今現在、フルタイムのアルバイト勤務ですが
3月31日に4月分のシフトが手渡され、呆然としました。
シフトを作成して、配るタイミングが遅い事にも呆然としましたが
出勤日数の少なさ、勤務時間の少なさに・・・です。

通常であれば1日9時間拘束の8時間勤務。
週2回の休みです。

それが4月からは週2回の勤務に削られ
更には勤務時間も8時間から6時間に。
電卓で何度も計算しましたが正直、生活していけないレベルの月収でした。

出来れば、今の仕事を辞めたくないのですが 最低限の生活も営めない様なシフトを組まれてしまっては 辞めざる負えない部分が出て来てしまいます。

出勤日数と実働時間が削られた理由は、業績悪化によるものと 社長から直々に話をされました。

入社時、通常なら貰うはずの労働契約書など
それに準ずる書類なども貰っておらず 更には雇用保険の事を訪ねても「いつから付けたか覚えて無い」と言われる始末。
自分で調べれば早い話なのですが
会社の自主退社をさせるように仕向けるようなやり方に憤りを覚えます。

色々と自分の中で煮え切らない部分が多かったので
先日、職業安定所に駆け込みました。

出来れば穏便に退社をしたいのですが
何だか自分の中で色々と納得が行きません。

と言うのも、シフトを渡された翌日に
直属の上司に「4月いっぱいで退社させてください」との旨を伝えた所、
「まだ結論を出すのは早いんじゃない?」と言われ
なぜか引きとめられました。

引きとめるくらいなら、初めから私が困るようなシフトを作らなければいい話ですよね。
どんなに経営の悪化とは言え、話が矛盾し過ぎていて
どう判断を付けていいのか解らない状況です。

仕事は続けたい。 でも生活が出来ないようなレベルの給料じゃ働けない。
と言うのが本音ですが、このような場合、どこに相談すればいいのか解らず 質問をさせていただきました。
勤務日数や勤務時間が大幅に削られたとは言え
解雇になった訳ではないので 辞める場合は自主退社になってしまいます。

正社員と同じ日数、時間を働いていて 厚生年金や社会保険などもありません。

唯一付いているのは雇用保険のみ。

繁忙期は残業手当や時給の割り増しもなく
残業を強制され、暇な時期には早く帰されてしまう・・・。

こういう会社は今となっては少なくないのかもしれませんが
私より少ない月給で働いている同僚の為にも
何とか職場の労働環境を今よりマシな物にしたいなという気持ちもあります。

とりあえずは4月分のシフトを消化し 4月中の少ない出勤日のうちに上司と話をして
時間がある平日には色々と相談に行きたいと思うのですが 今までこの様な経験がないので、何の知識もなく 会社のこの様な対応にどう接していいのか全く解りません。

こういう場合、退職届は提出しなければならないのでしょうか?
今まで何人ものスタッフが退社していく姿を見てきましたが、みんな(アルバイトも含む)退職届は提出しています。
もちろん私も退職届を提出する予定だったのですが、よくよく考えてみても
やはり自分としては納得しきれていない部分が多く、「一身上の都合」とは記載したくありません。

かと言って、本当の理由を書くのもためらってしまいます。
受理されなければ提出する意味もないですし、書きなおしてと言われても困ってしまうので・・・。

とりあえずは在職中でもきちんとハローワークの職員の方とお話をした方がいいでしょうか。

頭の中が整理出来ず乱文で申し訳ないのですが
些細な事でもかまいませんのでご意見を頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

どんなことがあっても自分から辞める場合は「一身上の都合」と書くのが常識で、「辞めたい」という社員がいたら、1回だけは引き止めるのも常識です。

質問文を読んでも、どうも私には辞めさせようとする意図が感じられないのです。
急に出勤日数が減ったのは、関西の会社でないとすれば震災の影響で、経済活動が停滞しているからでしょう。
雇用保険に加入(資格取得)したのがわからないのは、ちょっといい加減なだけのようです。

辞めさせようと思ったら、こんなゆるい対応はないと思います。
    • 0

会社から退社勧告を受けたなら辞表はいりません

自ら退社表明するなら必要です

で、退社理由によって失業給付金受ける時期が違いますから。
この辺りは経験あるか知らないけど
ちなみに自主退社だと給付制限かかって3か月後からの支給になりますから
    • 0