新入社員の初めての同期会について
人数は10人強で女の子が2人、未成年が2~3人、喫煙者1人います。 分煙場所では喫煙者に我慢してもらう予定ですが反感を買いますか…?

まず、場所はどこがいいですか?(盛り上がるかわからないけどある程度盛り上がっても許される所がいい)
1、居酒屋
初回なので普段飲む人も遠慮してあまり飲まないのではないか、法律的に飲めない未成年がいる、タバコの匂いを嫌う女子がいる。通勤は全員が車なので同期会も車で参加するのではないか?
2、ファミレス
区分け?がないので自己紹介などが恥ずかしい?ガキ臭い?
3、食事処ではなくカラオケなどの娯楽施設(ボーリングなど4人ずつとか全員が一緒にできないものは避けたい)。
ただやはり初回で歌う人はいないのでカラオケでは盛り上がらなそう。ただ、場所(空間)がキープできるのでいいような…しかし盛り上がり盛り下がりに関係なく退出時間が決まっている。

次に、やる場所はどこがいいですか?
1、平均を取り、勤務地付近。
2、市街地へ行く
3、計画者が店など調べやすい計画者の地元付近

最後に料金ですが割勘ですか?女性や年齢をどの程度考慮すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

居酒屋とかファミレスではなく、ちょっとオシャレなレストランとかにしてみてはどうですか?

コース料理を出してくれるような。
あくまで、食事を楽しめる場所で。
居酒屋でも、一般的な大衆居酒屋ではなく料理のおいしい居酒屋ならOKだと思います。
個室があるところが良いでしょうね。

お酒が好きな人は個々でビールやワインを頼めば良いでしょうし、そういった食事を楽しむことがメインの場所であれば未成年者や飲めない人も楽しめますし。
新入社員ということなので、社会人としてちょっと普段とは雰囲気の違う大人の雰囲気で食事してみるもの良いと思いますよ。

喫煙者が一人なら我慢してもらうのが良いでしょう。
本人もみんなの前では吸いにくいでしょうし、一層のこと禁煙の席にしてしまって、喫煙したければ外や喫煙場所に移動して吸った方が、本人も気が楽だと思います。

場所は勤務地付近が理想でしょうね。みんながアクセスしやすい場所で。
料金は最初から会費制にして割り勘で良いと思います。

ご参考まで。
    • 0