【東日本大震災】自衛隊員、疲れピーク…北海道内から海自、空自を合わせて1万人投入、交代のめど立たず [4/7]

 東日本大震災の被災地には10万人を超える自衛隊員が投入され、道内からも陸自を中心に海自、
空自を合わせて1万人余りが派遣されている。前例のない大量動員のため交代要員の確保の
めどが立たず、派遣中の隊員の心身の負担は大きくなっている。

 道内からの派遣の主力は陸自の第2師団(旭川)と第5旅団(帯広)。3月12日から順次、
岩手、宮城両県に赴き、行方不明者の捜索やがれきの撤去、避難所の給水支援などを行っている。
陸自の派遣隊員は道内の隊員総数約3万人の3分の1の約1万人。空自は約150人、
海自は約100人で、ほかに臨時招集された予備自衛官約180人も現地で支援活動に従事している。

 2週間から1カ月で交代する通常の災害派遣では、待機者なども含め派遣人員の3倍の
要員を確保する。しかし、今回は異例の大量動員のため待機要員などは十分に確保できておらず、
最長で1カ月弱に及ぶ道内からの派遣隊員の「交代のめどは立っていない」(陸自北部方面隊幹部)という。

 隊員の疲労の色は濃くなっているといい、1日には岩手県に派遣された第2師団の50代の
陸曹長が脳出血で死亡。陸曹長は3月12日以降、小隊長として捜索や隊員の食事管理などに
当たっており、派遣後初めての休養日に体調を崩した。支援活動との関連は調査中だが、
「派遣隊員の健康管理が急務」(陸自北部方面総監部)になっている。

 精神面への影響も懸念され、派遣中の陸自隊員の一人は「子どもの遺体を見つけると、自分の子どもや
家族とダブり、落ち込む隊員がいる」と話す。「行方不明者がいるかもしれないので、
がれき撤去は重機ではなく、手作業が中心になるため肉体への負担も大きい」という。

 同総監部によると現地では3月下旬から宿泊施設を借り上げ、交代して2、3日の休日を
取れるようにしており、防衛大学校の鎌田伸一教授(組織管理)は「これほどの人員をすべて
交代させるのは不可能。派遣された部隊の中で休みをやり繰りするしかない」と指摘する。

 3月下旬からは、精神科医や米軍の医務官でつくるメンタルヘルスの専門チームが被災地に
派遣され、精神面から自衛隊員を支える態勢を整えた。第2師団広報室は「心身の疲れを表に
出そうとしない我慢強い隊員もいるが、そういうタイプにこそ上官などが声をかけて心の
ケアに努めている」と説明する。

 一方で、部隊の大半が不在になることによる道内部隊の「練度低下」への懸念も浮上。
軍事問題のシンクタンク「ディフェンスリサーチセンター」(東京)の上田愛彦理事長(元陸将)は
「多くの隊員が駐屯地にいなければ、日常の訓練や警備がおろそかになる。訓練途中の若い隊員への
影響が今後の課題。派遣する予備自衛官の増強などの対応策が必要だ」と話す。(終わり)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/284195.h …

公務員の給料を一律カットするなんて話があるみたいだよね?
でもこれだけキツイ状況の中皆を助けてる自衛隊は逆に給料上げるべきかな?
最後の要とか最後の希望とか言われてるみたいだし

「自衛隊の給料は上げるべき」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは



まず、現在災派で日夜ハードな任務を遂行されている全ての自衛官の
方々に深く敬意を表します m(__)m


> でもこれだけキツイ状況の中皆を助けてる自衛隊は逆に給料上げる
> べきかな?

棒給(給料)は、まぁ 今のレベルでもいいと思うんですが・・・、手当です
かね。

現状は・・・

・災害派遣された隊員が捜索救助などに2日以上連続であたった場合
は1日1620円、退去命令が出ている区域や被曝のおそれがある区域
などで特に困難な任務が伴う場合は同3240円
・遺体の収容に従事した隊員に対しては、1日1000円(損傷の激しい
遺体の場合は同2000円)の死体処理手当を災害派遣等手当に加算
して支給。

という内容です。
もうちょっとUpしてもいいような気はします。

警察官の場合は、災派のような災害への臨場に関して"時間外手当"
が出ますんで・・・。

でも、あんまりソレ言うと、消防士さんも「じゃあこっちの手当も増額して
よ」ってなるかも(苦笑


それと、質問者様もご指摘している人員の問題ですね、頭痛いのは・・・

もちろん、決して余裕十分では無いものの、さりとて増員(定数増)と
いうのも、またハードルが高いですし。

災害発生直後の混乱期における活動は、自衛隊(もちろん、消防、警察
もですが)があたるとして、ある程度混乱が収まったら民間の力を活用
することも考えたほうがいいと思います。

あと、「捜索・救難」は、やはり消防、海保、のほうが全然ノウハウがある
みたいですね(まぁ 本職ですから当然でしょうけど)、ですんで、1,2名の
消防士、海保保安官、と(力仕事などのサポートをする)4,5名の自衛官
でひとつのチーム作って、エリアで「捜索・救難」にあたると、結構効率
が上がるようにも思います。指揮権どうする?ってのはさておき (^^ゞ

当該被害地区に、自衛隊、消防(消防団も含め)、警察、民間(プロ及び
ボランティア)の各人員がどれだけ投入可能で、それぞれのスキルは
どんなんで、って 災害対策本部が全て一括して把握し、総合的に判断し、
効果的なリソースの配分の実行権(命令権)があって、それらを一元的に
統制管理出来る仕組み作りが必要でしょうねぇ。

んっ・・・ それって FEMA? (^^ゞ
    • good
    • 1

上のニュースを読んで違和感をもった1人ですが、自衛隊員はかりにも兵士。


兵士が人の死体をみて気持ち悪くなったら駄目でしょう。むしろ有事の際には死人や怪我人を生産するのが自衛隊の仕事で、それをしないと国民から死者が出ることになる。
あと野外生活が2週間を越えたら疲労でダウンというのも困る。北の国が攻めてきたら2週間どころでは終わりません。給料が高い安いというより、単なる訓練不足では?
    • good
    • 0

自衛隊員というと、イメージ的につらそう、とか厳しそうと言うのがあります。



しかし、かなり恵まれた環境で仕事をしています。

まず、国家公務員だから、完全週休2日制。

そして演習などで1ヶ月くらいどこかへ行くと

それが全て有給休暇となり、だいたいどこの駐屯地でも金曜日は人がいません。

みんな、連休にしたいので金曜日に有給を使うからです。

ほとんど週休3日ですね。

そして、労働時間が短い。朝は9:00~11:30

お昼の12:00ちょうどくらいには、芝生でゴルフの素振りなんかしている風景があります。

夕方16:30くらいに集合して解散。

自衛隊の中で働いていて、駐屯地が塀や何かで囲まれているのは

こういう風景が見れないようにする役目もあるのか?と思ったことがあります。

そして給料は、国家公務員ですから、高いです。

20代でも、手取りで20万後半はもらっています。

貯金が趣味の人が2年間で1000万貯めた人がいると言うのを聞いたことがあります。

ただ、自衛官の主なお金の使い道は、だいたい2種類に分かれるそうで

1つは、車、もう1つは女(酒)だそうです。

そして、定年が早い。55歳定年。

普通の隊員で、55歳で、まず1500万前後のお金がもらえ(55歳~60歳までは年金が出ないから)

それで、60歳になれば、また2500万くらいの退職金がでます。

これが、幹部になってくると倍増します。

自衛官募集のポスターはよく見かけますが、

自衛官の給料の内容は全然出回っていませんよね。

これだけ恵まれているのですから、今回のような災害があれば、

やはりそれだけの税金を払っている国民のために働くのは仕方ないんじゃないでしょうか?

嫌味で言っているわけではありません。

大学3年の就職先に迷っている弟に、自信を持って自衛官になることを薦めましたから。
    • good
    • 1

マスメディア、政治家、東京電力、中央公務員、これら全てにおいて解体すべき重大なテロを行い自己の責務を果たしていない現状だ。


東京電力による計画停電のウソによる策謀の結果、一般家庭に皺寄せとなり電力を馬鹿食いする放送局(NHKを除く)。また、火力発電所は約30%止まりの始末。

従って、何が非常事態なのかが理解出来ない。

唯でさえ財源が無い我が国に、どこにそんな余分な予算がどこにあるのか、これを限定して述べよ。

アメリカと比較すると自衛隊の人件費は莫大で、これ以上裂く予算が足りない為、質問者さんが財産を投げ打って提供するのなら一向に構わない。

非常時で絶命した場合、アメリカでは約900万円、日本はこの非常時に約6000万円を提示した。
    • good
    • 0

給料じゃなくても予算でもいいと思わないかな?



>>
仕事が捗るようにしないと・・・給料よりも、装備を充実すべきかと。。
そのための、予算も必要かと思われます。
補正予算対応でなんとか出来るのではないでしょうか?

阪神大震災のときは、火事による灰や瓦礫などの有害物質で防塵しながらの作業が続きました。
季節が進むと、腐敗が進み救援活動はやりにくくなると思われます。
    • good
    • 0

非常時の為の自衛隊ですから、仕方ないと思いますが。

強制的に自衛隊に入隊したわけでは無いですから。
予算が削られてももともと、かなりの給料をもらってますよね。世界的に見ても、かなりの予算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間の仕事は不景気とかだからってすぐ公務員をやり玉にあげるけど
自衛隊は別格じゃないのかな?
自衛隊反対とか民主のヤツらは別として

お礼日時:2011/04/08 01:44

男性です。



そもそも、公務員は、公僕であり、利益団体では、ありません。
大変だから、給料を上げろという考えが、高級官僚を生み出したのですよ。
あくまで、名誉職です。
何か、勲章で良いのではないですか。

お金が、名誉より大事な人は、民間に行ってください。
民間では、幾らでも儲けてかまいません。

其れに、もし、誰もしたがらないなら、将来、徴兵制度も考えるべきかもしれません。
日本の国は、日本人が守らねばおかしいのではないのでしょうか。
いつまでも、アメリカから独立しないのですか。
それとも、アメリカの一州にでもなりますか。

勇気ある人達の無事と、その愛国心に感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米軍みたいだったらこんな質問はしてないんだよ?
公務員とボロ雑巾とか捨て駒は=なのかな?
敵と戦うのも災害から救うのも超重要なことで最後の砦とか言われてるのに
足りないんじゃね!?

お礼日時:2011/04/08 01:27

現在の苦境は給料で改善できるものでは無く、健康管理や装備の充実の方が望まれるものと思われ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料じゃなくても予算でもいいと思わないかな?

お礼日時:2011/04/08 00:50

大変なのは分かりますが。



いざ、という時の自衛隊。これが、本来の自衛隊の仕事です。非常時の保険として、国民は、税金で給料を支払い続けています。

やっと、役に立ったのに、つらいから、給料上げてくれ、というのでは、本業は何なのだろう、という意見も出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に今回の災害派遣だけのことじゃなくても
日頃から暴力装置呼ばわりされて
予算も人数も減らされ続けてるんでしょ?
それで今回のいざというときにはロクな余裕も無くてギリギリじゃいのかな?

お礼日時:2011/04/08 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料の総支給額が下がったのに、税金控除は上がる?

26歳、OLです。

8月の給料の総支給額が20万として、税金控除額が5万とします。
9月の給料の総支給額は18万だったら、税金控除は5万より
低くなると思ったのですが
健康保険と、厚生年金が8月より多く引かれています。

健康保険と、厚生年金の税金の計算は給料が額で計算されるのでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険の金額は毎月変化するものではありません。
8月の給料と9月の給料が大幅に違っても引かれるものは基本的に同じ。
4-6月の平均給与額によって標準賃金が決まり、その賃金額でその後1年の保険の額が決まります(二段階以上の変化があることが確実であった場合はその変化後の賃金額が三ヵ月続いた後適用になるという例外もありますが)。
4-6月に支給されたお給料の額が昨年より多くはなかったでしょうか。
また先月から厚生年金の料率があがったので取られている年金額が増えています。

Q自衛隊は昔は嫌われてましたか? 現在では自衛隊に対する差別や偏見は大分解消されましたか?

自衛隊は昔は嫌われてましたか?

現在では自衛隊に対する差別や偏見は大分解消されましたか?

Aベストアンサー

1)自衛隊は昔は嫌われてましたか?

 *いいえ。
  健全な日本国民は、その様なことを、思いもしていませんでした。
  騒いでいたのは、左翼マスコミ、日教組、それに踊らされた
  全学連位のもの。
  印象操作は有ったが、静かなる大衆の日本人は、
  全く嫌っていなかった。

2)現在では自衛隊に対する差別や偏見は大分解消されましたか?

 *最初から存在しないものは、解消もしません。
  ただし、左翼連中の無能さや、矛盾が正体を現し、
  印象操作に限界が出て、来たのは事実。

3)質問

 *質問自体に、違和感がありますが?

Q自分で税金の計算をやりたい

会社に勤めて、給料をもらっていますが、会社がオープンしたばかりで忙しすぎるのもありますが、会社側が給料に対して税金の計算がハッキリ分らないらしくて、事務員さんもいるのですが、事務経験無しの人なので、「今は個人で税金を計算して欲しい」と言われました。今は税金を引かれてない給料をもらっているので、とりあえず税金分として、6万円ほど給料を残しています。自分でとりあえず申告(納税)しようと思います。
そこで所得税 源泉徴収 住民税など聞きなれないものばかりで困っています。給料に対してどう計算したら良いのでしょうか? 一般的には給料に対してどういうものが(税)あるのでしょうか?
ちなみに会社は日当制で、1日12000円で休日は毎月2日程度です。残業もしてますが残業代はもらえません。
計算は    
        日数 × 日当    =給料
        28日 × 12000円  =336000円 
です。
会社がやらないといけないことだと思っていますが、社長も働きすぎで体を壊したりするので、責めるつもりもありません。自分でできれば問題ないと思いますのでよきアドバイスをお願いします。

会社に勤めて、給料をもらっていますが、会社がオープンしたばかりで忙しすぎるのもありますが、会社側が給料に対して税金の計算がハッキリ分らないらしくて、事務員さんもいるのですが、事務経験無しの人なので、「今は個人で税金を計算して欲しい」と言われました。今は税金を引かれてない給料をもらっているので、とりあえず税金分として、6万円ほど給料を残しています。自分でとりあえず申告(納税)しようと思います。
そこで所得税 源泉徴収 住民税など聞きなれないものばかりで困っています。給料に対し...続きを読む

Aベストアンサー

社会保険加入(任意ではなく強制ですので)を前提にカンタンに説明します。
おっしゃるとおり、どんなに忙しかろうと何だろうと、会社がこの事務を行わなければなりません。

まず基本給に対して社会保険料の額を計算します。
社会保険料とは、
健康保険(↓こちらで計算できるようです)と
http://www.jfast1.net/~nzeiri/kenporyogaku.htm
厚生年金です。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/konenryogaku.htm

それから雇用保険料も計算します。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/koho.htm

賞与にもかかりますから、ご注意ください。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/syoyoSyaho.htm

総支給から健康保険+厚生年金+雇用保険料を差し引いたものから所得税を計算します。
この際、交通費が出るなら非課税限度額が決められていますので、限度額内なら総支給から差し引いて所得税を計算します。

http://www.jfast1.net/~nzeiri/gensen_hi.htm
↑「その日の社会保険料控除後の給与等の金額」には総支給から健康保険+厚生年金+雇用保険料を差し引いたものを入れます。

http://www.jfast1.net/~nzeiri/tukinteate.htm
↑交通費の非課税限度額について

なるべく早く会社でこの事務を行うようにしないと、もっと面倒なことになりますよ。
税務署から追徴金とか罰則があります。

社会保険加入(任意ではなく強制ですので)を前提にカンタンに説明します。
おっしゃるとおり、どんなに忙しかろうと何だろうと、会社がこの事務を行わなければなりません。

まず基本給に対して社会保険料の額を計算します。
社会保険料とは、
健康保険(↓こちらで計算できるようです)と
http://www.jfast1.net/~nzeiri/kenporyogaku.htm
厚生年金です。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/konenryogaku.htm

それから雇用保険料も計算します。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/koho.htm

賞与にもかか...続きを読む

Q自衛隊や自衛官の名前に敬称を付けない人

守ってもらってるって自覚がないのでしょうか。
テレビ放送でも堂々の呼び捨てですがなぜですか。

Aベストアンサー

僕は敬称をつけない人って特にテレビ放送では聞いたことがないですが・・
敬称の定義が貴方に関しては違うかもしれない・・・・
たとえば「社長」「専務」がそれだけで敬称であるように、「陸士」「大佐」なども敬称です。

Qお給料の税金

先日、約5ヶ月間アルバイトで働いた会社を辞めました。
理由は、給料が既定日に支払われなく、生活に困り始めたからです。
大体、月8~12万円ほど働いて、お給料は手渡し、明細は社長が
PCで作ってました。
約2ヶ月分のお給料が未払いの状態で辞めたので、辞める際に貰って
いなかった月の明細と、早急に未払いの給料を払ってくれるようにと
言いました。

先日、未払い分の一部を振り込んでくれたので、受け取ったという
確認と、あといくら未払いがあるのかを聞きました。
一応、自分でも計算をしていたのですが、所得税etcの計算が出来ない
ので、そこらへんを聞きたかったので・・・
そして、未払いが、あと約80000円で、そこから今までの累計税金を
差し引くと、約45000円という返事が来ました。

私は、税金とかがあまり分からないので、約半分になってしまう事にビックリ
してしまいました。
因みに、社会保険には加入してません(親の扶養です)
会社によって、税金とか変わるかもしれないですが、この金額は適当ですか?

お暇な時でいいので、回答お願いします。。。

先日、約5ヶ月間アルバイトで働いた会社を辞めました。
理由は、給料が既定日に支払われなく、生活に困り始めたからです。
大体、月8~12万円ほど働いて、お給料は手渡し、明細は社長が
PCで作ってました。
約2ヶ月分のお給料が未払いの状態で辞めたので、辞める際に貰って
いなかった月の明細と、早急に未払いの給料を払ってくれるようにと
言いました。

先日、未払い分の一部を振り込んでくれたので、受け取ったという
確認と、あといくら未払いがあるのかを聞きました。
一応、自分でも計算...続きを読む

Aベストアンサー

今まで給料から源泉税(所得税)は控除されていなかったのでしょうか。
「扶養控除等申告書」を提出してしなくて、今まで源泉税を引かれていなかった場合、源泉税の合計が35000円程度になります。
会社によって税金が変わることはありません。

いずれにしても、源泉徴収票を貰っておいてください。
今年中に、別の会社に勤めた場合は、その会社に源泉徴収票を提出して、年末調整を受ければ、前の会社の源泉税も含めて所得税の精算がされますから心配ありません。

もし、年内に勤めない場合は、来年2月16日から3月15日までに、税務署に確定申告をすれば、引かれた源泉税は戻ってきます。

確定申告の方法については、来年になると、ここでいろいろと質問や回答が出ますから参考にしてください。

Q東日本の大震災

NHKでは「東北関東大震災」朝日新聞、民放では「東日本大震災」と言っています。どう違うのですか?なぜ統一しないのですか?

Aベストアンサー

呼び名は強制されるものではないので、各々のこだわり?で読んでいます。

NHKでは、政府発表の正式名称
民放では、呼びやすく短い名称をつける傾向があるようですね

阪神淡路大震災のときも同様に色々あったようですね
「阪神・淡路大震災」
「阪神大震災」
「兵庫県南部地震」
「関西大震災」

どれも、同じ震災です。

Q給料計算の取り違えの際の給料明細について

今回の給料で、私の 残業代と有給が 同僚のと 反対になって計算されていました。
会社から 私は差額を現金で返却して欲しいと、同僚には現金で差額支給する旨の連絡がきました。
給料明細なんですが、4月分は締めてるので一切変更ができないので
5月の明細にて計算しなおすと言われました。
返却した分に関しては「補正ナントカ」で税金等計算しなおすので
全く問題ないといわれましたが、私は経理に関して素人なので問題ないのか分かりません。

4月の明細は絶対に修正できないのでしょうか?
また、税金等は5月の修正で問題ないのでしょうか?

説明が下手な為分かりにくいかとは思いますが、
詳しい方いらした どうか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まぁ、担当者として「絶対に」と言いたくなる気持ちは分かりますが、
給与の振込み前であれば、「絶対に修正できない」ということはないでしょうね。
おそらく経理へ確定数字として金額を伝えて、経理では月の締めを行っているので、「絶対に」に近づいている状態だとは思いますが、「絶対」なんていうことはないですね。
ただ、もし4月としてやり直すとなると、多大な労力がかかるのは確かです。

税金の件は5月に差額分も込み(それが「補正ナントカ」なのかな)で計算すれば問題ないですね。
もしそこで誤差があっても、結局は年末調整で帳尻が合いますので、あまり心配しなくてもいいです。

Q東日本大震災海外からの励ましにお礼するサイトは?

今回本当にたくさんの海外からの励ましや支援がありました。
そろそろ日本からお礼の言葉をネット上でも送るべきではないかと思うのですが。
どこかにそういうのをまとめているサイトはありますか?

Aベストアンサー

私はそういったものがあってもいいと思うよ。

参考URL:http://thanksfromjapan.jp/Thanks_from_JAPAN/ARIGATOU_PROJECT.html

Q従業員なしの自営業の場合の自分へのお給料の計算

自営業をしております。
1人で経営をしているため、従業員がいません。
このような場合、自分のお給料はどう計算すればいいのでしょうか?
利益部分から普通に使ってしまっていいのでしょうか?
それとも自分の分のお給料として経理処理をするのでしょうか?
お給料として経理処理した場合、経費になると思うのですが、その部分の税金は払わなくて良いとなると思うのでおかしいですよね…?
どなたかお分かりの方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

はい

私的利用なら経費にはなりません。

これを経費で計上したら脱税になります。

節税はいいですけど脱税はいけませんよね。

Q東日本大震災は、核実験だったのでしょうか?

時事ドットコムによると、北朝鮮の核実験の波形には、初期振動のP波が無いので、自然の地震と波形が違うということです。
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20090527north_korea_18photos

そこで、東京大学地震研究所の、東日本大震災の地震波形を見ると、同様にP波がなく、いきなりドーンと始まっています。
http://eoc.eri.u-tokyo.ac.jp/monitor/HinetH/
(下図は、3月11日14時のグラフと15時のグラフを足しています。)

東日本大震災は、核実験によって引き起こされたのでしょうか?

Aベストアンサー

このグラフじゃだめじゃん・・。
縦軸の単位が10000ナノメートル/sになってる。
これじゃP波だって振り切れる。

少なくとも
http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/eqvolc/201103_tohoku/#mt
を見る限りじゃP波はある。
下の方、東大観測ね。縦軸単位がcm/sじゃないと全体を把握できないよ。

で、地震です。


人気Q&Aランキング