先ほど3~4キロ程サイドブレーキを引いたまま車を運転してしまいました。

車を降りたら、ゴムが焼けたような匂いがして、車の下の真ん中くらいから、ポンポンと変な音がします。
故障して明日動かないとか、ブレーキの効きが悪くなるとか、最悪燃えたりなんてことにならないでしょうか。
あと、明日点検してもらった方がいいでしょうか。
心配なんです。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

すぐ点検してもらった方が良いです。

サイドブレーキは大きく分けて3つあります。ドラム型のライニングシュータイプ、インドラムディスク型のライニングシュータイプ、そして数少ないフット&サイド両立のディスクパッドタイプです。ゴム臭が酷いのであれば、恐らくライニングシューが焼けて背面のバックプレートの塗装面も高熱で溶けていると思われます。ほんとすごい熱なんですよ。ブレーキは。ポン音はその熱で左右のバックプレートかサイドブレーキワイヤーが空気にさらされた音か何かだと思いますが除所に冷めれば大丈夫でしょう。 車が動かないというのはないですが、逆にブレーキの効きが悪くなるのは確かですよ。ライニング表面のアタリは悪いでしょうし、ライニングを広げるピストンゴムも熱で形が変わっていると見た方がいいでしょう。、、、なんで明日にでも徐行で前輪ブレーキで修理に出すか、お金があるなら、キャリアカー車載で持ってってもらうようにした方がよいでしょう。 ブレーキは車のどの機構よりも、一番大事な所です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

ポン音はしばらくしたらしなくなりました。
急にブレーキが効かなくなった、なんて事があると悪いので、点検してもらおうかと思います。

とても詳しくお答えいただきまして、ありがとうございました。

一般的にサイドブレーキとフットブレーキは別物と考えて下さい。

男性でしょうか女性でしょうか?
引き具合は如何だったでしょうか?

まず問題無いでしょうが
一度点検を受けてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私は女性です。
以前にも同じ事をしているのですが、直ぐに気付いていたんです。
サイドブレーキは奥まできっちり引く方なので、その影響で音までしたり、臭いが酷かったのかもしれませんね。

念のため、点検してもらおうかと思っています。

回答ありがとうございました。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006170 …

其所まで熱が上がっていれば整備工場でサイドブレーキの有るリヤ側(一部フロントの車種も有るが)は最低でも開けて点検しておく、又ブレーキフルードも交換を勧めます。

URLはフットブレーキの使いすぎで成りやすいと書いてますがこの場合サイドブレーキの引きっぱなしですからその部分だけにペーパーロックやフェードなども起こっていても何ら不思議はないです、ペーパーロックを起こした車にそのまま乗っていてブレーキの効きが悪く事故に成った事例を昔のことですが知っています(会社の車でその時のドライバーは知らなかったので)

又最悪ディスクなどのプレートも熱に寄るひずみが有れば交換も必要になるでしょう、従って明日なんて事を言ってれば忘れたり後回しにして事故を起こす可能性も有ります、文章だけではどの程度の物か解らないので最悪を想定していますが軽微なら対したことはないのですが(ブレーキの大敵は熱と思って下さい)出来れば電話で相談して指示を貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

以前にもたまに同じ事をしたことがあります。
そのときは直ぐに気付いたのですが、最近寝不足でぼんやり運転してたんですね。
そのまま乗り続けて、急にブレーキが効かなくなった、なんて事があると自分だけではなく、周りの方を巻き込む事故に繋がる恐れもあるかもしれません。
一度電話して聞いてからにします。

アドバイスありがとうございました。

何でもなくても臭いがしたりはするものですが、音が というのはちょっと気になる。

ブレーキの引き具合で変わるから何とも言えないけれど、最悪を考えれば点検してもらった方が良いです。
点検だけならさほどお金も掛かりませんので。

僕らが大丈夫って言ったところで不安は残る。
なら、プロに見てもらえば不安は消えるでしょ。
そっちの方が良いでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

音も臭いもしばらくしたらしなくなりました。
ブレーキはキツく引かないと安心できないので、最後までキッチリする方です。だから尚更だったのかなとも思います。

心配性なので、念のため点検してもらおうかと思います。

オ-トマ車であれば、ギアをドライブ(D)に入れた状態で車が前進しなかったりしている場合は、サイドブレ-キがかかりっぱなしになっている可能性があるため、点検してもらった方がいいと思います。

時間をおいても、ゴムが焼けたような臭いがするのであれば、焼き付いている可能性があるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

車はオートマです。
しばらくするとゴムが焼けたような臭いもなくなり、今日ちょっと乗ってみたらちゃんと動きました。
でも念のため点検してもらおうかと思います。

取り合えず乗った時にブレーキの効きが何時もと同じなら、心配しなくても大丈夫。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと乗ってみた感じ、問題ないように思うのですが、心配性なので、念のため点検してもらおうかと…。