私は、小遣制なのですが、高校の時から憧れているバイク(KLX250)に乗りたいと思っています。
小遣いは、月27000円です。任意保険とかローン等、全て小遣いから賄わないといけません。
維持して行けるか不安です。
頭金は10万円を予定してます。
年齢24歳,身長180cm,体重80kg
現在SUZUKI ZZ(50cc)に乗ってます。

厳しいそうなら維持費が安い125cc(KLX125,XTZ125E)も検討してます。

ちなみに,用途として,通勤(10~15km),市街地へ買い物,山へバス釣りやヤマメ釣りに行く,です。
どうか皆様のアドバイスよろしくお願いします。

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CC バイク」に関するQ&A: 400cc バイク 名義変更

A 回答 (2件)

すこしきついかなと思います。



まず、KLX250を新車で購入するとしたら乗り出し価格(納車までのすべての費用含む)で60万円程度になると思います。
それに対し頭金を10万円支払い残りの50万円を36回ローンとした場合、月々1万5千円程度になります。(金利3%で計算)
あと任意保険ですが、21歳以上補償タイプで年間4万5千円~5万円程度ですから、月々4千円。
ガソリン代は、通勤のみで月々2千円くらい。質問にある通勤距離が片道だった場合は、4千円くらいになります。
ここまでで、2万円を超えますし、これに休日も使用すればそれだけガソリン代がかかり、また毎年春になれば税金がきますし、自賠責保険も定期的(12か月~60か月を選べ、長期になるほど安い)に払わないといけません。
オイルやタイヤなどの消耗品やそのた整備費も考慮する必要があります。

月のお小遣いをすべて注ぎ込めれば維持していけるレベルだと思います。

125ccにした方が、車両価格ももちろんですが、その他保険等も安くなるので余裕は出ると思います。
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この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。小遣い全部つぎ込めばいけますか・・・

やはり、125ccクラスになりそうですかね。大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 13:04

小遣いが全部バイクに使えるなら何とかなる。

。。
月に2万円以下ならローンや保険もって事なら126cc以上はキツイと思う!
24歳なら任意保険も最初はそこそこの金額か掛かるよ。
買った後からもオイル代やタイヤ代とかも必要になるからね!

無理して買うと釣りにも行けなくなるよ!
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この回答へのお礼

そうですね。無理するとバイクだけにお金がかかり釣りにもいけなくなりますね。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 13:06

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Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。
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そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。

来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。
そして、バイクも物色中です。
今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、
どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか
心配しています。
彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。

非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに
しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング
できるでしょうか。
それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。
(CB400SSも候補の一つです。)

皆様のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

以前、似たような状況でした。

当時、エストレヤに乗っていたのですが、相方は1200CCの逆輸入車に乗っていました。馬力/トルクともに6倍近くの差がありました。おまけに私の年齢ほどバイクを乗ってきた人…。

でも、一緒に走ってましたよ…というより走ってくれてたと言う感じかな…?峠での練習にも毎週のように付き合ってくれたし、高速を使ってのロングツーリングにも行ったし…。マスツーリングでは、どうしても遅れてしまう私について走ってくれたりもしました。

おかげさまで、ずいぶん運転が上達しました。今では大型バイクに乗り換え、もっと遠くへツーリングに行っています。

これから免許を取られるのですから、最初は上手に走れなくて当然です。彼に練習に付き合ってもらってはいかがですか?上手な人の後ろを走るのはいい勉強になりますよ。走りをチェックしてもらうのもいいですね。

候補の2車種でも高速でのツーリングをあきらめる必要はありませんよ。追い越しなんかはきびしいですが、一番左を走るなら大丈夫。片道200キロぐらい走ってましたし。下道なら片道150キロぐらいは走ってました。

400ccだと少し楽に走れるかもしれません。私が乗り換えたのも、付いていくのに楽に走りたかったからなので…難しいところですね。250ccでもバリオスやホーネットなんかだと少しましかも…?でも、気に入ったバイクに乗りたいですよね。私もクラシック系が大好きなので、乗り換えの際、性能か見た目かでずいぶん悩みました。最後は見た目をとりましたが…。

バイク屋さんにも一緒に見に行ってもらうのがいいですね。

あとは…彼次第かな?どうしても合わせてもらったり、我慢してもらわなければいけないところがでてくるので…特に最初のうちは…。

まずは、免許取得がんばってくださいね(*´ー`)☆

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Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
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積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
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シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

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専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
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最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
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Q250cc バイク 維持費について

17歳アルバイトです。


月、4万円程度の給料です。(夏休み、冬休みは5万くらい余裕あります)

このうち、2万円弱は家に入れているので、残るのが2万円程度です。


250ccのバイクでは、(バリオス2)に乗りたいと思っています。


ツーリングはそれほど遠くに行く予定はありませんが、バイクでドライブは結構すると思います。
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保険などもあると思います。ちなみにバイクの値段は考えない事とします。


月の維持費はいくらくらいですか?

バイク好きなので、給料の全額がバイクに飛んでもいたくありません。
後アドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車体と自賠責、その他手数料などを考えないとすると1ヶ月あたりかかるのは

ガソリン
任意保険
オイル等メンテナンス

となります。

バリオスですと燃費が20km/L前後のようなので、月300kmとすると15Lです。140円として月2100円。
(バリオスで、空いている道がメインなら日帰りで往復250km程度は楽にいけると思いますが。)
17歳だと任意保険がとても高いです。価格.comの比較では最安が年6万円ほどとありましたが、実際に見積もりをとって確認してください。ちなみに最安はここでした。
http://www.axa-direct.co.jp/kakaku/bike.html
年6万円と仮定すると月5000円です。

そしてメンテナンスですが、3000km毎にオイルを交換するとして、1回の交換でオイル代が3000~4000円ほどかかります。
年間走行距離が4000kmとすると、大雑把に年5000円/月400円強です。
またスパークプラグが5000km毎に交換で、バリオスは4気筒のため4本必要、かつ交換が難しいバイクになるのでお店に依頼することになると思います。
例えば2りんかんでプラグ4本交換するとプラグ代込みで5000円ほどになります。
これら2つが主なメンテナンスで、合わせると月1000円ほどです。

全て合わせると月8500円ほどでしょうか。余裕を見て月1万円だと思います。
ただバイクにはまると平気で月1500kmぐらい走ったりします。その場合はもっと高くなります。

車体と自賠責、その他手数料などを考えないとすると1ヶ月あたりかかるのは

ガソリン
任意保険
オイル等メンテナンス

となります。

バリオスですと燃費が20km/L前後のようなので、月300kmとすると15Lです。140円として月2100円。
(バリオスで、空いている道がメインなら日帰りで往復250km程度は楽にいけると思いますが。)
17歳だと任意保険がとても高いです。価格.comの比較では最安が年6万円ほどとありましたが、実際に見積もりをとって確認してください。ちなみに最安はここでした。
http://www.axa-direct....続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q125cc~250ccの小さい・コンパクトなMTバイク

普通自動二輪免許をとろうと思っています。
それでどんなバイクにしようかを今検討中なんですが、タイトルの通り
125cc~250ccのMTのバイクで車体が小さいものを探しています(私自身小柄なので^^;)
なぜ125cc~250ccのMTにこだわるのかといいますと、まず高速に乗れるということと、AT車に小型かつカッコイイものがないからです(主観ですが)。ATではフォーサイトなどがこの条件では挙げられますが、このようなデザインはどうも好きになれません。

バイクの用途は主に通学・街のり、たまにツーリングなどができたらいいなと思っています。
バイクのカスタムなどはしたことがありません。

いろいろネットでスペックなどを調べた結果、

・ホーネット250(知名度・評判が良いこと、150ccや200ccぐらいのMT車は結構あるみたいですが、それらと全長などを比べてもやはり小さめであること、とはいっても大きいですがw)
・PS250(ATですが、比較的小さめで外観も好きなので例外的にOK。)
・Ape100(大前提である高速道路の通行を泣く泣く切り捨てた結果ですが、それ以外は申し分なし!)

の三つにしぼってみたのですが、今はだいぶape100に傾いています^^;Ape100が高速走れたら最高なんですが・・・そんな夢のようなバイクないでしょうか?

長々とわがままを書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

普通自動二輪免許をとろうと思っています。
それでどんなバイクにしようかを今検討中なんですが、タイトルの通り
125cc~250ccのMTのバイクで車体が小さいものを探しています(私自身小柄なので^^;)
なぜ125cc~250ccのMTにこだわるのかといいますと、まず高速に乗れるということと、AT車に小型かつカッコイイものがないからです(主観ですが)。ATではフォーサイトなどがこの条件では挙げられますが、このようなデザインはどうも好きになれません。

バイクの用途は主に通学・街のり、たまにツーリングなど...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのST250もオススメです\(^o^)/
小さめで軽くてけっこう燃費いいですよー
シングルですから高速は厳しいですけど…

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q125ccのバイクを250cc登録できますか

125ccのバイクは単価が安いので、新車でも手が出しやすいのですが、
高速道路など自動車専用道路が利用出来ません。
そこで、排気量をいじらなくても、登録時に250ccなどと同じクラスとして登録可能か教えて下さい。

Aベストアンサー

それは出来ません。
自動車専用道路は一般の道路より速度が高い事が多く、高速で連続走行する頻度が高いため、250cc以上の排気量を必要と行政が考えて現行制度になっています。
したがって、中型で登録しお望みの権利を得るには車両側で必要な構造要件を満たしている必要があります。
あなたの案では、それが満足されていないので、登録は残念ながら出来ません。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q125ccのバイクを購入して250cc登録は可能??

中国製のフュージョンタイプのバイクの購入を検討しているのですが、排気量が125ccとのこと。見た目はフュージョンそっくりで、ピンクナンバーをつけるのは正直恥ずかしいなと。(125ccはピンクですよね?)125CCで250CC登録は可能でしょうか?何かいい方法はないでしょうか?あんまり詳しくないのでどなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 回答としては【可能】です。
 ただ、個人でするのは難しいと思いますよ。
 バイク屋さんと相談して行ってください。

 以下は補足として
 #4の方が見たというTVは私も見ました。
 あれは125ではなく250のまんまコピー物でしたよね
 内容としてはサスペンションが全く働いて無くて跳ねたりするという物でした
 中国製のバイク全部が粗悪な物とは言いません。
 質問者の方がどういうバイクをお買いになるかわかりませんがよーく調べてから購入してください。

 私も輸入バイクを乗っていますが日本支社がありパーツや情報面もかなりあります。
 輸入バイクは安い物から高性能なものまで有りますが情報が少ないとかパーツの入荷が遅い、アフターパーツが少ないいうデメリットが有ります。

 買ってから後悔しない物を買われるようにしてください。


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