ここ三ヶ月生理不順になりました。それまでは31周期でした。
この一年子作りしてますが、まったくできないため病院に検査に行きました。
LH-RHテストをしました。結果は卵の育ちが悪いと言われただけ。
次回の生理後に卵管造影をします。
今回の基礎体温がバラバラ。排卵してるのかもわかりません。
周期
6日 36.53
7日 36.45
8日    仲良し
9日    仲良し
10日 36.37
11日 36.41
12日 36.39 病院で排卵するかな?でもまだ小さいと言われた
13日 36.33
14日 36.67
15日 36.57
16日 36.42
17日 36.31 仲良し
18日 36.37
19日 36.36
20日 36.74 排卵検査陽性
21日 36.57 下腹部が痛い
こんな感じです。
これは排卵してるのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。


不妊4年目の30歳女です。

> 次回の生理後に卵管造影をします。
ということは、不妊治療を開始して間もないのでしょうか?

私もそうだったのですが、不妊治療開始前後って生理不順になります。
緊張するからだと思います。
「もし大きな病気だったらどうしよう・・・」
「子供が一生できない体と言われたらどうしよう・・・」と
不安な気持ちになるのは仕方ないと思いますが、それが体に出るのだと思います。

基礎体温はきれいな二層になってるのが理想ですが、
室温などにも大きく影響されるのであまり一喜一憂しない方が良いです。

> これは排卵してるのでしょうか?
20日の排卵検査が陽性なのですから、排卵してるのでしょう。


卵管造影検査の後、半年くらいは妊娠しやすくなるらしいです。
(卵管の通りが良くなるため)

まだまだ検査段階で、治療にまで至っていません。
焦る気持ちは分かりますが、お医者様を信用して落ち着いて過ごしてください^^

あと、高温期のわりに体温が低めだと思います。冷え性ですか?
運動をしたり栄養のあるものを食べてください。
痩せてるなら、少し太った方がいいと思います。

お互いがんばりましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はまだきちんとした不妊治療はしてない状態です。
私的には早くして欲しいんですが(-_-;)
昔から避妊をあまりした事がなく私は絶対子供が出来ないっという気持ちが強かったです。
だから余計できないんでしょうかね?
不安で不安で毎日考えてしまいます。
20日に排卵って事ですね。排卵があってよかったです。

体温、やっぱ低いですよね。冷え性対策をいろいろ試しています。
体型は、普通だと思います。最近は栄養あるものを食べ過ぎて太りました(^^;)

くじけそうになりますがお互い頑張りましょう☆

まずは卵管造影でまた頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/11 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコで生理不順になりますか?

ずばりお聞きします。

喫煙は生理不順の原因となりますか?

身体によくないものなので少なからず可能性はあるでしょうけど、
ストレスや過食・拒食がもとで生理不順となる話はよく聞くのですが
タバコで生理不順はあんまり聞いたことがないような気がして・・・

Aベストアンサー

なりますよ。ストレスや、過食・・・等々も含めて、「女性ホルモン」の減少は生理不順の元となります。
タバコの喫煙で、女性ホルモンのバランスは崩れます。
そのせいで、生理不順になることは充分ありえます。
(私の場合、女性ホルモンが極端に少なくなって生理が来なくて、病院に駆け込みました。)(苦笑)

Q二人目の妊娠希望です。 生理周期は27〜32日で前回の生理が5/22、前々回は4/25と、ここ二回は

二人目の妊娠希望です。
生理周期は27〜32日で前回の生理が5/22、前々回は4/25と、ここ二回は生理周期が27〜29日で来ています。

5/31(D10):36.48
6/1(D11):36.42
6/2(D12):36.31
6/3(D13):36.01→朝陰性♡
6/4(D14):36.30→朝陽性、夜陰性♡
6/5(D15):36.53→朝陰性
6/6(D16):35.93→朝陰性
6/7(D17):35.76→朝陽性(少し薄め)♡
6/8(D18):36.08
6/9(D19):35.97
6/10(D20):35.86
6/11(D21):36.25
6/12(D22):36.35
6/13(D23):36.20
6/14(D24):36.22
6/15(D25):36.32
6/16(D26):36.47
6/17(D27):36.50→陰性
6/18(D28):36.38
6/19(D29):36.41→陰性(生理予定日)
6/20(D30):36.28
6/21(D31):36.38
6/22(D32):36.34→陰性
6/23(D33):36.58→陰性

排卵日予測のアプリによると、5/4〜6が排卵予定日だったので、その付近でタイミングを取りました(♡の日)。基礎体温は何回かガクッと下がってますが、どこが排卵日なのかいまいちわかりません。
ドゥーテストの排卵検査薬は5/4に陽性が出てからだんだん薄くなり陰性でしたが、7日にも4日と同じくらいの濃さで陽性が出て、そこで切らしてしまい翌日以降はわからなくなってしまいました。
基礎体温もあまり安定せず、綺麗な二層にもならないし、高温期なのに低めの体温なので、妊娠してないだろうなと思いながらフライング検査で妊娠検査薬を使うと、すべて陰性でしたが、生理がまだ来ません。
生理予定日は6/19〜21となっていて、前回前々回が割と早めの周期で来ていたので生理が来ると思っていたら来ないし、わけがわからなくなってしまいました。

排卵日が遅れていた場合、まだ可能性はあるように思えますでしょうか?
胸の張りや、下腹部痛などはあり、いつもの生理前とは違うような感じもしますが思い込みかもしれません。上の2歳の子がママのお腹赤ちゃんいるねって言ったので期待してしまって(笑)

できれば早く妊娠希望なので、基礎体温も安定しないし、今回妊娠していてもしていなくても、婦人科等に行った方がいいでしょうか?またこのタイミングで行っても大丈夫でしょうか?卵胞チェックなどしてもらいたいと思っています。

今回から基礎体温と排卵検査薬をするようになって、その前までは生理日からの排卵日予測のみで妊活を行っていましたがなかなか授かりません。

どうか詳しい方の見解をお聞かせいただきたいです。長文で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

(画像の基礎体温の5月後半あたりはかぜを引いていたので体温が高めだったんだと思います。)

二人目の妊娠希望です。
生理周期は27〜32日で前回の生理が5/22、前々回は4/25と、ここ二回は生理周期が27〜29日で来ています。

5/31(D10):36.48
6/1(D11):36.42
6/2(D12):36.31
6/3(D13):36.01→朝陰性♡
6/4(D14):36.30→朝陽性、夜陰性♡
6/5(D15):36.53→朝陰性
6/6(D16):35.93→朝陰性
6/7(D17):35.76→朝陽性(少し薄め)♡
6/8(D18):36.08
6/9(D19):35.97
6/10(D20):35.86
6/11(D21):36.25
6/12(D22):36.35
6/13(D23):36.20
6/14(D24):36.22
6/15(D25):36.32
6/16(D26):36.47
6/17(D27):36.50→陰...続きを読む

Aベストアンサー

基礎体温が高くないので、排卵していないと思います。
まだ低温期なのではないでしょうか。

排卵日にガクッと下がる人ばかりではないので、
ガクッと下がる日を探すよりも、低温相と高温相の境目、と考えた方が確実です。
毎周期、境目にガクッと下がる日が現れるなら、陥落日があるタイプだと思われます。
基礎体温が高くなって初めて「排卵が終わった」と分かるため、
事前に排卵日を予測することはできません。
予測するためには、排卵検査薬が有効なので、次の周期も使ってみてください。
基礎体温は、タイミングが合っていたかどうか、
高温期がどのくらい続いているのかを確認するために使います。

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊) 不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は

多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊)
不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は子宮内膜が薄く生理不順で生理がきても少量です。卵胞の育ちが悪く排卵まで至らない点です。三ヶ月間薬で治療しましたが、良くならなく体調ばかり悪くなるばかりで休憩しようと半年いきませんでした。
そして今月自然妊娠してたのですが、残念ながら11週で心臓が動いてなく稽留流産しました。掻爬手術をし現在術後5日目です。
不妊病院では以前、自然排卵は難しいと言われていたのにまさかの自然妊娠をした事に対しては凄く奇跡と喜びを感じました。
しかしこれからまた何年間も妊娠しないのか?と色々考えます。何かしなきゃいけないんでしょうが結果が追いついていかないのに断念してしまうんです。結局自然に任せっきりになってしまうんです。掻爬手術後に自然妊娠された方はいますか?処置をした先生からは子宮の中が一度リセットされ綺麗になるから妊娠率は上がると言われましたがわたしは多嚢胞なんで問題は排卵なんです。わたしと同じような方いますか?
手術したから排卵しやすくなるとかそんなのはないですよね ..
今自分が出来る事は身体の冷えが酷いので温活はしてますが ..
良ければご回答下さい。

多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊)
不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は子宮内膜が薄く生理不順で生理がきても少量です。卵胞の育ちが悪く排卵まで至らない点です。三ヶ月間薬で治療しましたが、良くならなく体調ばかり悪くなるばかりで休憩しようと半年いきませんでした。
そして今月自然妊娠してたのですが、残念ながら11週で心臓が動いてなく稽留流産しました。掻爬手術をし現在術後5日目です。
不妊病院では以前、自然排卵は難しいと言われていたのにまさかの自然妊娠をした事...続きを読む

Aベストアンサー

流産、おつらかったですね。お心のほうは、大丈夫ですか?
多嚢胞の女性は、ストレス等で病気が治らない、進行するかたが多いので、どうか、心の健康から、まず取り戻してください。私は、心療内科に通いながら、高齢による卵巣(排卵)機能不全で不妊治療をしています。体外受精前提です。
https://excefk.com/01_funin/tanouhousei-ransou/

上のリンク、読めますでしょうか?
もし、まだお若いなら(40代前なら)、多嚢胞のかたは、高度な不妊治療の手法を取り入れている病院で、しっかりとした治療を行うことで、結構早くにお子様に恵まれると聞いています。卵胞や卵は健康なのに、それがたくさんありすぎるので、自然妊娠がなかなか成り立ちにくくなっており、専門家がいる産婦人科へ行くと、排卵を起こしてもらい、それを体外受精するだけなので、私のような高齢の人に卵を作るよりは、もっとずっと、卵を作って取り出すことができやすいそうです。私は大学病院の高度生殖医療で治療をしています。
まずは、心のケアから始めて、ご自身とだんなさまとを大切になさって、再度不妊治療、しかも名医がいると言われているところを探せば、比較的早く子宝に恵まれると思います。

サイトには、漢方のことも書いてあります。
これから寒くなりますので、体をあたたかくして、血流をよくして、健康な状態を保ち、治療なさってはいかがでしょうか。

私は上の子らが成人しているおばさんですが、再婚相手との子どもがどうしても欲しいので、がんばっています。
年を取っている分、普通はくじけることでも、動じず、楽しみだと思って通院しています。

お互いに、前を向いてがんばりましょう(^^)

流産、おつらかったですね。お心のほうは、大丈夫ですか?
多嚢胞の女性は、ストレス等で病気が治らない、進行するかたが多いので、どうか、心の健康から、まず取り戻してください。私は、心療内科に通いながら、高齢による卵巣(排卵)機能不全で不妊治療をしています。体外受精前提です。
https://excefk.com/01_funin/tanouhousei-ransou/

上のリンク、読めますでしょうか?
もし、まだお若いなら(40代前なら)、多嚢胞のかたは、高度な不妊治療の手法を取り入れている病院で、しっかりとした治療を行うこ...続きを読む

Q生理不順

私は昔から生理不順で酷いときは1ヶ月に二度きたり3ヶ月来なかったり…
ということもあります。とくに疲れやストレスが生理不順にすぐ現れます。
生理痛も最近重くなってきました。
質問ですが、生理不順で将来妊娠しにくくなるという事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生理不順でも基礎体温をきちんとつけて、排卵日が確認できれば、妊娠可能だと思います。排卵があるかどうかは基礎体温表をもって行って超音波などでみてもらったほうが確実と思います。生理があっても排卵がない場合もありますからね。生理はきちんときたほうが、いいみたいですよ。

Q質問内容】 生理不順の排卵日について。 生理不順の為排卵日がわかりません。 最終月経が1月27日。

質問内容】
生理不順の排卵日について。
生理不順の為排卵日がわかりません。
最終月経が1月27日。
タイミング?の日です。
2月15日~18日くらいまでおりものが多い。
18日の夜伸びるおりものあり。
基礎体温から高温期10日目11日目くらいかなと思っています。
今日フライングで陰性でした。
妊娠の可能性は低いでしょうか?
不妊治療を3年していて毎年妊娠はするものの流産しています。
排卵誘発剤、HCG注射でのタイミング法です。
今週期は治療なしなので可能性はより低いように感じます。フライングについてのご意見はご遠慮願います。
基礎体温載せます。回答お願いします。

戻る

Aベストアンサー

体温的には19日か20日辺りに排卵したように思えます。
タイミング的には望みのあるタイミングだとは思います。

ただその先の事は誰もコントロールできない奇跡としか言えない事象です。
ですからフライングであった以上は、もう少し待つしかないですね。

Q生理不順に効く食べ物ないですか?

二十代で生理不順になりました。ツボとかおしまくってるんですけど改善がないです。何か食べ物で生理不順を防ぐ方法ありませんか?

Aベストアンサー

大豆や納豆の豆製品が女性ホルモンを増やします。
簡単に摂取するなら豆乳。
タロイモまがいの長いもや大和イモを試してもいいかもしれませんね。

Q生理不順 ダイエット 不妊症 不安

今から10年前~2年前までダイエットで生理が不順でした。2年前は1年近く生理が来ませんでした。
今は食事量を増やし生理がほぼ予定日に来ているのですが少しでも食事量を減らすと生理日が遅れます。

これからは妊娠を望んでいるのですがちゃんと私の体の中で排卵できているか不安です。

不妊症を恐れているのですがどのようにすれば不妊症でないということを確かめられますか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これからは妊娠を望んでいるのですがちゃんと私の体の中で排卵できているか不安です。

基礎体温表はつけていますか?
排卵できているか素人が判断するには基礎体温は重要な目安です。
まずはご自分で出来ることからやってみた方がいいと思います。

過度のダイエットなどで、一度排卵がなくなると戻るのにも時間がかかります。

不妊を恐れているようですが、現在妊娠できる状況におられるのでしょうか?

妊娠できるかどうか?というのは実際に夫婦生活(性交・子作り)を持ってみて、妊娠してみて初めて「妊娠できた」という結果がついてきます。

現在妊娠を希望していない時点では大まかな検査は出来ますが、本当に妊娠できるかどうかを調べる事は不可能です。

しかし現在ご自分で出来る事はありますよ。
しっかり基礎体温を計りグラフを作ってみましょう。
ガタガタのグラフだったり、低温層・高温層にわかれないようなら、婦人科を受診したほうがいいですね。

これから先のためにできる事は、現在の体の状態をいち早く知ることだと思います。

長く排卵がとまった状態ですと、いくら年齢が若くても元に戻すには相当の時間がかかります。

1年も生理がこなかったという時期もあるようなので、現在妊娠しづらい状況である可能性は高いです。
将来の妊娠・出産を考えているのなら一刻も早く現在の状況を知っておいたほうがいいと思います。

>これからは妊娠を望んでいるのですがちゃんと私の体の中で排卵できているか不安です。

基礎体温表はつけていますか?
排卵できているか素人が判断するには基礎体温は重要な目安です。
まずはご自分で出来ることからやってみた方がいいと思います。

過度のダイエットなどで、一度排卵がなくなると戻るのにも時間がかかります。

不妊を恐れているようですが、現在妊娠できる状況におられるのでしょうか?

妊娠できるかどうか?というのは実際に夫婦生活(性交・子作り)を持ってみて、妊娠してみて初...続きを読む

Q生理不順の治療 病院に行く時期

生理不順のため、病院に行こうかと考えています。
周期は30日~38日くらいです。
生理不順の治療を受けるのに、血液検査があるような事を聞いたことがあるのですが、
高温期か排卵前とかいつ頃受診するとタイミングが良いでしょうか?

それから生理不順とは関係ないのですが、ここ2ヶ月、生理の量が少なく2・3日で終わってしまいます。
これも調べてもらった方がよさそうでしょうか?

何かお分かりになる方、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生理不順の治療は妊娠に向けての準備ですか?
私も、婦人科受診のきっかけは生理不順でした。

血液検査は、低温期と高温期両方ともやると思います。
基礎体温表をつけていますか?
まず基礎体温表のチェックがありますので
必ず持って行って下さい。
(無い場合はつけるよう指導されます)
まず、排卵前に受診して卵巣と子宮の様子をチェックしてもらって
血液検査もしてもらって・・・
高温期に入ってから、再度血液検査と卵巣のチェックをします。
そして1ヶ月間、生理不順向けの薬(漢方薬やホルモン剤)を飲んで基礎体温の様子をみます。
基礎体温表を毎月持ってしばらく通院になります。

ですので、初診は生理中以外だったらいつでもいいと思います。
しいて言えば、生理直後が一番スムーズかもしれませんね。

Q東京で不妊治療ができる(評判のいい)病院やクリニックを探しています。 生理不順があり、地元の婦人科で

東京で不妊治療ができる(評判のいい)病院やクリニックを探しています。

生理不順があり、地元の婦人科で治療をしていましたが、東京に引っ越してきたため、こちらでも治療をしたいと思っています。
前の病院では妊娠に向けてというよりも、生理を定期的に起こすというやり方で、詳しく検査等はしていませんでした。
今回はきちんと検査をし、妊娠に向けて治療をしていきたいと思っています。
都内で不妊治療のできるところを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

都内には腕の良い不妊治療の先生がたくさんいますし、
継続的に通うことを考えて、お住まいの最寄駅や路線を書いていただいた方が、
参考になるアドバイスがつきやすいと思います。

私は、小田急線の梅ヶ丘という駅の近くにある
「梅ヶ丘産婦人科」に通っていました。
新宿から20分ほどだったと思います。
1人目をそこでお世話になり、
2人目は1年間別の病院に通いましたがシックリ来なくて、
梅ヶ丘産婦人科に戻りました。
すると2周期で妊娠することができ、
やはり辰巳先生にお任せしてよかったと思ったものです。
「赤ちゃんが欲しい」という妊活誌にコラムを書いていたことのある先生で、
私は当時知らなかったのですが、有名な先生です。
コラムのせいかは分かりませんが、クリニックはいつも混んでいて、
一応予約制ではありますが(1日に診られる患者数に限りがあるので)
診察は受け付け順でした。
今でも同じシステムか分かりませんが、評判の良い病院はそれなりに混雑します。
先生は無口な方ですが、疑問点は質問して大丈夫です。
2人目の時、検査の結果、もしかしたら手術が必要かも?という話になり、
いろいろ聞いてしまったのですが、丁寧に教えてくださいました。
以前は辰巳先生のみでしたが、今は先生が増えているようです。
http://u-m-e.com/

都内には腕の良い不妊治療の先生がたくさんいますし、
継続的に通うことを考えて、お住まいの最寄駅や路線を書いていただいた方が、
参考になるアドバイスがつきやすいと思います。

私は、小田急線の梅ヶ丘という駅の近くにある
「梅ヶ丘産婦人科」に通っていました。
新宿から20分ほどだったと思います。
1人目をそこでお世話になり、
2人目は1年間別の病院に通いましたがシックリ来なくて、
梅ヶ丘産婦人科に戻りました。
すると2周期で妊娠することができ、
やはり辰巳先生にお任せしてよかったと思った...続きを読む


人気Q&Aランキング