はじめまして。

胸の事で質問なんですが
左乳首だけが
胸が膨らんだ頃から
陥没してるんです。
たまに左だけ脇の下が痛くなったりして
多分しこりはないです。

ちなみに私は16さいです。
胸は小さい方で
左胸のが右胸より大きいです

乳ガンの可能性はありますかね?
心配なので質問しました。
回答をいただいてから
病院にいこうかなと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは陥没乳首という病気(?)ですよ。


私も、左側が普段は陥没していて、吸われたり興奮した時だけ乳首が立ってきます。
何しても出てこないようなら、成長が進んでから治療すればいいと思います。

乳がんは陥没とは関係のない病気ですよね。
しこりがあってもなくても、年齢が16歳でも、胸が膨らむ時はわきの下が痛くなることがあるとか、経験談としてはありますが、ここで、「違います」とは書けないですから本当のことは病院に行かないとわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました(´・ω・`)

お礼日時:2011/04/08 00:13

可能性は ここで聞いてもわかりません。



それに診察もして無いのに勝手に判断出来る事でも無いでしょ?

病院に行きて診察してもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のしこりについて

主人が足裏に痛みを感じ見た所、右裏の真ん中あたりに黒いしこりがありました。

一日スキーをした後だったので負担がかかりできたものなのかと思ったのですが、足つぼだと腎臓にあたるそうで悪くしているのかと不安です。

どういった原因が考えられるのでしょうか?

そして病院では何科を受診したらよいのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず
皮膚科か整形外科で見てもらうほうがいいと思います

Q左乳首が痒くて皮が剥けます

現在18歳で性経験もありませんし妊娠もしてません。

10月か8月頃から左乳首が痒くて剥ぎ取りたい気持ちになります。
常に痒いわけではないです。
1日に3~4回急に痒くなります。
そのたび見ると立っています。
右は滑らかな形?ピンとしていません。
痒いからなにかあるからピンと立つのかもしれませんが
乳輪ではなく(乳首)が痒いのです。
乳首専門の病院?に行ってみてもらいましたが原因がわからず
塗り薬をもらい暫く塗っていました。痒くなくなっても暫くは塗ってくださいと
言われたので塗りました。
それから痒くなくなったので止めて暫く痒くなくなりましたが
また復活してきました。

ネットで調べると液体が出てきたとかありますが私は出てきてません。
乳ガンの可能性?と思い触って調べましたがしこりはありませんでした。
皮が剥けてます。

いったいこれはなんなのですか?胸の成長の過程なのですか?
最近痒くなるともう女であることすら嫌になってきます。

あと、日常生活の不規則なのが原因かな?とも思いました。
最近は改めて早寝早起きするように心掛けています。
以前は学校の日でも朝4時まで起きてたり次の日はam12時に寝たり。
時間がバラバラです。
それと食べることが大好きなので太っていませんが常に何かしら食べています。
夜食は体に良くないし、消化器官を空にしとくと寝てる間成長しやすくなったり
脳がよく休めるなど睡眠にいいことを調べたりしてるので
夜食はしたことがありせん。
食べるといっても野菜スープなど野菜が多いです。(特に野菜好きなので)

今日は一段と痒く、薬をまた塗り始めようと思っていますが
原因を知りたいです。具体的なのを知らないままというのが気がすまないので。

これも踏まえて詳しい方、知っている方、専門家など教えていただきたいです!

現在18歳で性経験もありませんし妊娠もしてません。

10月か8月頃から左乳首が痒くて剥ぎ取りたい気持ちになります。
常に痒いわけではないです。
1日に3~4回急に痒くなります。
そのたび見ると立っています。
右は滑らかな形?ピンとしていません。
痒いからなにかあるからピンと立つのかもしれませんが
乳輪ではなく(乳首)が痒いのです。
乳首専門の病院?に行ってみてもらいましたが原因がわからず
塗り薬をもらい暫く塗っていました。痒くなくなっても暫くは塗ってくださいと
言われたので塗りました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

何らかのアレルギーかもしれません。
アレルギー科或いは皮膚科で診断してもらうのがいいと思います

Q足裏指圧

足裏マッサージの専門店で試した事ある方、又はご存じの方に質問です。
台湾式足裏マッサージのお店をフリーペーパーで見つけたのですが、
足裏を触るだけで、どの内臓が弱ってるとか、どこが悪いとか
わかる・・・というのは本当でしょうか?
ネットで検索したところ、体の悪い人が4回目で
改善した例も載ってましたが、足裏+整体で症状が
改善される事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.tubodojo.com/ashimomi/ashiura_zu.htm

http://www.shinkyu.com/

Q中2の女子です。 一年くらい前から左乳首から黄色い液が出てきていてかゆくてかゆくてたまらなく、かいて

中2の女子です。
一年くらい前から左乳首から黄色い液が出てきていてかゆくてかゆくてたまらなく、かいてしまいます...。
今では左乳首はとても黒くなってしまい、いまだに黄色い液が出てきてかゆいです。
スマホで調べたら乳頭異常分泌症というものかも知れません。
どうにかして黄色い液とかゆみをなくして、元の乳首の色に戻す事はできませんか!?

できるとしたら何ヶ月くらいで治りますか?お金はいくらくらいかかりますか??

親に相談するのは嫌ですし、皮膚科にも親と一緒じゃないと行けないので嫌です....わがままですみません!!
本当に、真面目に悩んでいます。
助けて下さい!!!

Aベストアンサー

ここでは診察行為はできないので(法律に触れます)
皮膚科医に相談するのがよいと思いますよ。
1年も放置して、自然に治るとは思えないです。

かゆいからとボディーソープ等でこすり過ぎていませんか?
(必要以上に角質をはがし取って、バリア機能が損なわれます)
ブラジャーが密着するとかゆいからと、大きめサイズを着けていませんか?
(大きい靴で靴ずれするように、かえって擦れます)
ブラジャーの内側の縫い目が、乳頭にあたっていませんか?
(皮膚に刺激になって、かゆみを招きます)

場所が場所だけに、皮膚科では恥ずかしいのでしたら、
婦人科でも診てもらえますよ。
乳首のトラブルを抱える妊婦さんが多いからです。
婦人科の先生なら見慣れたものですから、恥ずかしがる必要はないですよw
歯医者さんが口の中を見るようなものです。

本気で悩んでいるのならなおのこと、お母様に話してください。
1年間も、乳首のトラブルで若い女の子が悩んでいるなんて、
私に置き換えて想像しただけで、胸が苦しくなります(私には娘がいます)
お父様しかいないということなら、ごめんなさい。
そういうご事情なら、確かに相談しづらいですよね・・・

早く病院へ行って、スッキリしましょうよ。
今の状態のままでは、何事にも集中できないですよね?

ここでは診察行為はできないので(法律に触れます)
皮膚科医に相談するのがよいと思いますよ。
1年も放置して、自然に治るとは思えないです。

かゆいからとボディーソープ等でこすり過ぎていませんか?
(必要以上に角質をはがし取って、バリア機能が損なわれます)
ブラジャーが密着するとかゆいからと、大きめサイズを着けていませんか?
(大きい靴で靴ずれするように、かえって擦れます)
ブラジャーの内側の縫い目が、乳頭にあたっていませんか?
(皮膚に刺激になって、かゆみを招きます)

場所が場所だ...続きを読む

Q足裏マッサージの効果はほんとにあるのでしょうか。

足裏マッサージの店は沢山あります。
あれは健康のために効果があると思いますか。

実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。
マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。

病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。

求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。
アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。

それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

・気持ちいいから
・足が軽くなるから

足は体の一部ですから、揉んでもらえれば気持ちいいという当たり前の理由が一つ。二つ目、足は解剖学的に足としてもちろん機能しており、骨もあれば筋肉もあります。足だって疲労が溜まったり、むくんだりもします。マッサージはそれらに対しての効果はもちろんあります。マッサージを受ければ足は軽くなるでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Q生理前ではないのに胸がすごく張り、痛いのですがなにか病気でしょうか? 胸に少し触れるだけでも痛いです

生理前ではないのに胸がすごく張り、痛いのですがなにか病気でしょうか?
胸に少し触れるだけでも痛いです。
いつも生理前になると同じように張りますが、今は違います。
妊娠の可能性はありません。
22歳なので成長して…ではないですよね?

Aベストアンサー

ホルモンバランスなどによって、胸のあたりが敏感になることは生理前でなくてもあると思いますよ。あまり心配されなくても大丈夫ではないでしょうか。

Q足裏マッサージをしたら痛みが・・・

昨日、リラクゼーション施設で足裏マッサージを20分したのですが、今日になっても足の裏(マッサージしてもらった部分)に痛みがあります。
過去にも足裏マッサージは何度かやったことがありますが、翌日まで痛みが残ったことはなかったです。

足裏マッサージをして翌日まで痛みが残るのは異常なんでしょうか?

特に、リラクゼーション施設にお勤めの方、足裏マッサージをやったことがある方からの回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も痛みが残りました。
足裏ではありませんが、全身マッサージを受けたときには
1週間ぐらい身体が痛かった事があります。
次からはもう少しソフトにマッサージしてもらう事を
お勧めします。

Q胸の張りがおさまりません! 前までは生理前に胸が張り始めて生理が始まったと同時に胸の張りがなくなって

胸の張りがおさまりません!
前までは生理前に胸が張り始めて生理が始まったと同時に胸の張りがなくなっていたのですが
今回は生理前から生理中、生理が終わってから1週間経ちますが胸の張りがおさまりません!子供は6歳になる子がいますが授乳を終えてから4年以上は経過しています!妊娠の可能性もありません!胸の張りがひどくて固定しておかないと痛いです( ˊ•̥ ̯ •̥`)出産前は生理の前兆も生理痛もありませんでしたが、出産後は体質が変わってか歳をとったからなのか生理1週間前から胸が張るようになりました!でもココ最近は生理前の胸の張りもなかったので胸が張るのも久々です!歳は今年23です!子供は完璧母乳で育てました!病気ではないとは思うのですが疑われる病気などあるのか心配です。でも胸が張り続けていて胸が大きくなってきた気もします!今更胸の成長期なんてのもありえるのでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします(T_T)

Aベストアンサー

胸の張りや痛みが生理と関係なく起きるのは、ホルモンバランスの乱れが考えられます。
ですが、他に疾患が隠れていないという保証はできません。
一度乳腺外来を受診されておく方が安心かも知れません。

Q足裏マッサージ

健康ランドで最近足裏マッサージにハマっています。
この足裏マッサージって疲労回復だけじゃなく、
病気や体の痛いところもよくなるって本当ですか?

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃってるように、各反射帯を刺激することで、各臓器も刺激されるようです。

ただし、外科的治療が必要なものはもちろん無理です。
気になる症状がある場合は、まず病院での診断は必要だと思います。
その後、どう直していくかの過程で補助的に併用していく事で、
治癒を早める効果もあります。

あと、足裏を押され痛い箇所でどの臓器が弱ってるかも、分かりますよね。
おかしの食べ過ぎだとすい臓の反射帯が痛かったり。
不摂生をしたあとの注意信号を探す方法として利用しても良いと思いますよ。

また未病と呼ばれる段階でですが、
「体の冷えは万病のもと」と言われてます。
癌なども低体温35.5度以下だと発病しやすという報告もあるようです。
特に女性は、冷えが溜まると婦人病や生理痛に成りやすいので、
日頃のマッサージや食生活に気をつければ良い効果が出ると思います。
あと各臓器への働きかけの他に、足を暖めることで気の流れも良くなるそうです。
頭寒足熱の状態が良いのです。
お風呂のお湯と同じように暖かいお湯が下へ回ると、
低い温度の湯は上に昇りますよね。
それと同じ仕組みで、足を暖めると体の気も回るそうです。
滞ってる状態よりも、このようにいつも循環しているのが体にとっては良いようです。

出来ればマッサージでポカポカになった後は、
絹の5本指靴下とウールの靴下を重ねばきして、
この状態を守ってあげると良いそうですよ。
私もやってました! 靴選びに困りますが。

No.1の方がおっしゃってるように、各反射帯を刺激することで、各臓器も刺激されるようです。

ただし、外科的治療が必要なものはもちろん無理です。
気になる症状がある場合は、まず病院での診断は必要だと思います。
その後、どう直していくかの過程で補助的に併用していく事で、
治癒を早める効果もあります。

あと、足裏を押され痛い箇所でどの臓器が弱ってるかも、分かりますよね。
おかしの食べ過ぎだとすい臓の反射帯が痛かったり。
不摂生をしたあとの注意信号を探す方法として利用しても良いと...続きを読む

Q左胸の痛み

最近、胸の痛みに悩んでおります。


1日に1~2回くらいのペースで胸が痛みます。


どういった痛みか、ということは口頭では上手く説明できません…ただ痛みは10秒くらい続き、その間は胸の辺りに力を入れて耐えています。


激痛というわけではないのですが、結構痛いです…


私は持病で喘息を持っており治療中なのですが、喫煙家でもあり、治療薬を使いながら喫煙をしています。

原因はコレかな?とも思うのですが…どうなのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メルクマニュアルに症状や診断法などが書かれていますので参照して調べてください。
http://merckmanual.jp/mmhe2j/index.html
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03.html

心電計設備のある内科、心臓内科等で一度診察を受けられたら如何ですか。
症状があっても危険が余り無ければ様子を見る場合もあるかと思われます。

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch021/ch021c.html
携帯型心電計による連続記録
不整脈や心筋への血流不足は、ほんの短時間だったり予想できないときに起こることがあります。こうした変化を検出するため、普通に日常生活をしているときの心電図を24時間連続して記録する携帯型心電計を使用することがあります。
(ホルター心電計による心電図の連続記録)


人気Q&Aランキング