私は、小遣制なのですが、高校の時から憧れているバイク(KLX250)に乗りたいと思っています。
小遣いは、月27000円です。任意保険とかローン等、全て小遣いから賄わないといけません。
維持して行けるか不安です。
頭金は10万円を予定してます。
年齢24歳,身長180cm,体重80kg
現在SUZUKI ZZ(50cc)に乗ってます。

厳しいそうなら維持費が安い125cc(KLX125,XTZ125E)も検討してます。

ちなみに,用途として,通勤(10~15km),市街地へ買い物,山へバス釣りやヤマメ釣りに行く,です。
どうか皆様のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すこしきついかなと思います。

まず、KLX250を新車で購入するとしたら乗り出し価格(納車までのすべての費用含む)で60万円程度になると思います。
それに対し頭金を10万円支払い残りの50万円を36回ローンとした場合、月々1万5千円程度になります。(金利3%で計算)
あと任意保険ですが、21歳以上補償タイプで年間4万5千円~5万円程度ですから、月々4千円。
ガソリン代は、通勤のみで月々2千円くらい。質問にある通勤距離が片道だった場合は、4千円くらいになります。
ここまでで、2万円を超えますし、これに休日も使用すればそれだけガソリン代がかかり、また毎年春になれば税金がきますし、自賠責保険も定期的(12か月~60か月を選べ、長期になるほど安い)に払わないといけません。
オイルやタイヤなどの消耗品やそのた整備費も考慮する必要があります。

月のお小遣いをすべて注ぎ込めれば維持していけるレベルだと思います。

125ccにした方が、車両価格ももちろんですが、その他保険等も安くなるので余裕は出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。小遣い全部つぎ込めばいけますか・・・

やはり、125ccクラスになりそうですかね。大変助かりました。ありがとうございました。

小遣いが全部バイクに使えるなら何とかなる。

。。
月に2万円以下ならローンや保険もって事なら126cc以上はキツイと思う!
24歳なら任意保険も最初はそこそこの金額か掛かるよ。
買った後からもオイル代やタイヤ代とかも必要になるからね!

無理して買うと釣りにも行けなくなるよ!
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。無理するとバイクだけにお金がかかり釣りにもいけなくなりますね。

助かりました。ありがとうございました。