仕事柄、年に2回の健康診断を受けるのですが、半年前の健康診断では医師のコメント欄に『分葉球』について書かれていました。その内容は会社に行かないと詳しくは判りませんが、その結果を見た後で、別の病院で申告して診察を受けたのですが、よく判らないままに半年が経過してしまいました。そして先月あった健康診断の結果が先日、会社に送付されていたのですが、今回は分葉球の事は書かれておらず、『異型リンパ種』とコメントされていたのです。この1年を通してコメントされている事柄は、どの様な最悪な可能性を指し示しているのでしょうか?教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 今回の結果は異型リンパ種を認めるか異常を認めると言う内容だったと思います。



もう一回、よく読んだらどうですか?
    • good
    • 0

放射線取扱主任者をお持ちということは、


放射線障害の防止について監督を行う立場、
云わば専門家ですよね?

では、逆に伺いますが、
白血病や再生不良性貧血というのは、
必ず放射線被曝によって発生する病気なのですか?

また、それらの病気が放射線被曝によって生じたのか否かは、
どのようにして判別がつくのですか?

50~200mGyの被曝では、
統計的に白血病の有意な増加は認められないと承知していますが、
具体的にそれを上回る被曝をされた事実はあるのでしょうか?


どうも「リンパ球」なのか「リンパ種」なのか「リンパ腫」なのかもはっきりしませんし、
最悪の想定をされる前に、落ち着いて頭を整理された方が宜しいと思います。
そして、必要であれば、病院で検査なり治療なりを受けるべきかと。

この回答への補足

回答感謝致します。取扱主任者と言っても一般作業員レベルで知識はありません。仰る通りで白内障とかの閾値が存在する病変と違い、寧ろ確率的影響に組みする、放射線を浴びたからといって必ずしもそうなるとは言えない障害を気にすること自体が滑稽ですらありますね。ただ、私が単純に知りたかった事は電離放射線健康診断で2回連続でコメントのあったキーワードが何かしらリンクした結論を指し示してはいないなと言う事を知りたかっただけなんです。

補足日時:2011/04/08 21:21
    • good
    • 0

分葉球とか異型リンパ腫という言葉自体はありませんが、分葉核球を分葉球と記載する事はよくあります。


分葉核球、異型リンパ球であれば、それ自体は特定の疾患を反映するものではありません。

この回答への補足

お早う御座います。早速の回答有難うございます!追記させて頂きますが宜しいでしょうか?半年前の健康診断時の分葉球ですが、コメント内容を思い出しました。確か分葉球の低下を認めると言う内容でした。今回の結果は異型リンパ種を認めるか異常を認めると言う内容だったと思います。Webで確認した素人考えで恐縮ですが、リンパ種に良性は存在しないとの記述があり、仕事では放射線取扱主任者として密封放射線源を扱う故に、最悪の想定にも憂慮している次第です。リンパの異常で想像出来る病変は血液の癌である、白血病や再生不良性貧血等々の重篤な病です。同じ作業、若しくはそれ以上のレベルの仕事をしている同僚ではなく、それ程の放射線作業をしていない私が何故?と言うジレンマで押し潰されそうですが、上記の追記を含めてのアドバイスをご教授頂ければ有難いですね。宜しくお願い致します。

補足日時:2011/04/08 09:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 放射線障害<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  放射線は、電離放射線(X線、γ(ガンマ)線、α(アルファ)線、β(ベータ)線、電子線、陽子線、重粒子線、中性子線)と非電離放射線(紫外線、赤外線、可視(かし)光線、マイクロ波、レーザー光線、磁場)に分けられます。また、電離放射線は、電磁波(X線、γ線)、荷電をもつ粒子線(α線、β線、電子線、陽子線、重粒子線)、荷電をもたない粒子線(中性子線)に分けられます。  一般的には、電離放射...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の結果に骨髄球Myelocyte1%

初めまして。
現在、妊娠5ヶ月、33歳主婦です。

夏風邪をひき、気管支炎と気管支喘息を併発しました。
喘息の原因を探るためにアレルギークリニックで血液検査をしましたら
思わぬ結果が出てしまい不安です。

白血球数12000
血小板41.6
Myelocyte1.0
と出てしまい、掛かり付けになって間もない医者は
血液の病気やガン、白血病がある場合もあると
来週、また再検査になりました。

血液検査の1週間前に、気管支炎と喘息の治療で
3日連続で、抗生物質とステロイドを点滴注入してました。
リアソフィンとプレドニンです。
その後2日間、飲み薬で抗生物質とステロイドを福用しました。

そういったことは骨髄球が出る要因になりますか?

医者は骨芽球とボールペンで書きましたが
検査結果の紙にはMyelocyteとあります。
骨芽球と骨髄球は、違うものですか?

そして私は、白血病やガンなのでしょうか?
妊娠中だし、育児真っ最中なので、気が気じゃありません。

知識のある方、是非お話を聞かせて下さい。

ちなみに、
好塩基球1
好酸球1
状核球3
分葉核球70
リンパ球21
単球3
赤芽球0
です。
パルミコートを福用しています。

初めまして。
現在、妊娠5ヶ月、33歳主婦です。

夏風邪をひき、気管支炎と気管支喘息を併発しました。
喘息の原因を探るためにアレルギークリニックで血液検査をしましたら
思わぬ結果が出てしまい不安です。

白血球数12000
血小板41.6
Myelocyte1.0
と出てしまい、掛かり付けになって間もない医者は
血液の病気やガン、白血病がある場合もあると
来週、また再検査になりました。

血液検査の1週間前に、気管支炎と喘息の治療で
3日連続で、抗生物質とステロイドを点滴注入してました。
リアソフィンとプレド...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。病院で検査技師をしています。
1週間たちましたので、もう再検査の結果が出ているかもしれませんが・・・。
まず、白血球・血小板の値は悪い風邪をひいていればあり得る結果です。

そしてMeta(後骨髄球)ぐらいでしたら健常人でも0.5%くらいでていることがあります。
Myelo(骨髄球)も1.0%くらいでしたら炎症反応が高い場合には出ることがあるかと思います。

医師の言う骨芽球が何かはちょっとわかりませんが、これだけで白血病を積極的に疑うようなデータではないかと。
再検査しておさまっているといいですね。

ちなみにMyeloは骨髄球で、骨髄芽球(Blast)とはちがいます。
Blastが末梢血に出ていたら即医師に連絡します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報