ブラックサバスの代表曲であり、オジーオズボーンも自身のバンド結成後も歌い続けているパラノイドですが、なぜこの曲がアーティストサイドからもファンからも長年愛され続けているのでしょうか?
この曲をくさすつもりは無いのですが、数多くあるブラックサバスの曲の中でも、軽いパンクロックのようなシンプルすぎる曲で、ライヴのセットリストの中でも明らかに浮いている感じがします。みんなで歌えるような曲でもないし、明らかにブラックサバスのイメージの音と違うと思うのですが、、、。
とは言え、私もこの曲は好きですが、なぜこの曲が彼らの代表曲となりえ、愛され続けられているのでしょうか?当時のロックや音楽業界の時代背景も交えて教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

時代的には、パンクロックの誕生する以前の曲、ブラックサバスのギタリスト「トミー・アイオニ」が発案したと言われる「パワーコード」、現代でこそ多用されるコードですがこの曲がその源流と言えます。

なのでコード進行としては単純ですが当時としては、かなりヘヴィなリフだったんだと思います。

又、この曲すごくダークに作られています。それは彼らがまだ町工場で延々プレスや溶接などをして日銭を稼いでいた、鬱屈した時分、そんな背景から生まれた曲だからです。
時代としてもそんな曲なかったし、センセーショナルだったと思います。
「ヘヴィ・メタル」という名前がついた由縁でしょうか。

シンプルだからこそ裏を返せば、非常にキャッチーで耳なじみし易い曲とも言えます。
歌えるギターリフって重要だと思います。愛される要因ではあると。
    • good
    • 0

こんにちは。


おそらく 当時唯一ヒットしたシングル曲(英チャート4位)だから、という理由なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QT-shirt の Tと shirtの間の-について

中1の子供に聞かれました。

Tシャツは英語でT-shirtと書きますが
このTとshirtの間の-はどういう意味を持ちますか。
どうして-を入れますか?
-がないと間違いですか?

ちなみにYシャツはY-shirtというのか聞かれましたが
わからず調べたらdress shirtというみたいですが
正解でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

-ハイフンは「~の、~のタイプの、~の形をした」など元々その後にその意味がない時に『続く言葉とつなぐ目的』で使います

Tシャツは、広げるとTの形をしています。
しかし T shirt では何のことかと思った発案者がもっとわかりやすくと T-shirt T字をしたシャツという意味でハイフンをつかったわけです。T には 『T 字の形をした』という意味がなかったからです。しかしこのティーシャツが世間で定着してくれば T shirt といってもわかるのでハイフンは省かれることが多くなります。

fashon model 等は同じような構成ですが、組み合わせでfashonを示唆するモデルとわかるので ハイフンは使われないのです。

Qブラックサバスのパラノイドのカバー曲

つい最近になってブラックサバスの
パラノイドという曲を知りました。
大変お気に入りで、リピート再生で
ずーっと聞いています。
しかしいかんせん古い曲なので
現在ならもっとパワフルな演奏ができそうです。
この曲は多くのアーチストが
カバーしていると聞いたのですが
おすすめがあれば教えてください。(できれば最近のアーチストで)
「ブラックサバス・トリビュート」というアルバムを
見たことがあるのですが
パラノイドだけを集めたアルバムは無いですかねぇ?

Aベストアンサー

私は、「ブラック・サバス・トリビュート」のパラノイドがベストだと思います。
メガデスが、カバーしています。
テンポも速く、けっこうパワフルです。

パラノイド集はないですね(笑)
けっこうおもしろいかも。

私は、オリジナルが一番いいと思っているのですが・・・

私は20数年のサバス信者(^^ゞ

Qblack sabbath(ブラックサバス)の曲。

ギター初めて1年もたっていないぐらいの初心者です。
今まで特に弾きたいと思う曲がなかったので、ダラダラとコードチェンジや有名なリフの一部を弾いて満足していたんですが、Black sabbathのトニー・アイオミの演奏映像を見て、自分もこんなふうに弾いてみたいと思うようになりました。ちょうど自分も左ギターでSGを使っていたので・・・

で質問なんですが、

・black sabbathの曲でなるべくギターの敷居の低い曲はなにですか?
・"children of the grave"という曲の難易度はどうですか?

のふたつです。

解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トニー・アイオミ、素晴しいですね。アイオミさまは右指を欠落(義指)されてますが、それでもなお元祖リフメタルの帝王として君臨したのには溜飲が下がります。
ですから、リードは難易度が高くても、珠玉のリフをコピーできるだけでも楽しいです。

アイアン・マン(2nd)、スイート・リーフ(3rd)、スノー・ブラインド(4th)、血まみれの安息日(5th)
あたりはリフが簡単で耳コピできると思います。


チルドレン~は質問者様のテクニックが歴一年とはいえ、どの程度かわかりませんが、まあ初級の部類でしょう。がんばればできると思います。カッコ良くコピー(髭も)してくださいね。

Qオジーオズボーンの名曲

The Ozzman Comethと言うアルバムを手に入れたのですが
一般的にオジーの名曲と言うか有名曲とは
どの曲にあたるんでしょうか?
曲自体はもちろん全部聴くのですがよろしければお願いします。

Aベストアンサー

80年代を意識したHR曲としてCrazy TrainやShot in the Dark
様式美を意識した70年代からの伝統路線でMr.Crowley
メロメロのバラードのGoodbye to Romance

アルバムの名作はDiary of a Madmanとも言われたりしますが有名曲はBlizzard of Ozzに集中してますね。

以下のランキングは参考になるかと…

参考URL:http://www.hvymetal.com/artist/340.html?340

QLa tour de Carolからアンドラへのバス

La tour de Carolからアンドラへのバス
9月にフランスを旅します。
1日で、CarcassonneからPerpignanを経由し、山岳鉄道のプチトランジョーヌに乗車し、La Tour de Carolまで向かい、バルセロナのホテルに宿泊という計画を考えています。
La Tour de Carolに到着が13:00で、そこから13:15発のRenfeに乗車して、バルセロナまで行けることはトーマスクックで確認ができました。

ただ、できれば、La tour de Carolまで来たので、アンドラにも寄りたいと考えています。
La tour de Carolから数駅乗車したL'Hospitaletからアンドラ行きのバスが出ていることは確認が出来ましたが、残念ながらバスの時間が合いません。

WEB上のいくつかの旅行記など拝見していますと、La tour de Carolからアンドラへバスが出ているといった記載があり、トーマスクックには載っていないのか、廃止されてしまったのか…L'Hospitaletから出ているバスのバス会社に何度か電話しましたが、何回かけても出ないんですよね…

このLa tour de Carolからアンドラへのバスの存在、時刻表などがおわかりの方がいましたら教えていただけませんでしょうか?

また、もしもタクシーでL'HospitaletもしくはLa tour de carolからアンドラへ向かわれた方がいましたら、おいくらくらいかかったかを参考程度にお教えいただけませんでしょうか?

La tour de Carolからアンドラへのバス
9月にフランスを旅します。
1日で、CarcassonneからPerpignanを経由し、山岳鉄道のプチトランジョーヌに乗車し、La Tour de Carolまで向かい、バルセロナのホテルに宿泊という計画を考えています。
La Tour de Carolに到着が13:00で、そこから13:15発のRenfeに乗車して、バルセロナまで行けることはトーマスクックで確認ができました。

ただ、できれば、La tour de Carolまで来たので、アンドラにも寄りたいと考えています。
La tour de Carolから数駅乗車したL'Hospitalet...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご回答No.1の通り、La tour de CarolからAndorra(Andorre)行きのバスは、現在運航されていないようですね。

でも、せっかくAndorraへとおっしゃるのであれば。
例えば現地La Tour de Carolを4時間程観光なさり、同駅17:21発Toulouse-Gare de Toulouse-Matabiau行きTER No.871478にご乗車の上、所要時間約30分で3つ先のご指摘の駅Andorre-L'Hospitaletまで移動(17:52着)、そして現地で1時間半ほど過ごし、19:45現地駅発のAndorra行きのバスにご乗車なさるというのはいかがでしょうか(Andorra着21:05)。
http://www.montmantell.com/index.php?accion=itinerari&idmenu=2&id=14

とりあえず9月のSNCFの時刻表を参考に致しましたが、御承知の通り、時刻表はご出発の時期によりますので、どうぞご確認下さい。
その際のバスの乗車券は片道約9.50ユーロで、バスの運転手より購入する等々、英文での詳細が以下に記載されています。
http://www.seat61.com/Andorra.htm

また、お尋ねのタクシーの件です。
以下のサイトによりますと、Andorraからフランス側L'Hospitaletまで乗り合いタクシーの場合、一人あたり28ユーロとのことです。
フランス側からAndorra方面への料金は定かではなく、多少は異なるかもしれませんね。
http://www.andorre.fr/infospratiques.html

いかんせん、私は20年以上も前にBarcelonaからAndorraに入った経験しかありません。
以上の情報は直近の私個人の旅行体験ではなく、あくまでサイト上で散見されるものに頼るのみです。
あまりお役に立てなくてすみません。
ですので、ご旅行の際には、お手数ですが再度現地での御確認を必ずお願い申し上げます。

どうぞ、お気をつけて、
いっぱい楽しんでいらして下さいね。

こんにちは。
ご回答No.1の通り、La tour de CarolからAndorra(Andorre)行きのバスは、現在運航されていないようですね。

でも、せっかくAndorraへとおっしゃるのであれば。
例えば現地La Tour de Carolを4時間程観光なさり、同駅17:21発Toulouse-Gare de Toulouse-Matabiau行きTER No.871478にご乗車の上、所要時間約30分で3つ先のご指摘の駅Andorre-L'Hospitaletまで移動(17:52着)、そして現地で1時間半ほど過ごし、19:45現地駅発のAndorra行きのバスにご乗車なさるというのはいかがでしょうか(Andorra着2...続きを読む

Qオジーオズボーン ライブ前に流れるオペラ調の曲

80年代、オジーのライブ前に流れるオペラ調のあの曲、
(今オジーのライブで流れているかはわかりませんが)

は何ていう曲でしょうか。

また、TBSでの格闘技中継のオープニングにも使われていたと記憶しています。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらカール・オルフの「カルミナ・ブラーナ~おお、運命の女神よ」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。(1曲目)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8A

http://www.kanshin.com/keyword/844642

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/486070

Q日本での洋楽アルバム歴代売上ランキング

日本での洋楽アルバム歴代売上ランキングを
教えてください。

Aベストアンサー

http://yougaku-matome.com/article/best_selling_albums_in_the_world.html

Qオジーオズボーンのアンダー・カヴァーのギタリスト

最近、ボックスセットの4枚目がボーナストラックを追加して単体で「アンダー・カヴァー」として発売されましたが、このアルバムのギタリストは誰なのでしょうか?
ザックワイルドですか?

Aベストアンサー

ギタリストは元ALICE IN CHAINSのジェリー・カントレルじゃないでしょうか。
このアルバムにはザック・ワイルドは参加してないみたいです。

QBlack Sabbath のアルバム

Black Sabbathオリジナルメンバーのアルバムでパラノイド以外(パラノイドは持っているので)ではじめての人が聞きやすいのは何でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

強いて言うとVOL.4でしょうか。
しかし反則かもしれませんがREUNIONが入門用には良いと思います。

Qオジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティスト

お世話になります。

昨夜、相方と一緒にお風呂に入っていた時に
丁度いつも聞いているラジオ局がジャズ・タイムだった様で、
ずっとジャズの曲ばかり流れていたのですが、
それを聞きながら相方が、
「やっぱりジャズは、ええな~」と唸り出したので、
私が「じゃあ、今度ライヴ行ってみる?」
なんて事を話していたのですけど、
その時に相方に「誰のライヴだったら生で見てみたい?」
と聞いてみた所、
「そうやな~、オジー・オズボーンがええな~」
と言ったので、私は絶句・・・・

暫く考えてから、
「もしかして、サラ・ヴォーンと間違ってるとか・・・?
 ジャズでオジー・オズボーンって有り得へんもんね・・・^^;」
と切り返してみたところ、
「サラ・ヴォーンではない事は確かやけど、俺もようわからん、
 でも何となくジャズはオジー・オズボーンが良かったいう記憶が残ってる」
との事・・・・(本人がこう言い張るのだから仕方が無い・・・)

相方は元々アーティストのみならずTVでよく見かける様な芸能人の名前ですら、
一向に覚えようとしない人なので、
ハッキリと覚えていなくて当たり前と言えば当たり前なのですけれど、
それから「一体、誰と間違えているのだろう・・・」と
私自身モヤモヤとしてしまって夜もロクに眠れませんでした・・・。

そこで質問なのですが、
オジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティストで
「もしかしたらこの人と間違っているのでは・・・?」
みたいな感じで思い当たる方が居ましたら教えて頂けないでしょうか。

私自身ジャズには詳しくないので、なかなかパッと名前が出て来ないのですが、
何となく似た名前のアーティストが居た様な記憶だけは朧気に残っていて、
それで昨日からモヤモヤとしてしまっているんですね。。
相方本人が「オジー・オズボーンだ!」と言い張っている以上は、
正しい答えが出せない質問なのかも知れませんが、
この私の中に在るモヤモヤだけでも解消したくて質問させて頂きました。
恐らく私の様なジャズに詳しくない者でも知っているアーティストなのだとは思います。

何か思い当たるアーティストが居ましたら是非宜しくお願い致します。
情報お待ちしております。

お世話になります。

昨夜、相方と一緒にお風呂に入っていた時に
丁度いつも聞いているラジオ局がジャズ・タイムだった様で、
ずっとジャズの曲ばかり流れていたのですが、
それを聞きながら相方が、
「やっぱりジャズは、ええな~」と唸り出したので、
私が「じゃあ、今度ライヴ行ってみる?」
なんて事を話していたのですけど、
その時に相方に「誰のライヴだったら生で見てみたい?」
と聞いてみた所、
「そうやな~、オジー・オズボーンがええな~」
と言ったので、私は絶句・・・・

暫く考え...続きを読む

Aベストアンサー

デビット・サンボーンではないでしょうか。
○○ボーンとつくと、たしかにオジーを思い出しますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報