都内在住の57歳 男です。つい最近、家の近くで、昔の上司に似た男性を見かけ、(人違いだとは思うのですが・・)頭の中が真っ白そして、とても嫌な気持ち、不安、緊張に苛まれています。
35年前に、小さな事務所で、アパレル関係の仕事(営業)をしていたのですが、その時の上司(当時27歳)から、きつい言葉、怒声、罵声等をあびせられ、平気で、言葉で人を傷つける・・またその上司は、暴力至上主義、ボクシング(4回戦プロ)もしており、力で対抗しても、口で対抗しても、かなわないといった状況でした。 私自身はそれまで、どこで仕事をしても、上司もしくは社長に、大変、可愛がっていただき、またそのアパレルの会社を退職したあとも、会社を継いでほしいと、言って下さる事2社、2回、友人から一緒に事業をと言ってくれた事4回、また転職回数多くて恥ずかしいのですが、どこに行っても、素直な人と評価して戴き、大切にしていただきました。  35年前の、アパレルの上司以外は・・・   今でも、35年前のその男を思い出すと、緊張が走り、嫌な嫌な不安な気持ちになります。57年間生きてきて、通用しなかったのは、その男だけです。当時の得意先の方が、私が退職する時に あんなうるさいのと、よく一緒に居ましたねーと、言っていました・・・ 出逢わなければ良かった・・・ 死んでいて欲しい・・
 皆様は、このような経験、思い出すだけでもゾッとするような人とかいますでしょうか?また、よろしければアドバイスいただければ、有難いのですが・・ よろしくおねがい致します。 未筆で、申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

35年も経って未だにその嫌な男との思いを引きずっておられるとの事で、よっぽど他人には分らない程の大きなトラウマだった事が連想だれます。



貴方も57歳とのことですから、多分その嫌な男も60歳前後ではと推察されますが、考えても見て下さい、失礼ですが貴方もその男も人生としてはもう折り返し点を通過していると思います。

この先もその男との嫌な思いを抱いて貴方は人生を送るつもりですか? それで貴方の人生は楽しいですか?

私は馬鹿げた話だと思いますよ。35年もの長期に渡って抱いていたトラウマもういい加減にドブにでも捨ててしまいなさい。
出来ないのなら、貴方はどうしたら胸の痞えが取れますか? 男が死んだと聞いたら万歳をして楽しく人生をすごせますか?

繰り返します。そんな男の思いはサッパリ忘れなさい。考えても見て下さい、そんな男に自分の人生をいつまでも左右されて何とも思いませんか?  バカらしいでしょう!


 嫌な思い出は捨てて自分が大きくなって残りの人生の謳歌を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 02:21

いますよ。

もー拒否反応と言うか。
でもその昔の上司みたいな人間は、もうそういうやつなんですよね、きっと。人にたいしてそういう態度がとれてしまう思いやりがない人だったんだと思います。

でももう全然大丈夫です。
んなのは昔のできごとで、質問者様には質問者様の人柄を認めてくれる方たちがたくさんいるんですから。

おかしいのはその上司です。耳を傾けていた質問者様はえらいと思いますよ。

あいつぶっとんでたなーくらいでいいと思います。

なんだかまとまらない文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あらためて拒否反応するような人が他にもいると教えていただき 共感・安心しました。(あたりまえの事かもしれませんが) 優しいアドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 02:19

こんにちは。



貴方は57ですか。いい加減にご自分の今まで生きてきた人生に対する責任を自覚してはどうですか? 何やら上司に気に入られることが多いだのなんだのと書いてますけど、そこまで自己弁護しないと潰れてしまうような小心者なのですよ、貴方は。小心者というだけではなく、自分を磨く努力をしていない。そして努力をしていない自覚はうっすらとある、それが今の貴方です。そもそも誰かに全否定されようがどうしようが、貴方が自分を信用して全否定を覆す努力を怠らずにいたのならば、そんな全否定など、はねのけられたはずなんですよ。

昔の上司がどうのこうのなど些細なことよりも、今の貴方の精神的な弱さをどのように改善していくのかが重要ではないですか? 貴方はこの35年間何をやってたのですか? 何も進歩してない。そうでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報