こんばんわ。
メルセデスのW211。
E280・E300・E350アバンギャルド
このどれをほしいと思います。
色は、黒限定です。

現在自営業・28才で、年収は手取りで450万くらい、貯金はなし。
ローンは、今の車が50万円くらいです。
家はアパートで、結婚予定は、たぶん一生ありません。


今の車は、アリストS300・11年落ち・15.5万キロ。年間2.5万キロ走行。
故障箇所は、
・後部の片方のドアが開かない(他の車種のドアノブをつけたら、壊れてしまいました。使わないので放置しています)
・運転席のドアを開閉時、ギシギシ
・Dレンジで信号待ちのとき、アイドリングが500回転くらいになる(ディーラーで掃除をしても、不調。7万の交換をいわれました)
・発信で加速中、アクセルをさらに強く踏めば、ATが『ドン』という感覚がある。
・(買った時からですが)冷却水のタンクから溢れて、3ヶ月くらいで空になる。
・ダッシュボードの中からキュキュキュと音がするときが有り、殴れば止まる


思いつくのは、これくらいです。
大げさでもなく、客観的に書きました。


いったい、私の年収や年齢などから、いくらくらいの値段の車がふさわしいのですか???
排気量が大きいのはしんどいので、、(セルシオとか)
ただ、高速道路の走行が多いので、3000ccは欲しいです。

車の予算の組み方が、イマイチわかりません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アリストS300からメルセデスのEクラスっすか。

何となくメルセデスの中から排気量だけを見て選んでる感はあるっすね。それだと、かなりの間振り回されるっすよ、メルに。

っつーのもね、最大トルクの発生領域を見るとアリストは4000rpmまでブン回してようやく最大トルクが出るでしょ?でもメルEクラスだと2500rpmで最大トルクが出るんっすよ。
で、問題は質問者様の身体にはアリストで培った国産車やトヨタ車特有の信号からのスタートでベタ踏みしちゃう、っつー癖っすね。当然アリストだと4000rpmまで回さないと効率良いスタートが切れないけどそれをメルEクラスでやったら。。。ハッキリ言って前のクルマに激突するっす。コレ、メルだけじゃなくてドイツのクルマはみんなそうっす。低回転で太いトルクが得られるのがジャーマンセッティングの典型っす。
だからね、メルに限らずドイツ車乗りはみんな「太いトルクを抑え込む運転」になっちゃうんっすよ。そうしないと前のクルマに激突しちゃうから。VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)や俺のOPELですらそうだからね。だからメルとかBMWとかでも一見するとドン臭く見えるけど、実はトルクを抑え込んで運転してるんっすよ。慣れてくるとこの太いトルクが快感になっちゃうんっすけどね。

で、この流れで考えるとアリストからの乗り換えだとメルの直6・2500cc位がバランスが取れてイイんっすよ。トルクはメルのほうが上回ってるけど、ね。

実際の所Eクラスの2500ccって存在しないからワンランク下のC250アバンギャルドってなっちゃうけど、これが実は車重そのものが軽くなるから加速とかの違和感がない、ただ長さが(アリストと比べて)寸詰まりになったかな?っつー感じがあるっすけど(幅はドイツ車全般が広いモノだからアリストとの違和感はほぼねえっす)。。。多分ね、C250アバンギャルドでも面食らうと思うっすよ。簡単にホイルスピンするから、ね。
俺なんか3300ccの初代エルグランドから1800ccのOPEL VECTRAに乗り替えて、それでも加速とか高速走行とかの違和感がなかったからね。うっかりすると近所の暴走プレジデントとか普通に抜いちゃうから、ジャーマンセッティング、恐るべしっすわ。
それにご懸念の高速走行っすけどね、ハッキリ言ってC200でも充分過ぎるっすよ。なにしろドイツ車はどれもこれも純正でレカロが入ってるし、足周りチョイ硬めで100km/h程度だと街中流してる感じの安定感っすよ。あの吸い付くような安定感は1回味わうと、もう戻れねえっすよ。

ただね、Eクラスだとパーツ代が。。。やっぱワンランク下のCクラスのほうが部品代は安いっす。欧州車ってアイドリング制御バルブとかタイベル・ウォタポンキットとか、いろんな『消耗品』があるっすけどディーラーしか知らない、今までディーラーに丸投げっす、っつー人にはいくらお金があっても足りないっすよ。
でも蛇の道は蛇、『febi bilstein』で楽天やYahoo!やamazon的な所で調べるとドイツ直輸入純正品が安く売ってるっす。元々はそんなに高い部品じゃねえっすからね。それにBOSCH提携工場とかに持っていけばディーラーの半額かそれ以下で消耗品交換が終わっちゃう。これを知ると知らないでは雲泥の差があるっすよ。本国ドイツでも、EクラスとCクラスじゃ部品代の額に差があるから、ね。
それに日常のメンテナンスを怠けるとすぐ停まっちゃう。そういうセーフティーがプログラムされてるから。故障だって騒ぐ奴って、大体なんにもメンテナンスしてねえっすよ。オイルいつ交換したかとか、覚えてねえ奴ばっかっすから、ね。

っつー事でね、維持費とか今のクルマからの乗り換えとかを総合的に考えるとワンランク下のC250アバンギャルドをお勧めするっすね。どうしてもEクラス、Eクラスじゃないと眠れないっつーならE300っす。けど俺はC250を推すっすね。本音を言えばアリストからの乗り換えならC200で充分お釣りがくるんっすから。

最後に老婆心っすけどね、まだ28でしょ?ハッキリ言って男は30超えると急にもてるっすよ。何故かは知らねえっすけど、大体男のモテ期って30-35に集中してるんっすよ。うかうかして油断してると、急にステキな女性が現れちゃったりするっすから、C250に抑えたほうが、イイと思うっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Cクラスでも十分満足できそうですね~^^
ただ、Eクラスのあの4灯ライトがとても好きなんです☆

一応、30歳までに、300万くらい残っていれば、何とかなるかなぁと考える自分もいます。

とても長い回答、ゆっくり読んで、参考にさせていただきます^^
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/18 23:13

年式にもよりますが、初期型だとディーラーでも100万円台で充分買えます。

しかし、外車も国産車も関係なく、新車時の販売価格に比例して修理代が高くなるので、その際の出費は覚悟すべきです。経験上、Eクラス(W211)よりCクラスの方が壊れにくいですし、正直走りもCの方が良いです。5年落ち位のCなら100万円台で買えますし、完成度が高いです。C180でもコンプレッサー(スーパーチャージャー)なら、高速道路でも3リッター並にストレスなく走れますよ。ステータスを重視されるなら、AMGのC32はいかがでしょうか。現在のAMGは6リッター超のエンジンですが、このモデルなら3リッターなので、燃費もまだ良い方です。W211の初期型はボッシュ社製のSBC(電子制御ブレーキシステム)が付いているのですが、何かと不具合が多く、リコール対策されましたが、2006年モデルから廃止されました。正常な状態でも結構頻繁にユニットの作動音がして壊れているかと思うほどです。慣れても鬱陶しいですね。また純正ショックアブソーバが車格に対して粗末ですので、ビルシュタインなどの社外品に好感されることをお勧めします。
年収から十二分に購入できますが、まだ20歳代なので、もっと若々しい車のほうがいいと思います。私ならアウディをお勧めします。ベンツは40歳代以降の方が似合います。ふた昔前のイメージはご主人がベンツでアウディは奥様向けの車という感じでしたが、A4の2代目からかなり変化して、ベンツより相当硬派な車になりました。ボディ剛性もベンツより数倍がっちりしていますし、足回りも頑強です。逆に乗り心地が硬すぎて後席の同乗者には不評ですが、四駆のクワトロなら全天候安定した走りが可能です。ドイツでも全世界でもアウディの販売が好調なのは、ベンツがオヤジ車のイメージが強いのに対して、アウディは若々しいイメージであなたのような若い富裕層に支持されているからだそうです。日本では確かにベンツの威厳というものは大きいですが、見た目は威張らず、しかも内容が充実した車をお洒落に乗りこなすのが粋だと思います。いずれにしても、試乗できる販売店で乗りくらべるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、ベンツに乗りたいのです。。

ベンツ=頑丈のイメージです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 23:10

僕の同級生がE350に乗っています。

いい車のようですよ。ただし、やっぱり故障はするようです。ヤナセでメンテしてますけど、金はかかるみたいです。同級生は家族持ちのサラリーマンで年収は800万くらいのはず。独身で自営業で手取り450万円なら自由になる金は結構あるでしょ。そしたら年収と同じくらいの車に乗れるのでは?十分ベンツに乗れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外車だからなのか、故障が多いのですね~。
覚悟はしています。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての車で10年落ちのベンツかBMW…

こんにちわ!!今タイトルの通り、初めて車の購入を考えています。色々調べたというか、みなさんがおっしゃられていることなんですが、例えば100万ちょっとで安い中古車を買っても、メンテに同額は覚悟しろ、、みたいな感じですよね。今悩んでいる車種がベンツのSL(R129かな?)あとは一個前のEクラス、BMWなら先先代の7シリーズなどを検討しています。。ネットや雑誌で横浜近辺でかなりBMWを安く売っているところを目にしますが、そのようなところで買うと痛い目にあうんですかね(>_<)探せばSLなんかも100万ちょっとでありますよね。。自分では色々調べているつもりなのですが本当に初心者なのでアドバイスお願いいたしますm(__)mもし外車が手に届きそうにないなら国産で新車価格が100万ちょっとのを検討しますが。。やっぱりメルセデスとかいくら古くても憧れちゃいますよね…

Aベストアンサー

こんにちは。他の方同様 残念ですが 余程の条件がないと捨てることになると思います。
国産の10年落ちくらいの車を1年ほど乗ってからにしてはどうでしょうか?
国産であれば、どこでも診てもらえますし、部品代なども安いです。
その間でいろいろ車のことが分かります。
まったく初めてだとたとえば、ブレーキの引きずりなどが分からずそのまま乗っているとローターからすべてが逝ってしまい、7シリーズくらいだと安くても10-15万は軽く飛んでしまいます。水周りも弱くオーバーヒートなどさせようものなら(OHしたとして)3-40万は飛んでいきます。この辺も多少経験(サーモスタットの固着やホースの劣化)せずにメンテフリーでいると輸入車はてきめんです。
先に書いた「条件」とは
 ・車・バイクなどの機械いじりが好きで状況がわかる
 ・住んでる場所が都会ではない(Eや7は結構多きくて駐車場探しも苦労しますよ。立駐はお断り多いですし)
 ・家族が車を持っている(修理が頻発してもOK)
 ・家族・友人などに車に詳しい人がいる
 ・100万はマー捨てても良いと考えられる
あとガソリン代も国産の1500ccくらいとくらべると3倍~4倍かかります。

長くなりましたが、今は止めた方がいいですが、是非一度は乗ってほしいですね。(BMW)
 

こんにちは。他の方同様 残念ですが 余程の条件がないと捨てることになると思います。
国産の10年落ちくらいの車を1年ほど乗ってからにしてはどうでしょうか?
国産であれば、どこでも診てもらえますし、部品代なども安いです。
その間でいろいろ車のことが分かります。
まったく初めてだとたとえば、ブレーキの引きずりなどが分からずそのまま乗っているとローターからすべてが逝ってしまい、7シリーズくらいだと安くても10-15万は軽く飛んでしまいます。水周りも弱くオーバーヒートなどさせようものなら(...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

QCクラスの新車にすべきか、Eクラスの中古にすべきか、皆さんのご意見をお

Cクラスの新車にすべきか、Eクラスの中古にすべきか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

当方現在メルセデスCクラス(W204前期)に乗っています。購入後1年くらい経過。ワゴンへの買い替えを検討していますが、この際Eクラス(S211中期~後期)にステップアップして、とはいうものの、価格的には中古が精一杯。3-5年落ちくらいのものを検討しています。
しかし、新車のセールスマンから結構魅力的な下取り価格を提示され、そうすると新車のS204(後期型)も買えちゃう感じで、どうしようかな~と正直悩んでしまっています。
車内の空間の広さや車格は圧倒的にEクラスが上で大変魅力的ではありますが、新車を手放して中古というのも引っかかりますし、正直故障などのリスクも心配です。
とはいうものの、現行モデルのセダンからワゴンへの買い替えというのもなんとなく面白みに欠ける(直噴ターボエンジンにかわって、地デジが受信できて、という変化はあるものの)気がしています。

皆さんはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問文章を読んでると、新車にしといた方がイイっすね。いや、新車じゃないと、マトモに乗れねえっすよ。質問者様の場合。

欧州車の中古車ってね、メンドクセエっすよ。「初めての欧州車なんっすけど、注意すべき点は?」って聞かれて確実に答えてるのがエンジン内センサー類とゴム類とウォーターポンプとフューエルポンプは5の倍数(5万km-10万km-15万km-。。。)、フューエルポンプとリブベルトは8の倍数(8万km-16万km-24万km-。。。)、それに国産車で言う消耗品交換があるよ、っつー事なんっすわ。たいていはDセグメントの大衆車だからこう答えるっすけど、メルセデスEクラスだとそれぞれ1万kmマイナスで換算するっすね。
問題はね、今唾をつけてるEクラスが何万km走行車なのか、っつー事なんっすよ。3年落ちでも3.4万km走行車だと最初のゴム部品なんかの交換時期がすぐそこに迫ってるっすよね?これを怠ると安全装置が作動してガタンと停まる、で故障だと大騒ぎする事になっちゃう。5万km走ってたとなると、「前オーナー、交換したかな?ホントに交換したのかな??」ってなっちゃう。ワンオーナーなら追跡も比較的容易っすけど、2オーナー以上になると追跡はほぼ不可能っすよ。

っつー事で中古車だと走行距離のほうが大事、っつーワケなんっすよ。特にメルセデスとかの欧州車の場合。

ぶっちゃけ、メンドクセエでしょ?おまけにセグメントもワンランク上になったおかげで1万kmほど早めの消耗品(ディーラーでは『必須交換部品』って詭弁使ってるけど)の交換時期が早まっちゃう。中古だと意外と早く来るっすよ、感覚的に。ね?マトモに乗れない感じでしょ?消耗品(詭弁で言う『必須交換部品』)の交換タイミング覚えんのとか、あなたが求めてるものじゃないでしょ?

だからね、新車が買えるのであれば新車にしといた方がイイっすよ。なにしろ消耗品(詭弁で言うと『必須交換部品』)はほぼゼロからのスタートっすから。大丈夫、そういう乗りっ散らかした感じのクルマを中古でわざと狙って買って消耗品(詭弁を使うと『必須交換部品』)を自分で交換して新車当時の性能を引き出して喜んでる俺みたいのが、結構世の中にはいますから。

その人にとっての向き不向きって、あるっすから、ね。

ご質問文章を読んでると、新車にしといた方がイイっすね。いや、新車じゃないと、マトモに乗れねえっすよ。質問者様の場合。

欧州車の中古車ってね、メンドクセエっすよ。「初めての欧州車なんっすけど、注意すべき点は?」って聞かれて確実に答えてるのがエンジン内センサー類とゴム類とウォーターポンプとフューエルポンプは5の倍数(5万km-10万km-15万km-。。。)、フューエルポンプとリブベルトは8の倍数(8万km-16万km-24万km-。。。)、それに国産車で言う消耗品交換があるよ、っつー事なんっすわ。たいて...続きを読む

Qベンツに乗ったことのある人にお尋ねします。

乗り心地、加速感、その他何でもいいので教えて下さい。
国産高級車との違いもできれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベンツという乗っていると誰もがいずれは理解する事があります。
それは、「遠くまで疲れず安全に」という自動車が本質的に持っているべき基本コンセプトを忠実に、かつ高度に守っている車であるということです。
ベンツというメーカーは、自動車を発明したメーカーとしての誇りと「責任」を常に意識して車を作っていますから、運転を楽しむという遊び心のようなものが少ない代わりに、ものすごく真面目で頼りになる車作りをするという基本姿勢があります。
それがたとえおバカモデルと揶揄されることもあるAMGであっても基本にあるのはそれです。

どんな速度や凸凹道、土砂降りの雨路であろうと、サスペンションがしっかり路面を捕らえ続けなければ車の挙動が不安定となり、それは安全ではありません。
200km/hを越える速度からでもフルブレーキング出来る強力なブレーキと安定性能がなければ安全ではありません。
旋回操作に忠実に正確に反応するステアリング性能がなければ安全ではありません。
あらゆる場面でタイヤがしっかり路面を捕らえた状態で加速しなければ安全ではありません。
(当然ながらホイールスピンしてしまうような信号クランプリ仕様の発進加速はしない代わりにグリップ領域の中間加速は200km/hを越える速度域まで一気果敢に一般の日本車より強力です)
ロードノイズなどのうるさい車であっては音による疲労を来たし、それは安全ではありません。
静かすぎる車であっては車の外で起こっている様々な情報がドライバーに伝わらず、それは安全ではありません。
室内は静かであっても、外にいる歩行者に対しては自動車の接近を知らせる程度の騒音が出ていなければ安全ではありません。
体をしっかりサポートするシートを作らないと疲労を来たし、それは安全ではありません。
ガッシリしたボディによる守られ感を出さなければ搭乗者は不安感による精神的疲労を来たすおそれがあり、それは安全ではありません。
ベンツが作る全てのコンポーネンツの根底に流れているのが「搭乗者をどこまで安全に、疲労を来さずに目的地に送り届けられるか」なのです。

日本で言う「高級車」という思想はベンツにはないと思います。
高額に値する何らかの自動車としての性能を持つから高価な車。
低価格に値する性能しか持たないから低価格な車。
あるのはその差だけだと思います。
殆どの車種が究極の実用車だから大変に高価。
それがベンツの本質であろうと思います。

それに対して日本車、特に日本の高級車と言われる車がどのような思想で作られているのか。
それは殆どの日本人が知っていることでしょうからここでは触れません。
軽自動車の高級車、なんてTVCMが最近流れています。
こうなるともうなんと言えばよいのか。

ベンツという乗っていると誰もがいずれは理解する事があります。
それは、「遠くまで疲れず安全に」という自動車が本質的に持っているべき基本コンセプトを忠実に、かつ高度に守っている車であるということです。
ベンツというメーカーは、自動車を発明したメーカーとしての誇りと「責任」を常に意識して車を作っていますから、運転を楽しむという遊び心のようなものが少ない代わりに、ものすごく真面目で頼りになる車作りをするという基本姿勢があります。
それがたとえおバカモデルと揶揄されることもあるAMGで...続きを読む

Qベンツ、ブレーキかけるとキーキーうるさいんです。(長文です)

ベンツに乗っています。今年の5月にディーラーから買ったのですが、ブレーキを踏むとキーキー鳴るんです。ディーラーにいったら、外車はそうなってしまうのは仕方がないとのこと。保証もついていたので、なき止め処理というのをしてもらったんですが、一週間位したらまた鳴り始めて・・・・。外車の知識があまりないというのと、あまりクレームをつけたくないという理由で、未だに困っています。そこで、知っている方がいたら教えて欲しいのですが、有料でもいいので、部品を交換したらなおるものなんでしょうか?それともどうにもならないことなんでしょうか?
ブレーキパッドがないときのような音です。
C180 2001年(初年度登録) 走行距離6万キロです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のブレーキパッドとローターの材質や焼入れの仕様の組み合わせは、

(1)一般的な日本車…効きはいまいちだが耐久性に優れ、鳴きも少ない

(2)欧州の高級車…効きが著しく優れており、ハイヤーのような滑らかな停止を実現可能だが、耐久性が低い事と鳴きが出易い

という傾向があります。
耐久性と書いたのはパッドやローターの減りの事です。
したがって、ある程度音が鳴るのはしかたが無いんです。
ただし、いくら欧州の高級車でも、音が出るか出ないかは微妙で、部品同士の細かいばらつきで出たり出なかったりします。
あなたと同じ車種、年式でも、出ない車両もあるでしょう。
もしあなたが、効果を保証しなくても良いと言うなら、パッドとローターをセットで研磨に出すか、新品に交換してみる事も試す価値があります。
ただ、鳴らないという保証はありません。

Qベンツに乗る意義(メリット、デメリット)

道路を走っていると意識しているのか、ベンツをたくさん
見かけます。
ベンツの魅力ってなんなのでしょうか?

・高級
・しっかりしてる
・あてると高そうだから車を避けてくれる?!

といったいろいろな良いところがあると思いますが、
一方、

・燃費悪そう
・外車だから修理が大変
・いたずらされそう

といったデメリットもありそうです。
ベンツユーザーの方はもちろん、ベンツの魅力・デメリット
をお答え下さい。

Aベストアンサー

メルセデスベンツの最大の魅力は、その企業哲学です。
これは、はっきりいって仏教徒であり神道の徒である日本人、特に宗教教育を避けてきた現代人には到底理解できるものではありません。

と、冒頭から極論を申しましたが、メルセデスベンツの価値は、正にその企業哲学なのです。

なにかしら技術が発展するためには、そこに、物理的にモノが集る必要があります。逆に、資本主義経済とは、儲けという形でいかにして上手にモノ=資本を集めるか、が発展の鍵となります。でも、儲けても、その先には人類社会への何らかの貢献がビジョンとして見いだされていなければなりません、そう、ちょうど金儲けだけが目的だった某IT企業が破綻した例が象徴しているように。

この点、キリスト教が根付いているヨーロッパでは無意識に資本は社会をよくしようという土壌は存在し、かつその中で特に、人類愛的な発想を持つ企業に対しては儲けが集るうち、徐徐に高級ブランドが形成されました。

クルマもそうです。
メルセデスベンツは、自らガソリン自動車を生み出したパイオニアとして、常に(その方向性が正しいかどうかは別として)自動車というものが人類社会に対してどのように役立つべきか、を考え、それをアピールし、だからこそ割高でも高利を消費者に納得させ、高級車ブランドとしての地位を築いてきたのです。

ただ高いだけではありません。
彼らは余剰に得られた利益から数々の新技術、いや、目に見える技術だけではなく、自動車がどうあるべきか、という姿を常に模索し続けてきたのです。

乱暴なことを言うと、VWもトヨタも、ダイムラーが切り拓いた方向性の中で、大衆にも受け入れられる低コストなモノを模倣したに過ぎない、ともいえます。

だから、本来メルセデスベンツに乗る、ということは、自分ひとりではあらたな自動車の世界を切り拓くことは(物理法則上)無理だとしても、それを集め、社会的に有用に運用するダイムラー車に資金を供与することで、結果、社会がよくなることに奉仕してるんだよ~っ、だから人々から尊敬されるんだよ~ってのが、正しいメルセデスの乗り方なのです。

と、企業哲学まで立ち返ると、とてもメルセデスベンツは魅力的です。
ただ、近年は日本車による日本流の哲学なき…のくせに圧倒的に優れたる技術力に翻弄されている様子が見え見えで、つらいのですが。

BMWのほうが、まだはっきりしてますね。浅いですが、人を喜ばせることを哲学としてる、これは未だに孤高です。

メルセデスベンツの最大の魅力は、その企業哲学です。
これは、はっきりいって仏教徒であり神道の徒である日本人、特に宗教教育を避けてきた現代人には到底理解できるものではありません。

と、冒頭から極論を申しましたが、メルセデスベンツの価値は、正にその企業哲学なのです。

なにかしら技術が発展するためには、そこに、物理的にモノが集る必要があります。逆に、資本主義経済とは、儲けという形でいかにして上手にモノ=資本を集めるか、が発展の鍵となります。でも、儲けても、その先には人類社会...続きを読む

Qベンツ。W211。O2センサー故障。

ベンツ。W211後期。H19年E350 4輪駆動。 O2センサーの後方が故障しました。 ディラーで、リセットしたところ、燃費も回復しました。今のところ特に不都合は出ていません。 1.このままにして置いてもいいですか? 2.燃費以外にどんな症状が出る事がありますか?  3.D以外に修理依頼しても、問題なく解決できますか?(高いので)。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

O2センサーは消耗品だから、故障っつーより劣化、なんで選択肢はふたつしかないっすよね。

っつー前提で1っすけど、このまましばらく様子見・劣化具合がどんだけ進行してるか、まだまだ行ける気のせいだったのかを確認、しかないっすよね。心配かもしんないけど、ジルコニア自己発電の奴だと大体8万kmで交換目途、って数字を押さえとくとちょっとは気が楽になるんじゃねえっすかね。

2っすけど、排気ガスのNoX対策で取り付けられてるのがO2センサーなわけで、NoXってなんだよ、なんっすけどザックリ言って吸うと死んじゃう奴です。
そのNoX対策が上手く行かないってなると排ガスから死んじゃう奴が排出されるようになって。。。少なくともアイドリング中に子供をマフラーのそばで遊ばせらんなくなる(そもそも遊ばせちゃダメだけどね?)、アイドリング中にトランクから荷物積み下ろしてると目がチッカチカする、自宅の屋根つき屋内ガレージだとアウシュビッツの施設みたいに悲劇になっちゃう。とりあえず、ロクな事になりませんわ。

3っすけど、修理っつーよりセンサー部分の煤を払う洗浄かセンサーの交換しか手がないんで、民間工場でもやってくれますよ。少なくともBosch Car Service ではやってくれます。でもディーラーよりほんのちょっと安いだけっすけどね?あとは交渉次第で。。。実はディーラーではできない空気プンップンな交渉も民間だとやってくれることが多いんでとりあえず言ってみる、で言ってみたらどうっすかね?


多分、こんな所だと思いますわ。

O2センサーは消耗品だから、故障っつーより劣化、なんで選択肢はふたつしかないっすよね。

っつー前提で1っすけど、このまましばらく様子見・劣化具合がどんだけ進行してるか、まだまだ行ける気のせいだったのかを確認、しかないっすよね。心配かもしんないけど、ジルコニア自己発電の奴だと大体8万kmで交換目途、って数字を押さえとくとちょっとは気が楽になるんじゃねえっすかね。

2っすけど、排気ガスのNoX対策で取り付けられてるのがO2センサーなわけで、NoXってなんだよ、なんっすけどザックリ言って吸うと...続きを読む

Qベンツのオイル交換はいくらくらいかかりますか?

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

なら、今後はディーラーでする方がいいのか?それともABで続けるのがいいのか?を判断したいので、わかる方、教えてください。安いオイルにするは選択肢にはないので、その前提でお願いします。

ちなみに、ABでは目玉焼きが4L6500円(1600/L)、MB純正が7500円(1900/L)でした。工賃は無料になっていたので、その分はかかってません。
よろしくお願いします。

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの...続きを読む

Aベストアンサー

知っているところだけ回答します。
C180ならオイルは5.5リッター入り、C240なら8リッター入ります。

メンテナンスインジケーターのリセットはしていますか?
ディラーならオイル交換と一緒にしてくれますが、ABはしないのでは?

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

QBMWの故障頻度ですが・・

はじめまして。
私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。
私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。
走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。
販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。
iドライブに触っていないのに、ディスプレイ画面がナビと電話の交互に入れ替わるのです(頻繁に)
さっそく販売店に事情を説明したら、店員さんがわざわざ埼玉県の自宅まで代車を運んできてくれて、ディーラーに出してくれました。
そして一週間後、修理して持ってきてくれ、代車を引き上げて帰ったのですが、すぐにテスト走行してみると全く直っていなく同じ症状が現れたので、店員さんの携帯に連絡し、Uターン回収してもらいました。
その後、前回とは違うディーラーに出したようですが、そこでも原因が解らなく検査の繰り返しだったそうで、約一ヵ月後に完全に直ったとして、やっと愛車が帰ってきました。
店員の話では、トランク内の精密機械に熱が溜まりやすいので、ファンを取り付けたとのことです。
その後は症状が出ないので安心していたのですが、それも束の間、今度はボンネット警告表示が点いたり消えたりの繰り返しという始末。
もちろんそれも無料で直してもらいましたが、こうも頻繁に電気系統が故障していたら、ホントたまったものではありません。
販売店保障期間の3ヶ月も過ぎてしまったので、次の故障の際は実費かと考えると頭が痛いです。
現行7シリーズは以前より故障が少ないと色々な人より聞きましたが、どうしても信じられません。
それとも私が買った車だけの個体トラブルでしょうか?
たいへん困っておりますので、ぜひ教えてください。

はじめまして。
私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。
私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。
走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。
販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。
iドライブに触っていな...続きを読む

Aベストアンサー

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。
メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。

21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。

ちなみに、新車のMBは保証の効く3年間で、、、
ブレーキ⇒SBCの不具合。その後リコール。
ドアミラー⇒動作不良。何度も動かなくなり、結局配線自体を交換。その後リコール。
ナビ・オーディオ等システム⇒動作不良。システム停止。何度も不調をきたし、結局丸ごと交換。
エンジン⇒路上で突然停止。これも後にリコール。リコール情報によればエンジントラブルには発火(下手したら炎上!?)の恐れありとのこと。
その他にも、運転席が動かない、ライトが点かない等の電気系統トラブル多発。

新車のMBでさえ最初の車検以前にこの有様です。全て保証でなんとかなりましたが。
しかし3年で膿は出し切ったのか、その後トラブルなく以前より逞しく走りもよくなった!?ような気がします。

最初は呆れ果てて呆然となりましたが、これが外車というものなのか、と割り切って今では何とも思わないです。
3年経った今でもこのクルマで走るのが楽しくて仕方がない、むしろどんどん走りがいい感じになっている気も…。

よいクルマライフを!!

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。
メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。

21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。

ちな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報