仕事柄、年に2回の健康診断を受けるのですが、半年前の健康診断では医師のコメント欄に『分葉球』について書かれていました。その内容は会社に行かないと詳しくは判りませんが、その結果を見た後で、別の病院で申告して診察を受けたのですが、よく判らないままに半年が経過してしまいました。そして先月あった健康診断の結果が先日、会社に送付されていたのですが、今回は分葉球の事は書かれておらず、『異型リンパ種』とコメントされていたのです。この1年を通してコメントされている事柄は、どの様な最悪な可能性を指し示しているのでしょうか?教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> 今回の結果は異型リンパ種を認めるか異常を認めると言う内容だったと思います。

もう一回、よく読んだらどうですか?
    • 0

放射線取扱主任者をお持ちということは、

放射線障害の防止について監督を行う立場、
云わば専門家ですよね?

では、逆に伺いますが、
白血病や再生不良性貧血というのは、
必ず放射線被曝によって発生する病気なのですか?

また、それらの病気が放射線被曝によって生じたのか否かは、
どのようにして判別がつくのですか?

50~200mGyの被曝では、
統計的に白血病の有意な増加は認められないと承知していますが、
具体的にそれを上回る被曝をされた事実はあるのでしょうか?

どうも「リンパ球」なのか「リンパ種」なのか「リンパ腫」なのかもはっきりしませんし、
最悪の想定をされる前に、落ち着いて頭を整理された方が宜しいと思います。
そして、必要であれば、病院で検査なり治療なりを受けるべきかと。

この回答への補足

回答感謝致します。取扱主任者と言っても一般作業員レベルで知識はありません。仰る通りで白内障とかの閾値が存在する病変と違い、寧ろ確率的影響に組みする、放射線を浴びたからといって必ずしもそうなるとは言えない障害を気にすること自体が滑稽ですらありますね。ただ、私が単純に知りたかった事は電離放射線健康診断で2回連続でコメントのあったキーワードが何かしらリンクした結論を指し示してはいないなと言う事を知りたかっただけなんです。

• 0

分葉球とか異型リンパ腫という言葉自体はありませんが、分葉核球を分葉球と記載する事はよくあります。

分葉核球、異型リンパ球であれば、それ自体は特定の疾患を反映するものではありません。

この回答への補足

お早う御座います。早速の回答有難うございます!追記させて頂きますが宜しいでしょうか?半年前の健康診断時の分葉球ですが、コメント内容を思い出しました。確か分葉球の低下を認めると言う内容でした。今回の結果は異型リンパ種を認めるか異常を認めると言う内容だったと思います。Webで確認した素人考えで恐縮ですが、リンパ種に良性は存在しないとの記述があり、仕事では放射線取扱主任者として密封放射線源を扱う故に、最悪の想定にも憂慮している次第です。リンパの異常で想像出来る病変は血液の癌である、白血病や再生不良性貧血等々の重篤な病です。同じ作業、若しくはそれ以上のレベルの仕事をしている同僚ではなく、それ程の放射線作業をしていない私が何故?と言うジレンマで押し潰されそうですが、上記の追記を含めてのアドバイスをご教授頂ければ有難いですね。宜しくお願い致します。

• 0