昨日も質問させていただきましたが再度質問させてくださいp(´⌒`q)

2日前の夕食時に食べ物が喉に引っかかった状態になりました。

それから何を試すにしても喉の異物感が改善されず、本日耳鼻咽喉科を受診して、目視ではありますが『何も引っかかっていない、腫れや異常も見つからない』との診断でした。

『一度引っかかるとその感覚がしばらく残って引っかかっていると思ってしまう事がある』とも言われました。

それこそ3日前の夜に鎮痛剤を飲み込み損ね、喉に引っかかり、異物感のあるまま寝ました。次の日の朝には溶けたのか異物感はなくなっていました。

その失敗から飲み込むことについて気にしすぎているのか何なのか…↓

色々調べてみるとヒステリー球という言葉にたどり着きました。咽喉頭異常症ともいうみたいなのですが…。

耳鼻咽喉科での診察では異常無し、でも未だ続く異物感、飲み込みにくさ…これはヒステリー球によるものなのでしょうかp(´⌒`q)

同じような症状の方いましたら相談にのってくださいm(__)m

A 回答 (1件)

自覚症状のみであれこれ議論しても建設的ではないような気がします。

あと二三件耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか。私も同じような症状がありましたが今は全くありません。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

自己判断はダメですよね…。ありがとうございます!!