いくつか質問します。
今日、不動産仲介会社に行って、不動産を見てまわりました。
条件のいい物件があったので、それに決めて、「この物件がいいです」と言いました。
不動産屋に行って手続きをしました。
ここからが質問です。
保証人を兄弟にしたかったのですが、「保証人が兄弟だと、兄弟に家賃を支払ってもらうことになる」と言われました。
なんで契約者が自分なのに保証人に支払い義務が発生するのでしょうか?
保証人は「代理人会社」にすることにしました。
ここで質問です。
代理人会社にしたのですが、兄弟の詳しい情報がわからなかったのでその場で書くのは保留して、後日出す事にしました。
兄弟にその事を話すと
・保証人になると保証人に家賃支払い義務が発生するのは意味がわからない
・代理人会社の手数料も高い
・ぼったくられている
と言われて、兄弟の使っている不動産屋に電話してみました。
そしたら「それはおかしい」と言われました。
最後の質問です。
書類すら何も書いていないのに仲介手数料を取られました。
この不動産屋での契約をやめたいと思っていますが、仲介手数料は戻ってくるでしょうか?
まだ入居審査すらされていませんし、契約書へのサインとか、何もしていないです。

急いでいますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 大家しています。



 部屋の賃貸契約は『重要事項説明』をされ、その承諾書に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して契約が終了します。その前でしたら如何なる名目のお金を“預け”ていても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。

 返金を渋るようでしたら行政の窓口に行って訴えてください。厳しい指導が入ると思います。

 ただ、『保証人が兄弟だと、兄弟に家賃を支払ってもらうことになる』は契約者が滞納等をすれば当然のことで説明する必要もないことですが、最近は『保証人』がその役目も自覚せずに逃げ回る場合が多いので『保証会社』の保証を条件にしているところも多いです。その方が管理会社も『審査』の手間が省けるのです。しかも保証料は借りて持ちですから、これを利用しない私のような大家の方が“少数派”でしょう。その分?審査や保証人の条件はきつくなっていますが・・・・・。

 また、保証料の多寡に関しては、管理会社の指定する保証会社により決まってくることですが、最近の「強い取立てはするな」「追い出しなんてもってのほか。出て行かせるには裁判しろ。」って判決が借主さんたちやマスゴミにこぞって拍手喝采されるようでは保証会社もやってられませんから値上がりする傾向にはあるでしょう。そういう判決で“救われる?”不良借主の危険分を真っ当な借主さんが“分担”させられていると言うことです。

この回答への補足

おっしゃるとおり、契約は成立していないので、キャンセル出来ました。
保証人代理の制度については、ある程度やむ得ないと思っていますが、今利用している会社では50%も安いです。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/04/09 17:10
    • good
    • 0

御兄弟の言われるように"ボッたくり"会社と思われます。


額の大小より"腹が立つ"方が上に来るなら消費者センター等に相談なさった方が。
(小さな町なら商工会に相談→辺り障りの無い応対に為りますが→意外と利く)
(小さなイナカ→噂だけで命取り→なので)
 額が小さく、訴えたとして【勝てる準備】が出来ていれば弁護士さんも話を
聞いてはくれますが/必要経費と帰って来る額を天秤に掛けると?大抵の場合
「止めとけ」に為ります。 庶民のワタシ達は"そういう輩"には近づかないのが一番。
赤字に為っても"ヤル"ならば【あのヒトは手強い】と言う評価が付きますが。

この回答への補足

キャンセルする旨伝えたところ、無事キャンセル出来ました。
お金も戻ってきました。
ただ、しつこくキャンセル理由を聞かれましたが。
なので、適当に「親が調子悪い」と言いました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/09 17:08
    • good
    • 0

保証人とは借主が家賃を払わなかった時に請求されるわけですから、「家賃を払わなかったら兄弟に払ってもらう事になる」ということですが、その不動産屋にとって兄弟を保証人にされるよりも「代理人会社」を使うほうが都合良かったのでそんな言い方をしたのかもしれませんね。

それが契約の条件、という物件なら別ですが、そうでなければ兄弟を保証人にする事を主張してかまいません。

不動産屋に行って手続きをした、との事ですが、何をしたのでしょうか?申し込みとかしたのでしょうか?契約までしたのなら仲介手数料はおかしいですが、契約してないならもちろん仲介手数料を払う必要はありません。しかし仲介手数料もですが、それ以外にも何か払ってませんか?申込金とか手付金とか。申込金なら返ってきても手付金なら契約をやめれば返ってこない事もあります。

いずれにしても返してもらうべき金額は主張して、契約が成立してないなら仲介手数料は返してもらわなければなりませんが、業者としては今回の物件はだめでも何とか他の物件で、などと言ってできるだけ返さないようにするでしょう。
返金交渉がうまくいかなければ、県庁に不動産業者を取り締まる部署がありますからそこへ相談してみてください。

この回答への補足

手続きは、保証人会社の申込書を書いただけです。
だけど、不明な部分があって、結局それは持ち帰りました。
賃貸の契約は一切していません。
ハンコも押していないし、サインもしていません。
口頭で「ここがいいかな」と伝えただけです。
入居審査すら手続きしていません。
そういう条件です。
返金してもらえるでしょうか?

補足日時:2011/04/08 00:21
    • good
    • 0

私が賃貸マンション(外見はアパート程度)の契約をしたときのことを紹介します。



保証人は実家の父にしました。家賃は私が払っています。もし将来、私が払わなくなったときに、保証人に請求が行くはずです。

仲介手数料は、最終的に契約書に契約者(私)、保証人の記入、押印が済んでから、敷金・礼金・前家賃などと一緒に不動産屋に支払いました。


下見から契約までの間に手付金などを払っていれば、また少し違った事かもしれませんが、最終的に「仲介」していないのに、先に「仲介手数料」を取られたのはおかしいと思います。
しかもなんの書類のやりとりもなしとは。怪しいですね。

なお私は専門家ではありません。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

手付金なるものは払っていません。
「仲介手数料」を払っただけです。
書類のやり取りは何もしていません。
清算書(仮)ってものもらって、総額を書いた紙をもらいました。
その紙ですら「○×様」すら入っていません。
ハンコもサインも、説明も何も受けていません。
金だけ仲介手数料を払っただけです。
でも、契約成立していないのに仲介って言うのはどうなんですか?
返してもらえるでしょうか?

補足日時:2011/04/08 00:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクの手数料はキャンセルでもとられますか?

ヤフオクの手数料はキャンセルでもとられますか?

ヤフオクで出品し落札されたにもかかわらず、キャンセルされた場合、ヤフオクの手数料は発生しますか?

ご存知のようにヤフオクを運営するソフトバンクは電話番号、問い合わせメールIDなど一切公表してない会社です。(ありましたらすみませんが教えて下さい。)
ヤフオクでトラブルが発生してるのにかかわらず問い合わせには全く応じません。

トラブル防止のため、問い合わせしようにもできません。
知ってられる方、上記の場合は手数料は発生するのでしょうか?
落札者を削除した場合も発生するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ヤフオクで出品し落札されたにもかかわらず、キャンセルされた場合、
>ヤフオクの手数料は発生しますか?


「知ってる人」でなくてすみませんが、
調べたら5分かからずわかりました。
ヘルプに書いてある事です。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

まとめると、
落札者を削除し「落札者なし」となった場合は「落札システム手数料」はかかりません。

ヤフオクは「書いてある事は聞かないで」スタンスみたいです。
まぁ当然といえば当然かも。

Q63000円で礼金・仲介手数料なし と 55000円で礼金・仲介手数料あり・・・

前回と同じような質問で申し訳ありません。。。

先日、築20年、家賃3万円のマンションに引っ越したばかりなのですが、不便さや古さもあり、早くも「引っ越そうかな・・・」と思い不動産屋さんに行きました。

すると、市の中心部できる新築のマンションをすすめられました。
すばらしく立派なマンションなのですけど
家賃、管理費含めると63000円になります。

私の手取りは17万弱なので、無理だと言ったところ、敷金が1か月分のみでよく、仲介手数料も礼金もなし、7月、8月の家賃もなしになると言われました。

確かに、55000円の家賃の物件に8月から入居したとして
------------------------
家賃    55000円
礼金    1ヶ月
敷金    2ヶ月
仲介手数料 半月分

------------------------
家賃    63000円
礼金    0円
敷金    1か月分
仲介手数料 0円
------------------------

この2つを試算すると、
1年間住んだ場合の家賃と敷金、礼金、手数料含めた支払額は
家賃63000円の方が、10万近く支払額が少なくなるようです。
(私の計算が間違っていなければ・・・)

2年間住むと、55000円のほうが2万円ぐらいもとが取れる感じです。

(55000円の物件は具体的に決まっているわけではなく空想の物件です。
物件自体は、63000円のものとは段違いに落ちることになると思います)

ただ、63000円の新築物件は都市ガスなのです。
プロパンよりはお安くなる・・・
しかし、会社まで歩いていけるので、交通費はでません。
例えば、ほどほどの距離に住んで、交通費をもらいつつ徒歩で行く、などという裏技は使えません。

17万円で63000円の家賃はキツキツなのだと思うのですが、いろいろ考えて決断しかねています。

みなさんならどちらにしますか?

前回と同じような質問で申し訳ありません。。。

先日、築20年、家賃3万円のマンションに引っ越したばかりなのですが、不便さや古さもあり、早くも「引っ越そうかな・・・」と思い不動産屋さんに行きました。

すると、市の中心部できる新築のマンションをすすめられました。
すばらしく立派なマンションなのですけど
家賃、管理費含めると63000円になります。

私の手取りは17万弱なので、無理だと言ったところ、敷金が1か月分のみでよく、仲介手数料も礼金もなし、7月、8月の家賃もなしになると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

かなりお悩みですね。
私もつい数週間前までその状態で色々聞いていたのでお気持ち分かります。

まず優先順位ですが全部紙とかに書き出して点数つけてみて、迷っている物件が総合何点になるか?などやってみてはどうでしょう。

家賃 10点満点中ここは5点
環境 10点満点中9点

などなど。でもいざ決めるとなると難しいですが…
そして私個人なら17万強の場合3年以上住むつもりなので4万円代前半を上限にします。でもそれは人それぞれのライフスタイルなので質問者さんのように55000円にするのも妥当だと思います。
ちなみに家計簿つけてますか?私は今の家を探すさい家賃の条件を1万あげて習い事もはじめさらに1万+になったのでその家賃でさらに月10万貯蓄可能か一ヶ月やってみました。自炊等でがんばったのもありその月は13万貯金できたのでまあこれなら急に出費があったとしても大丈夫と思いその家賃で探しはじめました。
生活費が不安でしたら一度シュミレーションしてみるのが一番確実とは思います。いい物件はすぐなくなりますが待っていればまた他に良いのがでてきます。とここ数ヶ月見ていて思いました。タイミングも大事ですけどね…

かなりお悩みですね。
私もつい数週間前までその状態で色々聞いていたのでお気持ち分かります。

まず優先順位ですが全部紙とかに書き出して点数つけてみて、迷っている物件が総合何点になるか?などやってみてはどうでしょう。

家賃 10点満点中ここは5点
環境 10点満点中9点

などなど。でもいざ決めるとなると難しいですが…
そして私個人なら17万強の場合3年以上住むつもりなので4万円代前半を上限にします。でもそれは人それぞれのライフスタイルなので質問者さんのように55000円にするのも妥当だ...続きを読む

Qヤフオクのかんたん決済の手数料で

ヤフオクのかんたん決済の手数料ことで、ポイント使った場合はポイント分を引いた後の金額に対する手数料の区分けになるんでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフオクのかんたん決済の手数料は、落札した品物の金額と送料を合わせた、出品者に支払う合計金額に対しての手数料です。

ポイントを使う場合は、支払う合計金額+手数料からポイント数を引きます。

Q契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、
その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。

別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。
契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか?
人道的にいかがなものかと思うのですが、
家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

Aベストアンサー

>人道的にいかがなものかと思うのですが


その通りです。

それだけでなく、当初の仲介業者から請求されれば
正規の手数料を支払う事になります。

法的にも負けます。


最近、こういうのを「消費者の自由だ」とか
「それが競争というものだ」とか
勘違いしてるバカな人の書込みが多いようですが

不動産は情報産業で手数料商売です。

手数料半額にしたければ、その半額の業者から
改めて違う物件を紹介してもらうしかありません。
ただ、審査まで通った状態でこういう理由のキャンセルは
まさに人道的にいかがなものかって話です。


業者を乗り換えて申込んだ場合、物件の所有者には
「この借主は一度申込んだのをキャンセルして
別の業者から申込んできた」ことがバレます。
半額業者がどうとりつくろっても、モラルのない行為で
あることは隠せません。
きびしい大家さんなら「こういうことする借主はロクな人間ではない、
なので契約はお断りする、絶対に入居させない」となるでしょう。

もし、当初の業者がその物件の元付けだったならば
その大家さんの前にその業者のところで上記と同じ理由で
お断りされることになります。
出入り禁止みたいなものです。

誰だって5万円浮くのはありがたい話ですけど

たかが5万円で人間性を疑われるような行為を
するべきか良く考えましょう。
そもそも5万でよくなったはずが15万になる可能性も大ですし・・・
当初の業者に訴えられて負けたとしても、半額の業者から
その分が自動的に返金されるわけじゃありませんし。


>「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」


こういうバカなことを言う業者・営業がいるのは残念な話です。

すでに申込を入れているのに
「でも、他にもっといいのないかな」と業者を回っていて
「こういう物件を申込んでるけどもっといいのないですか」と
やらかしてたなら、質問者にもかなり問題ありですし
例え、たまたま追客で連絡してきたところにそういう話を
したとしても「よそで決めました」以上のことを
話すのもどうかと思います。


質問者さんはご自分でも疑問を感じているようですが
上記の通りかなり問題になる可能性が高いですから
よくお考えになってどうぞ。

>人道的にいかがなものかと思うのですが


その通りです。

それだけでなく、当初の仲介業者から請求されれば
正規の手数料を支払う事になります。

法的にも負けます。


最近、こういうのを「消費者の自由だ」とか
「それが競争というものだ」とか
勘違いしてるバカな人の書込みが多いようですが

不動産は情報産業で手数料商売です。

手数料半額にしたければ、その半額の業者から
改めて違う物件を紹介してもらうしかありません。
ただ、審査まで通った状態でこういう理由のキャンセルは
まさに人道的にいか...続きを読む

Qヤフオク出品時の代引き手数料表示について

ヤフオク出品についての質問です。
先日、ヤフオク出品時の送料の表示等に関するルール改定がありましたが、代引きの料金設定について教えてください。今までは、代引き料金説明の場合、品物の落札代金+送料+代引き手数料370円を提示しておりました。390円の内訳は代引手数料260円と送金手数料130円です。 この場合の送金手数料は郵便局で回収した代金を当方の口座へ送金するための手数料なのですが、これも送料以外の手数料に入ってしまうと解釈されるのでしょうか? つまり、代引の場合の代引手数料として請求してよいのは260円でしょうか、それとも390円でしょうか?
参考までに、今回の改定に当たってヤフーが示したQ&Aです。 
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_1123/#tag2
同じような質問をしてすみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

370円でOK。掛かる費用ですから、問題ありません。

Q仲介不動産のミスばかりなのに仲介手数料って払うの?

30日入居物件で本当に困っているので、みなさんのお力を貸してください。

簡単にご説明します。
彼と同棲をするため部屋を探し、今月の30日に入居予定。
申込書、保険証、源泉徴収を提出し、13日に審査完了通知あり。

21日に本契約書記入するため、電話をしたところ。仲介不動産にて書類放置のため申込書が届いておらず、23日ごろ不動産に届くと返事。

22日に疑問点が多いため問い合わせ。
このとき、こちらからの質問により住民票などのが必要と判明。
このとき連帯保証人あての書類も郵送済みと回答されたが、実際は発送しておらず、23日に到着。

24日に担当者を自宅に呼び出し。
その時に初めて最終見積もりと申込書を持って来て、先方の書類遅延と担当者の注意不足との説明。納得できず。
見積もり内容も見直しを要請。

23日に管理者(係長)と再来。
先方からの確認連絡を担当者が放置したことが判明。
見積もりの内容に対して変更したが、書類がそれ以前のもののため訂正印にて処理しサイン。

本日24日、書類差し替えが必要との要請を受け、書類は先方から25日発送するむね報告を受ける。申請書類に28日着で必要書類(印鑑証明書等)を同封すれば契約完了との説明。
不備分の書類は郵送するとのこと。

こんな感じで、契約は進まず先方とのやりとりなら仲介してないことになりませんか?

本気でなっとくできません。助けてください。

30日入居物件で本当に困っているので、みなさんのお力を貸してください。

簡単にご説明します。
彼と同棲をするため部屋を探し、今月の30日に入居予定。
申込書、保険証、源泉徴収を提出し、13日に審査完了通知あり。

21日に本契約書記入するため、電話をしたところ。仲介不動産にて書類放置のため申込書が届いておらず、23日ごろ不動産に届くと返事。

22日に疑問点が多いため問い合わせ。
このとき、こちらからの質問により住民票などのが必要と判明。
このとき連帯保証人あての書類も郵送済みと回...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、今の段階で契約は成立していないのでしょうか?
その前提で考えると、信義誠実の原則を理由に契約行為を取りやめることが容易かと思います。
(仲介業者の行為は一般的にも信義に反する行為と考えられます)

そもそも仲介手数料は契約成立及び引渡しに対する成功報酬です。
さらに不手際が続き将来の契約及び引渡しが円満に完了しないと考えられ、
誠実な対応とは言えず信頼を損なう行為です。

契約自体成立していないのであれば、渡してある個人情報を返還してもらい白紙に戻し
その上で改めて他の方法で契約し直しても良いと思います。

ただし契約が成立している場合は話がガラリとかわります。
成立している以上仲介業務は結果として行われており、仲介手数料は当然支払う必要があります。

このまま契約しても良いが仲介手数料は払いたくない、との事であれば
業者の不手際によって被った損害(契約延長による本来不要な出費や手間など)を、
仲介手数料から差し引く様に交渉する事は可能です。
(交渉の結果に関しては自己責任で)

Qヤフオクのかんたん決済手数料は

ヤフオクのかんたん決済で支払ったときヤフーに手数料を支払いました。というか手数料を乗せた金額が決済金額になっていました。
これとは別に銀行側にも手数料を支払うのでしょうか それだと二重に手数料が要ってぜんぜん安くないです。

それとも銀行側の手数料はかからないようになっているのでしょうか
初めて支払ってあれ?と思ったのです ぱるるで振り替えたのですが・・・

Aベストアンサー

金融機関に支払う振込手数料などは必要ありません。

http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/fee.html

Q不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました)
その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。
すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。
どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。
そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。
当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。
ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。
長々と経緯を書いてしまいましたが、
1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか
2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・)
について教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました)
その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。
すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。
どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。
そこで、内見を...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

> それは、やはり1カ月分が相場なのでしょうか?
> 法律では、賃貸人と賃借人が半分ずつとなっていますが、
> 慣習で賃借人が1カ月分支払うのは、そんなに珍しくないこ
> となのでしょうか?

仲介手数料に相場などありません。あなたの交渉次第です。自分はいつも交渉しています。1カ月分まるまる払ったことは、最近ありません。
先方も仲介手数料で食べていることをお忘れなく。慣習はあくまで慣習で、それに従わないといけないわけじゃありません。仲介手数料1カ月分というのは、相手の「お願い」のレベルだと理解すればいいと思います。

その他の質問は他の方にお任せします。

Qヤフオクの手数料について

ヤフオクの手数料ですが、年に数回しか
使わないのに、毎月手数料取られるのは
ちょっと・・と思ってしまいます。
利用されている皆さんはどうされていますか?
手数料がかからない方法とかあれば
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No2で回答した者です。
再開したい場合とのことですが、次に使う「その日その時」で構いませんよ。
ヤフープレミアム会員になっていない状態でヤフオクに出品したり入札したりしようとすると、嫌でもプレミアム会員登録画面に切り替わります(笑)。
同じ月で停止と再開を繰り返しても料金は変わらないので、たまにしか使わないのであれば、取引が終われば停止する癖をつけておくといいと思います。

Q不動産仲介手数料とその役割と不動産管理の役割の違い

(1)家を貸す立場の場合不動産屋さんに借り手を仲介してもらい仲介手数料を払うと重要事項の説明書と賃貸契約書を取り交わす役割をしてもらうことのほかになにか特典はあるのでしょうか?(2)また自宅を不動産屋に毎月手数料(家賃の一割?)を払って管理してもらうとどのような特典があるのでしょうか?(掃除、家賃管理、鍵の受け渡し、苦情処理のほかに何かありますか?)「仲介」と「毎月の管理」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

#4です。
広告費についてですが、実際に広告を打つ依頼をする場合もあると思います。
それは実費ですので、入居者が見つかる見つからないにかかわらず支払う必要があります。
それとは別に、決めてくれたら1月分あげるよ、という約束をする場合があります。(広告費という名目で)
これは、成功報酬ですので、決まらなければ払う必要はありません。
営業も人間ですので、別途成功報酬のある物件はがんばるということです。

仲介業者を通さない場合、契約書の標準的な様式等をダウンロードできるサイトがあったと思います。(今、思い出せませんが、検索してみて下さい。)
まあ、自己所有物件の直接契約の場合、宅建業の免許は必要ありませんし、宅建業法で定められた重要事項の説明義務もありません。
ただ、それでは入居者があまりに不利ですので、ちゃんと説明してあげましょう。

管理業者は、仲介業者が兼務している場合もありますし、宅建業の免許は必要ありませんので、建設・リフォーム関係の業者等、仲介業とは関係のない業者もいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報