こんにちは。
30歳の女性です。
私は昔から人の目を気にしすぎたり、人からどう思われているかを気にしすぎてしまいます。
携帯のメールを送っても返事がなかなか来なかったり、友人の態度が少しでも素っ気なかったりすると、何かしてしまったかと不安でたまりません。
相手が自分のことを怒っているのではないか、嫌いなんじゃないかとすぐ思ってしまいます。
そのせいで、友人と話していても自分の思ったことをそのまま伝えることができず、相手に同調するような答えをいつも言ってしまいます。
つい相手と違う意見を言ってしまったときなどはあとからずっと気にして後悔しています。
まわりに流されてばかりで、まわりに合わせることばかりを考えています。
家族には言いたいことが言えるし、本当に楽です。
友人たちと集まるのも大好きですが、家に帰るとその日のことを振り返り後悔しっぱなしです。
とても疲れます。
どうにか改善したいのですが、どうすればいいのかわかりません。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご家族以外に、そのようなことを考えずに


ご家族とのように
コンタクトできる人はおられませんか。

おられないのかな。であれば、
その人とも、ご家族と同じようにコンタクトできるように
環境を整えませんか。

相手=自分、自分=相手の関係が
よいのであれば、コンタクトで消費する
エネルギーは無駄でしかないような気がします。
諸種の価値観の人がいるから
世界は素晴らしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族以外には・・・付き合った人ですかね。。
(今は旦那さんとなってしまい、”家族”ですが)
昔から家族と彼氏だけには本音が言えます。
(時間はかかりますが)
どんなに仲の良い女友達にもどこか気を使っています。

>諸種の価値観の人がいるから
世界は素晴らしいのではないでしょうか。

この言葉にジーンときました。。
ほんと、そうですよね!!

お礼日時:2011/04/08 15:00

人目が気になったり、人からどう思われているかが気になってしまうんですね。



私も昔、今のあなたと全く同じ状態で悩んでいた経験がありますので、今のあなたの辛さが手に取るように分かります。

私の場合は、人から見られていると感じるとぎこちなくなったり、窮屈な思いをすることが多かったです。
また、人と話している時でも相手の顔を見ることが出来なかったり、ちょっとした事で顔が赤くなったり、汗をかいてしまったりもしました。
また、2人の時は何とか話せるけれど3人以上になると話の輪に入れなくなってしまうということでも悩んでいました。
しかし、幸い、私の場合は森田療法というものに出会うことが出来、この学習をしていく中で自分の症状のことが分かってくると、これに比例して今までの悩みが少しずつ解消されてきました。
また、今まで自分が悩んでいたのが対人恐怖症と言われている神経症の症状であることも知りました。

あなたの書かれているご質問の内容を拝見し、あなたの場合も、私と同じように対人恐怖の症状ではないかと感じました。

ですから、あなたの場合も森田療法の学習をすることで今の悩みを改善することが出来るのではないかと思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようです。

そして、森田療法の学習をしていく中で人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、人目が気になったり、人の思惑が気になることもなくなってくると思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような思いをされていた方のご意見ということで大変参考になりました。
対人恐怖症・・というものがあるんですね。
改善されたということで、すばらしいなぁと思いました。
私も変われるようがんばります!!

お礼日時:2011/04/08 15:04

若干私もそのケがあるので、お気持ちはよく分かります。



多分、その根底には自分以外のまわりがすべて常識的で自分だけが違う感覚なのだと思います。
一度、同じ意見を言おうとしないで黙って他人のやりとりに冷静に耳をすませて観察してみて下さい。
意外と皆好き勝手な違うことを言っているし、平気で間違ったことを言ってたりするものです。
それに、周りと違う気の利いたことを言う人が魅力的に見えたり。

返事をくれなかったり、素っ気無い態度をする人は、思いやりのない人です。
相手の人間性が悪い場合もあるのだと思って下さい。

日記を書くと自分の意見に確信が持てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まわりの人を一歩下がって観察してみるのもいいですね。
みんな意見が違っても当たり前に話しているものですよね。。
食い違ったからといって、気にしてないですよね。
私も自分の意見をだせるようになりたいです。

お礼日時:2011/04/08 14:56

難しい問題ですね。

世の中には貴女みたいに常に人の視線を気にする人も居れば、全くマイペースで人がどう思うか気にもせずに終始振舞う人も居ます。ある意味困り者で時としては人を不快にさせたり、反感を抱かせたりする事もあると思いますよ。

言えるのは、損得で考えた場合人にどう思われているかいつも気にしているような貴女みたいな性格の方が断然損です。だって人がどう思うか気にしない人はその事でのストレスは先ず溜まりません。

多分貴女は、他人の目を気にし考え込みストレスが溜まり疲れるでしょう。そして周りの人達の性格が羨ましくも思える事が有るんじゃないですか?

人の目を気にすると言う事自体は、別に悪い事では無いと思います。貴女は細やかな心使いの出来る優しい女性だろうと推察します。

でも貴女も30歳ですし、このままず~と今の状態って疲れますよね。話しでは御家族との対話では何の気兼ねもなくされているようです。だからと言って他人を家族と同様の対話なんて無理ですしね。

言える事は他人の性格を変える事は難しい(だから貴女も家族や周りの人に言われて変わるのは難しい)と言うことで、自分で自分を変える(変わる)しか方法は無いと強く理解して下さい。
それしか、現状からの脱却は有り得ません。

もう一つ言える事は、貴女が自分で思っている程は他人は意外と貴女のことを気にもしてないと思いますよ。多分に自意識過剰な面も有ります。多分・・・・
またそう考えた方が、あなた自身気持ちも楽になるでしよう?私の事をみんな注目もしていない位に。

  自分の性格を変えるの大変とは思いますが自分が兎に角変わらなきゃどうもなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>周りの人達の性格が羨ましくも思える事が有るんじゃないですか?

そうですね。そのとおりです。
そしてそういうマイペースな人の何気ない一言に傷ついたりするのですが、
それをバレないようにしています。。

確かに、自分を変えるのは自分しかいないですよね!
私は自意識過剰というか、被害妄想というか・・・そういうのが激しい気がします。
でも、自分が思っているほど、他人は私のことそんなに気にしてないですよね(笑)
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2011/04/08 14:53

割と多いと思うよ、そういう人。



だから別に無理に直そうとすることはないと思う。

改善したいなら、何か小難しい資格でも取るといいかも。
そういうの効きそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり他に何か熱中できるものですね。
気をまぎらわせるのが一番でしょうか。

お礼日時:2011/04/08 14:45

考えない習慣をつけることが重要だと思います。



悲観的な気分になったときに
他の事に集中するのです。本でもテレビでも好きなことに意識的に集中すると忘れることができます。

麻薬やパチンコや買い物、ゲーム、食べ物に走ると病気になる可能性がありますので掃除や料理、スポーツにおしゃべりなど人に喜ばれるものにすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日は特に考えすぎるあまり、このような質問を立ててしまいました。。

>考えない習慣をつけることが重要だと思います。

確かに・・・。昨日はゲームをして(笑)気をまぎらわせていました。
忘れたと思っても、お風呂に入っているとき、寝る前、ふと思い出して
どうしようもなくなってしまうときがあります。
掃除とかお料理いいですね!

お礼日時:2011/04/08 14:44

男性から見て、この手の女性は本心では何を考えているのか分からない、非常に疲れるタイプだと思います。



やはりあるていど自分の意見や主張やスタンスがある人の方が、なにかと分かりやすいからです。

あなたはもう少し自分という個性を発揮する為に、主張や生き様や考え方を一度整理して見つめ直されてはどうでしょうか。そうすれば自信というものも後からついてくるのではないでしょうか?

#ただし、それはそれで失うモノもあるかもしれませんが、その覚悟こそが必要なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただし、それはそれで失うモノもあるかもしれませんが、その覚悟こそが必要なんですよ。

そのとおりだと思います。
自分を変えようとするときはそれなりのリスクがつきものですよね。。
しかし、自分の意見や個性を出せるように変わりたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 14:40

自分が心から言ってみたいことを言っていないからではないかと思います。

つまり本音を言っていないからほかの人からの評価が気になるわけです。貴女はお化粧しないでほかの人の前に平気で出られるたちでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本音を言うと相手が嫌な思いをして、自分のことを嫌いになるのでは・・・
と思ってしまいます。。

お礼日時:2011/04/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰り道気をつけてください

「帰り道に気をつけてください」って女性が男性にメールで送るのは、普通ですか?

Aベストアンサー

犯罪をにおわすようなメールですね。

帰り道に気をつけてください

普通に怖くなります。

Qこんにちは?わたしは30代の女性です?

こんにちは?わたしは30代の女性です?

実は悩みは友達に関してのことなのですが…

友達はおなじく30代の?男性で?6年ほど前からうつをわずらっているそうです?

彼の症状は…

・夜に気持ちが落ち込む

・カラダの不調(頭痛?ダルさ←非定型うつの鉛様の重さ)

・暴飲暴食(飲酒含む)

・体重の増加


等?非定型うつをうたがうものが多いです?わたしは残念ながら?彼の病状についてと?投薬状況については知らされていません?すみません?前に“一緒に病院に行って待合室にいてほしい”とは言われたのですが?診察には立ち会ってほしくないようでした?


彼は月に1~2回?精神科を受診して投薬治療をうけていますが?現状ココロもカラダも限界のようで…

彼はバツイチで?2年前に休職?その後4ヵ月入院歴もあり?復職して間もなく?奥様から離婚を切り出され?3年弱の結婚生活にピリオドをうったそうです?


復職はしたものの?仕事先の異動で?彼の病気について理解をしていた上司や同僚が?彼の元から離れ?たよりになる存在がいなくなったこと?仕事が多忙期に入り?参ってしまっていること…

わたしは4月に久しぶりに彼と再会し?彼の現状を知り?孤立させないようにと毎日メールをしたり?たまに食事をしてなんとか気分転換をさせるように努力してきました?

それまでのぼり調子で?たまに落ち込んだり?夜になるとネガティブなメールが送られてくる程度だったので?うつを感じなかったのですが…7月のあたまに急激におちてしまい?毎日あったメールも3?4日に1回のネガティブメールのみ…


希死願望もあったので?心配すればするほど?彼はココロを閉ざしてしまいます…

以前は?恋人のようにわたしのことを思ってくれていましたが?いまはこわくて聞くことも出来ません…でも?わたしは彼をささえたいと考えています?

わたし自身も引き込まれ気味になり?夏バテと精神的なものから?ここ1月で2kg体重がおちて?参ってきています…


少し距離をおいたほうがいいのでしょうか?

こんにちは?わたしは30代の女性です?

実は悩みは友達に関してのことなのですが…

友達はおなじく30代の?男性で?6年ほど前からうつをわずらっているそうです?

彼の症状は…

・夜に気持ちが落ち込む

・カラダの不調(頭痛?ダルさ←非定型うつの鉛様の重さ)

・暴飲暴食(飲酒含む)

・体重の増加


等?非定型うつをうたがうものが多いです?わたしは残念ながら?彼の病状についてと?投薬状況については知らされていません?すみません?前に“一緒に病院に行って待合室にいてほしい”とは言われたのです...続きを読む

Aベストアンサー

多少、キツイ事を言うかもしれません。(キツイと思うかも。と言う意味で)

まず、「彼をささえたいと考えています」のであれば、鬱に対する免疫(対処法)を身に付けていなければなりません。
身に付けていない結果、「わたし自身も引き込まれ気味になり、夏バテと精神的なものから、ここ1月で2kg体重がおちて参ってきています」を招いています。
また、家族でなければ出来ない事が沢山あるという事を知っておく事です。
例えば、入院させるタイミングを観るとか保護入院させるかの判断ですとか、挙げればきりが無いです。

本当に心から支えてあげたいと思うのならば、対処法を身に付けるべきです。
その対処法を身に付けるまで、距離をおいた方が得策と思いますよ。

気分障害治療ガイドラインが、精神医学講座担当者会議が監修し出版されていますので、
図書館にでも行って読んでみるのも良いと思います。
医学書院に詳細な内容が書かれていましたので、参考URLとして張っておきます。

まずは、あなたが“引き込まれているのか? 否か?”を医師に判定して頂くのが先だと思いますよ。

ご参考にどうぞ

参考URL:http://www.igaku-shoin.co.jp/bookDetail.do?book=4934

多少、キツイ事を言うかもしれません。(キツイと思うかも。と言う意味で)

まず、「彼をささえたいと考えています」のであれば、鬱に対する免疫(対処法)を身に付けていなければなりません。
身に付けていない結果、「わたし自身も引き込まれ気味になり、夏バテと精神的なものから、ここ1月で2kg体重がおちて参ってきています」を招いています。
また、家族でなければ出来ない事が沢山あるという事を知っておく事です。
例えば、入院させるタイミングを観るとか保護入院させるかの判断ですとか、挙げればきり...続きを読む

Q車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

Aベストアンサー

どんな道かにもよります…。
高速道路ならまず間違えたら大損なので間違えないよう気を付けますし(勿論事故を起こさないなどの基本的事項は前提として)
山道や住宅街であればアクシデントの予防に努めます。

Q気にしすぎ・落ち込みすぎ・考えすぎを直したい

強迫性障害(うつも少し併発)の20代既婚・女です。
薬はジェイゾロフトを50mg飲んでいます。効果はあまり感じていません。

精神的に病んでいることもありますが・・・私は昔から変にまじめな性格で、以下のことに悩んでいます。

・朝が憂鬱で、泣きたくなる
・冗談が通じない。冗談で言われた悪ふざけを真に受けて傷ついてしまう
・人間関係が不安。一対一ならまだしも何人か集まると誰かに嫌われてないかとか悪く言われてないかとか、動悸がして顔が熱くなるほど気になってしまう
・ひとつのことがずっと気になって、暗くなって、解決するまで確認したりしてしまう


こういう性格がたたったり私にも悪いところがあったりして、職場(パート)の人間関係も少し悪くなり、とても可愛がってもらっていたのに突如信頼を失ってしまいました。いちいち確認する癖も、いつか誰かをムカつかせてしまうことになるかと思うと苦しいです。でもつらいですが、基本的にみんな悪い人ではないしここでやめたら同じことの繰り返しになると思い、歯を食いしばって出勤しています。

やはりつらい毎日です。今日は休みだったのですが気になることがあり職場に行ってきました。バイト仲間の女の子たちに「明日も休みでむかつくー」みたいなことを冗談で言われ、それを真に受けてしまって落ち込んでいます。「冗談だよ」って言ってくれたけど実は本心なんじゃ、と思って涙が出そうです。こそこそ話をしているのを見ると、私の悪口を言われている気になってしまいます。

休みなのに同じことばかり考えて暗くなって、本当につらいです。助けてください。

私のこのまじめな性格は、どうしたら治るのでしょうか。
また、職場で得る憂鬱な気持ちにずーっととらわれているのもどうにか直したいです。いろんな方からのアドバイスが欲しいです。聞かせてください。どうかお願いします。

強迫性障害(うつも少し併発)の20代既婚・女です。
薬はジェイゾロフトを50mg飲んでいます。効果はあまり感じていません。

精神的に病んでいることもありますが・・・私は昔から変にまじめな性格で、以下のことに悩んでいます。

・朝が憂鬱で、泣きたくなる
・冗談が通じない。冗談で言われた悪ふざけを真に受けて傷ついてしまう
・人間関係が不安。一対一ならまだしも何人か集まると誰かに嫌われてないかとか悪く言われてないかとか、動悸がして顔が熱くなるほど気になってしまう
・ひとつのことがず...続きを読む

Aベストアンサー

僕も、30年以上の強迫性障害で、強迫行為を伴う、強度の強迫性障害です。歩き方、電車の乗り降り、数字にこだわり、繰り返す行為、数えたら、きりがありません。貴女は、真面目で、心優しい性格と思います。辛さは、経験上痛いほど解り過ぎます。しかし、誰でも、欠点を持ってます。あなたに限らず、強迫性障害特に、対人恐怖の人は特に、自分を良く見せたい、欲望が強いと思います。
自分で、被害妄想を持ってしまってるかも知れません。仕事をちゃんとやってるなら、人のことなど気にしないように、自分で、訓練して、自信を付けてください。それと、人より、もっと良くなりたい、と言う欲望が強すぎる傾向があります。このくらいで、満足しておくと言うことにも、気をつけてください。僕はデプロメール(SSRI)を服用してます。薬は、医師と相談してください。
人のことなど気にせず、自分に自信を持ってください。
きっと、良くなりますよ。頑張って!!

Q前立腺癌、全摘後の父の病状が気になります

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。

Q自傷19歳です。私は昔から施設におり高校卒業と同時に一人暮らしせました。昔から精神不安でイライラ

自傷

19歳です。私は昔から施設におり高校卒業と同時に一人暮らしせました。昔から精神不安でイライラするとピアス開けまくったり、気分が落ちるとリスカしてしまうな等がありました。
姉は知的障害でお父さんはノイローゼだったので私がちゃんとしやなと思ってました。
家族で頼れる人がおらんだので私が頑張らな!しっかりしやなと思うようになりました。
最近会社に入社したんですが他の人よりも
覚えがよかったので期待しとんでと言われて
これ以上姉にもお父さんにも迷惑かけたく
なかったんですが最近彼氏と別れてしまって
何もかもに深く考える性格だったので
うつ病になってしまいました。アルコールも
大量にのんだり病院で処方された抗うつ剤や精神安定剤も
一気に飲んだり自傷もとまらなくなりました。
病院に運ばれた事もありました。
やめたい気持ちはあるのに何もかもに対して迷惑や心配かけてしまっている自分がいます。
それもそれで自分を責めてしまいます。
毎日毎日泣けてくるし疲れました。
罪悪感、悲壮感がとまらずずっと考え込んでしまいます。
一人でいるとどうでもよくなったり疲れて
死にたくなったりします。
いなくなったほうが誰も私の事考えなくてすむし
傷を見るたび罪悪感が出てきて辛いです。
こゆのは治らないものなのでしょうか?
愛されてる実感が全くわからないです。
自分を大切にしなと言われてもどう自分を大切に出来るのかわかんないです。
長々とすいません。何かアドバイスもらえると嬉しいです。

自傷

19歳です。私は昔から施設におり高校卒業と同時に一人暮らしせました。昔から精神不安でイライラするとピアス開けまくったり、気分が落ちるとリスカしてしまうな等がありました。
姉は知的障害でお父さんはノイローゼだったので私がちゃんとしやなと思ってました。
家族で頼れる人がおらんだので私が頑張らな!しっかりしやなと思うようになりました。
最近会社に入社したんですが他の人よりも
覚えがよかったので期待しとんでと言われて
これ以上姉にもお父さんにも迷惑かけたく
なかったんですが...続きを読む

Aベストアンサー

お力になれないかもしれませんが失礼致します。

主様はとても優しく正義感のある方なのですね。
ご家族の事を考え、一生懸命になれる事…本当に素晴らしいと思います。

私も中学生の頃から自傷をしてしました。
高校の時には服毒自殺を図った時もあります。
現在20代後半に差し掛かろうとしていますが今でもツラくなったりすると自傷行為をしたくなる時があります。

今すぐに全くしないようにする、というのは難しいかもしれません。
しかし、少しずつ頻度を下げて行ければ良いと思います。

もしかしたら主様は自分の気持ちを一人で抱えてしまっているのかもしれません。
吐き出しましょう!
吐き出して良いのです。
顔の知る誰かに言いにくければこういったところに書くだけでも案外変わるかもしれません。
興味がある事に手を出してみるのも良いかもしれません。

頑張らなくて良いんです。
主様は主様のペースで大丈夫ですよ。

ツラくなったら目を閉じて深呼吸してみたり、思いっきり泣いたって良いんです。

くどいですが…頑張らなくて大丈夫なんですから。
主様が少しでも肩の力を抜く時間が出来るようになる事を祈っています。

お力になれないかもしれませんが失礼致します。

主様はとても優しく正義感のある方なのですね。
ご家族の事を考え、一生懸命になれる事…本当に素晴らしいと思います。

私も中学生の頃から自傷をしてしました。
高校の時には服毒自殺を図った時もあります。
現在20代後半に差し掛かろうとしていますが今でもツラくなったりすると自傷行為をしたくなる時があります。

今すぐに全くしないようにする、というのは難しいかもしれません。
しかし、少しずつ頻度を下げて行ければ良いと思います。

もしか...続きを読む

Q道州制の議論がなされてないように感じる。気のせいですよね。

道州制と連邦制って、同じですか?

道州制に変わると、具体的にどう変わるのでしょう。

Aベストアンサー

連邦制の一形態が道州制です。連邦制には他に自治政府とか信託統治などの方法もあります。
イギリス連邦王国も1つの連邦制で、カナダやオーストラリアなど独立国家である国を含んだ連邦制です。

日本を道州制に変えると、基本的な予算が道州の中で決められることになります。収める税金も道州の中に収めるのが基本になります。政策もそこから決められるようになりますので、中央主権的な現状より、本来の自治の形に近くなるのではないでしょうか。

今具体的な地方自治での課題は、財政権限の委譲問題です。ガソリン税問題で地方の首長がまとまれるのは、このような問題を常に協議しているからです。
国家予算から地方に財政権限が委譲されれば、道州制の議論も活発になるでしょう。
今のままでは、道州制を議論しようにも、そこで必要になるお金(税金)の枠が見えないので、どのような仕組みがいいのか議論が進まないからです。

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から

先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から襲われないようにしてねと言われたんですが私の事どう思ってるんでしょうか?何とも思わない女性にそんな事いいますか?

Aベストアンサー

わかりません。
その男の方をからかってそういう発言になったのかもしれませんし。

自意識過剰になるのは危険ですよ。(^_^;)

Q人のことが気になりすぎます

タイトルどおりですが、どうにも生活がしにくいと思い投稿しました。
数ヶ月前に1年間の海外生活を終え帰国したのですが、そのころから自分が変わってしまったのです。具体的には、

・人のことが気になりすぎる。
基本的に不安感があり、誰かが近くに無言状態でいると(電車の中、列に並んでいるとき、会社の席の隣の人など)視界のはしっこでその人の様子を伺ってしまいます。相手が私のことなど気にしない人なら楽にふるまえるのですが、たいがいの人は私がそうしていることに気がついているようで、そうすると私は、ため息をつかないよう、音を立てないよう息をひそめてしまいます。これではいけないとかばんから本をだそうなどするのですが、みられているようで動作がぎこちなくなってしまいます。好きだったはずの仕事にもあまり集中できず、家族に対してもこうなので、一体自分はどうなってしまったのかと、絶望ぎみです。

・嫌がらせをされている気がする。
コンビニのレジで並んで待っているとき、どこをみていいかわからず緊張してしまいます。そして前の人はなぜかほぼ、わざと小銭をゆっくりだしたり、店員さんになにか質問したりして、時間をかけている気がします。私がならんだ列はスピードが遅くなり、隣の列にたいがいぬかれます。

・全てを自分に関連付けてしまう。仕事場で多くの人に自分の行動を見られている、嫌われぎみのような気がする

こんな自分はいやだ、もっと強くありたいと願い、イメージして行動しても、心が折れてしまいます。これは何かの病気の兆候なのでしょうか?もうずっとこのような状態が続き、苦しい毎日です。

タイトルどおりですが、どうにも生活がしにくいと思い投稿しました。
数ヶ月前に1年間の海外生活を終え帰国したのですが、そのころから自分が変わってしまったのです。具体的には、

・人のことが気になりすぎる。
基本的に不安感があり、誰かが近くに無言状態でいると(電車の中、列に並んでいるとき、会社の席の隣の人など)視界のはしっこでその人の様子を伺ってしまいます。相手が私のことなど気にしない人なら楽にふるまえるのですが、たいがいの人は私がそうしていることに気がついているようで、そうす...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症ではないと思いますよ。
ストレスから来る不安障害の可能性が高いです。僕も全く同じで、会社の席は隣は空席、後は壁にしてもらっています。前にはパーティションを立ててます。それでも隣の隣の席の人の視線を感じてしまい、全く集中できません。その人が休みだったりすると非常に集中できるのですが・・・かと言って、その人は僕のことを実際見ているわけでもないようです。まわりを全く気にしない性格のようなので。でもそうとわかっていても気になって非常に辛いです。今はパソコンの本体(タワー型)を机の上においてできるだけ視界に入らないようにしています。
電車でもそうですね。僕はパニックなので今は電車は避けてますが、乗れてた頃は質問者様と同様のことを感じて苦しみました。ヘッドフォンをして目を閉じるようにしてましたが、それでも視線を感じてだんだん肩が重く感じます。時にイライラもします。

ストレスが大きな要因にあると思いますが、それが引き金になって不安障害、もしくは神経症の類になると思いますが神経が過敏になってしまっているんだと思います。自分の状況をしっかり認識されているので統合失調症ではない・・・と考えます。

一度心療内科でご相談されてはどうでしょう?お薬である程度抑えることは出来ます。慣れ・・・もあると思うので、そうではないと思う状況を薬で作り出し、経験することで脳が正しく理解するようになって来ると思いますよ。

エンバスについては・・・確かにそれで説明が付いてしまいますが、医学的に証明されたものではないので、なんとも。ただ、エンバスであると思うことで気持ちが軽くなり、気にならなくなる可能性はあるかと思います。
いずれにせよ、ストレスを軽減するよう心がけてください。

参考になれば幸いです。

統合失調症ではないと思いますよ。
ストレスから来る不安障害の可能性が高いです。僕も全く同じで、会社の席は隣は空席、後は壁にしてもらっています。前にはパーティションを立ててます。それでも隣の隣の席の人の視線を感じてしまい、全く集中できません。その人が休みだったりすると非常に集中できるのですが・・・かと言って、その人は僕のことを実際見ているわけでもないようです。まわりを全く気にしない性格のようなので。でもそうとわかっていても気になって非常に辛いです。今はパソコンの本体(タワー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報