文章が苦手なので箇条書きです。

・現在は地元のビジホに勤めて1年
・給料は手取り11万ちょっと、ボーナスは1万円
・毎日1時間以上はサービス残業(社会では多くの方が残業してるのは承知です)
・また、休日返上でボランティアに強制参加
・以前から留学をしたいと思い遅くても今年の12月には出発希望
・お金が貯まらない為辞めてから留学するまでの期間はバイトを予定
・留学後は海外のホテルへ就職希望(英語、韓国語ができます)

以上を踏まえてなのですが、
1年程で辞める事が後々就職する際にどれほど影響が有るでしょうか?
また単純にみなさんはどう思いますか?

私の中では留学は決定事項なのですが、
今の仕事が好きなので留学ギリギリまで働くか、
少しでも資金を稼ぐ為にバイトをするか悩んでるので
皆さんの意見を聞きたいです。

乱文、駄文で失礼します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 1年程で辞める事が後々就職する際にどれほど影響が有るでしょうか?


日本の会社なんかだと最低3年とかいいますが、海外のホテルとのことなのでお国柄も考慮した上で考えてみないと何とも言えないです。

> 少しでも資金を稼ぐ為にバイトをするか悩んでるので
現状のままではお金が足りないのであれば、手を打つべきでしょうが、足りてるけど資金は多いほうが良いってことであれば、好きにすればいいかと思います。


> 文章が苦手なので箇条書きです。
情報がもう少しまとめたほうが回答し易いと思います。
例えば、「給料は手取り11万ちょっと、ボーナスは1万円」とありますが、自宅通いで全額遊びに使ってる場合と、家賃や生活費なので使い切ってるのでは、回答も変わってきます。同様に「毎日1時間以上はサービス残業」は1時間程度の残業なら今の職場を辞めないでもバイトできるのでは、とも思いますし、1時間以上もサービス残業するぐらいなら辞めてバイトすれば、とも思います。
    • good
    • 0

貴方の中では決定事項として留学後、海外での(どの国に行かれるのかは不明ですが、英語、韓国語が出来るとの話しなので多分韓国か英語圏?)ホテルでの就業を希望されているのですから、いつ留学するのかを考え、其れまでに幾らお金を貯めるのかを逆算すれば、自ずと今のビジネスホテルで働くべきか、それとももう少し給料の良いバイト先を探すのか答えは出る事じゃないんですか?



今の勤務先も条件的には(勤務時間等は分りませんが・・・)あまり良いともいえないかも知れませんね。

目的に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 0

留学してから、海外のホテルで働いたとしても、お給料は変わらないか、今より下がるように思います。

それにビジネスホテルで、給料が安いとしても、その業界でやっていくつもりがあるなら、少しでも長くキャリアとして経験を積むほうが良いと思います。キャリアを積むと思えば現在の条件は悪くないと思います・・。ホテルで英語ができるのは当たり前。語学はたいした武器にはならないように思います。留学される際には、語学+アルファの何かを習得されることをお勧めしたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ホテル(シンガポール)の予約について

シンガポールのホテルを予約するのにホテルのHPで直接予約するより旅行代理店などを通して予約した方が安いですが、なぜですか?
同じ部屋タイプで同条件のお部屋で高い金額を払ってホテル直で予約するメリットはありますか?
代理店を通しての予約は煩わしいので、出来ればホテル直接予約をしたいと思ったのですが、ホテル直接の予約の方が高いのがどうもひっかかります。
金額に差があってもホテル直で予約しても代理店を通して予約しても
同条件の部屋であれば、与えられる部屋は同じですよね?

Aベストアンサー

ホテルに直接予約するメリットは あまりないと考えて頂いて結構です。

ホテルは一応 定価(ラックレート)を決めているのですが
実際 ラックレートで泊まる客は ごく小数だと思います
ホテルの部屋は 売れ残ったからと言って
翌日に 改めて売ることはできません
その日で売り切ることが 至上命題です
そこで 旅行代理店などには
まとめ買いしてくれることと 引き換えに
安く卸しているわけです
だから 旅行代理店から買うと 安くなるわけです

ホテルに直接予約して 定価で泊まっても 部屋自体は同じです
あえて違いを言うならば
定価では 提携マイレージの マイルが貯まること
(割引料金や 代理店経由の予約では貯まらない)
部屋をアップグレードされる確率が 多少高いこと
くらいでしょうか
アップグレードとは 予約したランクの部屋より
上のランクの部屋が 割り当てられることです

また ホテル自身がいろいろと 割引料金を設定していることもあります
直接予約の場合でも 割引料金がないかどうか
聞いてみると良いでしょう
定価の 7割や5割で泊まれることも 珍しくないです

旅行代理店といっても 実際にお店まで出向く必要もなく
インターネットにホテル予約のHPが いくらでもあるので
それらを 使うこともできます
手間と言う点では ホテルのHPに 直接予約するのと
ほとんど変わりません
そういった 予約用のHPを使うのも ご検討なさってはいかがでしょう

ホテルに直接予約するメリットは あまりないと考えて頂いて結構です。

ホテルは一応 定価(ラックレート)を決めているのですが
実際 ラックレートで泊まる客は ごく小数だと思います
ホテルの部屋は 売れ残ったからと言って
翌日に 改めて売ることはできません
その日で売り切ることが 至上命題です
そこで 旅行代理店などには
まとめ買いしてくれることと 引き換えに
安く卸しているわけです
だから 旅行代理店から買うと 安くなるわけです

ホテルに直接予約して 定価で泊まっても ...続きを読む

Q自分が退職後、苦手な元同期の退職を祝うべき?

私は今年の夏、退職しました。
今月、当時の会社の同期(A子)が退職するようです。
A子は私が退職する時、送別会の幹事をしてくれたり、送別の品もくれました。
本来であれば、そんな元同期の退職ですから、何かするべきだと思うのですが、とても迷っています。
実は、私は、在職中からA子とは合わないなぁと思っていました。
他の同僚に対する悪口、影口がとても多く、私が退職する際も、「この時期の退職って・・・ほんと、いいよねー。」等と嫌味を言われました。
色々嫌味を言ってきた割りには送別会・・・でも、これが彼女なんです。影では悪口を言いまくりなのに、その子とお茶したり、誕生日プレゼントをあげたりする事は、清清と(?)します。

話を戻しますと、A子と会って食事でもして、送別の品をあげるべきでしょうか?
私が退職後、A子が退職する事を決めた時、色々話したいと食事に誘われましたが、今までA子に言われて傷ついた事を思い出して、今後は深い付き合いはしないだろうな・・と思い、さりげない理由で断りました。
家族にこの話をしたら、今後は付き合いを控えるにしても、退職時のこの1回だけは会って何かするべきではー?!と言われ、迷っています。
皆さんだったら、どうしますか??
(ここ数年以内に私は披露宴を行なう予定ですが、前職の同僚を招待したとしても、A子は招待したくないと思っています。なので、じょじょにフェードアウトしたいと考えていた矢先なのですが、今回のケースは話が別なのかな・・・とも思ったり悩んでいます)

私は今年の夏、退職しました。
今月、当時の会社の同期(A子)が退職するようです。
A子は私が退職する時、送別会の幹事をしてくれたり、送別の品もくれました。
本来であれば、そんな元同期の退職ですから、何かするべきだと思うのですが、とても迷っています。
実は、私は、在職中からA子とは合わないなぁと思っていました。
他の同僚に対する悪口、影口がとても多く、私が退職する際も、「この時期の退職って・・・ほんと、いいよねー。」等と嫌味を言われました。
色々嫌味を言ってきた割りには送別...続きを読む

Aベストアンサー

普通に考えればあなたのほうが既に退職しているのだから、あなたがA子さんを送別する理由はないと思います。しかしA子さんのことで、嫌な思い出が頭にありながらも、こうして投稿するぐらい悩むほど、A子さんのことを気にかけているということは、あなたがA子さんのいいところも、同期そして仲間としてちゃんと見ているということですよね。そのA子さんという人、仲間を仕切るタイプのような気がするのですが。学校でいえばクラスのリーダーのようなものであり、周りの人にとって、積極的に親切なこともしてくれるので、嫌なことを言われても、拒絶することの出来ない存在という気がします。あなたはA子さんが送別会をしてくれたり、品物をくれたことに対し、何かA子さんの気持ちを感じるものがあったでしょうか。人に何かしてあげることに対し、優越感を持っているのであれば、それは表面だけの善意に過ぎず、中身は醜いものだと思います。つまり人に何かしてあげるのが、いい性格とは限らないということです。その点A子さんはどうでしょうか。あなたの目から見て、仲間を思いやる気持ちがあったでしょうか。A子さんに何かすべきかどうかは、あなたの気持ち次第だと思います。何かをしてくれたからというのではなく、あなたがA子さんのことをどう思っているか、あなたにとってそれだけの相手かどうかが判断の基準だと思います。

普通に考えればあなたのほうが既に退職しているのだから、あなたがA子さんを送別する理由はないと思います。しかしA子さんのことで、嫌な思い出が頭にありながらも、こうして投稿するぐらい悩むほど、A子さんのことを気にかけているということは、あなたがA子さんのいいところも、同期そして仲間としてちゃんと見ているということですよね。そのA子さんという人、仲間を仕切るタイプのような気がするのですが。学校でいえばクラスのリーダーのようなものであり、周りの人にとって、積極的に親切なこともして...続きを読む

Qホテル予約のキャンセル料支払いについて

とあるサイトでホテルを予約しました。
予約後4日後に事情がありキャンセルしようとした所キャンセル料全額掛かると表記されました。
ちなみに、予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。
ホテルポリシー(キャンセルポリシー)は予約の段階では部屋によって異なりますとしかなく、
予約しようと部屋を決めていた段階で詳細について何も確認することはできませんでした。
予約したホテルのホームページも見ましたがホテルポリシー等は表記されてすらいません。
予約サイトから届いた予約確定メールからもホテルポリシーを確認できませんでした。
おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。そこには予約確定した次の日からキャンセル料が100%かかりますと出てきました。
これはキャンセル料を支払わないかといけないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

>予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。
どこのどの価格帯のホテルか分からないですが、
繁忙期や人気ホテルなら珍しい話ではありません。

>おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。
ということは、予約前、もしくは予約終了後支払前の段階で
3,4段階踏めば出てくる所の表記が見れたという訳でしょうか。
そうであれば支払わないといけないでしょう。

金を払わないと見れない所に記載があれば、消費者センターあたりに
間に入ってもらって交渉するか、簡易裁判でも起こすしかないと思います。

>とあるサイト
ホテル直営のサイトならそんな苦情を食らう造りにしないでしょうから
旅行会社比較サイトかどこかですか?

そんなサイトを金輪際使わない、それでも使うなら何層でも深く掘り下げて
キャンセルポリシーを確認できるまで金を払わないほうが良いと分かった
お勉強代だと思うしかないのでは。

とあるサイトがJATA(日本旅行協会)に加盟していれば、
旅行業界素人の消費者センターではなく、JATAに間に入ってもらう手もあります。
ただしアドバイスをくれるだけですので、過度な期待は禁物ですが。
http://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html

上述URLの重要部分にこうあります。
当協会の苦情解決業務は、お客様と旅行会社の話し合いを促進するもので、
当協会がお客様の代理人として旅行会社と交渉したり、
旅行会社に対して一定の行為を命令したりするものではありません。

>予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。
どこのどの価格帯のホテルか分からないですが、
繁忙期や人気ホテルなら珍しい話ではありません。

>おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。
ということは、予約前、もしくは予約終了後支払前の段階で
3,4段階踏めば出てくる所の表記が見れたという訳でしょうか。
そうであれば支払わないといけないでしょう。

金を払わないと見れない所に記載があれば、消費者セン...続きを読む

Q私は正義感や倫理観という概念そのものが苦手で嫌いなので、自分が当事者じ

私は正義感や倫理観という概念そのものが苦手で嫌いなので、自分が当事者じゃなくても多くの人から責められてる人を擁護してしまいます。
政治家やニートなどがその例です。カッとなって人に危害を加えてしまった犯罪者に対しても同情してしまいます。もちろん人に度が過ぎた嫌がらせをしたり暴力をふるったり動物を無意味に殺したり人を騙してお金を盗るようなことなど自分がされて嫌なことは非難しますが。

ただどうしても、自分は何もしないのに政治家を社会悪として責めたり場合にもよりますが生徒が教師を授業内容のことで責めたり、患者の家族が医師や看護師を責めたり、
公務員やニートを偏見で責めたりする人が許せません。

江戸時代のえたひにんのように、こいつよりマシだと思わせるための見せしめや生贄のような気がしてなりません。たしかにそういう存在も必要なのはわかりますが。どうも1人だけの責任にするのが納得できません。「みんなが少しずつ悪かった」ということにはできないでしょうか?
また、あまり関係ありませんが、私はお金をもらってるから幸せなんてこともないと思います。お金がなくてもみんなから応援してもらえる方が幸せだと思います。

やはり自分の作品や仕事などの中で他人を非難しているような人は叩かれても文句が言えないと思うのですが、自分で何もしない人が一生懸命努力している政治家や教師。リーダーになった人などを叩くのは正当なのでしょうか?もちろん責任をもって仕事を全力でやりぬくのは大切ですが。

私は正義感や倫理観という概念そのものが苦手で嫌いなので、自分が当事者じゃなくても多くの人から責められてる人を擁護してしまいます。
政治家やニートなどがその例です。カッとなって人に危害を加えてしまった犯罪者に対しても同情してしまいます。もちろん人に度が過ぎた嫌がらせをしたり暴力をふるったり動物を無意味に殺したり人を騙してお金を盗るようなことなど自分がされて嫌なことは非難しますが。

ただどうしても、自分は何もしないのに政治家を社会悪として責めたり場合にもよりますが生徒が教師を授...続きを読む

Aベストアンサー

いやぁ、私はあなたの意見が好きですね。そういう感性を持った人が少しでも増えるといいと思います。

>ただどうしても、自分は何もしないのに政治家を社会悪として責めたり場合にもよりますが生徒が教師を授
>業内容のことで責めたり、患者の家族が医師や看護師を責めたり、
>公務員やニートを偏見で責めたりする人が許せません。

ここは本当に良いポイントだと思いますよ。これは私の師の受け売りですが、こういう公的な組織を責める人の特徴は、”絶対に自分に責任が掛からないので、非常に残酷なまでに責めることが出来る”ということです。

メディアなりに寄って構築された”世論”に乗っかって、さも自分の意見のように”正論”を述べます(実はメディアの受け売りで自分の意見ではないです)。そして、絶対にその発言に対して”責任”をとりません(なぜなら、それは世論だからです、自分の意見ではないことを盾にします)。

そういう人間は絶対に安全なポジションからでないと発言しないのです。

「だから」、彼らの発言はすべて胡散臭く、説得力が無く、誰が発言しても同じようなものなのです。

それが”正論”なんですよね。

私はこの正論吐きが嫌いです。気持ち悪いです。

あなたが仰っているように、政治家や教師、医師をたたくことが正義で正当なことと信じている人間がたくさんいます(それが正しいと思いこみたい人間、思いこまされたふりをしている人間ですかね)。

でも、正当なわけないですよね。だって、皆、ダメ出しばっかりくらったら嫌気がさすでしょう。ダメ出ししている人間は、自分が日常生活でやられたら凹んで、仕事がしたくなくなるようなことを平気で政治家、教師、医師にやるんですよね。同じ人間なのに。

もし、彼らがそういう特殊な人間は、ダメ出しすればするほど、モチベーションを発揮して、超人的に改善に突き進むことが出来る人種だと思っているならば、それは想像力があまりにもないです。そんな人間がいるわけがないというのは、ちょっと考えればわかることです。
政治家も、教師も、医師も”同じ普通のただの人間”なんですから。


私は”こういうこと”が、言葉にすることはできなくても感性としてわかっている人間が増えてくれることを願っています。”世論”に流されて、責任のない立場で、あれこれ愚痴を言う人間よりもずっと健全です。

私は”健全”な人間がたくさんいるといいなって思います。だから、質問者さんも仲間を増やすのを手伝ってください。

いやぁ、私はあなたの意見が好きですね。そういう感性を持った人が少しでも増えるといいと思います。

>ただどうしても、自分は何もしないのに政治家を社会悪として責めたり場合にもよりますが生徒が教師を授
>業内容のことで責めたり、患者の家族が医師や看護師を責めたり、
>公務員やニートを偏見で責めたりする人が許せません。

ここは本当に良いポイントだと思いますよ。これは私の師の受け売りですが、こういう公的な組織を責める人の特徴は、”絶対に自分に責任が掛からないので、非常に残酷なまでに責め...続きを読む

Q海外ホテル予約のダブルブッキング

海外のホテルを予約するときに、あるホテル予約サイトから予約→キャンセルし、同一ホテル(同一部屋プラン)を、別のホテル予約サイトから予約するときは、どのくらい時間をあけるものでしょうか。

キャンセルした同日中であっても、いまどきコンピュータ管理で心配いらないようにも思うのですが、ダブルブッキングなど、トラブルを避けたいと保守的に考えて、質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本的にはNo.1の方の書いておられる通りです。
私の経験ですがAサイトで予約したあとでssnagoyaと同じようにBサイトで安いのを見つけたので、Aサイトのキャンセルを終えBサイトで新たに予約しようとしたらその間に誰かが予約したようで空きがなくなっていました。
慌ててAサイトで再度予約しようとしたら満室状態!今の今なのに…とAサイトにメールで問い合わせたところ(時差があり何時間も待ちましたが)システム上キャンセルされた部屋がサイトに戻るまで少し時間がかかるとこのこと。
どれくらいで戻るのかという質問に「時々サイトをのぞいてもらうしかない」といかにも海外らしい返答でしたが、誰も予約しないで~と祈りながら毎日何度ものぞき結局4日ほどして戻っているのを見つけて最初の条件で再予約できたという事がありました。
5年ほど前のことですのでキャンセル後すぐに戻るようなシステムに変っているのか、そのサイトだけがそうだったのかは分かりませんが、あの時のやっちゃった!感がトラウマになり、以後は乗り換えるサイトで同行者の氏名やカード(大抵家族になります)で予約をしてから先に予約したサイトのキャンセルをするようにしています。
同じ氏名やカードでも大丈夫なのかもしれませんが混乱を避けるためです。
予約サイトを介して予約するとサイト側はホテルに部屋の確保はさせても予約客の氏名などの情報を連絡するのは宿泊間際ということが多かったのですが、最近はすぐに伝わるようになっていることが多いので。

最初に予約したらドーンとしてればこんなことにはならないのですが、キャンセル可能な期間はついつい同条件で安いところがないかとウロウロと探してしまいます(笑)

基本的にはNo.1の方の書いておられる通りです。
私の経験ですがAサイトで予約したあとでssnagoyaと同じようにBサイトで安いのを見つけたので、Aサイトのキャンセルを終えBサイトで新たに予約しようとしたらその間に誰かが予約したようで空きがなくなっていました。
慌ててAサイトで再度予約しようとしたら満室状態!今の今なのに…とAサイトにメールで問い合わせたところ(時差があり何時間も待ちましたが)システム上キャンセルされた部屋がサイトに戻るまで少し時間がかかるとこのこと。
どれくらいで戻るのかとい...続きを読む

Qパートに出たいのですが 現在専業主婦です 以前はパート勤めしていました

パートに出たいのですが 現在専業主婦です 以前はパート勤めしていましたが10カ月ほど主婦してます
仕事に出るのが怖いです わたしにできるのか?とか 41歳という年齢もあるので おばさんと馬鹿にされるのでは?とか 変わってるとおもわれるかもしれませんが  経験者教えてください

Aベストアンサー

お礼 ありがとうございました。

清掃のお仕事ですか。
これは、家事経験豊富な人の方がいいと思います。
勿論、プロ方式を覚えたり、素早い清掃も必要となりますが、これはこれで、大変なので、体力勝負かと。
室内清掃ならば、天候に左右されないしいいかと思います。
ただ、清掃関連でも場所によっては、病気をもらってこないような体調管理は必要かと思います。

ラブホのような清掃をよく、社会復帰をご希望の主婦から「どうだろう??」と聞かれますが、結構重労働なのと、やはり衛生面では最深の注意が必要じゃないかと思います。

でも、せっかく事務経験がおありならば当たって砕けろで、事務系も応募されるといいのに。

ちなみに、年齢が・・・となると、先方から返事がないだけです。

以前にネットでまずは「応募」したんです。
そしたら、数社したのですが、1社は面接まで行きましたが、当時、子供が高熱が出てしまい、こちらからお話はなかったことに、1社は応募多数で、まずは抽選。それに漏れてしまいましたが、メールでその経緯とそのような形で応募を受け付けられなかったことの謝罪がありました。
あとは、お手紙でお返事がきたり、面接したり。
ひどかったのは、なんの連絡もなかった会社です。

まぁー平均年齢20代という若い、明るい職場! とうたっている会社に四捨五入40のおばさんは要らないってことだろうけれど、同業の他社さんは「主婦の手をおかしください」なんて低姿勢なのに。
よって、その会社のCM見る度、未だに「苛立つ」のでした(笑)

まぁーおばさんが不要の会社はありますが、そんなの応募しないとわからないですよ。

ちなみに、40代の方まで。という採用枠に、50代後半の方が採用された時ありました。
上司が
「年齢は、こちらが希望するものではないが、彼女の経験は行かせるし、若い子の見本になる人に見えたから」
と、また応募したその方は
「応募内容で、年齢的に外れているとは思ったけれど、やってみたい仕事だったから駄目もとで応募したの」

この話に、私たち、当時20代は、「このやる気」が仕事には必要なんだと関心しましたので。
是非、引っ込み思案的な態度にならず、堂々と自信がやりたい仕事があるならば、チャレンジしてみてください。
おばさんだから不採用か、キャリアなのか、勤務内容の不一致なのかは、応募してからじゃないと判らない話です。

私、35前後から、もう手当たりしだい「やってみたい」って仕事に結構応募しました。
最初は、凹みます。思いっきりね。凹みますが。
徐々に、狙いどころが判ってはきますから。

清掃のお仕事をやってみたいならば、是非。
おそらく40代の女性は大歓迎だとは思います。

お礼 ありがとうございました。

清掃のお仕事ですか。
これは、家事経験豊富な人の方がいいと思います。
勿論、プロ方式を覚えたり、素早い清掃も必要となりますが、これはこれで、大変なので、体力勝負かと。
室内清掃ならば、天候に左右されないしいいかと思います。
ただ、清掃関連でも場所によっては、病気をもらってこないような体調管理は必要かと思います。

ラブホのような清掃をよく、社会復帰をご希望の主婦から「どうだろう??」と聞かれますが、結構重労働なのと、やはり衛生面では最深の注意が必...続きを読む

Qホテル予約開始30秒以内に予約

受験のときの宿としてじゃらんで、予約受付開始と同時にホテル予約したいのですが、
調べたら受付は来月からみたいです。

この場合ネットでの予約は
11月1日0:00丁度から予約できると考えていいでしょうか?

また、
去年痛い目にあって、今年も他の希望していたホテルがもう満室だったのでおそらくこのホテルもすぐ予約終了になりそうです。

なんとしてもこのホテルを予約したいのですが、ネット予約と電話予約ではどちらがいいでしょうか。ネットだとタイムラグがありそうですがそこまで早く予約は埋まらないんでしょうか。

どうぞ助言ください。

Aベストアンサー

両方ですね。
ネット画面を開けながら、それぞれ10分前に電話、ネット予約をチャレンジする。それを5分前、ちょうど、5分後と繰り返す。
多少のラグは認めてくれることが多いので。
もし2コ被ってしまったらすぐ取り消せばいい。
キャンセルは4日前までじゃなきゃ無料のはずだから。

Q職員ソフトボールが苦手が理由で悩んでます

こんなことをここに相談するのも恥ずかしいのですが、どうしても結論が出せず、ご意見いただければと思います。おろしくお願いします。

先日、上司から所属部署の異動の打診がありました。
「異動してほしい」というものではなく、「空きが出るから推薦してもいい」というものです。
その部署はいわゆる選抜チームのようなもので、給与でいっても10%程度上がります。
私自身、いつかはあの場所で働けるような人間になりたいと思っていました。

働いて7年たち、人付き合いが苦手で最初は苦労していましたが、
温かい上司や同僚に育てられ、認められる場面や任される仕事が増えました。
少しは誇れるような成果が出せるようになってきた自負もあったので、素直にこの話はうれしかったです。
ただ、少し思うところがあり、その部署に少し前までいた先輩に話を聞くと、仕事が大変であることや厳しいといった話には挑戦したい気持ちも出たのですが、先輩がさらっと言ったことが、頭を悩ませるようになってしまいました。

一つは部署の雰囲気が非常に体育会系であると言っていたこと、もう一つがタイトルにもしましたが、ソフトボールの活動(仕事外です)が週に1回あり、基本全員参加ということです。
そんな事、と笑われることは承知なのですが、
非常に運動音痴であり(テレビでそういった芸人さんが出ていると自分のようです)、キャッチボールすらまともにできません。ずっとそういったところから避けてきたせいもあり、そういったノリも苦手です。

新しい部署においても、仕事の内容自体には魅力も感じているのですが、そういった環境の中で自分がうまく力が発揮できないのではないかと思っています。
また、ソフトボールのようなチーム競技において、雰囲気をこわすほど苦手な自分が入ることで仕事の上でもしんどくなるのではと危惧しております。気にしすぎかもしれませんが、教えて頂ければと思います。職場でスポーツレクリエーションなどをしていて、私のような人間が入ってくれば、仕事も含めてなんで来たのだという感情にはならないでしょうか。だとすれば、やはり私には合っていないのかなとも思うのですが。


要領の得ない質問ですいません。
何かご意見いただければうれしいです。よろしくお願いします。

こんなことをここに相談するのも恥ずかしいのですが、どうしても結論が出せず、ご意見いただければと思います。おろしくお願いします。

先日、上司から所属部署の異動の打診がありました。
「異動してほしい」というものではなく、「空きが出るから推薦してもいい」というものです。
その部署はいわゆる選抜チームのようなもので、給与でいっても10%程度上がります。
私自身、いつかはあの場所で働けるような人間になりたいと思っていました。

働いて7年たち、人付き合いが苦手で最初は苦労していましたが、
温...続きを読む

Aベストアンサー

 ・ソフトボールは、わりとすぐに上達するスポーツです。

  会社のチームがプロ顔負けの強豪なら、話も違ってきますが。

  あなたの最初に言うべきことは

  1)運動が苦手で、ソフトは初めて。教えてください。


  打つときは、最初はスローボールでと頼むと良いでしょう。

  これはまったく「タイミング」の問題です。

  ボールの真ん中を叩くことを(真芯をとらえることを)第一目標に。

  ボールという物は、大きくなればなるほど、真芯を打てないものです。

  でもジャストミートできれば、初心者でも、ホームランが可能です。

  私はこれを会得したので、大学の時は、やせてガリガリ、腕の筋肉も

  細かったのに、軽く振って、50m飛ばしていました。

  2)ゴロは一歩前出でて、からだを壁にしてボールを止める。

    うしろには逃がさないファイトで。

  3)フライは落下地点を予測して走る。


   落下地点を予測する練習をする。他の人にあがったフライを見ながら

   「あのあたり」と予測します。

   自分で上に投げて、落下地点に走り、捕球する練習を。

   ボールの放物線を描き、落下地点で、顔に当たるような位置で、捕球する。


  ・少しで上手になれます。上手になったら、不安も消えて、チャンスを生かせるでしょう。


   それに、「ジャストミート」「自分のからだを壁にしてミスをしない」「落下地点の予測」

   これってすべて、仕事に役立つ、大切な力・・・そう思いませんか?

   少し、前進して、トライしてみてください。将来にも有益なポイントがここにあると

   思えるでしょう。


  ・すぐ上手になれます。上手になったら、不安のほとんどが消えます。

   不安が消えると、この経験は、あなたをひとまわりもふたまわりも

   大きくすることでしょう。

   へた・・・のままでもいいのかもしれません。

   「ホント、へただよな」と自分を笑えるのも、ひとつの力だと思います。

   ご活躍を祈ります。


   あなたの明日にステキなことがありますように。




   

 ・ソフトボールは、わりとすぐに上達するスポーツです。

  会社のチームがプロ顔負けの強豪なら、話も違ってきますが。

  あなたの最初に言うべきことは

  1)運動が苦手で、ソフトは初めて。教えてください。


  打つときは、最初はスローボールでと頼むと良いでしょう。

  これはまったく「タイミング」の問題です。

  ボールの真ん中を叩くことを(真芯をとらえることを)第一目標に。

  ボールという物は、大きくなればなるほど、真芯を打てないものです。

  でもジャストミートで...続きを読む

Qホテル内レストランの予約時期について質問です。

ホテル内レストランの予約時期について質問です。

11月下旬に旅行をするのでホテルを予約しました。
そのホテル内のレストランの個室を予約したいのですが、今時点で予約するのは早いでしょうか?

個室は2部屋しかありません。

Aベストアンサー

個室が少なければ、早めの予約です。ホテル予約時に同時でも良かったです。

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報