プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
30歳の女性です。
私は昔から人の目を気にしすぎたり、人からどう思われているかを気にしすぎてしまいます。
携帯のメールを送っても返事がなかなか来なかったり、友人の態度が少しでも素っ気なかったりすると、何かしてしまったかと不安でたまりません。
相手が自分のことを怒っているのではないか、嫌いなんじゃないかとすぐ思ってしまいます。
そのせいで、友人と話していても自分の思ったことをそのまま伝えることができず、相手に同調するような答えをいつも言ってしまいます。
つい相手と違う意見を言ってしまったときなどはあとからずっと気にして後悔しています。
まわりに流されてばかりで、まわりに合わせることばかりを考えています。
家族には言いたいことが言えるし、本当に楽です。
友人たちと集まるのも大好きですが、家に帰るとその日のことを振り返り後悔しっぱなしです。
とても疲れます。
どうにか改善したいのですが、どうすればいいのかわかりません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

ご家族以外に、そのようなことを考えずに

ご家族とのように
コンタクトできる人はおられませんか。

おられないのかな。であれば、
その人とも、ご家族と同じようにコンタクトできるように
環境を整えませんか。

相手=自分、自分=相手の関係が
よいのであれば、コンタクトで消費する
エネルギーは無駄でしかないような気がします。
諸種の価値観の人がいるから
世界は素晴らしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族以外には・・・付き合った人ですかね。。
(今は旦那さんとなってしまい、”家族”ですが)
昔から家族と彼氏だけには本音が言えます。
(時間はかかりますが)
どんなに仲の良い女友達にもどこか気を使っています。

>諸種の価値観の人がいるから
世界は素晴らしいのではないでしょうか。

この言葉にジーンときました。。
ほんと、そうですよね!!

人目が気になったり、人からどう思われているかが気になってしまうんですね。

私も昔、今のあなたと全く同じ状態で悩んでいた経験がありますので、今のあなたの辛さが手に取るように分かります。

私の場合は、人から見られていると感じるとぎこちなくなったり、窮屈な思いをすることが多かったです。
また、人と話している時でも相手の顔を見ることが出来なかったり、ちょっとした事で顔が赤くなったり、汗をかいてしまったりもしました。
また、2人の時は何とか話せるけれど3人以上になると話の輪に入れなくなってしまうということでも悩んでいました。
しかし、幸い、私の場合は森田療法というものに出会うことが出来、この学習をしていく中で自分の症状のことが分かってくると、これに比例して今までの悩みが少しずつ解消されてきました。
また、今まで自分が悩んでいたのが対人恐怖症と言われている神経症の症状であることも知りました。

あなたの書かれているご質問の内容を拝見し、あなたの場合も、私と同じように対人恐怖の症状ではないかと感じました。

ですから、あなたの場合も森田療法の学習をすることで今の悩みを改善することが出来るのではないかと思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようです。

そして、森田療法の学習をしていく中で人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、人目が気になったり、人の思惑が気になることもなくなってくると思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

同じような思いをされていた方のご意見ということで大変参考になりました。
対人恐怖症・・というものがあるんですね。
改善されたということで、すばらしいなぁと思いました。
私も変われるようがんばります!!

若干私もそのケがあるので、お気持ちはよく分かります。

多分、その根底には自分以外のまわりがすべて常識的で自分だけが違う感覚なのだと思います。
一度、同じ意見を言おうとしないで黙って他人のやりとりに冷静に耳をすませて観察してみて下さい。
意外と皆好き勝手な違うことを言っているし、平気で間違ったことを言ってたりするものです。
それに、周りと違う気の利いたことを言う人が魅力的に見えたり。

返事をくれなかったり、素っ気無い態度をする人は、思いやりのない人です。
相手の人間性が悪い場合もあるのだと思って下さい。

日記を書くと自分の意見に確信が持てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まわりの人を一歩下がって観察してみるのもいいですね。
みんな意見が違っても当たり前に話しているものですよね。。
食い違ったからといって、気にしてないですよね。
私も自分の意見をだせるようになりたいです。

難しい問題ですね。

世の中には貴女みたいに常に人の視線を気にする人も居れば、全くマイペースで人がどう思うか気にもせずに終始振舞う人も居ます。ある意味困り者で時としては人を不快にさせたり、反感を抱かせたりする事もあると思いますよ。

言えるのは、損得で考えた場合人にどう思われているかいつも気にしているような貴女みたいな性格の方が断然損です。だって人がどう思うか気にしない人はその事でのストレスは先ず溜まりません。

多分貴女は、他人の目を気にし考え込みストレスが溜まり疲れるでしょう。そして周りの人達の性格が羨ましくも思える事が有るんじゃないですか?

人の目を気にすると言う事自体は、別に悪い事では無いと思います。貴女は細やかな心使いの出来る優しい女性だろうと推察します。

でも貴女も30歳ですし、このままず~と今の状態って疲れますよね。話しでは御家族との対話では何の気兼ねもなくされているようです。だからと言って他人を家族と同様の対話なんて無理ですしね。

言える事は他人の性格を変える事は難しい(だから貴女も家族や周りの人に言われて変わるのは難しい)と言うことで、自分で自分を変える(変わる)しか方法は無いと強く理解して下さい。
それしか、現状からの脱却は有り得ません。

もう一つ言える事は、貴女が自分で思っている程は他人は意外と貴女のことを気にもしてないと思いますよ。多分に自意識過剰な面も有ります。多分・・・・
またそう考えた方が、あなた自身気持ちも楽になるでしよう?私の事をみんな注目もしていない位に。

自分の性格を変えるの大変とは思いますが自分が兎に角変わらなきゃどうもなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>周りの人達の性格が羨ましくも思える事が有るんじゃないですか?

そうですね。そのとおりです。
そしてそういうマイペースな人の何気ない一言に傷ついたりするのですが、
それをバレないようにしています。。

確かに、自分を変えるのは自分しかいないですよね!
私は自意識過剰というか、被害妄想というか・・・そういうのが激しい気がします。
でも、自分が思っているほど、他人は私のことそんなに気にしてないですよね(笑)
気持ちが楽になりました。

割と多いと思うよ、そういう人。

だから別に無理に直そうとすることはないと思う。

改善したいなら、何か小難しい資格でも取るといいかも。
そういうの効きそう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他に何か熱中できるものですね。
気をまぎらわせるのが一番でしょうか。

考えない習慣をつけることが重要だと思います。

悲観的な気分になったときに
他の事に集中するのです。本でもテレビでも好きなことに意識的に集中すると忘れることができます。

麻薬やパチンコや買い物、ゲーム、食べ物に走ると病気になる可能性がありますので掃除や料理、スポーツにおしゃべりなど人に喜ばれるものにすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は特に考えすぎるあまり、このような質問を立ててしまいました。。

>考えない習慣をつけることが重要だと思います。

確かに・・・。昨日はゲームをして(笑)気をまぎらわせていました。
忘れたと思っても、お風呂に入っているとき、寝る前、ふと思い出して
どうしようもなくなってしまうときがあります。
掃除とかお料理いいですね!

男性から見て、この手の女性は本心では何を考えているのか分からない、非常に疲れるタイプだと思います。

やはりあるていど自分の意見や主張やスタンスがある人の方が、なにかと分かりやすいからです。

あなたはもう少し自分という個性を発揮する為に、主張や生き様や考え方を一度整理して見つめ直されてはどうでしょうか。そうすれば自信というものも後からついてくるのではないでしょうか?

#ただし、それはそれで失うモノもあるかもしれませんが、その覚悟こそが必要なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、それはそれで失うモノもあるかもしれませんが、その覚悟こそが必要なんですよ。

そのとおりだと思います。
自分を変えようとするときはそれなりのリスクがつきものですよね。。
しかし、自分の意見や個性を出せるように変わりたいと思います。

自分が心から言ってみたいことを言っていないからではないかと思います。

つまり本音を言っていないからほかの人からの評価が気になるわけです。貴女はお化粧しないでほかの人の前に平気で出られるたちでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本音を言うと相手が嫌な思いをして、自分のことを嫌いになるのでは・・・
と思ってしまいます。。