プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
メルセデスのW211。
E280・E300・E350アバンギャルド
このどれをほしいと思います。
色は、黒限定です。

現在自営業・28才で、年収は手取りで450万くらい、貯金はなし。
ローンは、今の車が50万円くらいです。
家はアパートで、結婚予定は、たぶん一生ありません。

今の車は、アリストS300・11年落ち・15.5万キロ。年間2.5万キロ走行。
故障箇所は、
・後部の片方のドアが開かない(他の車種のドアノブをつけたら、壊れてしまいました。使わないので放置しています)
・運転席のドアを開閉時、ギシギシ
・Dレンジで信号待ちのとき、アイドリングが500回転くらいになる(ディーラーで掃除をしても、不調。7万の交換をいわれました)
・発信で加速中、アクセルをさらに強く踏めば、ATが『ドン』という感覚がある。
・(買った時からですが)冷却水のタンクから溢れて、3ヶ月くらいで空になる。
・ダッシュボードの中からキュキュキュと音がするときが有り、殴れば止まる

思いつくのは、これくらいです。
大げさでもなく、客観的に書きました。

いったい、私の年収や年齢などから、いくらくらいの値段の車がふさわしいのですか???
排気量が大きいのはしんどいので、、(セルシオとか)
ただ、高速道路の走行が多いので、3000ccは欲しいです。

車の予算の組み方が、イマイチわかりません。。

A 回答 (3件)

アリストS300からメルセデスのEクラスっすか。

何となくメルセデスの中から排気量だけを見て選んでる感はあるっすね。それだと、かなりの間振り回されるっすよ、メルに。

っつーのもね、最大トルクの発生領域を見るとアリストは4000rpmまでブン回してようやく最大トルクが出るでしょ?でもメルEクラスだと2500rpmで最大トルクが出るんっすよ。
で、問題は質問者様の身体にはアリストで培った国産車やトヨタ車特有の信号からのスタートでベタ踏みしちゃう、っつー癖っすね。当然アリストだと4000rpmまで回さないと効率良いスタートが切れないけどそれをメルEクラスでやったら。。。ハッキリ言って前のクルマに激突するっす。コレ、メルだけじゃなくてドイツのクルマはみんなそうっす。低回転で太いトルクが得られるのがジャーマンセッティングの典型っす。
だからね、メルに限らずドイツ車乗りはみんな「太いトルクを抑え込む運転」になっちゃうんっすよ。そうしないと前のクルマに激突しちゃうから。VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)や俺のOPELですらそうだからね。だからメルとかBMWとかでも一見するとドン臭く見えるけど、実はトルクを抑え込んで運転してるんっすよ。慣れてくるとこの太いトルクが快感になっちゃうんっすけどね。

で、この流れで考えるとアリストからの乗り換えだとメルの直6・2500cc位がバランスが取れてイイんっすよ。トルクはメルのほうが上回ってるけど、ね。

実際の所Eクラスの2500ccって存在しないからワンランク下のC250アバンギャルドってなっちゃうけど、これが実は車重そのものが軽くなるから加速とかの違和感がない、ただ長さが(アリストと比べて)寸詰まりになったかな?っつー感じがあるっすけど(幅はドイツ車全般が広いモノだからアリストとの違和感はほぼねえっす)。。。多分ね、C250アバンギャルドでも面食らうと思うっすよ。簡単にホイルスピンするから、ね。
俺なんか3300ccの初代エルグランドから1800ccのOPEL VECTRAに乗り替えて、それでも加速とか高速走行とかの違和感がなかったからね。うっかりすると近所の暴走プレジデントとか普通に抜いちゃうから、ジャーマンセッティング、恐るべしっすわ。
それにご懸念の高速走行っすけどね、ハッキリ言ってC200でも充分過ぎるっすよ。なにしろドイツ車はどれもこれも純正でレカロが入ってるし、足周りチョイ硬めで100km/h程度だと街中流してる感じの安定感っすよ。あの吸い付くような安定感は1回味わうと、もう戻れねえっすよ。

ただね、Eクラスだとパーツ代が。。。やっぱワンランク下のCクラスのほうが部品代は安いっす。欧州車ってアイドリング制御バルブとかタイベル・ウォタポンキットとか、いろんな『消耗品』があるっすけどディーラーしか知らない、今までディーラーに丸投げっす、っつー人にはいくらお金があっても足りないっすよ。
でも蛇の道は蛇、『febi bilstein』で楽天やYahoo!やamazon的な所で調べるとドイツ直輸入純正品が安く売ってるっす。元々はそんなに高い部品じゃねえっすからね。それにBOSCH提携工場とかに持っていけばディーラーの半額かそれ以下で消耗品交換が終わっちゃう。これを知ると知らないでは雲泥の差があるっすよ。本国ドイツでも、EクラスとCクラスじゃ部品代の額に差があるから、ね。
それに日常のメンテナンスを怠けるとすぐ停まっちゃう。そういうセーフティーがプログラムされてるから。故障だって騒ぐ奴って、大体なんにもメンテナンスしてねえっすよ。オイルいつ交換したかとか、覚えてねえ奴ばっかっすから、ね。

っつー事でね、維持費とか今のクルマからの乗り換えとかを総合的に考えるとワンランク下のC250アバンギャルドをお勧めするっすね。どうしてもEクラス、Eクラスじゃないと眠れないっつーならE300っす。けど俺はC250を推すっすね。本音を言えばアリストからの乗り換えならC200で充分お釣りがくるんっすから。

最後に老婆心っすけどね、まだ28でしょ?ハッキリ言って男は30超えると急にもてるっすよ。何故かは知らねえっすけど、大体男のモテ期って30-35に集中してるんっすよ。うかうかして油断してると、急にステキな女性が現れちゃったりするっすから、C250に抑えたほうが、イイと思うっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Cクラスでも十分満足できそうですね~^^
ただ、Eクラスのあの4灯ライトがとても好きなんです☆

一応、30歳までに、300万くらい残っていれば、何とかなるかなぁと考える自分もいます。

とても長い回答、ゆっくり読んで、参考にさせていただきます^^
ありがとうございました☆

年式にもよりますが、初期型だとディーラーでも100万円台で充分買えます。

しかし、外車も国産車も関係なく、新車時の販売価格に比例して修理代が高くなるので、その際の出費は覚悟すべきです。経験上、Eクラス(W211)よりCクラスの方が壊れにくいですし、正直走りもCの方が良いです。5年落ち位のCなら100万円台で買えますし、完成度が高いです。C180でもコンプレッサー(スーパーチャージャー)なら、高速道路でも3リッター並にストレスなく走れますよ。ステータスを重視されるなら、AMGのC32はいかがでしょうか。現在のAMGは6リッター超のエンジンですが、このモデルなら3リッターなので、燃費もまだ良い方です。W211の初期型はボッシュ社製のSBC(電子制御ブレーキシステム)が付いているのですが、何かと不具合が多く、リコール対策されましたが、2006年モデルから廃止されました。正常な状態でも結構頻繁にユニットの作動音がして壊れているかと思うほどです。慣れても鬱陶しいですね。また純正ショックアブソーバが車格に対して粗末ですので、ビルシュタインなどの社外品に好感されることをお勧めします。
年収から十二分に購入できますが、まだ20歳代なので、もっと若々しい車のほうがいいと思います。私ならアウディをお勧めします。ベンツは40歳代以降の方が似合います。ふた昔前のイメージはご主人がベンツでアウディは奥様向けの車という感じでしたが、A4の2代目からかなり変化して、ベンツより相当硬派な車になりました。ボディ剛性もベンツより数倍がっちりしていますし、足回りも頑強です。逆に乗り心地が硬すぎて後席の同乗者には不評ですが、四駆のクワトロなら全天候安定した走りが可能です。ドイツでも全世界でもアウディの販売が好調なのは、ベンツがオヤジ車のイメージが強いのに対して、アウディは若々しいイメージであなたのような若い富裕層に支持されているからだそうです。日本では確かにベンツの威厳というものは大きいですが、見た目は威張らず、しかも内容が充実した車をお洒落に乗りこなすのが粋だと思います。いずれにしても、試乗できる販売店で乗りくらべるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、ベンツに乗りたいのです。。

ベンツ=頑丈のイメージです。
ありがとうございました。

僕の同級生がE350に乗っています。

いい車のようですよ。ただし、やっぱり故障はするようです。ヤナセでメンテしてますけど、金はかかるみたいです。同級生は家族持ちのサラリーマンで年収は800万くらいのはず。独身で自営業で手取り450万円なら自由になる金は結構あるでしょ。そしたら年収と同じくらいの車に乗れるのでは?十分ベンツに乗れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり外車だからなのか、故障が多いのですね~。
覚悟はしています。。。

ありがとうございました。