ここ三ヶ月生理不順になりました。それまでは31周期でした。
この一年子作りしてますが、まったくできないため病院に検査に行きました。
LH-RHテストをしました。結果は卵の育ちが悪いと言われただけ。
次回の生理後に卵管造影をします。
今回の基礎体温がバラバラ。排卵してるのかもわかりません。
周期
6日 36.53
7日 36.45
8日    仲良し
9日    仲良し
10日 36.37
11日 36.41
12日 36.39 病院で排卵するかな?でもまだ小さいと言われた
13日 36.33
14日 36.67
15日 36.57
16日 36.42
17日 36.31 仲良し
18日 36.37
19日 36.36
20日 36.74 排卵検査陽性
21日 36.57 下腹部が痛い
こんな感じです。
これは排卵してるのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

不妊4年目の30歳女です。

> 次回の生理後に卵管造影をします。
ということは、不妊治療を開始して間もないのでしょうか?

私もそうだったのですが、不妊治療開始前後って生理不順になります。
緊張するからだと思います。
「もし大きな病気だったらどうしよう・・・」
「子供が一生できない体と言われたらどうしよう・・・」と
不安な気持ちになるのは仕方ないと思いますが、それが体に出るのだと思います。

基礎体温はきれいな二層になってるのが理想ですが、
室温などにも大きく影響されるのであまり一喜一憂しない方が良いです。

> これは排卵してるのでしょうか?
20日の排卵検査が陽性なのですから、排卵してるのでしょう。

卵管造影検査の後、半年くらいは妊娠しやすくなるらしいです。
(卵管の通りが良くなるため)

まだまだ検査段階で、治療にまで至っていません。
焦る気持ちは分かりますが、お医者様を信用して落ち着いて過ごしてください^^

あと、高温期のわりに体温が低めだと思います。冷え性ですか?
運動をしたり栄養のあるものを食べてください。
痩せてるなら、少し太った方がいいと思います。

お互いがんばりましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はまだきちんとした不妊治療はしてない状態です。
私的には早くして欲しいんですが(-_-;)
昔から避妊をあまりした事がなく私は絶対子供が出来ないっという気持ちが強かったです。
だから余計できないんでしょうかね?
不安で不安で毎日考えてしまいます。
20日に排卵って事ですね。排卵があってよかったです。

体温、やっぱ低いですよね。冷え性対策をいろいろ試しています。
体型は、普通だと思います。最近は栄養あるものを食べ過ぎて太りました(^^;)

くじけそうになりますがお互い頑張りましょう☆

まずは卵管造影でまた頑張ってみます。