高3です

文系を選択しています

少し前まではデザイナーを目指すため
美大に行こうと思っていましたが
経済的理由で断念せざるをえなくなりました

今はゲーム会社に行きたいと思っています 仮ですが
もっと これだ!という職業が見つかりません

PC、ゲーム、絵の仕事に就きたいのですが
キャラクターデザイン
ゲームプログラマー
ゲームデザイナー
の他ににどんな仕事があるんでしょうか

オタクなんでこんな職業しか考えられません…

聞きたいことがたくさんあるのに
長くなってしまいます

美大にいくのと
普通の大学に通ってアトリエに通うのとどっちがメリットありますでしょうか

私が聞きたいのは
デッサン力などの技術の差と
大まかな金額の差
就職の就職率です
あと美大でしか学べない事はゲームデザインで
就職するときに支障はでますか?

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます、素人です。



・企画(ゲームデザイナー)
・グラフィックデザイナー(キャラクター、イベント、背景、ロゴなど)
・作曲者、サウンドプログラマー
・動画デザイナー(これは外注の方が多いかも知れず)
・プログラマ
・デバッガー、テストプレイヤー、品質管理
・プロマネ、広報、営業、カスタマーサポート

こんな所かな。


デザインは管轄外なので学校までは正直わかりません。他の人の回答を
待ちましょう。

ただ就職率を考えると即戦力を教える専門学校の方が高いのではと思い
ます(ややこしさを増すようなことを言いますが、でも他の選択肢は正
直大差ないのではと思うのです。ネームバリュー的に美大の方が良いか
も知れませんが、専門学校までは届かないと思うのです)

専門学校を選ぶならコミュニケーション能力も重点置いた方が良いかも
知れません。大学より明らかに劣ると思いますし、こと遊びのことなの
でまともにコミュニケーション取れない人も珍しくなく、そういう人達
はグループワーク時に支障が出やすいので、企業は本人の技能以上に意
識している所も多いと思います。(それでも就職率は専門学校の方が高
いと思います。つまり企業は選べないような状況(無理矢理突っ込む)
もありうると言うことなんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 23:20

 ゲーム制作がしたくて、美大が無理となれば、デザイン系の専門学校に行くしかないのでは。


 プログラマーとデザイナーは違う職種なので、このくらいは決めておいた方が良いかと。

 デザイナーとして、ゲーム会社に勤めたければ、「3DCG」を専攻すると良いです。
 ソフトは「MAYA」か「3dsMAX」を覚えられる所がオススメです。

 給料は高くないですが、ゴハンが食べられるくらい貰えます(デザイナー&プログラマー)。
 スキルがあがれば、ソコソコ貰えますよ(経験談)。

 ただし、中小のソフトメーカーだと残業代はありませんし、毎日終電です(デザイナー&プログラマー)。ボーナスも出たり出なかったり。

 実務経験を積めば、大きな会社に転職できますので、始めから大きな会社を狙わなくても大丈夫です。
 中小で腕を磨いて、3~4年して大手に転職したりするのも可能です。

 -------------
 まじめに授業を受けて、時間外にも課題制作を行い、積極的に就職活動を行えば、わりかし就職しやすい業界だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急がば回れって諺はまさにこれですかね

転職の方は頭になかったのでそっちの方法もありな気がしてきました
就職はまだ先ですが中小も狙ってみたいと思います!

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング