技術職ですが、上司が仕事をふってきません。
本来主任の自分がやるべきことを課長がやっているため、やる事が限られます。
簡単に聞きますが、暇なとき皆さんはどうしていますか?
やるべき事を探してやる、みたいな優等生レベルの回答は結構です。
ユニークな回答お待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

やった仕事の内容を作業手引きみたいなのにまとめて、後輩がそれを見て仕事ができるようにします。


あとは手作業でやっていた仕事をプログラム化して自動化します。

似たような仕事が来ても一般的に適用出来るような立派なアプリケーションプログラムに改造します。
あとはそのプログラムの作業手引きを作ります。

課長の仕事に役立つようなプログラムを作ってあげます。
課長が、自分が説明しなくても使えるような作業手引きを作ります。

プログラミング入門みたいなものを自分なりにまとめます。

段々有名になってくるので、人の仕事を自動化するプログラムを作り、作業手引きをまとめます。
ここまでやっていると、社内でも話題(問題)になってくるので、課長も仕事を振ってくると思います。

あと、今まで自分がまとめた文書を一般化して出版社に売り込みます。
要は、仕事からあんまりそれない範囲で自分のスキルアップをします。
資格を取ってもいいです。

十分にスキルアップしたら、おりをみて転職します。

(別に優等生ぶってないですよね?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか優等生な回答ですが、参考になります。
優等生の回答はご遠慮しましたが、悪い気はいませんでした。
あなた様のお人柄がわかります。

お礼日時:2011/04/08 13:27

退職して、もっと仕事が豊富でやりがいのある会社に転職する。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
究極の回答ですね。
実は考えているところです。

お礼日時:2011/04/08 23:09

デザイン系の職種ですが、暇ができたら過去の仕事をもう一度やってみて、今の自分のデザインと過去の自分のデザインを比べてます。



技術的には、進歩はしているとは思うのですが、アイデア的には過去の作品に負けている気がして凹む時も多々ありますが、暇つぶしにはなります。あと、お客様からの要望で自分のやりたい様にできずにフラストレーションの溜まった仕事を、自分がやりたいように仕上げて自己満足に浸ったりもします。自分なりにいいのができると「ざまあみろ!!!」って思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、面白い発想ですね。
暇つぶしに見えて、実は結構探求されてますよね。

お礼日時:2011/04/08 23:08

丁度この季節に会社の近くの公園に花見に行ったことあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それいいですね。
うらやましい限りです。

お礼日時:2011/04/08 15:29

資格試験の勉強をしています



はじめは自分の研究(化学)に関する分野のをとるという名目で
遠慮がちに参考書を開いていましたが関連分野のメジャーなものは集まったので
現在は行政書士や宅建など仕事に関係無いものに手を出して
仕事中でも堂々と法律系の本を読んでます

ほかには、
倉庫に眠っている古い機器を修理して遊ぶ
激落ちくんで一部のみ異常に綺麗にする
パソコンの設定をいじって動きをよくする
とかですかね

工務っぽい仕事に興味あれば、壊れたものの修理で
暇つぶしにもなるし感謝もされます
オフィス系のソフトを使いこなせるように練習すれば
パソコン関連で常に頼りにされるようになります

趣味と仕事が重なる分野で時間つぶすのがベストですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律関係本なら、ごまかしききますよね。
いろいろな場所に行ける業種は、比較的ごまかしはききそうでいいですね。

お礼日時:2011/04/08 15:27

ガンプラを買いにゆく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいですね~、わくわくしますね。
でもやるべき時はやってるのですよね。

お礼日時:2011/04/08 15:23

>やるべき事を探してやる、みたいな優等生レベルの回答は結構です



それは優等生レベルの回答ではないです。
技術者として最低限の回答です。

私も技術者だからわかりますが、暇な時はあります。
あまりにも暇ならば有給使って休みますが、それほどでもない時は、
それこそ今後の仕事の効率がよくなる方法を考えます。

そうしていった結果、毎年ある時期に数万件の評価項目を完全自動化したり、
プロジェクトによっては毎週手作業で半日かけてやる作業をワンプッシュで自動的に
終わらせるシステムを作りました。
ただ、これを作ったのは社会人2年目の時でしたけどね。


仕事は自分で取ってくるものです。
ふってくれない、などと言っている以上ははっきり言って一生使い物にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたくしの質問の主旨がわかっていただけなかったようで。
おっしゃられていることは、分かり切ったことです。その上でユニークな回答を望みました。
使い物にならないなど、簡単にいう事ではないと思いますよ。

お礼日時:2011/04/08 13:35

節電の名の下に証明を半分に削った暗い休憩室で3DSのレイトンをやってます・・・・(実話)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは凄い!
そういう事ができる環境なのでしょうね。
見つからないことを祈っております。

お礼日時:2011/04/08 12:55

>簡単に聞きますが、暇なとき皆さんはどうしていますか?



 私は現在 同じ状況で
とりあえず
・同僚の仕事の手伝い
・社内の掃除、片付け
・会社敷地内の除草

 何もしないで給料をもらうのは忍びないので
何かしらチョコチョコとしております。

 でも、そろそろ限界です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかほのぼのとしていいですね。
限界になる前に対策うったほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/08 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qデスクワークで、暇な時間(期間)があるのは普通?

最近、仕事中に暇であることが多いです。

システム開発なのですが、今のプロジェクトは自分の居る場所とは遠く離れた同社の別の事業所が中心となってやっています。
建前では上下関係はないのですが、事実上、自分の事業所のチームメンバーが仕事を分けてもらっているような状況です。
それで、別事業所の私の先輩も忙しく、私に仕事を割り振るのが遅いと思います。そして作業指示があるまで動けない時間が多いです。

こういう、待機時間が発生してしまうのは、普通の仕事でもよくあることなのでしょうか?
それともこれはいわゆる「指示待ち族」で、ダメな部類なのでしょうか?
自分にできることを見つけていかなければいけないのでしょうか?

暇な時間はプロジェクトに関する何かの資料などに目を通すか、それも飽きてきたらネットで何か調べています。業務に関係ないことも含め・・。

このような状況なのですが、割と普通にあることなのか、それとも改善するべきか、改善すべきならどうすれば改善できるかなど、アドバイスをいただければと思います。

ちなみに入社5年目です。

以上です、よろしくお願いします。

最近、仕事中に暇であることが多いです。

システム開発なのですが、今のプロジェクトは自分の居る場所とは遠く離れた同社の別の事業所が中心となってやっています。
建前では上下関係はないのですが、事実上、自分の事業所のチームメンバーが仕事を分けてもらっているような状況です。
それで、別事業所の私の先輩も忙しく、私に仕事を割り振るのが遅いと思います。そして作業指示があるまで動けない時間が多いです。

こういう、待機時間が発生してしまうのは、普通の仕事でもよくあることなのでしょうか?
それ...続きを読む

Aベストアンサー

大規模な開発だと、ある部分の仕様が決まらないと進まなかったり
しますよね。。。

私も開発してた事ありますが、プロジェクトの最初の方はのんびりで
テストが始まる辺りから忙しくなり、まさかの仕様変更なんてありま
したね。

仕事を振る側がパンパンなのかもしれません。
もしくはDomerevenge2014さんの事業所が見えないので忙しいの
かと気を使ってポンポン振らないようにしているかもしれません。。

上司に事情を説明して別の案件を振ってもらってはいかがでしょうか。


私も手待ち時間が多い時期がありましたけど、やはり資料を目を通
したり、喫煙所行ったり、良くないですけど散歩したりしてまし
た。。。

ご自身で勉強用にローカル環境かどこかで小さいシステム作られて
みたりしてみてはいかがでしょうか。


5年目ならおわかりだと思いますが、また繁忙期がやってきたり
しますので、それまでの猶予だと思って有効に時間を使えるといいですね。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qどちらが悪いですか? 友達で何か頼むときに先に予定を確認してくる人がいます。 友達「今暇?」自分「暇

どちらが悪いですか?
友達で何か頼むときに先に予定を確認してくる人がいます。
友達「今暇?」自分「暇やで」友達「じゃ~〇〇してくれへん?」とか、友達「明日何してる?」自分「特に何もしてへん」友達「じゃ~どこどこ行こや」とかです。普通、先に用事を伝えた上で予定を聞きませんか?「〇〇してほしいねんけど、今暇?」という風にです。でないと、断りたい内容だった時に先に暇だと伝えてしまっていれば断りづらいですよね?予定があるからごめんねという逃げ道を先に消してしまうこの質問の仕方に腹が立ちます。そこで、最近その友達に予定を聞かれても、暇だとは伝えずに「何で?」と返すようにしていました。するとその人に「質問の答えになってへんし、質問に質問で返すってうざいで。感じ悪いわ」みたいなことを言われました。なので、今までの思いを伝えたところ「別に普通やん。お前変わってるな」と言われました。どう考えても、何か人に頼む時に、断る逃げ道を減らすというやり方は汚いと思うのですが、、、何か無理やり誘導されていくみたいで気分が悪いです。どちらが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

分かる、ものすごく分かります。
質問内容と類似していませんが、私が日頃感じていることを記載させて頂きますと
相手に「大丈夫?」と尋ねるのもどうかなと思っています。
見るからに体調が悪そうな人に「大丈夫?」
残業しないと仕事が間に合わない人に「大丈夫?」
「大丈夫?」って聞かれて「大丈夫じゃない!」と言える人ってどれくらいいるだろう。
美容院でシャンプーしてもらっている最中に「痒いところはないですか?」と聞かれて「右耳の後ろが痒いです」と言える人が少ないのと同じです。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q上司に気に入られるのと、上司の上司に気に入られるのとはどちらが重要ですか?

会社員、男性です。
上司の上司(所長)から、「自分の仕事以外に、君の上司しかしていない仕事を、奪うくらい積極的に教えてもらいなさい」と言われております。
その事は上司も知っています。
私もその通りだと思い、上司に都度、「仕事を教えて欲しい・○○の仕事をしたい、手伝いたい」などと伝えているのですが、
上司から返ってくる返事は「今はタイミング的に何もない」や、「この作業は俺がやるからいい」や、「また段取り決めたら言う」などばかりで、いつまでたっても教えようと働きかけてくれません。
端的に言うと、教える気がないと思います。教えてしまうと自分の仕事がなくなってしまうのを恐れているのかもしれません。


仕方がないので、上司が少しは助かるであろう種々の雑用的な仕事を手伝っております。
そうすると、機嫌もいいようで、業務的には何も問題なく進みます。

このような場合、
当然、直接的かつ決定的な自分の評価というのは上司がしているのであり、上司に気に入られなければ、評価も低くなり、最終評価者の所長に行くまでには相対的にかなり評価が下がってしまいます。

かと言って最終評価者である所長も、全く私達の仕事内容を把握していないわけではなく、とても間接的ではありますが、遠目に評価しているところはあると思います。

しかし、所長の期待どおりに動いたり、所長から上司の姿勢を注意してもらえるよう相談などしようものなら、上司が私の事を煙たがり、何かと何癖をつけて評価を下げてくるのは目に見えております。

私は今後どのように仕事をしていけばいいのでしょうか?
ご教授ください。

会社員、男性です。
上司の上司(所長)から、「自分の仕事以外に、君の上司しかしていない仕事を、奪うくらい積極的に教えてもらいなさい」と言われております。
その事は上司も知っています。
私もその通りだと思い、上司に都度、「仕事を教えて欲しい・○○の仕事をしたい、手伝いたい」などと伝えているのですが、
上司から返ってくる返事は「今はタイミング的に何もない」や、「この作業は俺がやるからいい」や、「また段取り決めたら言う」などばかりで、いつまでたっても教えようと働きかけてくれません...続きを読む

Aベストアンサー

「あなたに対して仕事を出すのは誰か」を考えてみてください。

仕事を出した人に対して仕事をするのです。
それが上司であれば、あなたの仕事は上司が評価する。
所長であれば、所長が評価するのです。

ただ、上司からの仕事をあなたがやることによって、その仕事の結果は所長が評価することになりますから、間接的には上司からの仕事であっても所長が評価することに繋がります。

直接的には、あなたの仕事のすべてを評価するのは上司です。
仮に、「上司はあなたを評価しない、所長は評価する」ということがあったとしても、所長は上司の評価を無視することはできません。

あなたが「上司以上に優秀である」と所長が認識しない限り、所長があなたを取り立てることはまずありません。
営業職で明らかにあなたが素晴らしい結果を残しているというのなら別ですが。

もどかしいでしょうが、それが会社社会です。

とにかく、目の前の仕事に全力で当たることがあなたの使命です。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q仕事で上司から叱ってくれてる間が幸せって思っても良いのでしょうか?仕事のミスをしてしまい、以前まで

仕事で上司から叱ってくれてる間が幸せって思っても良いのでしょうか?
仕事のミスをしてしまい、以前までの私は落ち込むだけでした。
でも、最近はそれを糧にやって行こうと努力してるつもりです。
叱ってくれる内が幸せと思って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「可能性がある」と思われているということですね。

これで何もなくなれば、期待に応えられているか、諦められてしまったかだと思います。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qデスクワークにて

デスクワークで眠くて眠くてたまりません。

前の日に何時間寝ても眠気が取れません。
気合が足りないとか言いますが、それを違うと立証させたいです。
一度、ポカリスェットを飲むと改善できると知人に教えてもらいましたが、何日かは利きましたがあまり効果はありませんでした。

どなかた改善策がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私もデスクワークの仕事をしています。私の場合は特に午後、眠気がやってきます。最近は質問者さんと同じように何時間寝ても眠い状態が続いています。
何時間寝ても眠い=熟睡できていない、だと思うんです。デスクワークって目をよく使うので体が疲れているというよりは目とかの細部が疲れている・・みたいな。なので、お風呂でゆっくりしたりリラックスして眠るようにしてみてはどうですか。私の場合は、肩こりがひどくて最近湿布をして眠るようにしたんです。そしたら肩こりもだいぶ楽になると同時に熟睡できるようになりました。
あとは職場で眠くなってしまう件ですが、私の場合は眠くなりそうな時にはあえてトイレに行ったり(手をぬらしてスッキリさせたり)、コピーとったり・・とにかくデスクから動くようにしています。あと、私の場合は特に午後眠くなることが多いので、昼食をお腹いっぱいの手前でやめるようにしています。最近は、こんな感じで眠気がだいぶ減りましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報