熊本大学 文学部 を受験し合格。のちのち倫理学を専行したとしたら・・・・

その後、就職先はどういったものがあるのでしょうか・・・・???

回答おねがいします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほかの日本文学や歴史学などとおなじく,「この専門だからこの職業に」ということはないでしょう。

考えようによっては,工学部で機械工学を専攻した人よりも,就職先のバリエーションは広がります。

教員免許は,高校公民および中学社会になるでしょう。「履修要項」に「教員免許」という章があるはずなので,必要な単位を確認してください。新入生向けの教職ガンダンスもあるはずです: 教員免許をとるなら,1年生のうちから「教育心理」などを履修しておかないと間に合いません---こんな話があるはずです。ぼくも教職教育委員としてやりましたからね 笑。がんばって高校公民,高校地歴,中学社会のトリニティを揃える人もいます。でも,地方では教員採用は厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

とても参考になりました!

お礼日時:2011/04/10 22:58

文系、専攻と就職あまり関係ないですよ。


全然関係ないといえるくらい。
資格とれば別ですが。

この回答への補足

教員免許は取れますか??

補足日時:2011/04/08 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

 京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?

 入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

Aベストアンサー

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収がですよ。少子化もありアカデミックポスト(教員枠)も削減される。)

学部時代の就職活動ですが、高望みしなければどうにかなりますよ。ただ、企業によっては、文学部は個別には相談に応じるが基本的にエントリーは受け付けないとなっている所があり、ショックを受けたことがありましたが。京大ならある程度はいけそうですが。

就職を考えるのなら、どう自己アピールするのかもしっかり考えてください。「御社に入るために、私は大学時代にコレコレを学んで・・・」と。やる気を見せることが大切なのです。ただ文学部で語学運用能力がないと何を勉強していたの?と白いの目で見られますが。

もし大学院に進学されるのなら、負担は増えますが、学部在学中に教職をとっておいたほうがいいですよ。高校、中学校の教員という道が残されています(これも倍率が高いですが。)

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収...続きを読む

Q立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました

立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました。皆さんならどちらに進学しますか。できれば理由も含めて教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関西の受験生で関関同立を受験する人は大学の立地面を考慮する人が結構いるので
最終選択は本人の通いやすさが決め手の一つとなっています。

同志社の今出川キャンパスのように、地下鉄駅の上すぐのところがキャンパスならば、
そこそこ遠方からでも通学しやすいのですが、こと衣笠となるとスンナリとはいきません。

1.ですから住所地がどこにあるかで決めれば良いのでは。

 岸和田や河内長野や富田林の人が果たして衣笠まで通うかどうか?
 大阪4学区の進学高校は関大の合格者に比べて立命の合格者は極端に少なくなるからね。

 また加古川や姫路の人にとっても(このへんは関学狙いが圧倒的に多いし)衣笠は遠いし。

 一方、亀岡や宇治や野洲や彦根の人にとっては千里山まで通うのはしんどいからね。
 京都や滋賀の人ならば立命を蹴って関大へ行く人などまずいないでしょう。

 まあ、茨木や高槻あたりの人間ならば、最近の大学の知名度からして衣笠を選ぶでしょうが。
 それに最近の偏差値だけをみれば、大阪府北部の人間ならば立命を選ぶ人が多いでしょう。
 春日丘や三島あたりの高校が立命の合格者のほうがかなり多いことからも明白です。

 でも立命と関大の文学部ならば、さほどの開きがあるとも思えないので、通学しやすいほうで
 決めれば良いと思います。


2.本人が何を勉強したいかでしょう。
  一般の人は文学部と聞いても日本文学や西洋文学、東洋史や西洋史くらいのイメージしか
  わかないけれど、教育学や宗教学や地理学など多様化しているから、どの教授の授業が
  面白いか、どちらの文学部がどの専修に強いかで決めれば良いかと思います。

  受験生の多くが大学名でもってのみ受験していますが、本当はそこまで考えて選択しなくては。
  たとえば地理学一つをとってみると地理学ならば立命の充実度のほうが関大をはるかに凌駕して
  います。 
  関関同立の文学部、それぞれ微妙にですが講座の充実度が違いますので、選択するに際しては
  もう一度専修内容まで見返して選択したほうが良いかと思います。

 

関西の受験生で関関同立を受験する人は大学の立地面を考慮する人が結構いるので
最終選択は本人の通いやすさが決め手の一つとなっています。

同志社の今出川キャンパスのように、地下鉄駅の上すぐのところがキャンパスならば、
そこそこ遠方からでも通学しやすいのですが、こと衣笠となるとスンナリとはいきません。

1.ですから住所地がどこにあるかで決めれば良いのでは。

 岸和田や河内長野や富田林の人が果たして衣笠まで通うかどうか?
 大阪4学区の進学高校は関大の合格者に比べて立命の合格者は極端...続きを読む

Q文学部に編入

私は現在大学1年の者です。1浪をしたのですが結果は不合格で、滑り止めの大学に通っています。

今、文学部に編入をしたいと考えています。(現在の学部は文学部ではありません。)しかし、文学部は就職に弱いという話を聞きます。1浪、編入、文学部、これらの条件が就職にどう影響するのか気になります。また、文学よりも経済や法律の方が就職に有利なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職に弱い、ということに関しては、これは論を待ちま
せん。言わずもがな、ですね。就職などとは関係なく、
自分のやりたいことが文学であるなら、突き進むべきで
しょう。逆に、学部の選択が就職に有利かどうか、だけ
ならば、絶対にやめるべきでしょう。

もちろん、早くから自分の就く職のことを考えて行動し
ている人は、文学部であろうとそうでなかろうと、しっ
かりと就職しているとは思いますが。つまり、自分が学
問的に探求したいものとして文学を学びながら、なおか
つ就職に関してもきちんと考えて早目に対策をし、両立
することは可能だということです。
1浪、編入などといった細かい条件に拘らず、自分が何
をしたいのか、あるいは将来何をしていくのかをしっか
りと見据えて行動することが、将来的な成功につながる
気がします。

Q関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。 日本史が全くできなくて焦って

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上がりません。
このままでは日本史が原因で受験に失敗しそうでとても怖いです。
受験まであと1ヵ月と少ししかないです。間に合うのか本当に不安です(間に合わせるんだろ、と何度も言われてきましたが)

本当に今から何をしたらいいのかも分かりません。やる気だけはあるのですが、何からしたらいいのかさっぱりで。
日本史は6割欲しいです。必死にやるので、どうすれば良いかアドバイスだけでもしてくださると幸いです。
今手元にある日本史参考書類は、
山川教科書、山川書き込み教科書、資料集、東進なぜ流れ、です。

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上が...続きを読む

Aベストアンサー

関学の問題傾向がそこまで詳しくないのですけど、
この時期なら
赤本と、それに準じた問題集をやる、出来なかったところを徹底的に繰り返し参考書を読んでく、
と言うのが王道かと思いますよ。

書く派もいると思いますが僕はマーカー派でした。繰り返しの量を重視してたので。
問題集を先にやる、と言うのはインプット(暗記)の際に、間違えたところをより意識して覚えるからです。
インプットが先だとどうしても暗記に力が入らないのです。
たしかに日本史がひどいですね。
1か月ガチでやればもちょっと出来ると思うのでがんばりましょう。
と言うか日本史さえできれば受かりそうですね。
もうちょっとですね。

Q文学部第二部

例えば、夜間の文学部第二部を卒業したら、学歴は文学部二部卒と表記されるのでしょうか??

Aベストアンサー

早稲田大学のような第二文学部といったもの以外は文学部卒で構いません。
結局、一部か二部かというのは大学内で分けているのであって、卒業すれば関係ないです。
中には二部を表記すべきという意見もあるのですが、一部であっても一部と表記をしないのです。
因みに、全ての大学とは限りませんが、大学によっては成績証明書や卒業証明書に二部という表記がありません。
ただ、学籍番号で二部出身である事がわかる場合があるという事です。

Q【受験生です】香川大学経済学部、同志社大学商学部、中央大学商学部、明治大学商学部、どれを推しますか?

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は両親が税理士事務所を営んでおり、将来は私も税理士資格を取り、事務所を継ごうと思っています。
そのために、大学時代には人一倍勉強するつもりです。
 

税理士試験に合格するためには、予備校への通学がほとんど必須と訊きました。
なので私は「どうせ予備校代とかがかるんだから、(下宿代のかからない)自宅から通える香川大学のほうがいいのでは?」
と両親に言いましたが、
両親は「お前は地元でヌクヌク育ちすぎてて甘えてるから、4年くらい都会で揉まれてこい!」といい、
同志社大学、明治大学または中央大学への進学を希望しています。
 
 
私としても、香川とは異なる地で苦労をすることも、アルバイト等の自活により何らかの成長につながるであろうことは分からなくもないのですが、
それはアルバイト等であれば香川でもできるし、なにより家業を継ぐと言うことに関しては、同志社卒でも明治卒でも香大卒でも大きな差はないかと思います。


私としてもなかなか結論が導き出せなくなり、やや混乱しているため、
皆さんのご意見をうかがわせてください。

よろそくおねがいいたします。

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は...続きを読む

Aベストアンサー

両親にまず感謝しましょう!偏差値、就職、伝統から観ても断トツで、明治商学部です!公認会計士や税理士、また大企業監査役も多いです。ちなみに私大商学部経営学部経済学部ランキング順位は、総合的に判断すると、慶応経済、早稲田政経経済、早稲田商学、慶応商学、明治商学、上智経済の順です。頑張って下さい!

Q文学部生が読むべき本

こんにちは
今年の春から、文学部に入学するものです。
文学部に入学する前に、恥ずかしくないよう、著名な文学作品を読んでおきたいのですが、
皆さんが思う、「文学部生が読んでいるべき本」を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

#2にいただいたお礼を拝見しました。なるほど言語心理ですか。

では、ご興味があれば言語心理学について解説している本をめくってみて、そこで引用されている作品を読めばいいし、そこまで興味が高まっていなければ、戯曲などを読んでみてはどうでしょう。井上ひさしと三島由紀夫といった、両極端な性質の作家の戯曲を、興味がある順に読むなどしてみては? 基本的には「純文学」と呼べるものを読んでいれば「恥ずかしく」はないと思います。

ちなみに、"文学部と言っても、大学によって性格が随分違う”のはわかって回答しています。さらには、時代によっても大学は変わりますよね。でも質問者さんが求めていらっしゃるのは、必ずしも入学先に合っているものではなくて、入学を意識してはいるものの、「著名な文学作品」全般についてアドバイスを求めていらっしゃるものと解釈しました。

難しいものは入学後に読まされるだろうし、今は楽しめるものを読んでおいて、入学後に学部内の学生と文学談議を楽しめるようにしておくくらいでいいのではないかな、というのが私の意見ではあります。

Q父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、

父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、
よく家で「関西のトップ私立大学は同志社なんだぞ」みたいなことを
よく家で言うのですが
関西のトップ私立大学は立命館じゃないのですか?

同志社か立命館ってどっちのほうが関西トップ私立大学なのですか?

Aベストアンサー

 基本的には、関西のトップ私大は同志社です。京都の学生に伝わる戯言で
「 結婚するなら京大、付き合うなら同志社、カバン持ちなら立命館 」と言われて
いましたからね。微妙にバリエーションがありますが、順番は不動です。

 また、たとえば吉本興業に関して「 けっこう就職は大変で、同志社卒の人が
たくさんいるんだよ」みたいな言い方もします。こういう場合に「 あの会社には
立命館からたくさん入るんだよ 」とは決して言いませんね。

 ちなみに立命館はこの10年くらいで大学改革に大成功し、イメージも偏差
値も大きく上がりました。昭和の時代なら同志社を蹴って立命館などありえま
せんでしたが、現代では現実的な選択肢になっています。

 同志社が京田辺キャンパスを見限って、今出川キャンパスに回帰している
のも、立命館に対する競争力を上げるためです。立命館の躍進がなかったら
いまでも京田辺キャンパスを拡張していたことでしょう。

Q法学部と文学部

学習院、上智、中央、立教(それぞれ法学部)を比べたらどのような序列になりますか?
また上記の大学の文学部には法学部を蹴ってでも行く価値のあるところはありますか?…
例えば…
立教の文学部と学習院の法学部を比べた場合や
上智の文学部や外国語学部と中央の法学部を比べた場合など…

Aベストアンサー

 中央の法学部は特殊です。日芸が実質的に日大ではないように、
中央では法学部だけが突出した金看板です。なので序列をつけると

「 中央・法>上智>立教≒その他の中央>学習院 」でしょうね。

 中央・法を別とすれば、司法試験を目指さない限り、学部の違いは
大学の格を乗り越えられません。よって上智・文>立教・法であり、
立教・文>学習院・法ですね。

 もっとも、不等号で表わすほどの差は、実質的にはないですよ。
立教を例に挙げると、慶應落ちはけっこういますが、上智落ちは
少なかったはずです。上智と立教にW合格したらふつうは上智に
行くでしょうが、立教を選んでも別に驚きません。

Q大学図書館の本 大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々で

大学図書館の本

大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々です)がありますが、それらを読みあさって将来何か役に立ちますか?ただ興味があって読んでいるだけなんですが、気になったので質問してみました。因みに自分は環境整備の仕事やその公務員を目指してる者です。

Aベストアンサー

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみが増える、自分の技術や知識が増えることの快感や達成感、打ち込むことによるリフレッシュ効果、など。

人生における多くのストレスに対し、気分転換してストレスを軽減する方法としては多大な効果があるでしょう。
人生を退屈しないため、ヒマをもてあまさないためにも大きな効果があります。
リフレッシュできれば、寛容にもなれますし、アイデアも浮かびやすくなります。

「打ち込む趣味がある」ということの、人生に与える効果は大きいです。
そして、読書は広範な知識をもたらすので、視野が広がり、多角的な思考が可能になります。

ただ、本から得た知識は、2次的体験とでもいうか、自分の身体感覚による実体験に基づく知識ではありません。ただの「物知り」というだけです。
その点だけはしっかり自覚しておかないと、いろいろな判断を誤る危険があります。

『学んで思わざれば則ち罔し  思うて学ばざれば則ち殆し』
本好きは、これを座右の銘とすべきだと思います。

そして、どうぞ、いろんな本を読んでください。

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報