24歳の男、社会人3年目です。
入社したことろからですが、仕事になかなか集中できません。
自分でもよくわかっているのですが、どちらかというと仕事ができていないほうです。
人の多いところでの作業では、苦手な上司や先輩がいて話をしていると、なんか自分の文句いわれてるんだろうなぁとか気になってしまいます。
話をしていないときでは帰ったらあれをしようこれをしようとか考えてしまいます。
人が少なかったりするとぼけーっとしてしまったりします。

作業も遅れ、上司に作業効率が悪いなどといわれます。
これは病気なんでしょうか?
またなにか集中できるほうほう、アドバイスなどいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕事が楽しくないのですよね。

基本的に仕事は楽しい物です(私はそう思います)。
今の仕事の楽しさを見つければ集中して仕事ができるようになると思います。
    • 0

病気かどうかはわかりませんが、仕事に集中できないのはいろいろと損をしますよね。

推測で申し訳ないのですが、いま取り組んでいる仕事に興味はありますでしょうか?
「帰ったらあれをしようこれをしよう」と考えている対象が興味の対象ですが、仕事においてそう思えるものはありますか?
仕事に興味を持てば、おのずとやる気は出ると思います。

趣味と違って、仕事は自分の求めるものが必ず手元にくるとは限りません。そのため、目先だけ見ているとモチベーションの浮き沈みが激しくなります。仕事においては、手元・目先だけでなく、数年後にはどうありたいのかという将来感を大切にしてみてみてはいかがでしょうか?
    • 0