6月に父の一周忌を予定しています。
法事の案内状を作成しているのですが、
マナーとして、相手方の安否を気遣い「ますますご健勝のこととお慶び申し上げます」
などの言葉を入れると思います。
 
大きな災害のあった後ですので、震災のことも配慮した言葉も入れるべきでしょうか。
それとも、このまま一般的な文章でかまわないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問文にある言葉は、震災に合われた方々や震災地域にお住まいの方々などには、決して利用すべき言葉とは思えません。


もっと他の言葉を探して書くべきです。常識のなさを露見するだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主総会の委任状について

非公開会社の総務担当です。
親会社に対して株主総会開催の案内書類等を送ろうとしているのですが委任状と議決権行使書をどう扱うべきかご教示ください。
委任状と議決権行使書はそれぞれ送るものですか?
また、委任状について調べてみると委任状に総会議案に対する賛否を記載するようになっている書式があったのですが、株主本人が賛否を付けたものを受任者が持って代理出席するための書式なのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなケースは親会社が株式のほとんどを所有していませんか?
欠席するはずがありません。
社長が訪問して持っていくくらいしたらいいです。
当然他に送る案内書類、委任状、議決権行使書を届けますよ。

Q法事の案内状について

法事の案内状の文面についてお尋ねしたいのですが、
故人の名前は呼び捨てで良いのでしょうか?

例:○山×吉 ××回忌のお知らせ~

みたいな感じで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

teinenさんに一票です。
ただし「××回忌のお知らせ~」という書き出しは変ですよ。例えば四十九日の法事であれば、葬儀の時に会葬してもらったことへのお礼を一言書き、それから本題に入られた方がいいと思いますが。

Q総会委任状に、議案の賛否を記入

自治会の臨時総会の案内と委任状を作りますが、議長委任、記名者委任ではなく、議案の説明を記し、賛成者に委任、反対者に委任といった文章にしようと思います。欠席しても委任者の意思が反映されると思うのですが、このような委任状は、変ではないですか。

Aベストアンサー

>このような委任状は、変ではないですか。

変か変でないかはどうでもよく、No1さんの回答されておられるとおりです。

問題は別の所にあります。自治会に全員が出席することは有り得ないことでしょう。ほんの少数の人が出席するのが現実でしょう。

ここで問題は、委任状を出した人数プラス出席者を総会出席者としている現実です。100名会員がいて10名出席者がいて、出席者の過半数の賛成で決議したとしても、誰でもこの決議はおかしいとひっくり返せることになります。

委任状提出者と出席者の合計が全体の9割以上、譲って7,8割でないと総会決議の権威がなくなり、誰も守らなくなるでしょう。

議案ごとに議決権行使してもらう方法の問題点は、これをめんどうがって委任状そのものを出さなくなってしまう人が確実に増加するという点であることを知っておかれると良いです。

私は自治会でなくマンションの管理組合運営に携わっていますが、議長委任、議決権行使、どちらも選択できる方法を採用しています。こうすれば、9割の人数は確保できます。

Q来月叔母(父の姉)の法事があるのですが、父以外の親戚には連絡しないらし

来月叔母(父の姉)の法事があるのですが、父以外の親戚には連絡しないらしく案内状を作成していないようで、昨日電話で叔母の子供から父に日取りの連絡があったようです。私は結婚しており遠方に住んでいるのですが、私は出席するべきでしょうか。
今のところ私に直接電話等はないのですが、直接招かれていないから行くべきではないのか、出席しないと非常識なのか、
どうなのでしょうか。私の兄弟はまだ独身で実家暮らしなので出席するようです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
お父さんに確認すれば済むのではないでしょうか? 法事と言っても,遠方に居る者や,7回忌位になると身内で,しかも近くにいるものだけで済ますと言うのが最近のやり方のように感じます。

Q同窓会に欠席しますが、委任状名は誰にする?

同窓会に欠席しますが、委任状名は誰にする?
同窓会の案内が来ました。欠席のつもりですが、委任状が付いています。
権限を___に委任致しますとなっていますが、知っている人はほんの少数で縁も遠くなっています。
委任するからには、出席者を探し出さないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

「同窓会会長」に委任すれば良いのです。
会長の氏名が判らなければ、「同窓会会長」と記入すれば良いのです。

同窓会の総会に関しての委任状ですね!!
同窓会の運営等について特に異議がなければ、「会長に任せる」との意思表示をすれば良いのです。

Q一周忌の案内状のサンプルサイトご存知?

一周忌の案内状を出すのですが、往復はがきで作りたいのです。サイトで文例集を見ても往復はがき用の葉見当たりません。どなたか知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi21/21_1_5.html
http://www.sousai.com/cgi-bin/bbs/treebbs/treebbs.cgi?option=sub_view&date=2005.06.20(mon)12:07:36
返信用は、表に貴方の住所、裏に

 ご出席
 ご欠席 
 (いずれかに○をつけてください。)

 住所
 氏名
 
でよいでしょう。

Q自治会総会における委任状について

自治会総会における委任状の効力について伺います。
(1)議案が具体的(人事案件)に提案されていない中で、委任状による議決権の効果。
(2)委任状に記名した委任者又は代理者でも、総会当日に参加できるのか。
(3)委任状を書いた委任者又は代理者が、総会当日に、委任状の取り消しや撤回ができるのか。
(4)総会当日において委任状を取り消すには、どうすればよいのか。

Aベストアンサー

1)議案が具体的(人事案件)に提案されていない中で、委任状による議決権の効果。

 具体的な委任状における記載次第です。

(2)委任状に記名した委任者又は代理者でも、総会当日に参加できるのか。

 理論的には,委任を解除したうえで,できます。


(3)委任状を書いた委任者又は代理者が、総会当日に、委任状の取り消しや撤回ができるのか。

 理論的には可能です。

(4)総会当日において委任状を取り消すには、どうすればよいのか。

 受任者に対し委任を解除する旨を伝えて,かつ,総会の主催者に委任を解除した旨を伝えて下さい。

Q初めての幹事で案内状作成で悩んでいます。

皆さん、はじめまして
職場内で年間すべての行事幹事に初めて、任命されました。
今年は、初の夏にビアガーデンを開催して欲しいと希望がでました。
歴代の幹事さんにお伺いしても、良い案が聞くことができませんでした。
まず、場所の確保は、本日確認しました。
そこで、案内状の作成で悩んでいます。
全く知識が無いため、タイトルから文面までどのように書いていいか分かりません。
サンプルやテンプレートを紹介されているサイトご存知でしたら、教えていただけませんか?
開催日7月?日
場所トムホテル
住所トム市トム町トム
開催時間午後6時から
会費5000円
出欠表も加える
上記の例えを利用して、案内状の参考文を作成していただければ大変助かります。
年配の方が沢山いるから、ある程度の常識文面で作成しないと今後の職場内の立場に少なからず、影響がでるそうです。(先輩の弁)
そのため今回の幹事はきっちりと行いたいと思います。
是非、皆様の知識をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

直子の代筆、というオンラインで文書作成をしてくれるサイトがあります。出欠表まではないかもしれませんけど。あとは本屋で幹事本が沢山出てますので、今後のために一冊持っておくのも手かもしれません。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/

QPTA総会が延期。委任状の再提出は必要?

カテゴリーがわからず、こちらに質問させていただきました。

新型インフルエンザの影響で学校が休校になってしまい、その間開かれる予定だったPTA総会が延期になってしまいました。

委任状も回収した後でした。
総会の再案内を来週にも配布する予定ですが、
前回提出していただいた委任状の取扱いに頭を悩ませています。

総会が延期になったことで、委任状も再提出してもらう必要があるのでしょうか?
一般的にはどうなのでしょうか?

個人的には一度委任を受けているので、再びしていただくのに抵抗がありますが、役員間で意見が割れています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

似たような立場なので・・・・

1.当初日程では都合がつかずやむを得ず委任したが、新日程なら参加可能な方にしてみると、委任状は取り下げたいですよね?

2.当初日程では問題なかったが、新日程だと都合がつかない方に取っては、改めて委任状書いていただいた方が良い。

3.しかしどちらも都合がつかない、或いは最初から参加する意志がない方に取っては、何度も委任状書くのが面倒なのは確か。

1及び2の方の立場で考えれば、改めて開催の案内をした上で、必要に応じて委任状の作成を依頼すべきでしょうし
3の方にとっては確かに二度手間で申し訳ないが、理由が理由なのでご面倒でも再度お願いしたい。

とした方が、後々問題の種を残すより良いのではないか?
と考えます。

往々にして問題の元になるのは、手は出さないが口は出すという信条の方々なので、なにぶんにも鄭重に。

Q一周忌の案内状について

一周忌の案内状について

おばあちゃんの一周忌の案内状を出すにあたり、お寺(住職)にも出したいのですが、
宛名はどのようにしたらよいでしょう。

○×寺 住職様?殿? 普通に氏名で? それとも他に書き方がある?

経験のある方居りましたら、お願いします。

Aベストアンサー

住職とは、法要をしていただく住職でしょうか?
親戚とか知人の人が住職の肩書きなんでしょうか?

もし前者であれば、出向くなり電話するなりしてお願いをします。
既にお願いしてあれば、案内状は必要ないと思います。

方丈様、上人様、先生、ご導師様など宗派や状況によっても呼び方は様々。
葬儀社を通していれば、そのお寺に相応しい呼び方を教えてくれます。
また、分からないときは、お寺様にその旨を正直に伝えると、
優しいお坊さんはちゃんと教えてくださいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報