6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えている者です。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出ます。
この卒業試験は大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。
今まで試験対策はしていましたが、自分は遅れを取っています。

私はパニック障害を患っていて、持病の悪化が原因(座っていられないほど酷かった)で
1月の後半から一昨日まで毎日寝たきり状態であまり学校に通えていませんでした。
元々の成績は悪くなかったですし、やるべきことはやっていましたが、当然勉強の方も周りより遅れを取っています。高校の成績はこの試験で決まるので不安で溜まりません。
不本意なことばかり続いて本当に悔しいです。

この遅れを取り戻すため、挽回するために効率的に勉強できる方法、記憶力や集中力を高める方法があったら教えて頂きたいです。
真剣に悩んでいるのでよろしくお願い致します。

(d194456様にこの間教えて頂いた方法は実践しています。ありがとうございます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

気持ちはとてもよく分かるけど。


貴方の書き込みの中にあるキーワード。
不安に「打ち勝つ」、「集中」して、「効率良く」勉強して、「挽回」する。
実はこれらが貴方をパニックに齎した要素なんだよ?
不安定な自分に効率なんて求めたら。
貴方は上手く行かない自分を更に責めるだけでしょ?
むしろ。
そのキーワードといかに「離れた」場所に貴方自身を築いていくのか。
それが貴方の「何より」大切な一歩なんだよね。
不安とは上手く付き合っていく。
集中はその時その時の体調や自分自身の不安定の波と向きあって。
今の自分の出来る範囲でやっていく。
私に効率は無い。
それが私の効率なんだよ。
頑張れそうな時も頑張り過ぎない。
頑張れない時もバタバタしない。
それが私のリズムなんだと。
これからの自分は。
挽回するものではなくて。
一つ一つ丁寧に積み上げていくものなんだと。
貴方はそう整理し直す事。
気持ちは良く分かるけど。
焦れば焦るほど。
貴方は自らパニックになる要素を引き寄せようとしちゃうんだよね。
それは真剣に悩んでいる貴方なら学んでいかないと。
自分ともっと丁寧に折り合っていかないと。
今の自分から丁寧に始めていかないと。
これは今だけの問題ではなくて。
これからの貴方に必要で、大切な「目線」なんだと思うからね。
一日一日を丁寧に。
その積み重ねが貴方を導く。
先の先を急がない。
今の自分から始める。自分を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
そうですね。
卒業試験前にまた酷い体調不良に悩まされたくないので
自分自身の波や不安と向き合って付き合っていきます。
そして丁寧に積みかねていくことを心がけます。
ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/10 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報