ちょっと悩んでいるのですが、最近というか、4月に入ってからことごとくツイてないんです。
今まで健康すぎる位だったのに急に病気になったり、仕事で失敗をあまりしたことがないのに急に失敗ばかり続いたり、仲良しでケンカもしない家族ともふとしたきっかけでギスギスになったり、今まで上手くいっていたことが急に悪い方へ悪い方へいっている気がして…。
しかも4月に入ってから毎日一つは必ずイヤな事が起こります。
偶然にしては最近ツイてなさ過ぎるような…。
何か悪いものが憑いてるとか大殺界?とかよばれるものなのでしょうか?
肉体的にも精神的にもそろそろキツいので、詳しい方いましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

気にしないことです。


悪い方に考えて気分が落ち込んでしまえば、かえってあなたのためになりません。

それぞれの事象については確率的に誰にも不幸が身に降りかかります。
たまたまそれが同じ時期に重なっただけです。
ただ年度代わりの時に自分を取り巻く状況が変わったときとか、いわゆる厄年のように肉体的に節目を迎えるようなときには、それなりにトラブルは発生しやすくはなりますが。


私も数年前に、一年の間に病気で入院したり、車が家に突っ込んできたり、火事をもらったり、車にはねられたりしたことがあります。
でも、自分で気を付けていれば防ぐことができたのは病気だけです。
あとの事故の原因は私とは無関係なところにあります。

人の大脳は説明のつかないことが起きると、なんとか説明をつけようとして勝手に屁理屈をでっちあげることがあります。
訳が分からないけどなんか不幸が続いている、これはなにか原因があるのではないか、と勝手に原因を探し始めます。
それこそ憑き物や大殺界を持ち出せば、もやもやしたことに原因をこじつけることができて、脳みそは安心します。
本人は自分の脳みそがでっちあげたことを信じてしまいます。
でもそれは真実ではありません。

人は自分自身では意識的な動機に基づいて意識的に行動したつもりでも、実は刹那的な衝動に突き動かされただけで、行動結果とのつじつま合わせのためだけに後から脳みそが動機を作り上げる(そして本人はそのつもりになる)なんてことは普通にあります。

それでも不安だとおっしゃるなら、神社巡りでもされてはいかがですか。
下手な新興宗教なんかには関わらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません!
なるほど…、いつも通り行動しているつもりでも偶然が重なって悪いことが続いてしまうこともあるんですね。
あまりにも続いていたのでつい不安になってしまいましたが気にしないほうがいいんですね。
きっとまたいい事があると信じて身を任せてみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング