今までは、通常通り読みこむことができていたのですが
いきなり全てのDVDが読み込めなくなってしまいました。
ですが、CDは全て読み込むことができます。
DVDを入れるとアクセスランプは少しついて、すぐ消えてしまいます。
レンズを綿棒で拭いてもダメでした。
ネットで検索をして、調べてみたのですが、なかなか原因がわかりません。
詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

※ちなみにノートパソコンのDELLインスパイロン1150 WindowsXPです。
ドライブはHL-DT-ST RW/DVD GCC-4243N ドライブです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

GCC-4243Nって言ったらかなり古いドライブですよね。


寿命では?

まだこの時期のドライブは、2波長LDは無いと思いますので
波長650 nm のDVD用光源と
780 nm のCD 用光源の二つのLDが使われていると思います。

たぶん、波長650 nm のDVD用のLD(レーザダイオード)がこわれたか
焦点がずれたり、出力が低下して、使えなくなったかではないかと思います。


単に反射板が汚れで出力不足や焦点ずれをおこしているだけなら
ダメ元で、ピックアップレンズの隙間から、市販のエアーダスターで
シュッとエアーで埃をとばせば、一時的に復活する可能性はあります。
ただし、エアーダスターの冷却液が少しでもかかると一撃死なので
空ふかしをして、ガスの液体が出ないように気をつけて下さい。

ただ、これは最後の手段かと…
液体がかかると、CDも読めなくなりますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまいすみません。
詳しいご回答と分かりやすいご説明どうもありがとうございます。
失敗のことを考えると怖いので、外付けにすることにしました。
大変助かりました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング