今日の原発関連のニュースはほとんど無いと思わない?
昨日はネットの情報を削除する情報統制がニュースになってたけど
ひょっとして今日からは情報統制報道規制が入って現状が報じられなくなったのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も原発はともかく放射能汚染の情報が無くなったのでとても心配しています。



 一時期、水道水や野菜の放射能汚染が報道しましたので買物の参考にしていました。最近ではなにが危険で、どれが安全なのか全く情報がありません。生野菜の多くはキャベツのように生産地の表示は無いので買えません。お魚も原発の近くで獲った魚を遠くの漁港に水揚げしているとのテレビがありましたので買えません。

 それと、政府のホームページを改竄して官邸にとって都合の悪い箇所を改竄していることに驚きを隠せません。なにかと震災の救援の不備を指摘されている内閣ですのでこの先とても心配しています。

政府には、危険なことでも隠したり、ごまかさず正しく教えてもらいたいです。情報統制なんて絶対許せません。
    • good
    • 0

ドイツでは放射能の流れが見えて日本では見えない。


民主党、特に官邸、すべてを隠蔽しようとする姿がありありです。
これも民主党を選んだ報いですかね。
残念です。
    • good
    • 0

中国や北朝鮮の工作が入っていると見られる現状では、謀略の程度が高い書込みは削除が必要でしょう。


この質問者さんも、中国若しくは北朝鮮系の国内工作員の気配が非常に濃厚だったので、削除すべきは削除するといいと思うよ。

まあでもこういう元北朝鮮系の帰化人もいるだろうから、困るんですよね。
目に余るので「コロス!」なんて言うと警察が捕まえに来るから。
また、在日中国人が母国の指示の下で暴動や集団犯罪を起こす可能性があったが、これを在日米軍の無条件全面協力の即座の表明によって抑止できた。
ただし中国政府の指揮から外れて、個別に暴動・犯罪を行なう集団・個人は、在日中国人としてはあり得る。他の外国人とは異なる。

国外からの正規の武力侵攻の抑止と共に国内の治安維持に在日米軍は非常に役立ったが、、、ま、そうは言っても在日米軍そのものが日本政界への工作に関与してきた歴史があるから、必ずしもニコニコはしておられず、ニタニタの線ですかね。
だが工作組織と米軍本体はまた別なので、援助や復旧に当たった在日米軍将兵の意志は疑う余地は無いけど。

そういうものに比べて質問者さんの意志は大いに疑わしいんですよね。
中国・北朝鮮並みに。
    • good
    • 0

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918 …
「震災後、地震や原発事故についての不確かな情報がネット上で流れ、『国民の不安をいたずらにあおり、被災地などでの混乱を助長している』として、」

こういう名目で言論封殺をしたいのでしょう

民主にとって、原発事故の初期での失敗は突かれたくないところだからなぁ。
菅が原発1炉を爆発させたも同然だったから、ネットを通して国民に真実が周知されるのを恐れているのでしょう。
特に、統一地方選が間近だし・・・・それの対策かも。
菅や枝野にとって、この失態の暴露によって国民の支持がなくなったら「政治生命」が完璧なくなりますから。。。。。

民主にとって、「憲法無視」の言論統制とか、何でもアリの世界ですから・・・


大本営発表したり、今回の措置とったり、まるで戦前戦中の時代に舞い戻ったようだ・・・・・
    • good
    • 0

質問者さんが「見てないだけ」ではない、という証明がまず必要。


次に連日の報道数を比較して「減っている」という証明も必要。
そうでなければ「気のせい」としかいいようがない。
また、状況が膠着状態で報道する内容がなくってきたという可能性もある。
憶測で不安をあおるものではない。
    • good
    • 0

ニュース報道はいくつかあったけど?、


あんたのTVでは動きがないんだろな?

テレビやニュースの監視ごくろうさん。
    • good
    • 0

真実を見抜いている者が、いつも質問でおしまい・・・・・○| ̄|_


無責任だね、そして痛いところをつかれると矛先を変える。
いいねぇ。対岸で寝てる人は。

そんな毎日毎日垂れ流している質問を、
だれが信じるかよ。デマにもならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を信じるとか意味不明
文句はいいから回答をして欲しいな?

お礼日時:2011/04/08 01:41

あんたみたいに、無責任に煽るのがいる為だよ。


世間話レベルでな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してるだけだよ?

無責任に煽るとかそういうのはコイツみたいなのをいうんだよ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651761.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651758.html

お礼日時:2011/04/08 01:24

原発の情報公開しないということなのですかね。


民主党官邸サイトの情報が書き換えられたとのことです。
(3月12日の件の時間の書き換えの件)
http://hamusoku.com/archives/4434047.html
確かに、作り事を発信しながら、情報統制するのは問題ありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪しまれても自業自得だよね

お礼日時:2011/04/08 00:36

もう日本は中国、北朝鮮並みの情報統制になってかなり危険な状態です。

ネットでも正確な情報をデマと決め付けられ削除され政府、東電を批判したものも削除され最悪です。
この質問を馬鹿にしたりする奴は関係者もしくは火消し工作員なので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にものすごくこえぇよ

【政治】 原子力安全・保安院の担当者「当初からベント操作着手は10時17分」 官邸HP「ベント」開始時間を書き換え

★官邸HP「ベント」開始時間を書き換え

 原発事故で、政府の原子力災害対策本部が、首相官邸ホームページ(HP)で公開する経過録で、
3月12日実施の1号機の緊急措置「ベント」の開始時刻を、4時間余り早め、書き換えていたことが6日、分かった。

 ベントは炉内圧力を下げるため、放射性物質を含む蒸気を周囲に排出する非常手段。
当初、「午後2時半開始」と記入されていたが、3月27日に「午前10時17分」に変更された。
経産省原子力安全・保安院の担当者は「当院は当初からベント操作着手を10時17分としており、
官邸に指摘し、表記が変わった」と説明。ただ官邸HPが、その時刻に「操作着手」でなく
「開始」となっている点は「官邸側に提起したい」と語るにとどめた。

 保安院によると、同日午前9時すぎ、1つ目の排出弁を開け、同10時17分に2つ目の弁開放に着手。
だが不具合で開けず、調整後、実際の蒸気排出確認は午後2時半だった。
同HP上の保安院の別の発表では、14時40分に「蒸気の放出を開始」と表記。
また枝野官房長官の会見録も、ベントは「14時ごろから」行われたとなっている。

 同機は午後3時36分に建屋が水素爆発。ベント「開始」が、その5時間前か、
わずか1時間前かで、受ける印象は違う。当日は菅首相の現地視察で、ベント開始が遅れたとの批判も出ていた。
また、書き換え翌日の28日には、国会審議で野党が政府の初動の遅れを追及している。
保安院は「(書き換えは)審議と関係ない」としている。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110407- …

お礼日時:2011/04/07 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ニュース速報」で知らせるニュースって・・

「ニュース速報」って、どういうニュースが発表されるのでしょうか?

本日、テレビでドラマを見ていると、ニュース速報がテロップで出てきて、
「冥王星が、惑星から外れました」
と、発表されました。
正直、どうでも良いニュースだと思います・・・

地震の時も、「ニュース速報」でしたっけ?

多分、テレビ局に聞いてみるのが、良いかもしれませんが、
皆さんが、「ニュース速報」に出した方が良いと思う、基準を
お教えください。

くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「冥王星が、惑星から外れました」と、発表されました。正直、どうでも良いニュースだと思います・・・

それは、「貴方にとって」どうでも良いニュースでしょう?
子を持つ親としては、(子供の勉強を見る立場上)どうでも良いわけありませんよ。
私達が習ってきた、水金地火木土天海冥が、そうでは無くなる訳ですから、親だって、しっかりと勉強しなければなりません。
自分たちの所属する天体の事(ほんの概略だけでも)は、知っていてもおかしくは無いと思います。

私が思う、速報の基準は…(私見です)
1、大規模な災害等、多数の人の生活に関わる事件
2、今まで常識とされていた事(例えば小中学校で習ったようなこと)が、覆された時(今回の事は、これに該当すると思います)
3、わが国に対する戦闘行為、ならびに類似行為(将軍さまの国が、ミサイル飛ばしましたねぇ)
3、重要な国際問題
等など、沢山考えられますが、あくまでも、私の個人的基準です。

Q放射能汚染ニュースが激減 政府は情報統制中の模様

政府ついに原発災害等ネットの言論統制を要請
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6650117.html

原発関連のニュースが激減 政府が情報統制を開始した
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6652314.html

俺がした質問のとおり今は情報統制中なのかな?
汚染された野菜や魚や水等々の最新ニュースが流れなくなったよね?
この情報統制報道規制はいつ解除されるのかな?

Aベストアンサー

>それじゃ2011-04-08の日付付きの汚染状況のニュースHPを教えてね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=dom&t=l&d=20110408
Yahooの4月8日のニュース一覧ですが、それなりに放射線等のニュースは出ていますが。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/radioactive_substance/news_list/?pn=1
こっちでも良いですけど。
こっちでは、8日10件、7日12件、6日16件、5日8件、4日5件。
特に8日が少ないとは思えません。


普通に考えて、昨日であれば、一昨日夜の最大震度6強の地震の方がニュースになるでしょうし、テレビでの取り扱いの時間が少なかったというならわからなくはないですが、そういう質問では無いようですし。

Q2chのニュース速報とニュース速報+の違い

2chのニュース速報とニュース速報+の違いをおしえてください

Aベストアンサー

+は★を持った記者の人しかスレ立て出来ません。

Qドサクサ紛れの日本政府によるネット言論統制

皆さんご存知のように、総務省から4月6日に以下の内容が発表されました。

> 『東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応
>  に関する電気通信事業者関係団体に対する要請』

>  本日、「被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチー
>  ム」において、「被災地等における安全・安心の確保対策」が決
>  定されました。
>   同対策においては、東日本大震災後、地震等に関する不確かな
>  情報等、国民の不安をいたずらにあおる流言飛語が、電子掲示板
>  への書き込み等により流布している状況に鑑み、インターネット
>  上の流言飛語について関係省庁が連携し、サイト管理者等に対し
>  て、法令や公序良俗に反する情報の自主的な削除を含め、適切な
>  対応をとることを要請し、正確な情報が利用者に提供されるよう
>  努めることとされています。
>   同対策を踏まえ、総務省では、社団法人電気通信事業者協会、
>  社団法人テレコムサービス協会、社団法人日本インターネットプ
>  ロバイダー協会及び社団法人日本ケーブルテレビ連盟に対して、
>  東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語について、各団
>  体所属の電気通信事業者等が表現の自由に配慮しつつ適切に対応
>  するよう、周知及び必要な措置を講じることを要請しました。
>  
>  別紙:東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切
>  な対応に関する要請
>

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html

これ、大震災のドサクサにまぎれてネット上の言論統制を始めるための布石のように思えるのです。
マスコミはこの記事自体の紹介はしたものの、その危険性について言及するような動きがほとんどみられません。

日本が中国や北朝鮮、あるいは、他の質問にありましたが今はまるで第二次大戦中の大日本帝国のようになることについて、皆さんどうおもわれますか?そんな危険性はないでしょうか?

ネット上の書き込みをみても、「そんなこと書くと削除されちゃう」みたいな大震災関連の自粛ムードを引きずっているのか変な自粛の空気を感じる書き込みをみることがあります。怖がって政府に都合の悪いような内容を表明するのを控えてしまうような力が働いているようにみえます。

この暗い流れを阻止するためには、どのようにすればいいと思いますか?
「そんな危険性はない」とか「このご時勢にそんな質問をするのはお前非国民か」というようなご意見でも構いません。

どうしてほとんど話題に上ってこないのか不思議でなりません。

皆さんご存知のように、総務省から4月6日に以下の内容が発表されました。

> 『東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応
>  に関する電気通信事業者関係団体に対する要請』

>  本日、「被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチー
>  ム」において、「被災地等における安全・安心の確保対策」が決
>  定されました。
>   同対策においては、東日本大震災後、地震等に関する不確かな
>  情報等、国民の不安をいたずらにあおる流言飛語が、電子掲示板
>  への書き込み等によ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも#1さんのような記事を引っ張り出すからでしょ。
あれ自体デマなのです。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-57.html

Qバカバカしいニュース速報・・・

「海老蔵さん傷害事件で、26歳の男の身柄を確保」
・・・こんなニュース速報、バカバカしくて呆れてしまいました。

これまでに、そんな「バカバカしいと思ったニュース速報」には、どんなものがありましたか?

Aベストアンサー

先日、日本シリーズだかパ・リーグのクライマックスシリーズの、最終戦を見ていたとき。
ロッテが優勝した瞬間に、そこに「ロッテ優勝」の旨のニュース速報が。

他の番組やってたとか、他局が中継してたならまだしも、
まさにそれを、いま中継でやってるところにニュース速報で重ねるとは。
「今それ見てるんだってば!」

ちなみにNHKでした。

Q「産廃カツ転売 無申請倉庫を調査シェア」このニュースや一連のニュース…、でコレラの実態と真実は…?

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/144/8ceab166c41a1019210b8975eb92456b.html

廃棄処分されるはずの食材が、廃棄処分されずに流通した、で、これらの食材について、教えてください。

(a)これらの食材を食したとしても、健康と身体に何らの悪影響は全くないのですか?

(b)もしも、何らの影響も無いのなら、何故どうして、廃棄処分にするのですか?

その、そうしなければならない、というか、そうすることが通常の流れになっている、なってしまっている、その理由というか、絡繰りというか、その実態の本質、これを教えてください。

Aベストアンサー

> その、そうしなければならない、というか、そうすることが通常の流れになっている、
>なってしまっている、その理由というか、絡繰りというか、その実態の本質、これを教えてください。

一言でいえば、需要と供給。
日本の多くの人が、望んだ事。

1. より安心、安全な食品が望まれる。

2. 少しでも傷がある食品はクレームを入れる。

3. 昔と違って、今はネットであっという間に拡散。

4. マスコミも騒ぐ

5. 世間がそれにのって騒ぐ

6. 騒ぎを収めるため、大きな損失がかかる

7. 廃棄した方が、損失はより小さい

8. 廃棄基準を決める

9. 1に戻る

ただ、この問題、望んだ人が一番悪いわけじゃない。
なんとかハラスメントで騒ぐ、世の中の流れ。

それと、
毎年、1万人餓死で亡くなっているとこで
傷んだ食べ物でも、5千人助かれば良いという世界

年寄り、子供、体力が弱っている人も含めた1万人が
食べて問題を起こしてはいけない世界。

この2つの世界を比較できますか。

食べられる傷んだ物を食べて、文句はいうけど
食べられる傷んだ物を捨てる事にも、文句をいう。

そしてその矛盾の世界で、生きていかなければ(お金を儲ける)
必要がある。

>その実態の本質
人の欲

> その、そうしなければならない、というか、そうすることが通常の流れになっている、
>なってしまっている、その理由というか、絡繰りというか、その実態の本質、これを教えてください。

一言でいえば、需要と供給。
日本の多くの人が、望んだ事。

1. より安心、安全な食品が望まれる。

2. 少しでも傷がある食品はクレームを入れる。

3. 昔と違って、今はネットであっという間に拡散。

4. マスコミも騒ぐ

5. 世間がそれにのって騒ぐ

6. 騒ぎを収めるため、大きな損失がかかる

7. 廃棄した方が、損...続きを読む

Q920TのS!速報ニュースって?

なんかよく分らないのですが、920Tをてきとうに操作していたら待ち受けに表示されるはずのS!速報ニュースの枠組みが表示されず、待ち受けに何も表示されません。

再びS!速報ニュースの枠組みを表示させたいのですが、説明書をみても良く分りません。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

待ち受け画面の時に方向キー(十字キー)の「上」を押す。
メールボタンでショートカットモードとコミュニケーションモードに切り替わるみたいですが?

取扱説明書の 2-7。

Q原発停止でエチゼンクラゲが激減?

今までこのクラゲの大量発生の原因は中国の黄海の海水汚染が主原因だと報道されていました。
しかし原発を止めてからこのクラゲが激減したと言う驚きのニュースがありました。
前の報道が嘘であったと言う事になります。
この責任はどこにあり、どの様に追求すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201207180031.html
今年は大発生しそうなかんじですね。
日本の原発はあまり関係なさそうなんで、
責任は誰にどう追求しても、相手にされないでしょう。

QFXニュース速報が出るサイト

FXに関するニュース速報が分かるウェブサイトはないでしょうか。 例えば、今2月6日の2:16AMなのですが0時頃よりUS$/JPYレートが90円以下から92円超えまであがっています。 この理由を知りたいという場合、どこが一番早くニュース速報をながしてくれるかご存じないでしょうか。 現在、使っている業者のニュース情報、日経ネット、ロイターなどを見てみたのですがまだ出ていません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の口座を開設しているFX業者のツールには
 ロイター
 FX wave
 GI24
の、各情報ツールがついてます。
値動きの根拠についてよく語ってくれるのは、FXwaveです。
 アジア系のの投機筋の大量の買いがはいった、とか
 欧州系のファンドが戻り売りをしたらしい とかです。
今回の雇用統計発表後の値動きに関しては「悪い材料が出尽くした、ことと発表後にダウ先物が上昇したことで円売りドル買いを誘った」と9分後に速報がでました。
今回の雇用統計についての速報は、ロイター14分後、FXwave1分後、GI24は30~40秒後という遅れがありました。今回、15秒後という抜群の速さで速報がでたのは、ケーブルTVの経済専門チャンネルでした。

Q最近原発のニュースが減ったのは

原発が安定してきているからなのかな?
順調に進んでいるのかな?

Aベストアンサー

マスコミ、新聞は常に最新のトピックスを探しています。
原発事故からすでに1ヶ月半が経ち、紙面を飾るだけのニュース価値が
なくなったのだと思います。
海外のニュースなどをインターネットで見ても、
福島原発事故に関しての記事は無いに等しいです。

>原発が安定してきているからなのかな?
>順調に進んでいるのかな?

逆です。毎日どんどん悪くなってきています。
瓦礫撤去、原発1~4号機の建屋周りの汚染マップ作成とかで、
新しい進展を見せているみたいに報道されてますが原子炉の状態、
使用済み燃料プールの状態、汚染水の移送先などは決して収束状態に向かっていません。
今から雨季をむかえ、汚染水の処理はどうするのでしょう。

4号機の使用済み燃料プールの壁側が破損しているため、補強が必要と記事にありましたが、
寒気がするほどメチャクチャに怖いですね。
地震はまだ終わってなく余震が続いている現状では、また強い地震が発生したら
原発の状態はもうどうなるか誰も予測できないでしょう。


人気Q&Aランキング