左胸下に柔らかい膨らみができました。
触っても痛くなく、しこりというよりは脂肪のたるみのようなプニプニしたものです。
大きさはちょうど親指くらいのサイズです。
最近少し太ったのでおなかのたるみの延長かと思ったのですが、左胸だけというのが少し気になります。
原因は何でしょうか?
痛み等は無いですが、病院に受診した方がいいでしょうか?
その場合何科になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



総合病院の受付でマンモグラフィーを受けるには、
何科に受診すればよいか聞いてください。
電話でも良いです。
病院によって外科や専門検査機関の紹介などをしてくれます。

できればX線撮影、MRI検査、超音波検査の3種類の検査を受けられる方が良いです。
それぞれ病状によって得意、不得意(写真に写る、写らない)があるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に痛みもなく、しこりというものでもないので、少し様子をみて、
やはり受診することになったら近くの総合病院に尋ねてみます

お礼日時:2011/04/10 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左胸の下の膨らみについて

数日前に触って
気付いたのですが
左の胸の下がポコッと膨らんでいます。
押すと少し痛みますが
何も支障はありません。
胃が前にでてるんでしょうか?
ちなみに胃下垂みたいなのですが
胃が前にでてるような体質だったら関係ないのでしょうか?
ちなみに最近、鼻血をだしたり
熱のない頭痛があったり
生理が2週間できたり
食べているのですが体重が減ったりしています。
健康診断では白血球が1万こえてました。
あと気になるのは首の腫れです。
全く無関係でしょうか(>_<)
風邪ひくと胃は腫れちゃうんでしょうか

19歳女です。

Aベストアンサー

こう言う大切な心配をこのようなコーナーで質問されて、例え「何でもないですよ」なんて言う意見が書き込みされても
あなたはすっかり不安は解消されるでしょうか?。
一日も早く病院に行って検査を受けるほうが、一番安心できることではありませんか?
放っておいてはいけません。

Q左の肋骨の下が腫れてて時々痛みます

左の肋骨の下の方の辺りが、右よりも膨れています。
たまに痛く感じます。3年前ぐらいからです。
その時に病院に行ったら「病的には扱わないものなので心配いりません」とだいたいこのようなことをいわれました。
レントゲンまで取ってもらいましたが異常はありませんでした。
それからしばらくは落ちついていたのですが、最近また痛んできました。
こういう症状になられた方、いますか?
今受験なので終わったら(とりあえず1週間後ぐらいに)また病院に行こうかと思っているのですが…

我侭ですがもし怖い病気だった場合、精神的につらいので病名は挙げないでお願いしますm(_ _;)m
3年間生きてるわけですし、そんなに大したものではないと思いますが・・・
特に昔に比べて痛みがひどくなったとかいうことはありません。

Aベストアンサー

肋骨といってもどの部分なのでしょうか?
私も昨年左側の鎖骨から指3本下の辺りの肋骨が
ほかの骨より出っ張っていて、あれ?こんなところにも鎖骨がある??
と違和感を覚え、我慢できない痛みではないのですがたまにずきずきとする痛みもあり、腫瘍?と心配になり整形外科でレントゲン、CTまで
とってもらいました。その結果、出っ張りの部分は肋骨の軟骨部分で
ほかの骨より前に突出しているだけだとの事でした。
偏食(栄養の偏り)や、急激な体重減少によっても起こるそうで、軟骨部の腫瘍の場合は
激痛が伴うこと、その他悪性の腫瘍であった場合も半年たてばどんどん大きくなるそうで
大きさも変わらず、痛みもそんなにない場合は放置して大丈夫といわれました。
でも1度検査を受けて安心されるといいと思います。受験がんばってください!

Q左だけ肋骨が出てる?

先日部屋が暑くて上半身裸で布団に寝転がった所、仰向けになった時に肋骨が左が右より2cm弱出っ張っている事に気付きました。まぁ骨格の個人差で皆何処かにそんな感じの違いはあるだろうとは思うのですが…
肋骨の張り方が違う事によって起きる弊害とか病気と言う事ってのはないですよね?調べてみても中々見つからなかったので。。。
後、もし病院に行くとしたら何科にかかるのがいいのかと言う事も教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は背骨の測湾症です。
仰向けにねると左の方がでてる状態です。
人間の身体は左右対称ではないそうですが、気になるような感じでしたら一度調べてみてもいいかと思われます。
ちなみに私の背骨はS字に曲がっています。
胸部レントゲンなどをとると必ずそくわん症ですねと言われます。
結果は要経過観察という内容ですがやはりゆがんでいるために背中の片側が凝っていますし、最近では内臓にも多少支障があるような感じです。
とりあえずかかったのは総合病院でしたが、整形外科を紹介されました。
曲がっていても身体に影響なければいいとは思いますが、歳をとってから辛くなるかもしれないとのことでしたので、これ以上ひどくならないように姿勢は常に正し、腹筋、背筋を鍛えたいと思っています。
そうしなさいと先生には言われていますがなかなか・・(^_^;)

Q肋骨のあたりのしこり

2ヶ月ほど前に肋骨の一番下の骨の中心より5cm程のところに「しこり」のようなものがあるのに気付きました。こりこりする感じはしないので、しこりというよりは、腫れているような感じかもしれません。
胸をそらすと、もりあがっているのがわかります。
痛みは全くなく、大きさもそれほど変わっているような気はしませんが、やはり病院で診てもらった方が良いのでしょうか?その場合、どういった科で受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして。質問を見て思わず笑ってしまいました。実は私もそのコリコリを発見した一人なんです。発見時、周囲の友人には無かったものですから大騒ぎになり早速次の日には病院へ。

 「このコリコリは何ですか?」と聞く私にお医者様は「左には(臓器は)何もない」と首をかしげつつ。。。触診のあと「ちょっとついて来て」と言われたので言われるがまま後をついて行くと。。。
 診察室から出て廊下にある人体模型図の前で「それはコレだ」と、お医者様。

 お医者様が指差したその先には(鋭角になった一番下の肋骨)が!(>_<)

 原因が判明したものの、この場の空気をどうしたら良いのかと悩みましたよ(-_-#)むぅ。。。
 オイオイ、笑うぐらいの優しさはないのか?なんて。

 左のその位置にはこれといった臓器はないそうなので、やはり肋骨だと思われます。痩せていたり太っていたりでコリコリは個人差があるようです。
 が、万が一がありますので心配でしたら病院へ行ってみて下さい。ちなみに私が行ったのは内科です(笑

Q胸の下の神経の太い血管(?神経)のようなもの?

3日前左胸の下部が痛むと思い触ってみました。左胸を持ち上げると胸の下部にすこし膨らんだ細い縦筋が1本ありそれを押すといたみました。
2日目になるとその筋が少し太くなったきがしました。痛みもなぜかわきから背中にかけ、そして左手がしびれたかんじに数時間なりました。
今日(3日目)は食事をしたら飲み込むたびに胸がいたみ、笑うこともつらい時があります。痛みは消えたりじわーと現れたりで痛みの部分は最初はその筋を触ったときに痛みがあったのが、その後左胸全体が痛み、押さえたくなります。今もしこりのような筋はあります。左胸には違和感があります。これはなんでしょうか?

海外にすんでいて海外保険には加入していますが、保険に加入してる病院(=キャッシュレスが可能な病院)が遠いためまだ通ってません。週末がすぎれば行く予定ですが気になるのでどなたかおしえてください。痛む神経のような血管のようなものと
左胸、左背中が痛むのは関係ありますか?見た目では
皮膚には何もありません。年齢は26(女)です。

Aベストアンサー

乳房外で皮膚の表面上では何もなく、乳腺炎の時のような
赤みや熱感がない時には、モンドール(氏)病という可能性があります。
この場合は特に治療はなく、放っておけばよいものです。
皮膚の下で筋状にかたくなり、痛みを感じるのが特徴で
数ヵ月で戻ります。
もう受診されたかとも思いましたがご参考になれば。
お大事に、どうぞ。

Q左胸下が痛い 何科に行けば?

金曜日の夜から、左胸、アンダーバストの下辺りが痛くなってきました。
その痛みは、鈍い痛みで、金曜日の夜から今まで、基本的に痛いんです。
おさまっているときもあるのですが、基本は痛い。

痛くなったころの行動としては、
・金曜夜、回鍋肉を作ったが、タレを入れすぎて、かなり濃い味になってしまったのを食べた。
・下痢(完全に水っぽくはないが、形はない状態)が続いていたが、急に便秘になった。
・一時的に過度なストレスがかかった。
です。
昨日、とりあえずシップを貼ってみたのですが、痛みは和らいだ気がしました。(貼ってすぐ寝たので、痛みに気付かなかっただけかもしれませんが)

骨が弱いので、肋骨に何か以上があるのか、それとも、肋骨のさらに奥、臓器のほうに問題があるのか、よく分かりません。
このような場合、何科に行けばいいですか?
徐々に良くなってくるなら、そのまま様子を見ようと思ったのですが、
まだ痛いため、病院で見てもらったほうがいいんじゃないかと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全に胃の症状です。
胃腸科、消化器外科が専門になりますが、近所の内科、婦人科でも大丈夫です。
胃薬を飲んで直すもよし、絶食で胃を休めるもよし、ストレスもかかっているようですので気分転換に小旅行(温泉など)もよし。
よくあることです。
大丈夫、大丈夫・・・

Q左胸下に何となく違和感を感じる事があり、たまに息苦しく感じることもあります。 最近、非常にショック

左胸下に何となく違和感を感じる事があり、たまに息苦しく感じることもあります。

最近、非常にショックな出来事があり、相当なストレスを抱えていると思います。
その影響が強いと思うのですが、ここのところ、食事をすると胃が痛くなったり、何となく左胸下辺りが重かったり、背中が痛いような、凝っているような症状が続いています。
肩も凝っているような、こともあります。

もしかしたら、重い病気かもしれないし、不安でいっぱいです。
検査をしたいとは思っていますが、その前に上記の症状で、何か病気がわかる方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ご自身でもストレスが原因ではないかとお考えのようですが、確かに、身体のいたるところにいろいろな症状が出て来ると、身体的な問題よりは、精神的問題の方がありそうです。

とはいっても、本当に身体の不調もあるのかもしれません。
精神的に落ち込んだ時には、普段感じていなかった身体の不調も感じやすくなるものです。

まず、胃の痛みに関しては消化器を受診しましょう。
ストレスで実際に胃に潰瘍ができてしまうこともありますし。
内服治療で改善するのであれば、消化器的な問題があったのだと考えます。


そして、左の胸の下の痛みや背中の痛みに関しては、循環器科を受診しましょう。
本当に循環器(心臓)的な問題がないことは、確認しておくほうが良いと思います。
ただ、左の胸の下というのは、実は心臓とは言い難いところですが・・・。

ストレスを抱えているのなら、それを改善するのが一番の近道です。
しかし、ストレスを抱える環境や精神的なダメージは、風邪とは違って、1日寝たら楽になる、というものではありません。
それはご自身が一番よくおわかりかと思います。
本当は一番の問題点からアプローチするべきではありますが、それが難しいようでしたら、一つ一つの症状を楽にする対症療法でいくしかないでしょう。

対症療法はあくまでも今出ている問題に対処するだけ。
根本的なストレス源がなくならなければ、今後も体の至る処に不調が出て来るでしょう。
いずれは、そちらにも目を向けなければいけないとは思います。

早く体調が戻るといいですね。
お大事に。

ご自身でもストレスが原因ではないかとお考えのようですが、確かに、身体のいたるところにいろいろな症状が出て来ると、身体的な問題よりは、精神的問題の方がありそうです。

とはいっても、本当に身体の不調もあるのかもしれません。
精神的に落ち込んだ時には、普段感じていなかった身体の不調も感じやすくなるものです。

まず、胃の痛みに関しては消化器を受診しましょう。
ストレスで実際に胃に潰瘍ができてしまうこともありますし。
内服治療で改善するのであれば、消化器的な問題があったのだと考えます。...続きを読む

Q胸とわきの間が膨れてます…

23歳女子です。

2年ほど前から、胸とわきの間(腕の付け根?)がぷっくりと膨れています。ちなみに両側です。
腕を上げていると全然目立たないのですが、下ろすと明らかに膨れていて、
軽く触るだけなら痛みはないのですが、押すと痛くて生理のときは触らなくても痛いです。
心配になり、今まで2度ほど別々の産婦人科を受診したのですが、
いずれも「リンパ腺がちょっとだけ腫れてるだけ」という診断でした。
脂肪かな?とも思ったのですが、痛みもあるし、2年前から太るどころか痩せたので脂肪というのも何だか疑問に思ってしまって…。

どうにかこの膨らみをなくしたいです。
単なる脂肪なんでしょうか?
それとも、やっぱり何か病気なんでしょうか?

どなたかご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は左側の脇がぷっくり膨れています。やっぱり生理の時は痛くて・・・。
数年前、水着になったときに気が付いて慌てて病院に行きました。
(総合病院で脇にしこりの様なものがって言ったら形成外科を薦められました)
エコーの結果、ANo.3さん同様「副乳」だと言われました。
私の場合乳首らしきものは付いていませんが付いている人も居るのだとか。
だから生理になると胸が張る様に痛むのだそうです。
「手術で取る事も出来ますよ」と言われましたがそのままにしてます。。。

Q左腹部下(アバラ最下部の下)の不快感について

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も
おられると思い、質問させて頂きます。

自分から見て左の腹部で、位置的には
アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は
そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない
違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、
それは今日、昨日始まったというよりも、
ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、
別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、
ここ最近、大目に感じるかなというもので、妙に気になったものですから。

それでこの症状が起きる時と言うのは、大体が家庭内とか
仕事がかなり詰んでいるような時が多いです
(自分は経営者ですが小規模なもので、大きな会社とかではないです)
ただ、趣味などもあるので自分ではストレスを感じる事は少ないです。
(が本当に時折ですが精神的に弱っているなと感じる事はあり)

あといつもではないですが、そういう症状があってから後は
割合、便意を感じる事が多く、トイレに行くと軟便であったりし、
大量に出たりする気がします。ガスも多めに出ている気がします。

大体、その後は症状が薄らいでいる気がします。
(薄らぐが無くなっているわけではない)

以前はこれはストレスによる胃痛か、胃にガンでも出来ており、
若くしてガンなのではないか?などと思ったりしたこともあったのですが
結局、医者に行った事がありません。
どうしても口からカメラを入れられるのが恐怖で行けません。

(以前、喉の不快感で耳鼻咽喉科の医者に行った時に
鼻から入れられ、その時は麻酔をされたのですが
その喉の不快感や吐き気がトラウマになっており、行けず。)

この症状は一体何なのでしょうか宜しくお願いします。

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も
おられると思い、質問させて頂きます。

自分から見て左の腹部で、位置的には
アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は
そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない
違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、
それは今日、昨日始まったというよりも、
ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、
別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、
ここ最近、大目に感じるかなというもので...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような症状(お腹の違和感)を、20年以上前から感じてきました。位置的に言えば、お臍から12センチくらい左よりのところでお腹の皮膚に近いところです。

私の場合、その症状と飲酒(ビール)が関係しているように思います。飲酒が続くと症状が出てきます。飲まないと治まります。今は、ビールを飲むのは、週に1~2日ですのでお腹の違和感は出ていません。

私は体がそんなに強くないので医者に診てもらうことが多かったのですが、長い間、そのことを医者に話すことはありませんでした(訊くことが怖かったから-笑)。

それを思い切って医者に尋ねてみたのは、2年ほど前の健康診断のときです。

先生は「ナントカ結腸が、どうたらこうたら・・・」と言われただけでした。消化器内科が専門の先生だったのですが、詳しく調べてみましょうとも何とも言われなかったので放ったらかしにしています。

私のような場合もありますが、医者の診断を仰ぐことが一番いいのは確かです。折を見て病院に行かれてはどうでしょうか。



 

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報