外国人に日本語を教えたいのですが…
「食べて良いです。」 と 「食べても良いです。」の助詞「も」の説明はどのようにすれば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

下記urlが参考になりそうです。

『も』が入った方が
押し付けがましくない言い回しだそうです。

私たちは普通に使い分けできてますが
外国の方に日本語の微妙なニュアンスを教えるのは難しいですね!

参考URL:http://nhg.pro.tok2.com/qa/joshi-15.htm
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。
『も』が入る方が間接的な表現になるのですね。
このように説明してみます。