小4の男の子の親です。
下校途中にいつもふざけ合っている同じクラスの友達と石の投げ合いになり、息子が投げた石で
相手の子の前歯2本(永久歯)が欠けてしまいました。

下校途中、息子は友達について家まで行き、お家の方に謝り、事故の経緯を説明したとのこと。
息子が帰宅し、事故を知って取り急ぎ電話で謝罪した後、その日のうちに親子3人で菓子折りを
持って改めて謝罪に伺いました。
今後の治療費のこともあるので、こちら側の連絡先を書いたメモもお渡しておきました。

相手の親御さんからは、「病院で、樹脂をうめるという治療を受けた。今ある症状に対して、かぶせをする治療もあるけれど、まだまだその治療を受けたくない。
樹脂をうめる→樹脂が欠落してきたらうめ直しをする…ということを続けたい。
医者からは、「神経が一部でていた部分があるので感染していたとしたら、将来的に歯が黒ずんでしまうことも考えられる。」と言われているそうです。
(今のうちにかぶせをするとその心配はないようですが、相手さんは敢えて、その治療を選択しないそうです。)
そこで、
「将来、いつになるかわからないけれど、かぶせをすることになった時に治療費をだしてほしい。
かぶせをするのは、5年先かもしれないし、10年先になるかもしれない…。その時のために、
念書に一筆書いておいてほしい。
かぶせは、保険適用のものでは変色したらいやなので、保険適用外のセラミックを使いたい」と言われています。
念書の内容は、「今後、後遺症(歯が黒くなる)が生じた場合、期限・金額を決めずに補償する」ということを約束させることでした。

男の子ということもあり、幼稚園の頃から、子供の名前で個人賠償保険に加入しています。(2社)
今回、初めて保険会社に相談をすると、2社から給付対象であると返事をいただいているので、
とりあえずは治療費をお支払いできるものとほっとしています。

相手の親御さんには、こちらが保険に加入しているので保険会社が対応してくださることを伝えて
いますが、例えば、「何年先になるかわからないけれど、もし、かぶせをすることになったとした時に
こちらが保険を解約していたらどうなるのか?」というようなことを心配されているようです。

現在、病院に行かれたのは事故の当日の1度だけで、その治療費は学校の共済保険からすでに
保険金はおりているとのこと。

事故の経緯ですが、
学校であいさつ代わりになっている、股間を不意打ちに触るという“ちょっかい”を先にかけたのは
うちの息子だったようですが、その後、ランドセルを奪われ、逃げる相手に「返せ」と追いかけている
うちに石の投げ合いになったそうです。
お互いに何度も石や棒を投げ合い、途中、息子にも友達にも石と棒が当たったりもあったようですが、
最終的に息子の投げた石が友達の歯を直撃し、歯が欠けてしまったそうです。

友達にケガをさせてしまったことについては、申し訳ない思いで、当然、治療費はお支払しないといけないと思っていますが、正直、息子が100%の割合で悪いとは思えないのです。

ランドセルは最後に石が当たるまで返してもらえず、ランドセルが逃げる間ずっとガードに使われ、
友達がランドセルを持ってグルグル回って、勢いがついたところでランドセルを遠くまで放り投げられて(2回)傷だらけになっています。

過失の割合があるとすれば、相手側にある過失の部分で念書にサインすることを拒否したいのですが…。
ケガをさせられた側の親御さんの気持ちもわかるのですが、「期限・金額を定めない念書」にサイン
しなければならないでしょうか?

今できる治療を敢えてしないという選択をされることについて文句を言える立場ではありませんが、
将来、後遺症がでるかどうかもわからない、また、後遺症がでたとしても何年先にかぶせをするかわからない→でも、その時までの約束してほしいという理由で、将来にわたって念書で拘束され続けなければならないのでしょうか?

長々と申し訳ありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「期限・金額を定めない念書」にサインしなければならないでしょうか?



私なら拒否します。
自分のためというよりわが子に罪の意識をもたせたくないからというかなり身勝手な理由ですけど。

社会通念としてそういう念書が効力を持つかどうかも含めて
NO.1のアドバイスのように示談でおさまるよう保険会社と相談したほうがいいでしょう。
場合によっては弁護士などを立てることが必要かもしれませんが、
保険会社は多くの事例を扱っているので良い案があるかもしれません。

将来の懸念についてどうしても念書をと強要されたら
歯科医の診断書とか、原因が今回の事故である、またはそうでないという証明を
どちらが負担するのか、そういうことが出来るのかどうかも含めて
検討し、あらためて対処法を保険会社と考えて、結果を急がないほうがいいと思います。

下校時の事故で、現場を見たわけでもなく、子供同士のことなので
過失割合などの難しい話はなかなかしにくいですね。
きっかけはともかくたいていは結果的に怪我の軽いほうが悪いということになりがちです。
実はうちの子(女児)も他の子が振り回した傘が顔面に当たって前歯がグラついて出血する事故にあいました。
やはり同じように将来歯が黒ずむ、神経が壊死する可能性があるという診断結果で
これは歯科医の治療効果が無かった場合の免罪符でもあると理解しています。
相手児童の保護者は出来るだけのことをするとおっしゃってくださいましたが、
子どものケガはある程度運だと思って、お見舞い以上のことはお断りしました。
半年ほど経過観察後、後遺症も無く治りましたけど、もし悪い結果になっても
相手の誠意ある謝罪態度からあきらめは付いたはずと思ってます。

どうかよい結果で終われるようお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

そうですね。
保険会社…特に、賠償責任保険を扱っておられる保険会社なので、
いろいろな事例を扱われているのですものね。

terepoisi様のお子さんも事故あわれたとのこと。
立場的にはこちらは加害者側となりますので逆ですが、
大変興味深く、参考になる内容でした。

ケガをさせてしまった立場として、当然、治療費はお支払するつもりでおりますが、相手側の「念書に一筆」という要求には慌てて答えをださず、
ここは保険会社から提案いただいた「示談代行」をお願いしようと思っています。

将来、後遺症がでるのかでないのか、また、後遺症がでたとしてもいつ“かぶせ”をするのかもわからないので、将来 後遺症がでてかかるであろう治療費の前払いをするという形で解決できたらいいな…と考えています。

「どうかよい結果で終われるようお祈りしています。」とのお言葉、
回答をいただくだけでもありがたいところ、そのように言ってくださりとてもうれしく思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 13:55

この様な問題を解決するには


ある程度のお金(示談金)を提示して「示談」を求めるのが一番です。

金額的には10万~30万という金額が妥当ですが
将来まで長引きそうな問題に関しては、
示談する事で「これでおしまい」という事が出来ます。

出来るだけお金を出したくないというのも理解出来ますが
どんな事情があったにせよ、相手を傷つけたのなら責任が問われます。

相手側の反応からも、保険でどうこうとか、治療費がどうとかではなく、
お詫びとしての形ある物(お金)を遠まわしに要求している風にも感じるので
綺麗さっぱりケリを付けたいのであれば
「示談」という形でさっぱりさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただきありがとうございます。

保険会社2社のうちの1社が、「示談代行」がついている契約内容だった
ようで、示談については保険会社にお願いできそうです。

保険会社2社はこの件につき、共同で対応くださるとのことで、その示談代行できる保険会社が今後は相手さんと直接に話をしてくれるようです。

相手さんからは早々に「念書にサインを」と渡されていますが、
とりあえずは保険会社にお任せしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英語・スイミングに行ってますし、
下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。
時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。
チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。

そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、
公文や学研に通っているお子さん、
チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、
ご意見をお聞かせください。
やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。
夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英...続きを読む

Aベストアンサー

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時の公文は行ったらひたすら問題を解く感じだったのですぐに飽きて辞めました。
塾は先生の話が面白かったので続きましたが、宿題をほとんどしませんでした。
なので、勉強はそれほどできる方ではありませんでした。
それでも、家にいたら全く勉強をしないタイプの人間なので、
塾に行くことでそれなりに「勉強する時間」は取れていたと思います。

質問者さんのお子さんの場合、質問者さんが勉強を見てあげられるとの事なので、
他の回答者さんの仰るように市販のドリルなどでも良いのではないかと思います。
いつ何をやるのか予定をお子さんと相談しながらしっかり組んでそれを守らせる事ができれば、
わざわざ公文などに行く必要はないと思います。
しかし、守ることができそうもなければ、塾などの「勉強する時間と空間」を用意するというのも手だと思います。

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小3息子の担任がしょっちゅう電話をかけてきます

公立小学校3年の息子の母親です。
なにがどのようにいいのかはわかりませんが、"校区がいい"と言われています。
母親としては全く実感はありません。
担任は、今年1年目の女性の先生です。

息子は少々腕白です。そのせいか、しょっちゅう担任の先生から電話が掛かってきます。
その内容は・・・
"休み時間、タッチ鬼(?)をしていてタッチがきつくて相手のお友達が痛がっているので、自宅でもご指導下さい。"
"お友達にいやなことを言われたら言い返していました。自宅でもご指導下さい"
(先に相手のお友達から言い始めた事のようでした)
"お友達を靴でたたいていました。自宅でもご指導下さい"
"チャイムが鳴っても廊下でふざけていました。自宅でもご指導下さい"
"石を投げて、友達の頭に当たりました。自宅でもご指導下さい"・・・などなど

石の件につきましては、息子を連れて、菓子折りを持ってお詫びに伺いました。
小さい石で、相手のお友達が帽子をかぶっていたので、怪我はなくて安心しましたが・・・
(息子は当てるつもりで投げたのではないようでした)

今の先生って、こんなものなんでしょうか???
私としては、わざわざ報告しなくてもいいこともあるのでは・・・と思っています。
最近、"この先生は、腕白な男の子が嫌いなの?"と思うようになってしまいました。

ちなみに、昨年は男性の担任だったのですが、そのような電話はありませんでしたし、懇談会でもそのようなことは聞いておりません。

このような体験をされたお母さん、そして先生からのご意見が聞けたらと思います。

公立小学校3年の息子の母親です。
なにがどのようにいいのかはわかりませんが、"校区がいい"と言われています。
母親としては全く実感はありません。
担任は、今年1年目の女性の先生です。

息子は少々腕白です。そのせいか、しょっちゅう担任の先生から電話が掛かってきます。
その内容は・・・
"休み時間、タッチ鬼(?)をしていてタッチがきつくて相手のお友達が痛がっているので、自宅でもご指導下さい。"
"お友達にいやなことを言われたら言い返していました。自宅でもご指導下さい"
(先に相手のお友達から言...続きを読む

Aベストアンサー

内容を読むと大したことないものばかりですね。ま、「はい、そうですか」ぐらいで流しておいていいと思いますよ。
一年目の女の先生ですから、どうしていいのかわからないというのが本音でしょう。
特に、このご時世ですから、何かあったときに報告がなかったというようなクレームが発生しないとは限らない(特に親から)ので、前もってそう言って家庭には報告してありますよという事なのかもしれません。たとえば、靴で叩いた子が不登校になったり自殺したり(極端ですが)などあったときに、私は相手の家庭に注意していましたよという事実を作りたいのかもしれませんし。
注意しても簡単に聞かないので、家庭で注意して欲しい(指導力の無さを露呈していますが)という意味かもしれません。
悪くとると経験の無さと保身と気の小ささの現れ、よく言うときちんと包み隠さず報告してくれるということです。
まあ、前者なんでしょうけどね。
昨年の男性の先生はその程度のことはその場で注意したり、たいしたことがないと思って対処しているのでしょう。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報