下記のネットニュースを読むと
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110 …
被災地で「略奪が多発している」など多数のデマが・・・というニュースがあるのですが
警察庁の情報でも被災地では商店からの品物の持ち去りや
乗り物盗は発生している事は認めています。

 「多発」は大袈裟かもしれませんが
実際に略奪は発生しているのに何故「デマ」という表現なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いや多発であってますよ。


韓国人も捕まってました。
模倣犯が増えないようにデマと決め付けて報道してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 模倣犯抑制になるのですか~

お礼日時:2011/04/08 21:51

消防第二陣が帰ってきましたが、確かに治安が悪くなっていると言っていました。

長期化するとだんだん、奪い合いになるのはしょうがないかと思います。行方不明者の捜査も必要かもしれませんが、治安維持も必要と思います。

この回答への補足

では、何故「デマ」という表現なのでしょうか?

補足日時:2011/04/08 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2011/07/07 23:31

 常識のある人間であれば、警察はなぜ、全国の精鋭を動員して被災地の警備を強化する代わりに、口先で否定しているのか質問するでしょう。



 仙台の有力紙、河北新報は、毎日、新聞をそのままPDFで無料公開しています。これでは新聞を購読する人がいなくなってしまうのでは心配ですが、被災地の状況がよく分かります。まず、これで事実を確かめるのがデマに惑わされない方法でしょう。

http://www.kahoku.co.jp/

 今日の紙面に、地元に見守り隊結成のニュースがでています。この程度のことでニュースになるのなら、まず安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2011/07/07 23:31

暴動が起きているような、恐怖を与える表現で、今すぐの身の危険を感じさせるため、現地を混乱させる可能性があります。



こっそり泥棒が、単発だが、時系列で複数起きていることとは、まるで違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど
そういう事でしたか

お礼日時:2011/04/08 21:44

 略奪とは、集団化した暴徒が公然と商店や倉庫を襲い、警察も手出しできない状況を指します。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A5%AA

 また、多発するとは、被災地以外の場所に比べて、窃盗や強盗事件が顕著に多いことを意味します。

 被災地にこうした一種の無法地帯が形成されていれば、デマとはいえないでしょう。しかし、津波でなにもかも洗い流された被災地に、まだ襲うべき宝の山があるとは信じがたい話ですね。

 略奪が1件あったということと、多発しているという表現は大きな違いです。デマの特徴の第一は、針小棒大ですから、大袈裟にいうことは、まさにデマの証拠でしょう。

この回答への補足

 私も多発はしていないが
単発では犯罪は起きていると思っています

>波でなにもかも洗い流された被災地に、
>まだ襲うべき宝の山があるとは信じがたい話ですね。

・気仙沼信用金庫松岩支店の金庫から「4000万円」
・津波に流された車からガソリン
・被害にあったコンビニからも

 これらは、宝の山ではないのでしょうか?
大袈裟な表現だったのでしょうか?

補足日時:2011/04/08 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2011/07/07 23:31

りゃく‐だつ【略奪/×掠奪】


[名](スル)暴力的にうばい取って自分のものにすること。「現金輸送車を―する」「―者」

言葉遊びの一つだと思うっす!店のシャッターを壊したのは地震なんで、盗みは多発して
いてこ暴力的行為じゃあないからデマっていう理屈っす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど
そういう意味だったんですね

お礼日時:2011/04/08 21:49

商店からの品物の持ち去りや


乗り物盗
略奪ってより火事場泥棒。

民衆が暴徒化してたらきっと略奪であってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど
そういう意味だったんですね

お礼日時:2011/04/08 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海老蔵と市川家はなぜ警察沙汰にしたの?

連日の報道で飽き飽きされていらっしゃる方も多い中、失礼します。

素朴な疑問ですが、なぜ海老蔵(市川家)は警察沙汰にしたのでしょう?
仮に海老蔵が言うように、海老蔵が100%被害者であったとしても
騒ぎになれば、あれこれあることないこと言われるのは目に見えています。
実際、海老蔵の悪行がいっぱい報道されています。
もし加害者が言うように、海老蔵も手を出していたのならなおさらのこと。
これで裁判になったらもっと大変。
事実はもちろん、事実でない海老蔵の悪行がどんどん裁判で証言され
次の日にはじゃんじゃん報道されます。
警察沙汰にすることによって、海老蔵にメリットなんて全くないように思えるのですが。

警察に通報した

騒ぎが大きくなった

被害届を出さざるを得なくなった。
(出さないと「海老蔵も悪いことしたんじゃないの?」と勘繰られる)

海老蔵が手を出したかどうかはわからないが
被害届を出して記者会見で「私は100%被害者」と言ったからには
示談にするわけにはいかなくなる。
(被害者なのに示談金払う事自体矛盾している)

示談にしないなら徹底的に戦うしかない

戦うと事実はもちろん事実でない海老蔵の悪行が報道され、イメージダウン

と警察沙汰にしたことは、全く海老蔵側にメリットがないように思えます。
奥さんの麻央さんが通報したとのことですが、
さすがに市川家に相談せず通報したってことはないと思うのですが・・・。
いくら浮世離れした梨園の人達も、通報するメリットデメリットくらい考えるでしょう。
もしくはマネジメント会社や顧問弁護士に相談したのかもしれない。

こういう事件が起こった場合、梨園の人はどう解決するのか知りませんが
今回は素人考えですが、警察沙汰にしてもなんらメリットがなかったように思えます。
メリットといえば、海老蔵の傲慢な態度が改まる可能性があることくらいでしょうか?
警察沙汰にするにしても、もう少しうまいやり方があったような・・・。

素朴な疑問なのですが、今回の事件で
早くに警察沙汰にしたのには、何かわけがあるのでしょうか?
素人ではわからない、市川家には何かメリットがあるのでしょうか?

連日の報道で飽き飽きされていらっしゃる方も多い中、失礼します。

素朴な疑問ですが、なぜ海老蔵(市川家)は警察沙汰にしたのでしょう?
仮に海老蔵が言うように、海老蔵が100%被害者であったとしても
騒ぎになれば、あれこれあることないこと言われるのは目に見えています。
実際、海老蔵の悪行がいっぱい報道されています。
もし加害者が言うように、海老蔵も手を出していたのならなおさらのこと。
これで裁判になったらもっと大変。
事実はもちろん、事実でない海老蔵の悪行がどんどん裁判で証言され
次...続きを読む

Aベストアンサー

>早くに警察沙汰にしたのには、何かわけがあるのでしょうか?

訳は、ありません。

梨園界の常識(世間の非常識)を知らない嫁さんが、警察に通報したからです。
海老ちゃん酔っ払い事件は、過去にも度々あります。
が、救急車を呼ぶだけで「内々にカネで始末」するのが梨園界・特に市川家での常識でした。
ところが、ド素人の小林家が警察沙汰にしてしまったのです。
たった5000万円程度の示談金で表沙汰にならなかったのに、真央ちゃんが梨園界の常識を無視してしまったのです。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、海老ちゃんには子供(隠し子)がいます。
(真央ちゃんには、血縁関係の無い子供が居るのです。小林家では、この結婚に大反対なのです)
こちらも、海老ちゃんが認知+お妾さんの毎月のお手当て数百万円で「片が付いた」問題です。
同じ市川でも、染○郎にも隠し子がいますよね。
どうも、梨園界と市民感覚は180度異なるのです。

>素人ではわからない、市川家には何かメリットがあるのでしょうか?

メリットは、ありません。
団十郎の借金約20億円のうち、15億円の返済が終わりました。
立替払いしている松竹としても、残りたったの5億円となった時点に、(海老ちゃん公演中止に伴う)新たに5億円の損害賠償です。
成田屋には、合計10億円もの借金と成ったのです。
真央ちゃんが、勝手に110番をしなければ、新たな5億円の損害は発生していません。
たった5000万円で「闇から闇へ」消えた問題だったのです。
常識が通用しない世界(皇室・政界・相撲界・JAL)の一角が、梨園界です。
梨園の常識を知らずに、独断で警察沙汰にした真央ちゃんは「梨園界から非難轟々」ですよ。

皇太子は、皇室・皇族の批判から嫁さん(皇太子妃)を守っています。
海老ちゃんは、梨園一族からの批判から嫁さんを守る事が出来るのでしようか?
団十郎家としては、既に海老ちゃんの血を受け継ぐ子供は既にいます。
跡取りには、何ら問題はありません。

>早くに警察沙汰にしたのには、何かわけがあるのでしょうか?

訳は、ありません。

梨園界の常識(世間の非常識)を知らない嫁さんが、警察に通報したからです。
海老ちゃん酔っ払い事件は、過去にも度々あります。
が、救急車を呼ぶだけで「内々にカネで始末」するのが梨園界・特に市川家での常識でした。
ところが、ド素人の小林家が警察沙汰にしてしまったのです。
たった5000万円程度の示談金で表沙汰にならなかったのに、真央ちゃんが梨園界の常識を無視してしまったのです。
質問者さまはご存知か否か...続きを読む

Q在特会とか行動する保守運動とかって共謀罪賛成なんですか? http://www.jprime.jp/

在特会とか行動する保守運動とかって共謀罪賛成なんですか?

http://www.jprime.jp/articles/-/9477
デモとかしていて警察の不当な不平等なやり方にいつも面食らってますよね?
保守側は事前にデモ申請したりしてるのに、反対勢力は不要だったり嫌がらせ馬鹿警察からも受けてるじゃないですか?街宣する時、車の駐車がどうのこうのとかでデモ行進の邪魔したり別件捜査してくるじゃないですか?
そんな馬鹿警察に権限を無限大にする共謀罪を持たせるんですか?
行動する保守ってのはドMクンなんですか?不平等な馬鹿警察にいつも困ってるのにもっと困るようになりたいんだ?、、、馬鹿ですね〜、そういう事考えたりしない引きこもりの無職の馬鹿がやってる事だからそういうのわからないんだ笑
アタマおかしいと思いません?

Aベストアンサー

今現在の労働条件等はまだまだな面もありますが、数十年前と比較すると数段の進歩を示しています。これは労働条件を改善すべく戦った労働組合等の存在抜きにしては考えられません。
また、国家の決定が全て正しいわけでもありませんので、それに対する反対の意思表示も勿論必要です。
つまり、国家や大きな組織に対して弱者が対抗する手段は集団で結束して事に当たる必要になってきます。
集団で!の捉え方がかなり和えまいです。一旦決まれば時の政権の判断で如何様にも解釈されます。そこに大きな問題が含まれています。
今国会での共謀罪は(テロ準備罪?)わざわざ名前を変えて過去2回も提出している事が更に不信感を深めることになります。
戦後レジームからの脱却といつも安倍は言っています。その事が何を意味しているのか?日本をどの様な方向に持っていきたいのか。
脱却の内容を具体的にしっかりと国民に示してほしいと思います。

Q海老蔵さんは、被害者じゃないんですか?

海老蔵さんは、会見で、完全に被害者ですか?と聞かれて「はい」と答えました。
会見ですと、一方的に殴られて、死ぬかと思ったと言っています。
灰皿に酒を入れてもいないし、全員初体面だったし。介抱したら、一方的に殴られ始めたと言っています。
どんなに彼のこれまでの言動が良くなかったとしても、これが事実なら、今回のことは完全に被害者です。
彼が手を出したというのは、誤報の多いマスコミの報道で、事実かどうかまだ分からない状況です。
にもかかわらず、松竹で無期限出演禁止だの、普段の素行が悪いだの、バッシングを受けておかしくないですか?気持ち悪くないですか?海老蔵側じゃなく反海老蔵側を信じるのはおかしくないですか?

Aベストアンサー

現場状況の疑問点は、
いくらチンピラやヤクザであっても、一緒に飲んだ後に介抱してくれている相手を一方的に殴るか?という1点なんです。
彼の普段の行状は別としても、発言内容は矛盾しています。

それと、公演記者会見を病気理由にキャンセルして飲み歩いていた道義的責任。夜に回復してしまう程度の病気なら、普通はキャンセルしません。

もし、彼等のワナだったなら…
麻央さんが110ではなく119に電話、或いは懇意にしている医者に電話して『階段から落ちてケガした』と言い張ったなら…相手方の思う壺になっていたでしょう。
たぶん麻央さんは歌舞伎界重鎮から『何故110したんだ』と非難されているかもしれません。内密に済ませれば、彼等に脅される被害額よりもよっぽど被害額は大きいはずですから、そう単純に考えるバカがいたとしても否定できません。

どちらにしても、ここぞとばかりに責めるやり方は芸能マスコミの常套手段です。

Q東日本大震災311と911、偶然ですか?

911同時多発テロ、2001年 9月 11日 8時 46分

311同時多発地震、2011年 3月 11日 2時 46分

10年後の、現地時間で、ピッタリ6ヶ月差、6時間差。偶然ですか?

Aベストアンサー

偶然です。(笑)

因果関係も明確でなければ、相関関係もはっきりしない。

わかっているのは、6ヶ月と6時間差だけ。
過去100年くらいに起きた大事件をすべて調べれば、
他に事例の一つくらいは見つかるでしょう。

ちなみに、地震兵器というのも、ただの妄想の産物です。
兵器を使うからには、明確な政治目的があります。
テロリストでさえ一定の政治目的があるのに、それが明確で
ないということは、兵器が原因で起きた地震ではないと
いうこと。

質問者さんの回答を別の場所でも見ましたが、ただネットで
検索して、適当なネタをここで質問しているだけのように
見受けられます。

まあ、ここで質問すれば親切な人が誰か(私も含めてですけど)
が相手にしてくれるのでしょうが、もう少し情報を精査して、
自分の頭で考えるクセをつけて欲しいものです。

Q海老蔵についての問答

問う人:
海老蔵の件なー、あれどう思う。

「人の道」:
海老蔵はアホで、恥知らずな人間や。

問う人:
なぜ海老蔵はアホで、恥知らずなんや。

「人の道」:
えーか、
海老蔵は自惚れとる、それを海老蔵は知っとらん。

問う人:
なぜ海老蔵は自惚れとると判る。

「人の道」:
海老蔵は自分が一丁前の役者やと思うとる。
だいたい先代、先先代の親、親戚から手とり足とり教えてもろーてそれで一丁前の役者面する歌舞伎の世界ちゅーもんが気に食わん。
わしはもともとからして歌舞伎なんぞは芸のうちに入らんと思うとるんや。
世襲で身を固め、身内同士の社会を作り、門外のものは受け入れず外界には完全に門戸を閉ざして磨いた芸に魅力はない。
そんなもんより自分の体一つ、自分の感性だけで芸を磨き渡り歩く一介の路上芸人の方が余程本物のアーティストと言える。
海老蔵は自惚れとる。
海老蔵は世襲で身を固めた歌舞伎社会から必然的に生まれ出て来る自惚れの象徴や。
どーや、これで海老蔵と歌舞伎役者がどーゆーもんか判ったか。

問う人:
はい判りました。
海老蔵は自惚れて騒動を起こしたちゅーこと、よー判った。

「人の道」:
皆にも訊く、海老蔵と歌舞伎役者がどーゆー人間かちゅーこと、これでよー判ったな。
 

問う人:
海老蔵の件なー、あれどう思う。

「人の道」:
海老蔵はアホで、恥知らずな人間や。

問う人:
なぜ海老蔵はアホで、恥知らずなんや。

「人の道」:
えーか、
海老蔵は自惚れとる、それを海老蔵は知っとらん。

問う人:
なぜ海老蔵は自惚れとると判る。

「人の道」:
海老蔵は自分が一丁前の役者やと思うとる。
だいたい先代、先先代の親、親戚から手とり足とり教えてもろーてそれで一丁前の役者面する歌舞伎の世界ちゅーもんが気に食わん。
わしはもともとからして歌舞伎なんぞは芸のうちに入らんと...続きを読む

Aベストアンサー

もういいからね。素直な質問を

Q東日本大震災の報道

東日本大震災発生から8ヶ月が経ちましたが、新聞でもTVでも、取り扱いが少なくなってきてるような気がします。
大体、○ヵ月などの節目の日に、ちょこっと紹介してるぐらいですかね。
今も見付かっていない不明者が多いですし、また、被災地の復興もままらなぬ状況ですが、特にTV局にとっては、ニュース的に魅力が薄れているということでしょうか・

Aベストアンサー

はじめまして。

そうですねぇー。
ローカルでは”被災地は今”とか”あの時私は”なんてもったいぶったタイトルをつけて毎日3月11日と言う日をフラッシュバックさせるような映像や証言を放送していますが、本来”被害に遭っていない方々”に知ってもらいたいと私は思うのですがねぇ。

もう、思い出したくもないですよ。
やめてくれって感じですよ。

仮設住宅建設の早期実行とか言って、市や県が指名入札しているような会社はみんな仮設の建築に大わらわで、我が家は地震で漏水したというのに、一月も工事を延ばされ、挙句の果てには「○月○日工事に伺います。」って言ってた日に来なかったりで、「どうなってるんですか!!」と言うと「仮設が忙しくて・・・。」と言う始末。
それでもってやっとこできたと思ったら、防寒対策だのなんだのって8か月も経ってたら新築で家も建てられるよぉ。

我が家は”たまたま”地震で潰れる事がなかっただけで、壁のひび割れやクロスのはがれ、瓦の割れ(幸い洋瓦だったので下に落ちずに済みましたが)階段のゆがみ、等等・・・。
全部自費ですよ。
悲しくなります。

我が家の近くには名取川と広瀬川の合流地点が近くにあり、当日は一晩中サイレンが鳴りっぱなしでした。
私は直接見ていませんが、引き波で川底が見えたそうです。
その後、何波目の津波かわかりませんが川まで逆流してきたそうです。
その波がひいた後は・・・堤防に累々と・・・と言う事でした。
堤防のすぐ下に住んでいる人が「あー、見てしまったー!!」と興味本位で堤防に上がったことを後悔したそうです。

友人のダンナ様は仕事中に津波に遭い、自家用車を流されたため何時間も歩いて帰宅したそうですが、その道路には200体以上の遺体が打ち上げられていたそうです。
彼はその遺体を縫うようにやっとの思いで家に帰ってきて泣き崩れてしまったそうです。

今後もし大きな地震が東北以外で起きて、津波が発生したとしたら今回の尊い犠牲を無駄にしないためにも被災地以外にお住まいの方には”忘れてほしくない”と思います。
(私は、忘れたいです。完全にトラウマです。地震でもないのにいつも揺れています。精神的にも不安定になり薬を処方してもらっています。)

こんなことはもう勘弁して欲しいと思います。
何処かの知事さんが「天罰」とおっしゃったそうですが、私たちが天から罰を受けるようなことをしたのか!との思いです。(政治の例えでおっしゃったそうですが、その頃私たちは停電でラジオしか聞けませんから言われたままの感想を持ちますよね。)

もしも天罰ならば・・・受けるのは永田町や霞が関の方々ではないかと・・・。

はじめまして。

そうですねぇー。
ローカルでは”被災地は今”とか”あの時私は”なんてもったいぶったタイトルをつけて毎日3月11日と言う日をフラッシュバックさせるような映像や証言を放送していますが、本来”被害に遭っていない方々”に知ってもらいたいと私は思うのですがねぇ。

もう、思い出したくもないですよ。
やめてくれって感じですよ。

仮設住宅建設の早期実行とか言って、市や県が指名入札しているような会社はみんな仮設の建築に大わらわで、我が家は地震で漏水したというのに、一月も工事を延ばさ...続きを読む

Q海老蔵さんのファン

海老蔵さんのファン

の方すいません。
女ですが皆がうらやむほど、
全くその海老蔵さんに魅力を感じない。

Aベストアンサー

人それぞれですよ。

魅力がわかる人もいれば、わからない人もいる。

十人十色。多種多様。千差万別。

みんながみんな同じだったら、世界なんてとてもつまらないモノ。

Q東日本大震災、黙とう

東日本大震災で被害に遭われた方達は、なぜ今の時期に黙とうをしているのですか?
お彼岸にはまだ早い時期ですよね。

Aベストアンサー

今の時期にって、11日のことを言っているのですか…?

震災の折り津波にあわれ亡くなった方々の
月命日だから祈りや黙祷を捧げていらっしゃるのです。

Q海老蔵事件について質問します。。。

海老蔵は今後どう動くのが得策だと思いますか???
僕は伊藤リヨンに示談金を支払ってしまった方が
海老蔵の今後を考えたら得策ではないかと思います。。。。
皆さんはどう考えますか???

Aベストアンサー

出頭するまでに時間がかかったのは、治療の為だと思います。(全治3週間だったらしいです)
海老蔵さんが記憶にない、というのは、単に泥酔してた(当の店に入る前から泥酔状態だった)だけだと思います。

ケンカ両成敗、または最初に手を出したであろう海老蔵さんが謝罪(慰謝料=示談金支払い)が良いところではないかと思いますけどね。

Q【閲覧注意】東日本大震災の津波映像 謎の白い影?

東日本大震災の津波映像ですが、10:47秒で画面左の車庫に変なものが写っています。
波っぽいけど動きが変で、左から来て屋根に登っている謎の白い影が見えます。
これはいったい何なんでしょうか?
一度に多くの方が無念の死を遂げられていますから、何が起きても不思議ではないとは思いますが…

動画
http://www.liveleak.com/view?i=268_1376065812

Aベストアンサー

プロパンのガスボンベ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報