仕事柄、年に2回の健康診断を受けるのですが、半年前の健康診断では医師のコメント欄に『分葉球』について書かれていました。その内容は会社に行かないと詳しくは判りませんが、その結果を見た後で、別の病院で申告して診察を受けたのですが、よく判らないままに半年が経過してしまいました。そして先月あった健康診断の結果が先日、会社に送付されていたのですが、今回は分葉球の事は書かれておらず、『異型リンパ種』とコメントされていたのです。この1年を通してコメントされている事柄は、どの様な最悪な可能性を指し示しているのでしょうか?教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 今回の結果は異型リンパ種を認めるか異常を認めると言う内容だったと思います。



もう一回、よく読んだらどうですか?
    • good
    • 0

放射線取扱主任者をお持ちということは、


放射線障害の防止について監督を行う立場、
云わば専門家ですよね?

では、逆に伺いますが、
白血病や再生不良性貧血というのは、
必ず放射線被曝によって発生する病気なのですか?

また、それらの病気が放射線被曝によって生じたのか否かは、
どのようにして判別がつくのですか?

50~200mGyの被曝では、
統計的に白血病の有意な増加は認められないと承知していますが、
具体的にそれを上回る被曝をされた事実はあるのでしょうか?


どうも「リンパ球」なのか「リンパ種」なのか「リンパ腫」なのかもはっきりしませんし、
最悪の想定をされる前に、落ち着いて頭を整理された方が宜しいと思います。
そして、必要であれば、病院で検査なり治療なりを受けるべきかと。

この回答への補足

回答感謝致します。取扱主任者と言っても一般作業員レベルで知識はありません。仰る通りで白内障とかの閾値が存在する病変と違い、寧ろ確率的影響に組みする、放射線を浴びたからといって必ずしもそうなるとは言えない障害を気にすること自体が滑稽ですらありますね。ただ、私が単純に知りたかった事は電離放射線健康診断で2回連続でコメントのあったキーワードが何かしらリンクした結論を指し示してはいないなと言う事を知りたかっただけなんです。

補足日時:2011/04/08 21:21
    • good
    • 0

分葉球とか異型リンパ腫という言葉自体はありませんが、分葉核球を分葉球と記載する事はよくあります。


分葉核球、異型リンパ球であれば、それ自体は特定の疾患を反映するものではありません。

この回答への補足

お早う御座います。早速の回答有難うございます!追記させて頂きますが宜しいでしょうか?半年前の健康診断時の分葉球ですが、コメント内容を思い出しました。確か分葉球の低下を認めると言う内容でした。今回の結果は異型リンパ種を認めるか異常を認めると言う内容だったと思います。Webで確認した素人考えで恐縮ですが、リンパ種に良性は存在しないとの記述があり、仕事では放射線取扱主任者として密封放射線源を扱う故に、最悪の想定にも憂慮している次第です。リンパの異常で想像出来る病変は血液の癌である、白血病や再生不良性貧血等々の重篤な病です。同じ作業、若しくはそれ以上のレベルの仕事をしている同僚ではなく、それ程の放射線作業をしていない私が何故?と言うジレンマで押し潰されそうですが、上記の追記を含めてのアドバイスをご教授頂ければ有難いですね。宜しくお願い致します。

補足日時:2011/04/08 09:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルヘンな絵を描く人(葉祥明さんのような)を知りたい

メルヘンな絵を描く人(葉祥明さんのような)を知りたい
絵の上半分は空、下半分は草原、空と草原の間には、小さな家や人が書いてあるような、メルヘンな絵で、色あいは、ピンクやブルーのパステルカラーで描かれている絵画を探しています。
葉祥明さん以外で教えてください。

Aベストアンサー

まんが日本昔話の監修をされていた、渡辺あきお先生の作品が似た雰囲気だと思います。ねこの絵が多いですが、ねこは小さめで全体の雰囲気がメルヘン調で、女性向けだと思います。

Q教えてください!先日会社の健康診断で医師の診察の際、「心雑音」が聞こえ

教えてください!先日会社の健康診断で医師の診察の際、「心雑音」が聞こえる。と言われ結果を見てみると【精密検査】との記載がありました。
翌日にすぐ市内の循環器科のある病院でX線と心電図の検査を行いましたが異常なし。でも一応【精密検査】との記載があった為、後日心エコーを取ることになりました。
そこで教えて頂きたいのですが、札幌市内で循環器科の腕の良い?有名な?病院があれば教えて頂きたいのです!!
初めて心エコーなんてものを受けるのでかなり心配です。情報お持ちの方はよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 健康診断の【精密検査】とは、健康診断では、忙しいし設備もないので、設備のあるところで改めて診察しますと言う意味です。
 それほど精密なことをする訳ではないです。
 心エコーもX線より無害で簡単な検査なので多用されています。

 以前、私も健康診断で「雑音がする」と言われましたが、「心電図では何かありましたか」とか話があって、先生は「変だなあ、まあ、いいか。あははは・・・」で終わってしまいました。
 こちらは真剣に聞いているのに、「あははは・・・」は無いと思うんですがね。

 心音に変な音が混ざるので、何か問題はないか、もう一回見てくれているだけです。
 私の場合、先生の「あははは・・・」は正しかったようで、その後は引っかかっておりません。でも一年間気がかりでしたよ。

 検査の結果異常なしで、病気も発見されていないのに、腕の良い医院を探してどうします。落ち着きなさい。(^o^)わははは・・・

Qこんな絵知りませんか?葉祥明さんの様な感じで・・・

もう数年前のことで記憶がほとんど無いのですが、

葉祥明さんの絵の様な感じで、
広い草原に2匹のうさぎ(小さな動物)が書かれていて
題名が「出会い」っぽいような感じだったと思います。

絵には全く素人なのですがおそらく版画だったと思います。
彼女にプレゼントしたいので探しているのですが見つかりません。
何でもいいので情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらで見かけた絵ですか?
本、TV、画廊・・・

マイナーな物ですと探すの難しそうですね、サイトではちょっと見た感じ見当たりませんでしたが。

#1さん同様、他の絵にシフトされた方が宜しいのでは?時間の制約も御座いましょうから。
例えば葉さんの物とか(本物は高いでしょうが)。

探しているうち、もっと素晴らしい絵に巡り合えるかもしれませんね。

ご参考まで。

Q健康診断の結果について。GPT

お酒をほとんど飲まないのに、GPT(76)、yGTP(134)がでました。少し調べたら肝臓が悪いと言うことですが、肝臓が悪くなるとどんな症状がでるのですか。今中国圏にいます。ひょっとして肝炎なのかと心配してます。30代後半男性です。血尿もでてます。食べ物等気をつけたら良い物も教えて下さい。最近ずっと下痢なのは関係ないですか?宜しくお願いします

Aベストアンサー

若干検査値が上昇していますね。
肝臓が悪くなると、倦怠感、黄疸が出たり、むくみが出たりします。ひどくなると、昼夜逆転、性格が攻撃的になったり。
肝臓の場合、症状がでるとかなり悪い状態です。肝臓は「沈黙の臓器」ですから。
肝炎かどうかはこれだけではわかりませんが、心配されているのはB型肝炎やC型肝炎でしょう。これらは血液検査で簡単に調べることができますので、気になるようであれば、調べられるのがよいでしょう。検診でも調べるところもあるようですが。
これ以外の肝炎であれば、特殊なものでなければ問題ないでしょう。中国圏とのこと、衛生状況が悪いのであれば(偏見かもしれませんが)、そういうところで流行している肝炎ウイルスもありますので、可能性は否定できません。
このほかには、胆石があるとは言われてないでしょうか。超音波検査などではどうでしたか?
血尿の原因としては腎結石は?

血尿、肝機能の軽度悪化や中国にいることなどを一元的に考えるとストレスなのかなぁと思いますが、いかがでしょうか?

Q霊能者僧、大島祥明氏は著書『死んだらおしまい、ではなかった』で葬儀の読

霊能者僧、大島祥明氏は著書『死んだらおしまい、ではなかった』で葬儀の読経中での霊との交信を記しています。氏によると葬儀に故人の霊も同席していることになります。また氏は遺族しか知らない事柄を読経中に知るそうです。僧侶が本を出版してまで嘘を公表することはありえないとすると、やはり書の内容は真実なのでしょうか?

Aベストアンサー

>僧侶が本を出版してまで嘘を公表することはありえない
これ自体がどうでしょう、嘘つきの僧侶も居そうです。

僧侶でも霊を全く信じていない職業僧侶はゴロゴロ居るそうです。
そういう場合は葬儀だの〇回忌だの墓に関するあれこれだの、それらに関して言う事の全てが嘘とも取れないですか?
まぁ先祖・故人を大切にするという意味では嘘と言ってしまうのは御幣があるかもしれませんが・・・。

とりあえず、その本の利益がお寺の利益に全くならない、それでも皆さんに事実を知ってほしいという意図で販売されている物なら私は信じます。

Q中国での健康診断結果(心電図)

お世話になっています。
先日中国で心電図の検診を受けたのですが結果が「異常」とあり、病名の部分に「●性心動■緩」と書いてありました。

●・■は中国語特有漢字で、
●=穴という意味を示す「穴冠」に「売」の中国語漢字(ピンインdou4)
■=越える・超過する意味を表す「寸」に「しんにょう」(ピンインguo1)

日本でいうとどのような病名・症状にあたるのでしょうか?
また治療などが必要なのでしょうか?
まだまだこれから中国で生活をする予定なので少し心配です…。

ご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漢方のテキストで似たような単語を見つけたのですが、もしかして「竇性心動過緩」のことでしょうか?
もしそうなら、これは日本語では「洞性徐脈」、英語では“sinus bradycardia”のことです。

「洞性」というのは、心電図上、心臓が脈打つリズムに乱れが無いということ。
「徐脈」というのは、脈拍が普通より遅め(一分間に60回以下)、ということです。

リズムに乱れが無いのですから、心臓は電気的に問題ありません。
徐脈も、若くて活動的な方なら良くあることですし、マラソンなどで心肺機能を鍛えている人には珍しくありません。
体を動かして脈がちゃんと増えたら、なにも心配することは無いと思います。

中国語はほとんどわからないので、もし間違っていたらごめんなさい。
一応、中医のページを見つけましたので、中国語に詳しい方に確認してもらってください。

参考URL:http://www.threemed.com.hk/chinese/mednews/medicine/repon/xh5.html

Q赤葉のシュウカイドウを探しています

皆さんこんにちわ。

通常シュウカイドウは、葉の表は緑で
葉裏が赤いことが多いと思うのですが、
表の葉(もしくは茎も葉も全部が)が赤系の物を、探しています。
紫葉とか赤葉とか葡萄葉とかで検索したのですが、ヒットしません。
探しているのは、たとえば
トキワマンサクとかカタバミの紫葉(赤葉)みたいな葉の色なのです。
矮小のベゴニアでは該当するような色の物があるのですが、
シュウカイドウでは探し当てられませんでした。

すごく探しております。
情報を頂ければとても嬉しいです。

Aベストアンサー

そう言うのを 銅葉 って言ってますね

銅葉の ベゴニアと言うのなら かなりの種類があると思います
ただ シュウカイドウ 単独の種の中ではどうだろうか?

どうしてもと言うのなら 自身で交配して作り出しては?
銅葉の球根ベゴニア や センパフローレンスとシュウカイドウを交配して・・・・

ベゴニアの育種は以外と簡単
花も大きくて構造も簡素だし 交配 種取り 種まき 早けれは半年 遅くても2年くらいで花が見られる

Q個人で健康診断を大阪で受けるには

大阪府吹田市在中の27歳です。
以前の会社では年に1度の健康診断を実施してくれていたのですが、2年前に入った今の会社では実施されてないので、個人で受けれるところを探しています。
ただ、時間がとれるのが土曜日のみなので、土曜日に市内もしくはさほど遠くない場所でうけれたらと思っています。
金額や診断項目なども細かくわかればなお助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。


どの程度の健康診断を望んでおられるかで変わると思いますが、下記記載のHPを参考にどうぞ。

病院ホームページ検索-大阪府-吹田市/健康管理
http://www.gdb.co.jp/HP/P27/K570/suitasi.html

簡易的な健康診断であれば、大概の個人医院でもできます。
中には、日曜日も診察しておられる個人医院・クリニックもありますよ。

Q葉の形について

針葉樹の葉の形
多きい葉、小さい葉、
葉の縁のギザギザが有るものないもの、

など、葉には色んな形、大きさがあります。
植物には、生きる為に、色んな戦略が有ると聞きます。
植物の生きる為の戦略という観点から、「葉の形」の意義について教えてください。

Aベストアンサー

 (^^; (何で、私一人なの?多分問題が広すぎるからだと思うけど?)

 先ず、葉が細いと風の抵抗を受けにくいですね。そこで細い葉のものは風の強いところに順応できますね。そういう差し障りがなければ、葉は広い方が日を沢山受けられるから効率的ですね。

 さらに、針のようになったものは、それに加えて鳥なんかの被害も防いでいるでしょうね。松なんかは海岸沿いに生えるものも多いですから当然の進化かもしれませんね。

 葉っぱが薄いと寒さですぐやられてしまいますね。常緑ということ、つまり冬でも光合成をするためには葉を丈夫にしなければ、すぐ傷むようではどうしようもありませんね。

 また、時々例外的なものもあるでしょうが、そういうものは今の環境がそう古いものじゃなくて比較的急に環境が変化したために昔の名残を残すことになっていると考えられます。さらに、下から上に植生を広げていったとか、上から下へ伸びていったとか?

 こんなとこでどうですか?

Q今朝、健康診断(血圧、採血、心電図)を受けました。 前夜から絶食すべきところ、絶食したと偽って受診し

今朝、健康診断(血圧、採血、心電図)を受けました。
前夜から絶食すべきところ、絶食したと偽って受診しました。
どの受診項目にどんな数値の変化が表れますか?
不安なので、教えて下さい。
受診した約3時間前、いつも通り5kmジョギングしました。
血圧は、122/76でした。
持病も投薬もありません。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

血液検査で、肝機能と血糖値に影響が出ます。心電図にも少しですが、悪いところが強調される可能性があります。拡張期血圧も低く出ているかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報