左胸下に柔らかい膨らみができました。
触っても痛くなく、しこりというよりは脂肪のたるみのようなプニプニしたものです。
大きさはちょうど親指くらいのサイズです。
最近少し太ったのでおなかのたるみの延長かと思ったのですが、左胸だけというのが少し気になります。
原因は何でしょうか?
痛み等は無いですが、病院に受診した方がいいでしょうか?
その場合何科になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



総合病院の受付でマンモグラフィーを受けるには、
何科に受診すればよいか聞いてください。
電話でも良いです。
病院によって外科や専門検査機関の紹介などをしてくれます。

できればX線撮影、MRI検査、超音波検査の3種類の検査を受けられる方が良いです。
それぞれ病状によって得意、不得意(写真に写る、写らない)があるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に痛みもなく、しこりというものでもないので、少し様子をみて、
やはり受診することになったら近くの総合病院に尋ねてみます

お礼日時:2011/04/10 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大胸筋で本当に胸の形がよくなるの??

私はバストがF85で大きいんですが、形が悪いんです。(まだ10代なのに垂れているし、離れてます)そこでよく大胸筋を鍛えると形が整うときくので、大胸筋を鍛えるエクササイズとかをやろうと思っています。けれど、本当に大胸筋を鍛えると胸の形が良くなるのかわからないので、迷っています。本当に胸の形はよくなるのでしょうか?是非教えてください。
また胸の形を筋肉トレーニングなどでよくした経験のある方は是非その方法と、どれくらいの期間でよくなったかを教えてください。背筋も鍛えた方がいいと聞きますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

あまり回答が入らないようなので、
トレーニングを趣味にしている男性ですが、、、

大胸筋のトレーニングをするようになってから、
胸の土台がしっかりしますので
たるまずにツンと張ったような形になります。

正直、女性にうらやましがられたこともあります。

初心者で器具がないなら腕立て伏せ、
それも膝つき腕立て伏せ、からでも充分、効果はあります。
ダンベルが使えれば、ダンベルプレスやダンベルフライ(←調べればどんな運動かわかります)のトレーニングで。

どの程度の効果を期待するかによりますが、私は1、2ヶ月で。女性の場合、もっと長くかかるでしょう。

>背筋も鍛えた方がいいと
大胸筋がついたのにそれとバランスする背筋が無いと、身体の見た目や姿勢が悪くなることもありますから、鍛えた方が良いとは思いますが、さほど神経質にならなくても良いでしょう。

Q親指の痺れと左胸下に妙なふくらみが…

数ヶ月前から左胸の下に親指サイズのぽこっとしたふくらみができました。
体を反り返らせてもぽこっと膨らんでいて触るととてもやわらかいです。

特に痛みも無く、体にも異変が無かったので放っておいたんですが…
最近になってそのふくらみが下がり、あばら骨の下あたりまで移動し、
たまに熱く、焼けるような痛みがあります。
しかし触っても同じく痛くはありません。
それと、痛み出してから少しして右足の親指に鈍い痺れが起こり、2週間たっても直りません。

何かあるんでしょうか?とても気になっています。
変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

女性の方か男性の方かわからないのですが、いづれにせよ外科を受診して正体を確かめておく必要はあると思います。

原因はここではまず間違い無くわかりません。
至急の検査をお勧めする次第です。

Q胸の形が悪いんです…

胸の形が悪いんです。簡単に言うと突き出た感じで嫌なんです。記号で表すと>>感じで胸が目立って嫌です。太っている事もあり胸が大きいんです。形の良くする方法ってないんでしょうか?いいブラなどあったら教えてください。胸を小さくするのはやっぱり痩せるべきでしょうか?教えてください。胸の形がホントに嫌なんです。お願いします。

Aベストアンサー

基本的には痩せることだと思います。痩せると脂肪が減って自然と胸も小さくなりますし・・・
形を良くするストレッチについてのホームページを載せておきます☆
http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/training/01_02.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tsubuki/basuto1.htm

あと、こちらはブラ選びの参考にして下さい☆
☆ヌーブラ☆
http://www.isize.tv/nubra/nudebra6black.html

☆Nissen On-line カタログショッピング☆
http://www.nissen.co.jp/c_item/2005sum/sho_index/f_sin_02.htm

☆ワコールオンライン☆
http://www.abc.jpn.org/mall/lsh-wacoal.html

☆ユニクロ☆
http://www.uniqlo.com/L3/w72.asp

Q昨日クシャミをした時に、右胸の下が痛くなりしばらく動けんせんでした。夜も寝返りをするたびに右胸の下を

昨日クシャミをした時に、右胸の下が痛くなりしばらく動けんせんでした。夜も寝返りをするたびに右胸の下を抑えてでないとできないような状況です。鼻をかむのも苦労してます。 肋骨にヒビがはいってるのでしょうか??

Aベストアンサー

#4です

シップもいろいろなんですけど
私の場合整形外科で出していただけるシップが一番効き目ありました

Q胸の形…

21歳♀です。
私は胸が横に広がってるし離れ胸です。
そのためバストはCあるんですが、胸が小さく見えます。
アンダーは68なので太くは無いと思うんですが胸らしい形では無いのでコンプレックスです。
極端かも知れないですが下着を付けてないと太った小学生の男の子の胸みたいな…。
どうにか綺麗な形の胸になりたいんですが何か良い方法は無いでしょうか?
ほんとに悩んでます。

Aベストアンサー

こんばんは。
日本人の胸は、欧米人と違ってそういう形状であるものみたいですよ。私もそうです。(投稿者さまのたとえに深く頷いてしまいました。)
よくあるバストアップ体操の「お祈りのポーズ」(胸の前で手を合わせ、肘を張って押し合う)よりも、右手で左、左手で右の手首を掴んで、肘を張って引っ張り合う、というトレーニングが効くみたいです。
お互い頑張りましょう!

Q左胸の下が痛みます・・・(長文です)

先月の終わり頃から左胸の輪郭が痛みます。正確に言うと、胸の横はブラをしてワイヤーが当たる少し内側部分、胸の下はブラのワイヤーが当たる部分が痛いのですが腕を上げると筋が引きつる痛みがあり実際に腕を上げるとみみず腫れのようにポコッとおっぱいの輪郭にそって肋骨の下の方にかけて筋みたいのが出て皮膚がつっぱっているのが自分の目で見て分かります。その痛みのせいで左胸を下にして寝ることもできない状態です。じっとしていても、なんとなく痛いような感じもします。ただ咳をしても、くしゃみをしても痛くありません。ただ身体を後ろに反る体勢や腕を上げると痛みがあります。なので背伸びはできません。普通にしている時におっぱいを触ると左胸の輪郭にそってポッコリした筋みたいなものが確認できます。お乳関係の病気じゃないかと心配です。ちなみに太ってはいません。年齢は32です。二ヶ月位前に超音波で乳がん検査をしましたが異常はありませんでした。その時、マンモグラフィーはしませんでした。どなたかこの痛みについて分かる方がいればアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は20代で乳がんになった者です。
小さな異常でも何かしら自覚症状があるのであれば、
即病院へ行かれる事をお勧めします。
私は胸に異常(しこり)を見つけて3日後に病院へ行き、大事に至らずに済みました。
もし放置していたらと思うと寒気がします。
乳がんの検査は1.触診、2.エコー3.マンモグラフィーは必須です。
エコーで写ってマンモで写らない、そしてその逆の場合もあるからなんです。
そして悪性の場合はその場で細胞診というのをされるでしょう。(私がそうでした)

でも年齢的に乳がんの危険性が濃厚というわけではないので、まずは検査に行って下さい。
「異常なし」という診断が下れば万々歳ですし、もし何かの病気だったとしても「早期発見」出来れば大した事はありません。
胸も命も守れるし、お金だって掛かりません。

診療科はご存知かも知れませんが「乳腺外科」または「外科」となります。
なるべく大きな大学病院等で受診される事をおすすめします。
こちらに掲載されている施設であれば、まず間違いは無いでしょう。
http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html

とにかく「大丈夫だ」という診断をもらいに行く、位の気持ちで。
どうかご自愛下さい。

私は20代で乳がんになった者です。
小さな異常でも何かしら自覚症状があるのであれば、
即病院へ行かれる事をお勧めします。
私は胸に異常(しこり)を見つけて3日後に病院へ行き、大事に至らずに済みました。
もし放置していたらと思うと寒気がします。
乳がんの検査は1.触診、2.エコー3.マンモグラフィーは必須です。
エコーで写ってマンモで写らない、そしてその逆の場合もあるからなんです。
そして悪性の場合はその場で細胞診というのをされるでしょう。(私がそうでした)

でも年齢的に...続きを読む

Q放物線の形は1種類?

相似な図形は、互いに「形は同じ」ということでしょうから、正三角形も正方形も形は、それぞれみんな形は同じ。
つまり、「正三角形の形は1種類」、「正方形の形も1種類」。当たり前ですよね!
同様に、楕円は違うけれど「円の形も1種類」、そして「放物線の形も1種類」ですよね!
「直角双曲線も1種類」?

Aベストアンサー

「放物線の形も1種類」「直角双曲線も1種類」です。

任意の放物線は、回転と平行移動で放物線(1) y = ax^2 (a≠0) に移せます。もう一つの放物線(2) y'= bx'^2 (b≠0) があるとき、y'=(a/b)y, x'=(a/b)x と 変換できます。放物線(2)は放物線(1)を(a/b)倍に拡大したものなので相似です。

直角双曲線 y = a/x (a≠0) と y'=b/x' (b≠0) は、y'=(√(b/a))y, x'=(√(b/a))x と変換できるので、相似です。

Q左胸の少し下の骨がジンと痛いのですが

左胸の少し下の骨がジンと痛いのですが、ここら辺が
痛くて何か病気や問題はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肋間神経痛では?
http://www.touyouigaku.org/c/rokkan/01.htm

参考URL:http://www.touyouigaku.org/c/rokkan/01.htm

Q胸の形

私の娘は中2で、胸がcカップあります。
娘は、胸が成長してきた頃からもう2年経つのに、ブラジャーをつけずにハーフトップまたはフリーサイズのスポブラです。
なのに形が崩れていません。胸の形がふっくらして左右大きさが均等で綺麗なんです。ちなみに娘はよく運動します。
体型は普通なのに胸があります。

逆に親の私はブラジャーをつけているのに垂れてきています。(Aカップ30代)
でもノーブラでいるときは、なぜか胸がキュッ、と上がってくる感じがします・・・。

もしかして、ブラジャー無しでいるほうが、胸が大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶん、お嬢さんはスポーツをなさっているからデコルテ部分の筋肉がついているんだと思います。
私も水泳・波乗りをやっていたころは、デコルテに力がはいるからか、
ムネはそれなりにあったような気がします。
よくバストアップの体操で、ひじを張って両手を拝むようなかたちでくっつけるようなのってありますよね。あれもバカにできなくて、結構利きます。

あとはブラジャーのサイズをお店で測ってもらって、つけかた習うのがいいかもしれません。

ご参考まで。

Q左胸、背中、右下腹部、左肋骨などがキーンと痛む。

ごくたまに、左胸、背中、右下腹部、左肋骨など体のあちこちが
キーンと痛くなることがあるのですが、これは何が原因でしょうか?

常にというわけではありません。
今は一日に2・3回程度で、それ以外の時はまぁ元気です。
痛い時も我慢すれば歩けますし、
ひざを擦りむいたくらいの感覚で考えています。

●痛みの特徴

・キーンと痛い感じ…針やワイヤーなどで突かれて(貫かれて)いるような感じに近いかも。

・必ず胴体のどこかです。足先や手などには発生しません。
 (内蔵ということかしら…?と個人的に考えていたりします)

・だいたい胸から背中、右下腹部から背中など体を貫かれるような形で痛みます。

・胸やけやゲップなどの症状が別にあったので、最近病院に行きました。
 もちろんこの痛みの話はしていますが、「胃炎」だろうとのことで、
 体内環境を整えるお薬などをいただいて様子を見ているところです。
(胃炎などで普通に出てくる症状であれば、その症状の名前?を教えていただければと^^)

・痛みがある時に身動きしようとしたり話をしようとすると痛みが広がります。

・歩けないほど痛い、動けないほど痛いというわけではなく、我慢すればいけます。
(ただ痛いことは痛いので、面倒くさいというかちょっとしんどいな、と思っています)



はたして原因はなんだろう?〇〇痛とかって名前はついているんだろうか?と
ちょっと気になったので…
なんか体質的なモノとかでしょうか?
周りの人に話すとなんだか重病人みたいな大げさな扱いを受けてしまうので、
あれ、これって肩こりみたく誰もが経験しているような身近な症状じゃないのかな?
と戸惑っています。


無理な体勢をとるとこうなるとか、
体調が不調だとよくあることよ、
みたいなこんな時によくあるあるみたいな
お話でも聞けると嬉しいです。

ごくたまに、左胸、背中、右下腹部、左肋骨など体のあちこちが
キーンと痛くなることがあるのですが、これは何が原因でしょうか?

常にというわけではありません。
今は一日に2・3回程度で、それ以外の時はまぁ元気です。
痛い時も我慢すれば歩けますし、
ひざを擦りむいたくらいの感覚で考えています。

●痛みの特徴

・キーンと痛い感じ…針やワイヤーなどで突かれて(貫かれて)いるような感じに近いかも。

・必ず胴体のどこかです。足先や手などには発生しません。
 (内蔵ということかしら…?と個人的に考...続きを読む

Aベストアンサー

何か「肋間神経痛」みたいな症状だね。

自分で「姿勢が悪い」と思ったことありませんか?
座るとき「足を組む」をしてませんか?
お風呂に「浸かって暖まる」は何時が最後?

痛いところが限定してたら「何かの病」
しかし広範囲での発症と「肋骨付近」に限定してるので「肋間神経痛」と思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報