プログラムをインストールする前に復元ポイントを作ってインストールした後に→復元ポイントに戻すとプログラムもインストールする前に戻るのでしょうか?XP使用しています。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その通りです。

だから、プログラムをインストールする前に「復元ポイント」を作成する習慣をつけると万一インストールしたプログラムのせいでパソコンが不安定になっても簡単に元に戻せます。

ご存知とは思いますがMSが「システムの復元」の使用方法を説明したHPがあるので参考にしてください。
【WindowsXPを以前の状態に復元する】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。安心しました(^^)一つ質問なんですが→インストール前に戻るって事は例えばタスクバーや右クリックメニューに書き込まれたファイル等も元に戻るのでしょうか?ソフト例で言えば「Flash GetやNetTransport」等をダウンロードしようと思っているのですが大丈夫でしょうか?どうぞ宜しくお願いします

お礼日時:2003/09/27 03:32

ご質問を頂いたので再回答します。

「システムの復元」はレジストリーも元に戻すのでご質問の件はインストール前の状態に戻ります。

ただ、例外事項としてDocuments and Settingsの下にデータを残すタイプはデータのみ残ります。(データのみなのでゴミと言えばゴミですがシステムには影響しません)これは、「システムの復元」を用いた際にメールやWord文書等のユーザーデータまで元に戻る(古くなる)と困るからそのような仕様になっています。

右クリックやタスクバーは「レジストリー情報」を使っていますので元に戻るのでご心配要りません。逆に言えばインストールに不安のあるソフトは「復元ポイント」を活用していればリカバリーの危険が少なくなるので是非活用すべきです。

最後に、XPの「システムの復元」はMeに比べて信頼性が著しく高くなっています。(Meは正直に言って「システムの復元」はトラブルが多過ぎます)しかし、100%と言う物はOSも含めてこの世に存在しないので「最低限のバックアップ」は習慣としておこなうべきです。今回のインストール云々では無く「バックアップ」は定期的におこなわれる事をお奨めします。万一、「システムの復元」でトラブルが発生した場合は
【WindowsXPにおける「システムの復元」のトラブルシューティング】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
を参考にしてください。

フリーソフトはあくまでも「自己責任」の使用になりますので、「備えあれば憂いなし」なので是非「システムの復元」を活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました<m(__)m>まだまだ初心者なのでまた何か分からない事がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2003/09/27 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報