高3です

文系を選択しています

少し前まではデザイナーを目指すため
美大に行こうと思っていましたが
経済的理由で断念せざるをえなくなりました

今はゲーム会社に行きたいと思っています 仮ですが
もっと これだ!という職業が見つかりません

PC、ゲーム、絵の仕事に就きたいのですが
キャラクターデザイン
ゲームプログラマー
ゲームデザイナー
の他ににどんな仕事があるんでしょうか

オタクなんでこんな職業しか考えられません…

聞きたいことがたくさんあるのに
長くなってしまいます

美大にいくのと
普通の大学に通ってアトリエに通うのとどっちがメリットありますでしょうか

私が聞きたいのは
デッサン力などの技術の差と
大まかな金額の差
就職の就職率です
あと美大でしか学べない事はゲームデザインで
就職するときに支障はでますか?

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます、素人です。



・企画(ゲームデザイナー)
・グラフィックデザイナー(キャラクター、イベント、背景、ロゴなど)
・作曲者、サウンドプログラマー
・動画デザイナー(これは外注の方が多いかも知れず)
・プログラマ
・デバッガー、テストプレイヤー、品質管理
・プロマネ、広報、営業、カスタマーサポート

こんな所かな。


デザインは管轄外なので学校までは正直わかりません。他の人の回答を
待ちましょう。

ただ就職率を考えると即戦力を教える専門学校の方が高いのではと思い
ます(ややこしさを増すようなことを言いますが、でも他の選択肢は正
直大差ないのではと思うのです。ネームバリュー的に美大の方が良いか
も知れませんが、専門学校までは届かないと思うのです)

専門学校を選ぶならコミュニケーション能力も重点置いた方が良いかも
知れません。大学より明らかに劣ると思いますし、こと遊びのことなの
でまともにコミュニケーション取れない人も珍しくなく、そういう人達
はグループワーク時に支障が出やすいので、企業は本人の技能以上に意
識している所も多いと思います。(それでも就職率は専門学校の方が高
いと思います。つまり企業は選べないような状況(無理矢理突っ込む)
もありうると言うことなんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 23:20

 ゲーム制作がしたくて、美大が無理となれば、デザイン系の専門学校に行くしかないのでは。


 プログラマーとデザイナーは違う職種なので、このくらいは決めておいた方が良いかと。

 デザイナーとして、ゲーム会社に勤めたければ、「3DCG」を専攻すると良いです。
 ソフトは「MAYA」か「3dsMAX」を覚えられる所がオススメです。

 給料は高くないですが、ゴハンが食べられるくらい貰えます(デザイナー&プログラマー)。
 スキルがあがれば、ソコソコ貰えますよ(経験談)。

 ただし、中小のソフトメーカーだと残業代はありませんし、毎日終電です(デザイナー&プログラマー)。ボーナスも出たり出なかったり。

 実務経験を積めば、大きな会社に転職できますので、始めから大きな会社を狙わなくても大丈夫です。
 中小で腕を磨いて、3~4年して大手に転職したりするのも可能です。

 -------------
 まじめに授業を受けて、時間外にも課題制作を行い、積極的に就職活動を行えば、わりかし就職しやすい業界だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急がば回れって諺はまさにこれですかね

転職の方は頭になかったのでそっちの方法もありな気がしてきました
就職はまだ先ですが中小も狙ってみたいと思います!

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q進路関連 Webデザイナー

高3です。船橋情報ビジネス専門学校のオープンキャンパスに行きWebクリエイター科で目指せるというWebデザイナーという仕事に興味を持ちました。

私は二つ進路候補で迷っていて一つは前者のWeb関連のお仕事。
二つ目はアニメの仕上げに当たる職種です。
色んな事を調べるうちにアニメ業界は労働条件が厳しく、
収入も低く安定せず新卒社員はとても大変であると知りました。

私の家は貧乏なので、奨学金を大量に借りて進学する予定です。なのでそれなりに安定した職について家族にあまり負担をかけさせたくないという気持ちがあります。
就職した会社や個人によると思いますが、Webデザイナーは将来食べていける安定した職業でしょうか?

Aベストアンサー

まず現状、webデザイナーもアニメーターほどではないですが給料は低い業界です。もし給料や安定性を気にして専門学校に通われるのであれば、クリエイター系はどこも厳しいので、看護師や介護師などの方がお勧めです。

webデザイナーという職自体のお話ですが、現時点ではただwebページを作れるだけでも仕事はまだありますが、そのような状況も後数年、長くても10年未満でしょう。海外(というか日本以外の先進国)の状況を見るとわかるのですが、webデザインはかなりのスピードで重要性が増し、それに比例して高度化しています。web技術の標準化が進んで、誰でも特別なノウハウなしにwebページを作って情報を発信できるようになったことも要因のひとつです。そうなるとただwebページが作れるだけの人の価値は低くなります。

今後webデザイナーは主にjavascriptというプログラムを、少しどころではなく、かなり専門的に書けるようになる必要があります。デザイナーとプログラマーの中間のような職業になっていくと考えていいと思います。ただ、現状専門学校ではそこまで専門的にプログラムまで教えてくれるところはないかと思いますので、独学での勉強になります。高校の数学や物理、時には大学レベルの知識ををがっつり応用して書いていきます。英語もある程度は必要です。

例えばawwwards( http://www.awwwards.com/ )などにピックアップされているページなどを見ると実感がわくかと思いますが、すでに日本以外の国では「webデザイナー」といえばこのようなものを作れる人までを含みます。これらはhtml/cssだけでは決して作れません。

このような変化についていけない人たちはwebデザイナーをやめてディレクターなどになるか(今後プログラミングの話についていけないような人達にディレクターという仕事が務まるかも疑問ですが)、あるいは雑誌やキャラクターまでデザインできるような総合的なデザイナーになるかしかweb業界で生き残っていく道はありません。

デザインの基礎力のある美大生や、プログラミングを専門的に学んできたセンスのある理系大学生などはそれでも生き残っていけるかもしれませんが、言い方は悪いですが、web技術とデザインの上辺だけを舐めたような専門学生にはよほど努力しない限り厳しい労働環境が待っているでしょう。

おそらく職業の高度化に伴って給料も上がっていくでしょうが、高度化についていけなければ仕事はなくなります。就職してしばらくして、改めて大学に入り直す必要もあるかもしれません。頑張れればいいですが、決して安定しているとは言えないでしょう。

まず現状、webデザイナーもアニメーターほどではないですが給料は低い業界です。もし給料や安定性を気にして専門学校に通われるのであれば、クリエイター系はどこも厳しいので、看護師や介護師などの方がお勧めです。

webデザイナーという職自体のお話ですが、現時点ではただwebページを作れるだけでも仕事はまだありますが、そのような状況も後数年、長くても10年未満でしょう。海外(というか日本以外の先進国)の状況を見るとわかるのですが、webデザインはかなりのスピードで重要性が増し、それに比例して高度...続きを読む

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Qムサタマ美大卒はデザイナーとして就職は安泰?

1.ムサタマ美大くらいを卒業すれば、厳しいと言われるデザイン業界でも、デザイナーとして中小企業には入れて、大手にはれる人も結構いるのでしょうか?

2.一般大学でいうと、ムサタマは美大の中でどのような位置づけなのでしょうか?

3.ムサタマ美大卒であれば、デザイナーとして独立して成功し有名になるのは一握りでも、大手メーカーなどの企業に就職するのはそれほど難しくはないのでしょうか?

やりたいことができて給料もそこそこもらえるなら、これほど幸せなことはないけど、今まで、デザイナーはやりがいのかわり、他の点は期待できない覚悟がいるという先入観をもってました。地方の美大卒で大学で学んだ分野と関係ない職にしかつけいないは聞いたことがありますが、有名美大ならば、就職には困らないのか、それともやはり普通の大学を卒業して就職するよりだいぶ厳しいのでしょうか?本人の努力しだいという点もあると思いますが、一般的にここらの美大卒での就職の状況が知りたいです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学名が就職時に威力を発揮するのは東京芸大くらいで、他の私立美大で有名企業に内定取れるのは、作品の出来がいい一部の家具制のみではないかと思います。
私の出た大学の場合は、40人中、名が知れている企業に入れたのは10人もいなかったような気がします。
真面目に就活をしていても、卒業までに採用が決まらなかった子も多いですし。

ここからは余談ですが、今ではコンピューターのおかげで制作が容易になったために、美大や専門学校等で身につけるスキルの価値が下がっているような気がします。
今は誰でもPCで軽々と絵を描きますし、写真や動画も簡単に撮ってサイトにアップしますよね。昔なら、そういうことは特定の人しかできないことだったのですが、今では誰でもやっているので、クリエイティブのハードルはどんどん下がっていく一方だと思います。

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q29歳でWEBデザイナーを目指すのは無謀でしょうか

選ぶ職種全てに対して自分の適性と違うものばかり選んでしまい、今の今まで職業人らしいスキルを持ててません。体力を選ぶか本当に興味のあることを追求していくべきなのか。29歳女性です。

イラストを描くのが好きで高校時代は文化祭のポスター・パンフレット作成を担当、初めて挑戦した水彩画を美術部顧問に褒められる、投稿したイラストが雑誌に載る、大学時代は漫画家になりたくて密かに投稿を続けていたがストーリ作りに苦戦して断念。
大学卒業後もイラストを投稿しては掲載され、授業のホームページ作成は夢中になって取り掛かるなど、右脳を使った仕事が好きだということに気付きました。

高校卒業後、イラスト関係の専門学校への進学を考えましたが将来の選択肢が狭まることに不安を覚え(まだイラスト系に進むという確固たる信念が無かった)、家から近い大学に法学部の大学があったのでそこへ進学(学力が無かったので指定校推薦で行けそうな大学を選んだ)法学部を卒業して法律に関する何かしたいわけでもなく、就職に強い学部というそれだけで選んだことで、後々、辛酸を舐めることになる。

入学時からの公務員になるという漠然とした理想に学力が追いつかず浪人しつつも諦める。

目標も無いまま大学卒業だけに全力を注ぎ、他人と比較しては自信を失い、就職活動も失敗の連続で、やる気も何もかも失って廃人のような生活を送る。バイト先で頑張りすぎて先輩に過度な労働を押し付けられ、事故に遭って入院。右手中指の腱の損傷からリハビリ生活1年。

親に勧められて簿記の職業訓練を受けるが、何もかも難しく考える頭が法学部で形成されたのか、資格取得ならず、パートで自宅近くの一般事務に就く。その後、人間関係の悪化により退職。手に職つけたくて経理事務に就くが、中途採用のハードルを乗り越えられず3ヶ月で退職。医療事務に中途採用されるが、人間関係が上手く行かずに契約期間満了で解雇。

ネットワークエンジニアを勧められたPCスクールで資格取得するも自分のやりたい道と違う、勉強が自分に適してないことから苦痛の連続で辞める。

簿記3級を取得するやる気は復活したものの、内心ではやりたい仕事ではない、一度、辞めた経理をまた続ける自信が無い。そもそも数学は苦手。

といったことから、周り道の連続です。
自分が本当にやりたい道を探すべきか、妥協して消去法で道を見つけるべきか悩んでます。

妥協するなら経理でバイトから始めようと思いますが、歯を食いしばってもやりたいことはWEBデザイナーなんです。

自宅付近にWEB関連の会社が無いので体力の関係上、妥協する他ないのでしょうか。

選ぶ職種全てに対して自分の適性と違うものばかり選んでしまい、今の今まで職業人らしいスキルを持ててません。体力を選ぶか本当に興味のあることを追求していくべきなのか。29歳女性です。

イラストを描くのが好きで高校時代は文化祭のポスター・パンフレット作成を担当、初めて挑戦した水彩画を美術部顧問に褒められる、投稿したイラストが雑誌に載る、大学時代は漫画家になりたくて密かに投稿を続けていたがストーリ作りに苦戦して断念。
大学卒業後もイラストを投稿しては掲載され、授業のホームページ作成...続きを読む

Aベストアンサー

できると思いますよ。遅いことは絶対にありません。

ただ、あなたがWebデザイナーの道を選んだから必ず上手くいくとは限りません。
それはどんな職業を選んでも同じことだと思います。

大切なのは
あきらめなければ、その職業でやっていける可能性があること
その1点だと思います。
可能性があるならば、あとはあなたの粘り次第です。

個人的には、妥協で選んだ道でそこそこに生きるより、
やりたいことに挑戦して失敗した方が、納得できます。
10年後に愚痴ってそうな自分が想像できてしまったら、
その選択は100%失敗するでしょう。
それはもう、あなた自身が経験してきたことではないでしょうか?

自分がやりたいと思える道を進んでみてください。
きっと大丈夫ですよ。

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Qメガネのデザイナーを目指すなら何を勉強したらよい?

メガネのデザイナーとして職に就くためには、何を勉強すればよいでしょうか?

メガネデザイナーの求人を見たところ、「CADが使える事」と「工業デザイン経験」という2点が優遇のポイントでした。

CADは調べてみると沢山種類があるみたいですし、どう勉強すればいいのかよくわかりません。2Dより3Dだとは思うのですが、40万~60万円払ってスクールに通うのがいいのか、ソフトだけ買っていじくり回すのがいいのか、どうなんでしょうか?
また、メガネのデザインをするにはどのCADのスキルが必要なのでしょうか?

工業デザインに関しては、具体的に何が求められているのでしょうか?簡単なスケッチが出来る程度?デッサンが描けるぐらい?製図ができる?

当方、美大卒なのでデッサンは出来ます。

もし、現在そのような職に就いて働いていらっしゃる、または詳しい方、おられましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

#1です

めがねフレームのメーカーの多くは
鯖江市で作られていることを御存知ですか?

http://www.city.sabae.fukui.jp/pagelist.html?a=0200&fd=20111203
市の方で行っていた講座のようですので
問い合わせてみてください

もうやっていないかもしれないですね
http://blog.livedoor.jp/petankoclub/archives/3703699.html
もったいないですが

でも市に問い合わせれば
何か情報があるかもしれないです

あとは
http://www.city.sabae.fukui.jp/users/monodukuri/sabaemegane/
こう言ったところに聞いてみるとか

Q大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。 私と彼は同じところ

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く、嬉しそうに就活を終えた彼のことを素直に喜べません。

ですが彼氏はとても優しく、そんな私のことを心配してくれたり、大丈夫だよと言葉をかけてくれます。
とてもこんな優しい彼氏に当たる気にはなれません。
でも悔しくて、こんな感情を抱いている自分にも腹が立ち、何より情けなく、惨めに思えてきます。

その会社が大手ということや、実際に会社まで出向いたこともあるのであそこで働くようになるんだな、と考えてしまい余計に辛いです。

私は私と言い聞かせてはいるのですが、気持ちが割り切れません。別のところに内定を頂いたとしても、彼と比べて劣等感を抱きそうです。


こんな経験をしたことある方いらっしゃるでしょうか。
私はどうしたら、この現状と向き合っていけるようになるのでしょうか。どうしたら彼のことを素直に祝福できるようになるでしょうか。

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分のコントロールできることとそうでないことを割り切れるようになるものだと思います。

頑張ったプロジェクトが白紙になる、
仲間の一人のミスが自分の責任となって処分される、
ちょっとした行き違いで取引先を怒らせる、
あるいは自分が優秀で何の落ち度もなくても、
1個なら到底ショックで立ち直れないことが、逆に何度も何度も出てきます。
逆に世の中はそういうものなんだとだんだん慣れていきます。

質問者さんの悩みは、大好きであれこれ尽くしたけれど、相手は自分を好きになってくれなかったというただそれだけのことです。
あなた自身がどっかの男にいくら尽くされて好きだと言われても、どうしようもないですよね。
それを悔しがられたりしてもしかたがない。
しかし誰かに好かれる、会社に内定をもらう、取引が成立するなど、相手が関わることは思い通りにいかないことは多々あります。
自分の優秀さゆえに入る会社や周りに集まる人も優れている人ばかりになり、自分の無能さを思い知らされてしまうというのも多いため、自分の能力に関わらず悔しがる人はどう努力しようと、どんなに優れていようと自分自身のそういう気持ちに追われて生きていくことになります。

自分がどんな考え方をしてどんな行動を選ぶか、それは自分がコントロールできることです。
その、自分自身がコントロールできることを大事にしてください。
あなたは自分自身が将来その会社のオフィスへ通勤し、そのオフィスで働くライフスタイルを創造し、想いを馳せていたかもしれませんが、そんなものは表面的なことです。
恋愛で言えば、イケメンの男を隣において颯爽と街を歩きたい程度のこと。

どん底のとき、悔しいときにどんな考え方や振る舞いができるか、
うまく行っている時にしっかりリスクや困っている人のことに目が行き届くか。
そのような、人間の本質的なレベルを高めていくことにより多くの意識が注がれていれば、たかが第一志望に落ちた程度は取るにたらないこと。
会社の肩書きや待遇や知名度に寄り掛かって生きていこうとしている人なら悔しいだろうけれどね。

やりたいことをやる、理想の自分になる、様々な高いビジョンがあったはずなのに、それどころか無難に普通に一人前に生きていくのがどんなに大変なことか。社会にいる、テキトーにつとめてテキトーに結婚して、テキトーに生きているような大人たちも、実は大きな夢やビジョンがあって、プライドもあって、挑戦や葛藤や様々な経験を積んで今に至っています。

うだつの上がらない疲弊したサラリーマンたちをみて、皆ほんとうは自分より優れていて、頑張っているのだと考えてみてください。


劣等感を抱くとしたら、彼が内定してあなたがおちたことではなく、それを悔しがるところでしょうね。
そういう人間性は、たとえその会社に内定していたとしても変わりませんからね。
足るを知るという事、負けて勝つという事、それがどういうことなのかゆっくりじっくり考えていきましょう。

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分...続きを読む

Qデザイナーを目指しているのですが・・・(長文です)

私は現在25歳です。デザイナーを目指し、美大卒業後、スクールでDTPで使うPCソフトの資格を取りました。就活用の作品集も作りました。
しかしいざ就職活動を始めてみると、やはりどこの会社も経験を重視するようで、年齢の割に社会での実務経験の乏しい私は、あまり歓迎されないようです。(ちなみに北海道で探しています)
何社も断られてきたので、少し気落ちしています。やはりアルバイトなり契約社員などで、少しでも経験を積んでからの方が良いのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は2年前から総合印刷会社(デザイン事務所)で正社員として働いている24歳女性です。
私の会社では企画系をメインとしたデザイナーの方、イラストをメインとしたデザイナーの方、WEBデザイナーの方など色々な方がいらっしゃいますが、
基本的には幅広いデザインを社員全員でやっております。
私も現在はデザインを手がけていますが、
高校卒業して3年間デザインの専門学校行って勉強したのに採用されないまま卒業して帰り、
そしてその2週間後に印刷会社へアルバイトとして就職したのですが、
デザインとは無縁で上司からのいじめ(みたいな感じ)もひどく泣く事が多かった頃があった上に7ヶ月でクビにされた頃もありました。
1ヶ月の無職を経て現在の会社で働いているのですが、
1、ハローワークでたまたま、募集期間があともう少しの求人を発見。
2、その会社がたまたま、父の知人が副社長をされている会社だった。
3、その会社がたまたま、デザイナー募集をしていた。
など3つの条件があったからこそ、運良く就職できたのかもしれないと、今感じています。
そしていじめられた前の会社の上司は人間性は疑うものの、
技術だけはきっちりあった人なのでその人から学んだ技術が今生かされています。
つまり、私の場合はデザインとは無縁の印刷会社と父の人脈が今の会社への就職の道標が作られたわけで、
gogo5006さんがどのようなデザイナーになりたいかにもよると思うんですよ。
デザイナーと言っても幅広いのでここへ行け!とは言えないのですが、もしgogo5006さんが結婚とか色々焦りがなければ、
みなさんがおっしゃられるように
まずはgogo5006さんが「なりたいデザイナーにたどり着けるような職種」もいいのではと思います。
No2の方がおっしゃられているように、即戦力・スキルアップを要求されますし、
デザイナーと聞くと華やかなイメージを持たれますが、
実際はそれほど華やかではなく、要求や残業の多い過酷な面と隣り合わせです。
この辺は覚悟して頑張ってくださいね。
両耳難聴の私もやってこれたから大丈夫ですよ!^^

こんにちは。
私は2年前から総合印刷会社(デザイン事務所)で正社員として働いている24歳女性です。
私の会社では企画系をメインとしたデザイナーの方、イラストをメインとしたデザイナーの方、WEBデザイナーの方など色々な方がいらっしゃいますが、
基本的には幅広いデザインを社員全員でやっております。
私も現在はデザインを手がけていますが、
高校卒業して3年間デザインの専門学校行って勉強したのに採用されないまま卒業して帰り、
そしてその2週間後に印刷会社へアルバイトとして就職したのですが...続きを読む


人気Q&Aランキング