19歳男性です。4月末で20歳になります。

先日尿検査(試験紙に尿をかけるもの)を受けたのですが、
結果が蛋白4・潜血3でした。今までは糖・蛋白・潜血は全て陰性だったので驚いてます。
ただ蛋白は恥ずかしい話ですが、前日に自慰行為をしてしまいそれが原因ではないかと思ってます。

しかし潜血は気になります。何か異常があるのではないかと心配しております。
潜血とは言っても特に尿に血が混ざってると気付くものではなく薄い色をしてます。
今までとは尿の色に違いは見受けられません。
もうひとつ気になることが、腹部右側に鈍痛と言いますか、腹筋運動をした後の様な
筋肉痛に近いような違和感が座っているときに感じられます。
(ただ姿勢が悪いだけの可能性もあるかも知れません)
その他には特に自覚症状はありません。

何か考えられる原因や病因があれば教えて頂きたいと思います。
回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

腎機能が低下している可能性があります。

念のため血液検査をしてクレアチニンの値をチェックする必要があります。
1,1を超えるとちょっと気になる数値となります。
    • 2

腹部右側の鈍痛と尿潜血3+を結びつけるなら、尿管結石や腎結石でしょう。

いずれにせよ泌尿器科の受診をお勧めします。
    • 0