ある電機機器にアナログ出力の集合端子があります。端子のピンの説明にはグランドが2種類あって「AG」と「CG」があります。
この意味がわかりません。アナロググランド?、コモングランド? などでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

AG,DG,FGなどは以下になります。


CGはあまり使われませんので、FGに相当するケースグランドを表しているのではないでしょうか。

AG;アナロググランド
DG;デジタルグランド
FG;フレームグランド(金属フレーム)
CG;ケースグランド(金属フレーム)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/04/08 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

QHDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい

HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい

個人的な都合で、HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐して入力したいのですが、どのような機器を使えばよいのでしょうか。スプリッターと呼ばれるものでしょうか。方法だけでも助かりますが、その際にはどういった機器を購入すればよいのかを具体的に挙げてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ありません。
HDMIはデジタル信号を伝送します。
片やS端子はアナログ、Y/C分離信号を伝達します。
つまり根本的に信号が異なります。

仮にするとしたらダウンコーバート回路も必要ですし、デジタル信号をアナログ信号に変換するD/Aコンバーターを内蔵して、さらにY/C分離回路まで必要となります。
まぁTVの心臓部なので、これだけで、ん万する部分ですね。加えてHDMIとS端子同時出力ですので増幅回路も必要です。
それにこんなものを作った日には違法コピー氾濫が眼に見えています。
HDMIには著作権管理信号が重複されているので、これを解除してアナログ信号に変換出力することは著作権違法行為ともなります。S端子には著作権管理信号を重複できないので、日本国内で販売を意図するためにはマクロビジョン信号を付加する回路も必要になります。

そんなコストをかけてまで作るシロモノではありません。汎用性がないので作る意味もありません。
だから「ありません」。
業務(放送)用にはあるやもしれませんが、おそらくかなり高額でしょう。

一般向けの機器では基本的にHDMI入力はTV、PCモニター、一部セレクターに限定されます。それ以外ではありません。
PCにHDMIを直接接続するキャプチャーボードはありますが、それとてとS端子出力はありません。PC内で全て処理できるのでわざわざダウンコンバートして外部に出力する必要性もありません。
意味のないことなので。

コンバーターではありませんが、アナログ出力とHDMIが同時出力できるのはHDD・BDレコーダー。これならば可能です。もっともHDMI入力はありませんが。

はじめまして。

ありません。
HDMIはデジタル信号を伝送します。
片やS端子はアナログ、Y/C分離信号を伝達します。
つまり根本的に信号が異なります。

仮にするとしたらダウンコーバート回路も必要ですし、デジタル信号をアナログ信号に変換するD/Aコンバーターを内蔵して、さらにY/C分離回路まで必要となります。
まぁTVの心臓部なので、これだけで、ん万する部分ですね。加えてHDMIとS端子同時出力ですので増幅回路も必要です。
それにこんなものを作った日には違法コピー氾濫が眼に見えています。
HDMIには著...続きを読む

Q電気ポットとガスコンロの料金比較

独身男、一人で暮らしています。
引っ越して、ガス料金が意外と高いことに驚き、
極力ガス代を節約を心がけようと思ってるのですが、
カップラーメンやコーヒー等のお湯を沸かすのに、
ヤカンに水を入れてガスコンロを使用するのと、
電気ポットを使用するのでは、どちらが燃費が良いのでしょうか?
(使っているガス会社やポットの機種等にも依存するとは思いますので、平均的にはどうなんでしょう・・・?ってことです。)

Aベストアンサー

● 概算で 熱量当り単価、地域、契約で異なるが
 1)都市ガス 120円/m3(10000kcal)= 120円/10000kcal
2)LP ガス 400円/m3(24000kcal)= 167円/10000kcal
3)電気   22円/860kcal = 256円/10000kcal
● 必要熱量 
  0.5Lを 15℃→100℃ 沸騰後10%
   0.5*(100-15)*1.1= 47kcal

● 効率はガス炎と鍋の大きさで異なるが
  ガスコンロ効率 40%→ 117kcal
  電気ポット効率 95%→  49kcal

● コストまとめ 
  1)都市ガス  1.4円
  2)LPガス  2.0円
  3)電気ポット 1.25円

まとめ 上記条件では電気ポットは、安価、但しガスで使う炎が鍋に比べ適正にすれば、多少改善できます。
ガスの使用の80%以上がは風呂です、風呂での湯の量を節約することがガス料金の最大のコスト削減です。

QD端子とアナログ映像の同時出力

私は、DVDプレーヤーとしてAVOX製のACP-500Rを使用しております。
このプレーヤーの背面についているD端子とアナログ映像端子からそれぞれ別々のテレビを繋いだ場合、同時に映すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

兄弟機種のADS-200Sで確認しました。同時出力は不可能です。

S端子とD端子を接続すると、S端子出力が白黒になります。S端子を有効にさせて色が出るようにすると、プログレッシブが無効になり、D端子から絵がでません。S端子をやめて黄色端子とD端子を同時接続すると、画面が二つ表示され、SPSCANの文字が出ます。プログレッシブを無効にすると黄色の映像端子の画像はまともになりますが、D端子からは絵が出ません。

Q【電気用語】「アレスタ」ってどういう意味ですか? アレスタって英語ですか?

【電気用語】「アレスタ」ってどういう意味ですか?


アレスタって英語ですか?

Aベストアンサー

辞書を調べましたか?
【電気用語】「アレスタ」なら避雷器ですよね。意図的に高電圧を放電させ、被害を減少させるものです。
arrestは逮捕する、(引き)止める、はばむ、阻止する、引くって意味ですからerでそれをするものなり人ですから
抑制器、制限器ってことですから、電気でなくても、機械でもいろんなところで使われます。

Q15インチまでの液晶で、オーディオ出力端子があるもの

15インチまでの液晶で、オーディオ出力端子があるものがありましたら
教えてくれませんか

ヘッドホン出力ではなくて、光デジタル出力か、赤と白のオーディオ氏出力です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

デジタルチューナーを積んでいる機種なら
殆どが光デジタル出力を積んでいると思いますよ。
ビエラ
http://panasonic.jp/viera/products/ld60/spec.html

QJPt100白金抵抗温度計の、温度から抵抗値を計算する式をご存じの方、

JPt100白金抵抗温度計の、温度から抵抗値を計算する式をご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆の質問でお答えした者です。
Pt100なら、ここ(http://www.mtt.co.jp/keisoutop/gijutu/)のJPt 100Ωの欄の「ダウンロード」をクリックすると、-200℃~500℃までの1℃きざみの温度に対する抵抗値の表が出ています。

お知りになりたいのは、温度から抵抗値でなく、抵抗値から温度を計算する方法ではないですか?だとしたら、前の質問(http://sanwa.okwave.jp/qa4532093.html)の回答2に書かれたプログラム中の C1, C2, C3 の値を、ここ(http://www.ni.com/pdf/manuals/322897a.pdf)の7ページの表2の3.916d のところの係数A, B, C の値にそれぞれ書き直せば、JPt100の抵抗値から温度を計算することができます。

Qステレオ機器の出力を1台のスピーカーに出力可能でしょうか

ステレオ機器の出力を1台のスピーカーに出力可能でしょうか
お世話になります。
現在、ステレオ機器(オンキョーのX-N9EX)から、別の部屋にある天井埋込型スピーカーに出力しております。今回、片方の部屋の音が出なくなり、電気工事屋さんに見てもらい、結局スピーカーコードの断線でしたのでコードを交換して頂きました。その際に発覚したのですが、ステレオ機器の右のスピーカー端子からひとつの部屋のスピーカーに、左の端子からはもう一つの部屋のスピーカーに接続されていました。これではひとつの部屋は、ステレオの右chのみの音が、もう一つの部屋は左chのみの音がしていたことになります。出来れば、モノラルでよいのでひとつのスピーカーで左右の音を出したいのです。工事の際に、1本のコードで左右両方の端子に繋いでみましたが、一瞬音はしましたが、スピーカーが壊れてしまったようです。ステレオの出力電圧がスピーカーの入力電圧を超えてしまったのでしょうか?他の方の質問も参照しましたがどうも解決しません。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整理しましょう。
アンプのスピーカー出力L/Rを一緒にすることはNG(一つのスピーカーにL/R二つの出力を接続してはいけない、CD,MD,チューナー等の信号ラインでは可能だが、ここではいけない)

MD,CDの話が出て来ましたが対処方は記述済みです。

FMステレオソースを流したいなら先述の如く、ハードオフで調達、MD,CDの話が出て来たので尚更、総合検討(現有レシーバーアンプの外部入力(AUX)可能数等)、二つの部屋のスピーカー配置と配線がモノラルである事等、総合的な対処方法、考え方は十分お伝えしたつもりですが不明な点は補足質問して下さい。

Q真理値表と論理回路

写真の真理値表のような動作をする論理回路の作り方がまったくわかりません。
あとこの回路に名前があるらしいのですが教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

まず、こう言う時は、こう考えます。
1.まず、真理値表から 結果が1のところに注目します。

2.今回の場合はF1、F2とありますから、それぞれ一個ずつ考えることにします。

3.(1)F1について1になっている行はAが1であり、かつBが0の時 と、Aが0であり、かつBが1の時となります。これを論理式で表しますが、入力が1のものはそのまま、0のものは否定してそしてそれを論理積(AND)でくっつけます。 A・B(否定)という式とそれともう一つは A(否定)・B となります。この式二つを論理和(OR)で結びます A・B(否定)+A(否定)・Bとなります。これ以上は計算するのは難しいのでここで終わります。
3.(2)F2について、AとBが双方とも1のとき(言い換えるとA=1 かつ B=1)ですから A・Bとなります。これ以上計算しようがないです。
4.以上からそれぞれ、論理回路を作ると図のようになります(手描きなので本当に醜いです汚いですが)。

5.この回路、見覚えがあったらいいのですが、実は「半加算器(Harf adder)」です。
よく真理値表を見てみてください。まず、F1に注目しますと、「入力のどちらかが1ならば1を出力しなさい、入力が両方共同じであるならば0を出力しなさい。つまり、二進数の数学的に0+1をしたときは下一桁1です。次に両方共0ならば、二進数の数学的に0+0であるから0ですね。問題は両方共1なのに、どうして0なのかですが、2進数なので1+1=10になるはずです。つまり、下一桁、この場合はF1なのですが、これが、0ですよね。で、繰り上がりがありますので、その分(F2)が1にならなければならない。
ということになるのです。
わかりにくい説明とずで申し訳ないですが、図に関しては半加算器 論理回路とかで調べると出てくると思います。(私は最初から計算したので、4の段階でようやく半加算器だと気づきました)。ご参考になれば幸いです。一応二種情報処理(現、基本情報技術者)資格は持ってますのでご指名あればわかる限りお答えいたしますのでよろしくお願いします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/Computer/Logic.htm

まず、こう言う時は、こう考えます。
1.まず、真理値表から 結果が1のところに注目します。

2.今回の場合はF1、F2とありますから、それぞれ一個ずつ考えることにします。

3.(1)F1について1になっている行はAが1であり、かつBが0の時 と、Aが0であり、かつBが1の時となります。これを論理式で表しますが、入力が1のものはそのまま、0のものは否定してそしてそれを論理積(AND)でくっつけます。 A・B(否定)という式とそれともう一つは A(否定)・B となります。この式二つを論理和(OR)...続きを読む

Qかなり専門的な話ですが。

かなりマニアックな話で申し訳ないのですが、エアコンの機種を選定するのに、床面積あたりで能力を決定する方法があるらしいのですが、どなたかおわかりの方いらっしゃいますか?
確か一般的に200Kcal/m2 を計算して必要カロリーを出したような? 最終的にはエアコンメーカーの機種ごとの能力表で確認できるものですが、必要馬力数とか、必要な能力が算出できればいいのですが。
うるおぼえですが、W、Kcal Kcal/h なんかの単位があったような?
漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しいかどうかは別にして、以下のURLのHPがありました。
正確には、空調負荷計算をしなければなりません。部屋の位置や、窓の有無等も負荷に関わります。
簡易計算として参考程度に利用ください。

参考URL:http://www.yamatoshoukai.com/sentei.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報