公務員試験のため予備校(TAC)に通う予定の大学3年生です。

4月から通おうと意気込んでいたのですが大学の授業等の理由でいくつか悩みがあります。

まずひとつにこの計画停電の影響で大学の授業が土曜にも入るようになったりなど予備校の講義とかぶってしまうこと。
ふたつめに今免許をとっている最中であることもあり授業、予備校、免許、バイトと多忙になってしまうため免許を夏までにとり、夏以降に受けはじめるべきか悩んでいます。

ごちゃごちゃしてしまいましたがアドバイス頂きたいことをまとめると

少しゆとりのある夏休みにはじめるべきか、例え多忙でもできるだけ早く今の時期にはじめるべきか

また今までは生の講義+DVD(予備校にいって受けるもの)を考えていましたがDVD通信講座にかえるべきか DVD通信講座でも充分合格できる余地はあるのか

この2点についてアドバイスいただければと思います><

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>まずひとつにこの計画停電の影響で大学の授業が土曜にも入るようになったりなど予備校の講義とかぶってしまうこと。




これは予備校側も協議するはずなので、気にしないでいい。気になるなら今すぐTACに聞け。

>ふたつめに今免許をとっている最中であることもあり授業、予備校、免許、バイトと多忙になってしまうため免許を夏までにとり、夏以降に受けはじめるべきか悩んでいます。

免許なんて最短で3週間で取れる。空き時間で取れ。

>少しゆとりのある夏休みにはじめるべきか、例え多忙でもできるだけ早く今の時期にはじめるべきか

任せる

>また今までは生の講義+DVD(予備校にいって受けるもの)を考えていましたがDVD通信講座にかえるべきか DVD通信講座でも充分合格できる余地はあるのか

これは人による。


正直、大事なことを見落としてない?
要するに最悪なことは受からないってことだろ。
あるいは3年も4年も受からなくて「あの時ああしとけば・・・」て思う事。
じゃあどうやったら最も受かるか考えろよ。


ぶっちゃけて言うと、君の感じだと4-8月の君の生産性低いと思う。
それならどんな形であれさっさとTACかようことを奨めるよ。
    • good
    • 0

TACって,ライブ講義受講生が,講義を欠席したとき,


後日DVDで見ることできませんか?
DVD通信に切り替えると,基本的には独学ですから,
孤独な戦いになりますよ。

現在週何コマくらい入っているのですか?
この時期だから,憲法,ミクロ,判断推理くらいでしょうか?
欠席補講DVDで追いつけるのでは?

そもそも,こういうことは,TACのスタッフに相談すべきでは?
でなかったっら,高い授業料払って入学した意味がないと,私は
思うのですが,いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎地方上級公務員試験の内容

ある田舎の地方上級公務員試験受けようと思うのですが、どのような問題が出題されるのかわかりません。よくある上級地方公務員試験問題集などでいいのでしょうか?よくあるテキストは第1次試験が6月第4日曜日になってるので、今回受けるは9月で内容違ったりするのですか?また違うのであれば田舎の地方公務員の過去の試験問題を手に入れる方法はありますか?

またC日程というのを聞いたことがあるのですが、詳しいことがよくわからりません。今回自分の試験はこれに当てはまるのでしょうか?詳しく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>田舎の地方上級公務員試験受けようと思うのですが、
「人口10万人以下(ぐらい)の市町村の採用試験」を受けるんですよね?

田舎(=地方)の「県庁」や「県庁所在地の都市」の採用試験を受けるわけではないですよね?
「人口10万人以下の市町村の採用試験」の場合は、地方上級とは言いません。なぜなら、試験の区分に「上級・中級・下級」の区分はないのが一般的ですから。(大卒程度、高卒程度の区分はあっても。)

>今回自分の試験はこれに当てはまるのでしょうか?
そのようです。
6月=A日程、7月=B日程、9月=C日程と呼んでいるようです。

>今回受けるは9月で内容違ったりするのですか?
「9月の日程だから違う。」とかじゃなくて、公務員の採用試験は「自治体によって違う。」んです。
自治体によっては、筆記試験において「教養科目」しか実施しない市町村があります。
それは、試験の募集要項やホームページで調べればわかる内容のはずです。受験を希望している市町村の情報を集めてください。

>田舎の地方公務員の過去の試験問題を手に入れる方法はありますか?
ないでしょう。
それほど筆記試験に関しては敏感にならなくていいと思います。
情報がないことについては、受験者みんな同じですから。

>田舎の地方上級公務員試験受けようと思うのですが、
「人口10万人以下(ぐらい)の市町村の採用試験」を受けるんですよね?

田舎(=地方)の「県庁」や「県庁所在地の都市」の採用試験を受けるわけではないですよね?
「人口10万人以下の市町村の採用試験」の場合は、地方上級とは言いません。なぜなら、試験の区分に「上級・中級・下級」の区分はないのが一般的ですから。(大卒程度、高卒程度の区分はあっても。)

>今回自分の試験はこれに当てはまるのでしょうか?
そのようです。
6月=A...続きを読む

Q明治大学には公務員試験のための行政研究所という資格試験対策のための施設

明治大学には公務員試験のための行政研究所という資格試験対策のための施設があるのですが
在学生が資格試験対策のために活用できるような施設は、早稲田、慶應、東大京大などの旧帝国大学、一橋大学などには存在するでしょうか?
また、それはどのような資格試験のための施設なのでしょうか


また、そのような施設がない場合、学校と関係していない予備校に通う必要があるのでしょうか?


教えてください

Aベストアンサー

無いです。
大体、図書館で独学する人が3割、大手資格予備校利用者が6割ぐらいです。
残り1割は通信講座とか、色々です。
明治、中央、立命館などはお客さんを呼ぶために上手く色々とやってますよ。
ああいう講座もテナント(大学の教室)を貸して店舗(大手予備校から来た先生)が
やってるだけで予備校と変わらんのですよ。

よって、基本的には予備校に通うことになりますね。

Q公務員試験から民間就職活動への切り替えについて。

私は2016年卒業予定の大学生です。
これまで公務員試験に向けて勉強してきましたが、6月の公務員試験に間に合いそうにありません。
そこでこれから民間の就職活動を始めようと思うのですが、公務員試験の勉強は一切やめるべきでしょうか?

一応今年の公務員試験も受験するつもりですが、一切勉強はやめて民間の就職活動に専念するべきでしょうか?専門科目の試験がある地方上級は厳しい気がしますが、教養科目のみの市役所上級ならまだ間に合うかもと思っています。でもどちらか一方に専念しないとどちらも失敗してしまうのではないかと危惧もしています。
また今年民間企業に内定し就職したとしても、余程条件のいい企業に内定した場合以外は、来年の公務員試験を受けるつもりでいます。

なのでここで公務員試験の勉強を一切やめていいか迷っています。

Aベストアンサー

四季報は総合版

Q大学の予定表についてです。 僕の通っている大学の予定表を見ると、2月10日から3月18日まで何も書か

大学の予定表についてです。
僕の通っている大学の予定表を見ると、2月10日から3月18日まで何も書かれていません。定期試験は2月9日までで終わっています。しかし、春季休業は3月20日〜と書かれています。皆さんの大学もこのような感じですか?もしそうだとしたら、この何も書かれていない期間は何ですか?

Aベストアンサー

受験対応で忙しいんでしょう。
学生は休みだと思いますよ。

Q公務員試験について!

現在高校2年です4月には3年になります。
将来は公務員試験を受けます!そこで私が学校に相談したら公務員試験を受ければ大学や専門学校を同時に受けれないといってました。もし公務員試験を落ちて受けれたとしても二時募集をしている所だといってました。
落ちる事がとても心配なので、公務員試験は学校を通さないで個人的(秘密)に公務員試験を受け、大学や専門学校は学校を通してやればいいとおもいます!学校側には進学希望と言えば大丈夫ですよね?
私の考えは、一度決まった学校を途中で辞めたりすると学校側の信頼度が無くなるからそういってるとおもいます!
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

法律的には両方受けても何も問題ないはずです。

ただし高卒の場合、公務員試験1本にしぼっても合格率は5%未満だと聞きます。

また法律的には問題なかったとしても、公務員試験と大学・専門学校の勉強を両立させるのはほとんど不可能であると言っても過言ではないでしょう。

Q大学の一般教養科目で公務員試験に役立つのは?

今年大学に入学しました。なるべく早めにおおよその時間割を組まなくてはいけないのですが、少々困っていることがあるので質問させて頂きます。

私の通う大学は芸術系の大学です。その為もあってか、それほど就職に対して一生懸命な校風ではありません。公務員対策講座というようなものも設置されていないので、受験を目指す私は今のうちからこつこつ勉強していくつもりです。ですが、全ての分野を独学で、というのだとあまりにきついので、数ある一般教養科目の中で公務員試験に関連のある科目をとって役立てられたら良いなあと思い始めました。

私が目指しているのは国IIもしくは警察事務もしくは国立大学事務職員(これはもう公務員ではないですが)などです。

人文・社会・自然科学と大まかに書かれている試験内容の中でも必ず出題されやすい科目があると思うので、この授業(~学)を受けておくと後が楽かも!というものがありましたら教えて下さい。

何の科目がこちらにあるのかわからない中でお答え頂くのは無理があるとも思うのですが、宜しければお力添え宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公務員暦のある大学教員です。

講義が直接役に立つかどうかは別にして、法律や行政系の科目はその基礎にはなるでしょう。

私は、自分が経験があり、学生向けに公務員セミナーと称する希望者向けのゼミと、実際の講義で2年生向けに数的推理・判断推理、3年生向けの演習として総合演習I,IIと2年間に渡り週1コマで開講しています。以前は、一般教養、あるいは就職課の人が時間外に担当していたのですが、問題演習をやるだけで、このくらいやれば受かるということを知らない先生がやっていました。

私は、自分が国I,II、地方上級に受かる対策をとった経験から、公務員試験に受かる対策として、上記科目をやっています。要は、自分がどれだけやるかです。一般知能全体および、自然、社会、人文科学のどれか1つをしっかりやれば、あとは専門で頑張ればよいでしょう。

一般知識を網羅するのは大変困難です。どれか一つの分野と一般知能にかけるのがよいでしょう。普通はそれほど実践的な科目は開講されませんので、自分でやることが必要です。なお、一般知能は、SPI対策にもなります。

Q民間内定受諾後の公務員試験受験続行

離職して、公務員試験を受験すると共に、駄目だった場合に備えて民間企業の受験を考える場合に想定されるケースについて質問させてください。

例えば状況が、
・民間企業の内定を取得(こちらからの最終返答待ち)
・公務員試験の最終面接待ち(但し、公務員試験の最終面接前に民間企業への返答が必要。)
となるとする。

この段階から、
(1)民間企業の内定受諾(受験年内から勤務)

(2)公務員試験の受験続行

(3)(公務員試験受かった場合)公務員内定受諾

(4)民間企業の退職(翌年3月)

(5)公務員として勤務(翌年4月)

のように進めるとした場合。
(公務員試験が駄目な場合、民間企業に勤めながらの再チャレンジ。)

質問は、
Q1.この場合、問題が生じることはあるのでしょうか。

Q2.また、公務員の受験中に上記(1)を受験先に伝える義務はあるのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現職の公務員としてわかる範囲でお答えしますが、「離職して」と書かれているのは、今どこかの民間企業に企業にお勤めであって、そこをいったん退職して、公務員試験の受験準備をし、平行して別の民間企業への就職活動を行う、ということでよろしいですね。
 別の民間企業に内定し、すぐに勤務を始め、それと平行して公務員の受験準備をすることはなんら問題ないし、それを勤務先に伝える法的義務も必要もありません。黙って、受験準備をし、試験日に受験にいけばいいだけです。もちろん再チャレンジのときも黙っていればよろしい。
Q1についてはなんら問題ありません。
ただ、Q2は公務員試験受験時にすでに、今とは別の民間企業に勤めているということですよね。公務員試験の2次試験(面接)の時に通常、「調書」のような書類を書かされますが、それには志望の理由や希望配属先といったこととは別に、これまでの経歴などを書かされます。新卒ならこれまでの学歴だけでいいのですが、新卒ではない場合は職歴を書く必要があります。当然、現在の勤務先があれば書かないと行けません。ただ、守秘義務が試験実施側(人事委員会など)にはありますので、それが勤務先にもれる心配はありません。もし、職歴(現在の勤務先)があるのにそれを書かないでいると、それが判明した場合、公務員の合格(内定)取り消しなどがありえますので、注意してください。
 現在、公務員は民間の景気回復で易化してるといわれていますが、やはり安定は大きな魅力で簡単には合格できません。仕事をしながらの公務員受験の勉強は大変ですが、がんばってください。なお、公務員でも警察官(特に大都市部の警察)は募集人員も多く、かなりなりやすいことを申し添えます。(30歳まで受験可)

現職の公務員としてわかる範囲でお答えしますが、「離職して」と書かれているのは、今どこかの民間企業に企業にお勤めであって、そこをいったん退職して、公務員試験の受験準備をし、平行して別の民間企業への就職活動を行う、ということでよろしいですね。
 別の民間企業に内定し、すぐに勤務を始め、それと平行して公務員の受験準備をすることはなんら問題ないし、それを勤務先に伝える法的義務も必要もありません。黙って、受験準備をし、試験日に受験にいけばいいだけです。もちろん再チャレンジのときも黙...続きを読む

Q公務員試験では大学受験で使う政経の知識って必要ですか?役に立ちますか?

公務員試験では大学受験で使う政経の知識って必要ですか?役に立ちますか?

Aベストアンサー

極論すると、すべての知識が必要になります。政経は出るほうじゃない?
センター試験科目程度であればいるが、これはいるか、これはいらないのでは、と右往左往するようだと、向いていないかもしれません。
貪欲にどんどん勉強していくほうがいいと思いますよ。

Q公務員試験の参考書選び及び、難易度について

公務員試験の参考書選び及び、難易度について
私は、今23歳の男です。公務員に興味があり来年の地元市役所[人口約13万の市です]を受験しようと考えております。
中級・上級共にC日程で専門試験はありません。1次試験は教養と適性、2次試験は面接と論文とY-G検査と身体測定です。
参考書は昨年、兄が地元公務員[III種]を受ける際に使用していた、市販されている国家IIIor地方初級対応の参考書が7冊あります。
そこで、質問なのですが
1.市役所の中級及び上級の参考書は国家III種・地方初級の問題で補えるでしょうか?
 それとも、新たに市役所中級or上級対応の参考書を購入した方がよいのでしょうか?
2.約13万人の小さな市の問題とはどの程度なのでしょうか?

以上、どなたかお願いします。

Aベストアンサー

現職の都道府県職員です。
>1.市役所の中級及び上級の参考書は国家III種・地方初級の問題で補えるでしょうか?
全く使えないわけでもないでしょうが、
一般的には、
上級・・・・大学卒業程度
中級・・・・短大卒程度
のレベルの問題が出されます。
国家III種及び地方初級は、高校卒業程度のレベルですので、
ちゃんと地方上級用の参考書で勉強した方がいいですよ。
それから、あなたの受験する市のホームページに過去問題はないでしょうか。
あれば参考にできます。また公務員予備校のホームページにも傾向と対策が載っている
場合がありますので参考にしてください。
参考リンクはあくまで例です。ここの回し者ではありません。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/index.html

Q現在大学2年で国家一般職の公務員試験を受けようと思っているのですが独学でも大丈夫でしょうか?また参考

現在大学2年で国家一般職の公務員試験を受けようと思っているのですが独学でも大丈夫でしょうか?また参考書にも悩んでいるのでそれも含めて教えてください。

Aベストアンサー

>独学でも大丈夫でしょうか?
あなたのもともとの学力・資質・本気度によります。
まあこんな質問する時点で、今のところダメだと思います。
バイトして自分で塾へいきましょう。
それにしても進路を決めるのが早いですね。

>また参考書にも悩んでいるのでそれも
塾へ行って聞いた方がいいです。
もっと真面目に調べた方がいいですよ。

私なら、今年までに単位をフルで取って、
3年生から本格的にやりますけどね、面接練習も含めて。
遊ぶのと勉強するの、メリハリつけてやった方がいいです。
タイムマネジメントってやつです。
だらだらやっても意味ないですよ。時間を有効に使いましょうね。


人気Q&Aランキング