18才は子ともでしょうか?それとも大人でしょうか?先日、18才の子に、「自分のことぐらい自分でできるようにならないと駄目だ。もう大人だろう」と注意をしたところ「18才は、子どもと大人の中間地点にいて、まだ大人ではありません」と言われ、唖然としました。モラトリアム期間が伸びたせいなのか分かりませんが、現在世間では、18才は子どもという認識が強いのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的には「20歳の成人をもって大人」という認識でしょう。

別にモラトリアムとか、最近は、ではないかと思います。
昔は、高校を卒業して働き始める人が多かったから「未成年だけれどすでに社会人だから大人扱い」をされていたに過ぎません。
結婚していれば18歳でも立派な大人ですが、未婚で学生の18歳なら法律的にも社会通念上も子供かと思います。
「大人の都合」で大人扱いしたり、子供扱いしたりすることはあるでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

大人なのだけど、日本では、ほとんど、自分で学費を稼ぐ人間はいないです。

親のすねかじり、ばかり。

子ども店長ならぬ、子ども延長、なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

子どもが延長していることは、良いことなのか悪いことなのか分かりませんね。回答ありがとうございます。