頭が痛くなります。
(辞めたくなる気持ちは、分かるつもりです。)



※質問者様の文章は、“筋が通って”いますよ。

 ですから、「無理」な部分が、よく分かってしまうのです。(^^)

質問文を何度も何度も読み返してみましたが、どこか「無理」がある気がします。
本当に、そうですか?

 物事を論理的に考えるのは、論理学で、「文科系(主に、経済学など)」です。
物事を筋道立てて考えるのは、数学(数学語)です。
 何をどうするのか、は、ちょっと芸術的要素で、創造的です。

>どちらかといえば、決められた仕事を手順通りに進めていく作業をコツコツとこなすほうが好きです。
 こんなのは、どんどん「自動化」されていきます。(非人間的)

自動化できないことに取り組む...続きを読む

Q下請法について質問です。

基本的な質問なのですが、人材派遣業は下請法に該当する事業なのでしょうか?

親会社より月末締めの翌月末支払いという条件で提示されているのですがその支払い方法が90日後の期日指定振込みとなっています。実質、現金として振り込まれるのは締日より120日後となりますが下記の下請法に抵触しないのでしょうか?できれば専門家の方、ご教授願います。

支払期日を定める義務(第2条の2)
親事業者は,下請事業者との合意の下に,親事業者が下請事業者の給付の内容について検査するかどうかを問わず,下請代金の支払期日を物品等を受領した日(役務提供委託の場合は,下請事業者が役務の提供をした日)から起算して60日以内でできる限り短い期間内で定める義務があります。

Aベストアンサー

下請法が適用される取引は、2条1項ないし4項の委託についてのみです。

人材派遣取引はこのいずれにも該当しないため、残念ながら、下請法の適用はありません。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/sitauke/act.html
http://www.jftc.go.jp/sitauke/pointkaisetsu.pdf

Q辞めるか、辞めないか(長文)

22歳女で今の職場に勤めて1年半くらいです。年配の方ばかりの職場で働いています。
私の部署は4人で、部長、正社員(男)、契約社員(女)、私です。
この度部長が転勤になり、それだけでも憂鬱だったのに一緒にずっとやってきた方が別部署に移動になり、その代わりに正社員のいわゆるおつぼね…というか正直相性が最悪な人が来ることになりました。
相手や気分によって凄く態度が変わる人で本当に感じが悪いのです。「皆そう感じてるよ」とは言うのですがとりあえず嫌われているというか話したくないオーラは出されています。
一番若い私と歳の彼女なので、影の犬猿の仲みたいな感じなのです。

もう本当に嫌で嫌で仕方がなくて、そういう境遇に立たされたこともとても悲しくて、部のミーティングで話されたのですが終始ずっと泣いてしまいました。
普段から仕事量が少なくて悩んでいたせいもあり、辞めたいという思いが強まってそのまま部長に辞める発言をしました。
仕事がつまらないとか自分の存在意義を感じないとか、色々酷い事を言ってしまいました。
○○さんにとって楽しい仕事って何?とかも色々聞かれましたが分かりませんと俯いたり…
普段の私とは正反対なことばかりで本当に困らせてしまいました。
最後、気持ちは分かった、けどできればこのまま続けて欲しいし気が変わったら言って下さいと言われました。

その時は気持ちなんて変わらない、と思っていましたが、とても恵まれていることに契約社員の先輩たちに説得をしていただいたり、過去に転勤して行った上司からもメールが来たりしました。
その泣いたのが先週の金曜日だったので明日で丁度一週間です。
皆さんの説得や、時間が経ったので冷静に考えられたりしたので今辞めなくても…と思うようになりました。嫌で仕方がないことには変わりませんが。
契約更新が来月の18くらいなので、そろそろ答えを出さなければいけません。

でも、社内で色々人事が動くので配置変えがあり、新しい席表などがだいぶできあがっているようなのです。
今の部長が私が辞めたいと話していることを上の人やその正社員たちに話しているのかは分かりません。
でもその新しい席表にもう私の名前はないのでは?と思い、気持ちが揺れてきたことを言い出せません。
正社員の事務の方40代は二人なのですが、その方たちとあまり仲は良くないので…何だか「え、辞めないの…」みたいに思われるのも嫌ですし…知っているのかは知りませんが。

新しい職場で働いてみたいという気持ちもあるし、今のままもう少し頑張ろうという気持ちもあります。
でも言い出せないし、やっぱりストレスが溜まって嫌な思いをするのが分かっているから「続けます」とはっきり口に出せません。
部長がいれば100%頑張れたのに…何でこんな不運が重なるのか…
どこの会社にいってもそういう人間関係がつきまとうことは重々承知しているのですが…

私はどうするべきでしょうか?
皆さんでしたらどうしますか?

22歳女で今の職場に勤めて1年半くらいです。年配の方ばかりの職場で働いています。
私の部署は4人で、部長、正社員(男)、契約社員(女)、私です。
この度部長が転勤になり、それだけでも憂鬱だったのに一緒にずっとやってきた方が別部署に移動になり、その代わりに正社員のいわゆるおつぼね…というか正直相性が最悪な人が来ることになりました。
相手や気分によって凄く態度が変わる人で本当に感じが悪いのです。「皆そう感じてるよ」とは言うのですがとりあえず嫌われているというか話したくないオーラは...続きを読む

Aベストアンサー

好きな上司がいなくなり、嫌いな同僚がそばに来る…

よくある話ですね。
人間関係は、多かれ少なかれ、どこの会社にもあります。
それに強い人が生き残って行くのです。

>もう本当に嫌で嫌で仕方がなくて、そういう境遇に立たされたこともとても悲しくて、部のミーティングで話されたのですが終始ずっと泣いてしまいました。

ミーティングの席で泣いたのですか!?
もしもそうなら、企業人失格と思います。
どんなに悲しくとも、会議の席で泣くとは…社会人として考えられません。
貴女が泣いていたことを、周囲は知っていたでしょうか?
知られたとしたら勿論のこと、知られなかったとしても、言語道断です。
今後は、どこの会社に行っても絶対に泣かないようにして下さい。
泣きたければ、会社を出てから。

さて、メンタル面が弱いように見受けられますので、今の会社がイヤでたまらなくても、辞めてしまわないほうが良いと思います。
在職中に次の仕事を探すのです。
確かに、合う仕事・合わない仕事というものはありますから、次に良いお仕事が見つかるかもしれません。
がんばって下さい。

好きな上司がいなくなり、嫌いな同僚がそばに来る…

よくある話ですね。
人間関係は、多かれ少なかれ、どこの会社にもあります。
それに強い人が生き残って行くのです。

>もう本当に嫌で嫌で仕方がなくて、そういう境遇に立たされたこともとても悲しくて、部のミーティングで話されたのですが終始ずっと泣いてしまいました。

ミーティングの席で泣いたのですか!?
もしもそうなら、企業人失格と思います。
どんなに悲しくとも、会議の席で泣くとは…社会人として考えられません。
貴女が泣いていたこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報