小学校5年生のうちの娘は、毎日超ミニスカートで通学しています。パンツが見えないかと、はらはらする思いです。胸もふっくらしてきましたのにブラジャーも嫌がります。もし、痴漢にでも遭ったらと、心配でしょうがありません。皆さんのご意見を賜りたいと思います。。。

A 回答 (4件)

自衛するように教えないといけませんね。



今の世の中、学校内より、外の大人の男の視線が危険がいっぱいです。

性的暴力に巻き込まれないように説得してください。

何かあってからでは、遅いんです。

反抗期ですから、聞く耳持ってくれない場合は、学校担任・養護教諭・教頭先生

学校カウンセラーなど複数の知恵を借りてみてはどうでしょうか?

うちの学校は、下着が見えるほど短いスカートの子には即指導が入るようになってきました。

親にも積極的に指導しています。

不審者がいつ出没するかわらない悲しい時代ですから。
    • good
    • 0

こんにちは。

多分、ご姉妹とも、学校で女子からもかなりウワサになっていることでしょう・・。そういう子は、ターゲットになりやすいです。
そして、他の子のお母様たちからも「あの子って」ってなったりしますよ。
お子さんの身の危険を感じるほどのミニスカートをはかせるなら、それなりの対処をした方がいいですよ。

この回答への補足

私もミニスカートなんか、履かせたくないんです。一度はスラックスで通学させたこともありました。でも、ダメでした。やっぱりスカートがいいと。。。パンティーも、自分のお小遣いで可愛いやつを買ってきます。男の子の気を引かせたいのでしょうか?そういう年頃なのでしょうか?困ったもんです。。。

補足日時:2011/04/08 09:50
    • good
    • 0

うちも5年生の娘がいますので、ご心配はよく解ります。



今は胸部が二重になっているキャミソールと1分丈のオーバーパンツかレギンスを履かせています。
もう少し胸が目立つようになったら、ソフトカップ付きのキャミソールに替えるつもりです。

娘さんに、今は子供から大人の体に徐々に変わっていく時期だということと、大人の中にはそれを見て喜ぶ変態もいるということをよく話して聞かせる必要があると思います。

この回答への補足

もう一人、小三の妹がいます。まるでパンツ丸見えのようなスカートが好みです。困ってます。。。学校では男の子たちの餌食となっているようです。どうしたら良いでしょう??

補足日時:2011/04/08 02:06
    • good
    • 0

意見も何も貴方の子供なんでしょ?(*_*)



他人に意見を求めるより まず自分が親なら親として、何故ダメか…。


何故怒るか…。


世間の危険性を子供さんにしっかり教えるべきでは?


ちゃんと理解してくれたらと願います。o(^-^)o
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘に嫉妬する母親は珍しいですか???

駄目な母親ですか?
実の娘に、嫉妬するのは愛情が少ないからでしょうか、、、、

Aベストアンサー

ある程度は仕方ないです・・・男でも息子と父親って嫉妬する事もあるしね。
母である前に一人の女性って事ですよ、貴女が母親としても奥さんとしても「心身共に充分愛されている」のなら違ってくるかもしれませんが、父親つまり旦那さんが娘を溺愛するあまりに「メスの本能」で「私のオスを獲った」と感じているんでしょうね。

更年期が過ぎればそんな事は無くなると思いますが、今は貴女も女性だから仕方ないでしょうね☆
旦那さんと二人っきりで「デート」すれば?良いのではないでしょうか?きっと良い家族なんでしょうね羨ましいです(^0^;ハイ

Q高校生の娘が、どんどん太ります。 食べるのを、みてると 心配になります ミニスカートなども履いておし

高校生の娘が、どんどん太ります。
食べるのを、みてると
心配になります
ミニスカートなども履いておしゃれしていたのに(´;Д;`)もう、とてもむり(´;Д;`)身体にも悪いし、食べるなも、言うとキレます、
どうしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

太るのは すごく食べているからでしょうか?食事量は普通なのにどんどん太るのであれば脳腫瘍など疑ったほうがいいですが、食べ過ぎて太るのであれば、過食で そのうち指を突っ込んで嘔吐し、摂食障害にもなりかねません。あとはストレスなどでも過食になりやすいですし。口寂しくて食べているのであれば、ローカロリーなものを進めてみるのも1つの手ですね

Q母親は娘に嫉妬する??

母親は娘に嫉妬する??
…というような話を聞きました。
とすると、うちの母は私に嫉妬しているのでしょうか。


1.すぐに彼氏ができたと勘違いする
そして、口うるさくなります。
前に学校帰りに、女友達と夕飯を食べて帰った時なんか(事前に伝えてます)、何度も何度もメールが来て、まだ10時にもならないのに「遅すぎる!」とキレられて…。
ひどい時なんて、帰りに本屋さんに寄って、いつもより30分程遅く帰宅したら、「男ができた途端、これだ」みたいな嫌味を言われました。
いくら否定しても効き目がありません。
思い込みが激しすぎます。

2.私が何かを楽しんでいると不機嫌に
大学に入ったばかりの頃、母に勧められたところでバイトしていました。
ところが、それに私が夢中になり、仕事仲間とも仲良くなり、帰りが遅くなり(仕事上、仕方のないことは母も承知の上で勧めてきました)……。
すると途端に不機嫌になることが多くなり、無意味にキレられることが増え、最終的には真冬の夜に家から閉め出されました。
事前に私の鞄から合鍵を抜き取っておくという、用意周到さです。
結局夜12時くらいまでは、電話したりメールしたりして、家に入れてもらおうと努力したんですが、結果、風邪をひいて、熱が出ただけでした…。
母の機嫌も翌日の夜までなおらず、その夜はバイト先の同期や先輩が心配して、一晩中付いていてくれました。
余談ですが、本当に友人や先輩には恵まれていると感謝しています。
それ以外にも、私は友人と会って遊ぶのは、多くても月に2回程なんですが、それでも時には「遊びすぎ」とキレられます。

3.彼氏ができると何かと目くじらをたてる
まず、とにかく会いたがります。
そして紹介すると、どんな人でも、欠点ばかり見つけ出して、くだらないことでこき下ろします。
彼氏には私の悪口ばかり言います。
デートに行くと、行く前はなんでもない顔してるのに、ちょっと遅くなったり(と言っても、8時とか9時とかです)、あるいは単純に母の機嫌が悪い時だと、2~3日は口をきかなくなり、存在していないかのように扱われます。


もう、正直、うんざりです。
普段は私に対して極端に無関心なのに、こういう時だけマイナス方向の関心を示します…。
これが、娘に嫉妬している、ということなんですか?
単純に、うちの母が変なだけですか?

母親は娘に嫉妬する??
…というような話を聞きました。
とすると、うちの母は私に嫉妬しているのでしょうか。


1.すぐに彼氏ができたと勘違いする
そして、口うるさくなります。
前に学校帰りに、女友達と夕飯を食べて帰った時なんか(事前に伝えてます)、何度も何度もメールが来て、まだ10時にもならないのに「遅すぎる!」とキレられて…。
ひどい時なんて、帰りに本屋さんに寄って、いつもより30分程遅く帰宅したら、「男ができた途端、これだ」みたいな嫌味を言われました。
いくら否定しても効き目がありま...続きを読む

Aベストアンサー

私の母親もそんな感じです。
ウチの母の場合「母性が薄い」というか「女としての本能が強い」というか。

若い頃からオシャレでしたが中年になってもダイエットで体型を維持。
娘と同じショップで服を買うし流行にも敏感。
なので「キレイなお母さんでいいねえ」とよく言われました。

でも実はそれが困る。常に競争意識を感じるんですよ・・・。
とにかく父親が娘を甘やかすことが気に入らない、父と仲良くしてると必ず邪魔をします。
ところが私が父親を怒らせると急に優しくなる。
「まあお父さん、そんなに言わなくてもいいじゃないの・・」という感じ。

彼氏ができた時も大変でした。
ふだんから母とはよく買い物に行ったりしてたんですが、彼氏ができるとそうそう母親に付き合ってもいられなくて・・・そしたら文句ばっかり言うんです。
「あ~娘なんて育てるんじゃなかった、彼氏ができると親よりもそっちの方が大事なるんだから・・」
とイヤミたらたら。

デートの帰りが遅くなった時など、
「夜中に若い男女が二人っきりなんてやることは一つに決まってる。
このまま子供ができた、結婚したいなんて言い出したらどうするの?」
みたいなことを父親に吹き込んで。
勝手な妄想に激怒した父は玄関前で仁王立ち、夜中に帰るなり怒鳴り飛ばされさんざんののしられました。
翌日、「なんで味方してくれないの?!」
と母を責めると母はケロッとした顔で、
「お母さんだって若い頃には親に言えないようなことを色々やったから、あなたのしたいことくらいわかるのよ。」
ほんとにあんた母親か?って思いましたね。

ということで。
質問者さんのお母さんも、娘に対する嫉妬というより「女性としての本能が強いタイプ」だと思うのですがどうでしょう?

もしそうならご参考までに私がやってる対処法を書いておきますね。
それはとにかく「母親の機嫌をとること」です。
たとえば母親が「ちょっと出かけたいから車で送って」といえば、彼氏に頼んで送ってもらう、もちろん母親が助手席です。
何をするにも「彼を息子だと思って気軽に使って~」みたいな感じですね。

しかも弟さんもいるなら更に好都合。
弟さんと彼氏さんでお母さんの両脇をかためて一緒に街を歩くなんてどうですか?
若い男に優しくされて悪い気のする女性はいませんからきっと態度も柔らかくなると思いますよ。

私の母親もそんな感じです。
ウチの母の場合「母性が薄い」というか「女としての本能が強い」というか。

若い頃からオシャレでしたが中年になってもダイエットで体型を維持。
娘と同じショップで服を買うし流行にも敏感。
なので「キレイなお母さんでいいねえ」とよく言われました。

でも実はそれが困る。常に競争意識を感じるんですよ・・・。
とにかく父親が娘を甘やかすことが気に入らない、父と仲良くしてると必ず邪魔をします。
ところが私が父親を怒らせると急に優しくなる。
「まあお父さん、そんなに言...続きを読む

Q家が見えるとおしっこをしたくなる小1娘・・

今年1年生になった娘がいます。先月誕生日で7歳になりました。

通い始めた当初は問題なかったのですが4月後半に熱で学校を休んでから、
毎朝腹痛でお友達と学校へ行けなくなりました。
今月頭まで私と学校へ登校し、やっと落ち着いてきてお友達と一緒に行けるようになったのですが、
今度は帰り道におしっこをもらすことが増えてきました。

小学校から我が家のマンションまでは子供の足で徒歩15分ほど。
マンションまであと5分!って頃であれば通っていた保育園があるためそこで借りられるのですが・・
そこを通過してしまってから尿意を感じるとおもらしをしてしまいます。
というより、マンションをみると尿意を感じてしまうようです(タワーマンションなので遠くから見える)。

学童保育に行っているので学童の先生にも事情を話し、帰る前にトイレに行くように促してもらっていて、本人もちゃんと行っているとのことなのですが・・。
マンション8階の家に戻る前にもらしてしまうのです。
本人もがんばってはいるようですが、家の扉の前になると力尽きてしまうようで・・。
毎日パンツも靴下もキュロットも靴もおしっこで濡れています。

私自身も小さい頃、マンションにつくと尿意をもよおし慌てて2階の家までかけあがる・・という思い出があるのですが、2階まで階段をかけあがるだけでしたのでもらしたことはありませんでした。
8階なのでエレベーターを待つ時間も長いようです。

こういうお子さんもお持ちだった方、ぜひその後どういう感じでおさまっていったのか参考までに教えてください。
まだマンション外の広場と我が家扉前しかもらしていませんが、
いつかマンションロビー(コンシェルジュ・警備員がいます)でもらしてしまうのではないかと心配しています。
わたしが早く帰っていれば、ロビーでもらしたと聞いて掃除に行けるのですが・・
私は子供より15分ほどおそい帰宅ですのでもらすときに家にいません。

よろしくお願いいたします。

今年1年生になった娘がいます。先月誕生日で7歳になりました。

通い始めた当初は問題なかったのですが4月後半に熱で学校を休んでから、
毎朝腹痛でお友達と学校へ行けなくなりました。
今月頭まで私と学校へ登校し、やっと落ち着いてきてお友達と一緒に行けるようになったのですが、
今度は帰り道におしっこをもらすことが増えてきました。

小学校から我が家のマンションまでは子供の足で徒歩15分ほど。
マンションまであと5分!って頃であれば通っていた保育園があるためそこで借りられるのですが・・
そこ...続きを読む

Aベストアンサー

今、1年生なんですよね
(^^)

習い事の帰りは大丈夫で、学校の帰りだけっていうなら、多分原因は学校です。
お嬢さん、めちゃくちゃ頑張ってるんだと思いますよ。

小学校に入って、そろそろ勉強も本格的になってきて、午後の授業、慣れない体育の着替え、幼稚園や保育所とは違う先生との関係などなど…そういう中で、頑張って頑張って、目一杯で帰ってきて、家が見えるとホッとするんだと思います。

大丈夫!しばらく見守ってあげてはどうでしょうか?

あまり早急に医者やら何やらしてしまうと、お嬢さんの緊張が増えてしまう気がします。

私は二児の母親ですが、活発で明るい娘の友達も入学後しばらくの間「歩きながらちょっとずつ」お漏らししながら、帰宅してすぐに着替えっていう毎日だったらしいです。

私の娘は自分で髪の毛切っちゃったりしてました。
下の息子は、まぁ大らかな性格で、全然心配していなかったのですが、入学して1ヶ月たったころ、帯状疱疹になりました。

一見緊張していないように見えても、やっぱり子供にとっては緊張の連続で適応に時間がかかるんだと思います。
お子さんに自覚がなくても、です。
そして、その緊張が色々な形で現れると思います。

お母さまもゆったりなさって、しばらく気長に見守って、お子さんとスキンシップを取ってあげて下さい。



きっと大丈夫だと思います!

今、1年生なんですよね
(^^)

習い事の帰りは大丈夫で、学校の帰りだけっていうなら、多分原因は学校です。
お嬢さん、めちゃくちゃ頑張ってるんだと思いますよ。

小学校に入って、そろそろ勉強も本格的になってきて、午後の授業、慣れない体育の着替え、幼稚園や保育所とは違う先生との関係などなど…そういう中で、頑張って頑張って、目一杯で帰ってきて、家が見えるとホッとするんだと思います。

大丈夫!しばらく見守ってあげてはどうでしょうか?

あまり早急に医者やら何やらしてしまうと、お嬢...続きを読む

Q母親が実の娘に嫉妬、妬んだりした場合、実の娘はどう対応すればいいですか?

実の娘の味方より、自分の言いわけばかりを通そうとする

娘は教育がなってないとか、娘の自尊心を貶すことばかり言ったり

結婚も子供産んでほしくないみたいだし

娘が老けたらもう大喜び 

自分は悪くないと思ってるのが問題です・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

個々の問題がどうか?ということよりも、お母さんとこれからどんな関係を築いていきたいのか?と言うことが大事かもしれません。

仲良くうまくやっていきたいのか、あまり干渉しあわず、たまにやり取りするぐらいにするのか、顔も見たくないほど嫌なのか。

世の中には絶縁している親子もいるでしょうし、同居している親子もいますよね。
同居していてもうまくやっているところもあれば、嫌で嫌でしょうがない場合もあるかと思います。
親子の形としてはいろいろなカタチがあるでしょう。

どんな関係をお母さんと作っていきたいかによって、方法、やり方、取り組み……などは変わってくると思います。

味方になってほしいとすれば、話し合うことでこちらをわかってもらうとか、どうして味方をしてくれないのかということが理解できるように、お互いの言い分をじっくりと話し合う必要もあるかもしれません。
自尊心を保つためには、一人暮らしをするとか、連絡をあまりしないとか、いっそ絶縁してしまうとか、いろいろでしょう。
ただこういった個別の方法はあくまでも方針次第になります。
仲良くやっていきたいとすればそれを前提として、どんなことをしていくかを考えた方が良いでしょう。

物事とは1つの意味だけとは限りません。
娘が結婚して子供ができたとしたら、母親にとってみれば自分に関わってくれる時間が減るように思えて、寂しいと思うこともあるかもしれません。
どんな理由かは想像がつきませんが、幸せになってほしくないこともあるのかもしれません。
あるいはその場での「売り言葉に買い言葉」のようなエスカレートする何かがあったのかもしれませんが。

どういう関係があなたにとって居心地の良い関係なのか?
その答えによって、向き合い方は変わってくるように思います。

個々の問題がどうか?ということよりも、お母さんとこれからどんな関係を築いていきたいのか?と言うことが大事かもしれません。

仲良くうまくやっていきたいのか、あまり干渉しあわず、たまにやり取りするぐらいにするのか、顔も見たくないほど嫌なのか。

世の中には絶縁している親子もいるでしょうし、同居している親子もいますよね。
同居していてもうまくやっているところもあれば、嫌で嫌でしょうがない場合もあるかと思います。
親子の形としてはいろいろなカタチがあるでしょう。

どんな関係をお母さん...続きを読む

Q隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。 うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊ぶ友達が近所にいないらしくつまらないとのことです。
引っ越してきてまだ半年です。はじめの頃は遊んでくれてありがとうと本当に思っていました。
ですが、うちの子はまだまだ危なっかしいところがたくさんあり、家のすぐ隣は道路なので私がそばで遊んでいるのを見ていないといけません。下の子もまだ赤ちゃんなので、私が部屋に入りたい時に、上の子とその子が一緒に入ってきて追い出すわけにいかずあげてしまったことがあります。その子は家に入りたいわけではないようですが、私たちが車で帰宅した時に息子にカードやらおもちゃなどを見せて逃げて息子が追いかけて、、追いかけっこを楽しんでいます。息子はまだ体力がないので、疲れちゃったーと言って遊び相手にはなっていませんが、その子はまだまだ遊びたい。疲れた息子にペース合わせてくれたり優しいけれど、お母さんが良いって言ったから大丈夫!とか遊んであげる!という態度です。
私が気弱なので、ハッキリと遊べないと断わればいいだけなのですが、断っても断っても毎日のように誘ってくることに恐怖です。
明日から連休、うちの旦那さんは仕事なので(お隣さんの旦那さんも仕事とのことでした)憂鬱です。。。

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「今日は何時までなら遊べるから、そしたら帰るね」

「赤ちゃんがつかれちゃうから、これで今日は帰ってね」

小学校三年生だってやっぱり幼児の子をしっかり見るというほどのことはできないです
自閉症関係なく。
さすがに今の時代行動に幼児一人で遊ばせることはやめたほうがいいでしょう。

まああと、そういうタイプのお子さんだと、自閉症のお子さんと同じような対処がいいのだと思います。
最初に、わかりやすく、簡潔に、はっきりと宣言する。
その子が自閉的傾向かどうかという意味ではないですが
距離感なく積極奇異な子や、精神的にちょっと幼いところがあるなど
同じようなところがある子には、ノウハウは共通していることが多いので。

はっきり「まだ幼稚園だから、おばちゃんが見てないと遊べないの」
「今日はおばちゃん、おうちのお仕事忙しいからね」と伝えてください。
「時間だから帰ってね」とか。一度や二度じゃ通じなくても繰り返していく必要があります。

あとまあ、おうちに入れられる状況なら、入れたほうが
外で遊ばれるよりはいい場合もあるかもしれません。

はっきりいって、自閉症でなくてもよほど放置する親か、しっかりした子とか安全な敷地が広々してるとかじゃなければ
子供だけで外で遊ばせられないですからね。

私が子供のころは3歳ごろから一人で近所をウロウロあそんでいましたが
幼児のころ問題がまったくなかったわけではなく。
何針も縫う怪我、それでも軽く済んだほうで一歩間違えるとという怪我でしたし
不審者というか変質者に遭遇したこともあります。

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「...続きを読む

Q母親の嫉妬(?)

こんにちは。
私は20歳、母親は48歳なのですが、最近母親の言葉に過敏に反応してしまいます。
『あんた(娘)より私(母)の方がいい女だ』
とか
『私の方が綺麗だ』
とか
そのような類の言葉を、よく発するようになりました。
私が自分の容姿に自信がないせいもあるのですが、なんだか女として見て嫉妬(?)されている様な気もして、とてもいたたまれません。
発言の仕方からしても本気っぽいです。
とても鬱です。
出来れば20代の娘さんを持たれているお母様、見ていらっしゃったらどのような心境でこのような事を娘にいうのか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

私は母親ではありませんが、似たような事は体験していますので、いたたまれない気持ちは大変よく分かります。
子供としては戸惑うばかりだけでなく、親の老いも感じますから。
口調によって印象が変わりますが、貴女への態度は明らかに嫉妬だと思います。
貴女にとっては”お母さん”でも、お母さんは自分を言い表す時に”女であり妻であり母”なのです。優先順位も今はこの通りだと思います。
ただ、今までは子育て等で”母”の部分が前面に押し出されていたのでしょうが、貴女が子供から一人の成人女性として変貌を遂げる中、お母さんの中の”母親”の部分は役目を終え、代わりに今まで抑えてきた”女性”の部分が頭をもたげて来たのではないでしょうか。
もしくは、普段、お母さんの女性の部分をご家族が蔑ろにしている事はありませんか?化粧をしても無駄だとか、若々しい服を買って来たら年齢を考えろとか…もしも、そういう傾向が少しでもあるのでしたら、少し配慮された方が良いかもしれません。
あと、年齢的に衰えが隠せない時に来たのだと思います。貴女が自分の容姿に自身があろうと無かろうと「若さ」にお母さんが勝つ事は出来ません。それが分かっているからこその嫉妬ではないでしょうか。今、お母さんにとって一番身近な同性の”女性”が貴女なのだと思います。そして、気が付いたら子育てに追われて楽しい事も無く、ここまで来てしまったと思われているのかも知れません。
母親の”女”の部分を見せられて変に挑まれるのは、子供にとって何とも精神的に言い表しがたい物がありますが、お母さんも昔は娘だったという事を考慮してあげてみてください。

私は母親ではありませんが、似たような事は体験していますので、いたたまれない気持ちは大変よく分かります。
子供としては戸惑うばかりだけでなく、親の老いも感じますから。
口調によって印象が変わりますが、貴女への態度は明らかに嫉妬だと思います。
貴女にとっては”お母さん”でも、お母さんは自分を言い表す時に”女であり妻であり母”なのです。優先順位も今はこの通りだと思います。
ただ、今までは子育て等で”母”の部分が前面に押し出されていたのでしょうが、貴女が子供から一人の成人女性として変貌...続きを読む

Q支援センターでの遊び方。うちの娘だけ特異な遊び方をします。 1歳7か月の娘がいます。支援センターで体

支援センターでの遊び方。うちの娘だけ特異な遊び方をします。
1歳7か月の娘がいます。支援センターで体育館の開放があるのですが、娘だけが特異な遊び方というか、物に執着があるようです。
手押し乗用車を2台両手に持って押そうとし、バラバラに動いていってしまったのが嫌でかんしゃくを起こしたり、ボールを2つ両脇に抱えてすべり台の階段を上がって転びそうになりかんしゃくを起こします。また、乗用車を持ったままハイハイで通るトンネルをくぐったりもしています。
他の子はというと、ボールも乗用車も1つだけ持ったり押したりして満足そうです。ハイハイも何かを持ちながらするということはなく、同じ年くらいの子も違う年代の子も、誰も娘のような遊び方はしていないように見えます。
このことに関して以下の2点で不安になっています。

1.物をいっぱい持ちたがるのは、親の愛情が足りないからか?何か情緒的に満足していないのか?

2.大人から見るとどちらかというと好ましくない遊び方ですが、周囲や自分が怪我をする危険がない限り、やめさせなくてもよいのか。
やめさせるとかんしゃくを起こすので、今は自由にやらせてある程度自分が危ない目にあって(すべり台から落ちそうになって怖かった、など。落ちる前に助けます)覚えればいいかなと思っていて、保育士さんも注意したりしないのですが、内心親から注意して欲しいのかな?と不安です。

これは質問というより愚痴なのですが、上にもあるとおり、1歳2か月頃から気に入らないことがあると地べたに寝転がることをはじめ、今はおもちゃで上手く遊べないと大きい声を出して怒り、泣き始めます。
10分に1回と言ってもおかしくないくらいの頻度で、このかんしゃくについても悩んでいます。「わかるよ、○○したかったね」と共感するよう心がけていますが、夫以外の身内がおらず娘とずっとつきっきりで、こちらも疲れ始めているのが正直なところです。

支援センターでの遊び方。うちの娘だけ特異な遊び方をします。
1歳7か月の娘がいます。支援センターで体育館の開放があるのですが、娘だけが特異な遊び方というか、物に執着があるようです。
手押し乗用車を2台両手に持って押そうとし、バラバラに動いていってしまったのが嫌でかんしゃくを起こしたり、ボールを2つ両脇に抱えてすべり台の階段を上がって転びそうになりかんしゃくを起こします。また、乗用車を持ったままハイハイで通るトンネルをくぐったりもしています。
他の子はというと、ボールも乗用車も1つ...続きを読む

Aベストアンサー

同じものを2つ持つ、執着・こだわりがある、癇癪持ちだけ聞くと自閉症など発達障害の特性に見えます。
が、実際私がお子さんを見たわけじゃないし性格という場合もあるので今の年齢では難しいところですね。

愛情不足などで物を沢山持ちたがるとかはないですよ。
ただ、使い方など心配なら支援センターの方に「こう思いますがこの場合注意した方がいいですか?」と聞いてみたらどうでしょうか?

私の個人的意見ではその年齢のお子さんなら危険がない場合(本人又は他者)とよっぽど変な使い方をしていない限りは叱る必要はなく、質問者様のように気持ちをくみ取ったり、使い方をその都度教えていく程度の声かけでいいと思います。

Q母親と娘との素敵な関係

 私の両親はとても仲が良くて良すぎるあまり
 私は母から「父の愛情を奪った」と小さいころから何かにつけ言われてきました。私も成人し、その時の母の気持ちもわかるようになりました。
 そして私も大切な人と結婚できこの度妊娠することが出来たのですが「女の子です」と医師から言われ、母と同じように自分の娘に嫉妬してしまうのではないか不安で仕方ありません。
 まだ気が早いし、子供なんて元気で生まれてくれたらいいのは十分わかってはいるのですが・・・あまりに母のしつけが厳しかったので。
 山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」みたいな魅力的な母親と息子の関係に憧れていたのですが母親と娘の素敵な関係について書かれた本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

江國香織「神様のボート」はいかがでしょうか。
決して「参考になる」ような親子関係ではありませんが、個人的にはいいなぁと思います。
同じ江國さんの作品で「流しのしたの骨」も、母娘に限らず素敵な家族関係が描かれています。

小説ではないですが、西原理恵子さんのマンガもいいですよ。

Q入院中の子供の泣き声、、、 現在、3歳の娘、入院中で明日退院します。 ずっと、4人部屋のうち、私と娘

入院中の子供の泣き声、、、



現在、3歳の娘、入院中で明日退院します。
ずっと、4人部屋のうち、私と娘しかおらず、個室のような状況でした。
そこに、今日は3人入られ、満室になりました。それはいいのですが、
乳児が2名、幼児1名で、とりあえず乳児の泣き声がすごいです。
あと、夫婦で付き添いされていて、夫婦の声がもっと、大きいです。
でも、大部屋なので仕方ありません。
娘は明日退院なので、元気です。
キャッキャッと、一人で遊んで笑っていました。
すると、
うるさいわぁー!
と、隣の母親から、聞こえるように言われました。
お互い様ではないでしょうか?
しんどいから、泣いている声は許されて、3歳の娘の元気な声はダメなんでしょうか?次、言われたら、カーテン開けて、
お互い様と思います!と、
言ってしまいそうです。
3歳になった所なので、言う通りに、娘に静かにさせるように、何度も注意するべきでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの声がおおきしい、うるさいって言ってやりましょう。
明日退院なんだし、言うこと言ってやりましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報