ある電機機器にアナログ出力の集合端子があります。端子のピンの説明にはグランドが2種類あって「AG」と「CG」があります。
この意味がわかりません。アナロググランド?、コモングランド? などでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

AG,DG,FGなどは以下になります。


CGはあまり使われませんので、FGに相当するケースグランドを表しているのではないでしょうか。

AG;アナロググランド
DG;デジタルグランド
FG;フレームグランド(金属フレーム)
CG;ケースグランド(金属フレーム)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/04/08 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

QHDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい

HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい

個人的な都合で、HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐して入力したいのですが、どのような機器を使えばよいのでしょうか。スプリッターと呼ばれるものでしょうか。方法だけでも助かりますが、その際にはどういった機器を購入すればよいのかを具体的に挙げてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ありません。
HDMIはデジタル信号を伝送します。
片やS端子はアナログ、Y/C分離信号を伝達します。
つまり根本的に信号が異なります。

仮にするとしたらダウンコーバート回路も必要ですし、デジタル信号をアナログ信号に変換するD/Aコンバーターを内蔵して、さらにY/C分離回路まで必要となります。
まぁTVの心臓部なので、これだけで、ん万する部分ですね。加えてHDMIとS端子同時出力ですので増幅回路も必要です。
それにこんなものを作った日には違法コピー氾濫が眼に見えています。
HDMIには著作権管理信号が重複されているので、これを解除してアナログ信号に変換出力することは著作権違法行為ともなります。S端子には著作権管理信号を重複できないので、日本国内で販売を意図するためにはマクロビジョン信号を付加する回路も必要になります。

そんなコストをかけてまで作るシロモノではありません。汎用性がないので作る意味もありません。
だから「ありません」。
業務(放送)用にはあるやもしれませんが、おそらくかなり高額でしょう。

一般向けの機器では基本的にHDMI入力はTV、PCモニター、一部セレクターに限定されます。それ以外ではありません。
PCにHDMIを直接接続するキャプチャーボードはありますが、それとてとS端子出力はありません。PC内で全て処理できるのでわざわざダウンコンバートして外部に出力する必要性もありません。
意味のないことなので。

コンバーターではありませんが、アナログ出力とHDMIが同時出力できるのはHDD・BDレコーダー。これならば可能です。もっともHDMI入力はありませんが。

はじめまして。

ありません。
HDMIはデジタル信号を伝送します。
片やS端子はアナログ、Y/C分離信号を伝達します。
つまり根本的に信号が異なります。

仮にするとしたらダウンコーバート回路も必要ですし、デジタル信号をアナログ信号に変換するD/Aコンバーターを内蔵して、さらにY/C分離回路まで必要となります。
まぁTVの心臓部なので、これだけで、ん万する部分ですね。加えてHDMIとS端子同時出力ですので増幅回路も必要です。
それにこんなものを作った日には違法コピー氾濫が眼に見えています。
HDMIには著...続きを読む

Q電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号があり

電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号がありました。どなたかこの記号の1)読み方と2)パソコンのワードソフトで呼び出す方法について宜しくご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

「ファイ」と読みます。
「ファイ」と入力すれば文字変換も出来ますよ。

QD端子とアナログ映像の同時出力

私は、DVDプレーヤーとしてAVOX製のACP-500Rを使用しております。
このプレーヤーの背面についているD端子とアナログ映像端子からそれぞれ別々のテレビを繋いだ場合、同時に映すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

兄弟機種のADS-200Sで確認しました。同時出力は不可能です。

S端子とD端子を接続すると、S端子出力が白黒になります。S端子を有効にさせて色が出るようにすると、プログレッシブが無効になり、D端子から絵がでません。S端子をやめて黄色端子とD端子を同時接続すると、画面が二つ表示され、SPSCANの文字が出ます。プログレッシブを無効にすると黄色の映像端子の画像はまともになりますが、D端子からは絵が出ません。

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Q15インチまでの液晶で、オーディオ出力端子があるもの

15インチまでの液晶で、オーディオ出力端子があるものがありましたら
教えてくれませんか

ヘッドホン出力ではなくて、光デジタル出力か、赤と白のオーディオ氏出力です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

デジタルチューナーを積んでいる機種なら
殆どが光デジタル出力を積んでいると思いますよ。
ビエラ
http://panasonic.jp/viera/products/ld60/spec.html

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Qステレオ機器の出力を1台のスピーカーに出力可能でしょうか

ステレオ機器の出力を1台のスピーカーに出力可能でしょうか
お世話になります。
現在、ステレオ機器(オンキョーのX-N9EX)から、別の部屋にある天井埋込型スピーカーに出力しております。今回、片方の部屋の音が出なくなり、電気工事屋さんに見てもらい、結局スピーカーコードの断線でしたのでコードを交換して頂きました。その際に発覚したのですが、ステレオ機器の右のスピーカー端子からひとつの部屋のスピーカーに、左の端子からはもう一つの部屋のスピーカーに接続されていました。これではひとつの部屋は、ステレオの右chのみの音が、もう一つの部屋は左chのみの音がしていたことになります。出来れば、モノラルでよいのでひとつのスピーカーで左右の音を出したいのです。工事の際に、1本のコードで左右両方の端子に繋いでみましたが、一瞬音はしましたが、スピーカーが壊れてしまったようです。ステレオの出力電圧がスピーカーの入力電圧を超えてしまったのでしょうか?他の方の質問も参照しましたがどうも解決しません。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整理しましょう。
アンプのスピーカー出力L/Rを一緒にすることはNG(一つのスピーカーにL/R二つの出力を接続してはいけない、CD,MD,チューナー等の信号ラインでは可能だが、ここではいけない)

MD,CDの話が出て来ましたが対処方は記述済みです。

FMステレオソースを流したいなら先述の如く、ハードオフで調達、MD,CDの話が出て来たので尚更、総合検討(現有レシーバーアンプの外部入力(AUX)可能数等)、二つの部屋のスピーカー配置と配線がモノラルである事等、総合的な対処方法、考え方は十分お伝えしたつもりですが不明な点は補足質問して下さい。

Q電気図面の機器記号

マグネットやブレーカの電気用図記号を探しています。
旧JIS、新JISがあるようで規格で決められているもの全てを知りたいのですが、どこかホームページをご存知ないでしょうか。旧新両方の図記号が一覧表になっているものがあればベストです。
用途としてCADの図面作成に使用する予定です。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

盤屋さんの技術講座
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page151.html

JSIA(日本配電盤工業会)規格
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
JSIA 118 2000年 配電盤類の電気用図記号と文字記号No.1(968KB)。No.2(818KB)

盤の窓口
https://www.banparts.com/

Qかなり専門的な話ですが。

かなりマニアックな話で申し訳ないのですが、エアコンの機種を選定するのに、床面積あたりで能力を決定する方法があるらしいのですが、どなたかおわかりの方いらっしゃいますか?
確か一般的に200Kcal/m2 を計算して必要カロリーを出したような? 最終的にはエアコンメーカーの機種ごとの能力表で確認できるものですが、必要馬力数とか、必要な能力が算出できればいいのですが。
うるおぼえですが、W、Kcal Kcal/h なんかの単位があったような?
漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しいかどうかは別にして、以下のURLのHPがありました。
正確には、空調負荷計算をしなければなりません。部屋の位置や、窓の有無等も負荷に関わります。
簡易計算として参考程度に利用ください。

参考URL:http://www.yamatoshoukai.com/sentei.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報