先ほど3~4キロ程サイドブレーキを引いたまま車を運転してしまいました。

車を降りたら、ゴムが焼けたような匂いがして、車の下の真ん中くらいから、ポンポンと変な音がします。
故障して明日動かないとか、ブレーキの効きが悪くなるとか、最悪燃えたりなんてことにならないでしょうか。
あと、明日点検してもらった方がいいでしょうか。
心配なんです。

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すぐ点検してもらった方が良いです。

サイドブレーキは大きく分けて3つあります。ドラム型のライニングシュータイプ、インドラムディスク型のライニングシュータイプ、そして数少ないフット&サイド両立のディスクパッドタイプです。ゴム臭が酷いのであれば、恐らくライニングシューが焼けて背面のバックプレートの塗装面も高熱で溶けていると思われます。ほんとすごい熱なんですよ。ブレーキは。ポン音はその熱で左右のバックプレートかサイドブレーキワイヤーが空気にさらされた音か何かだと思いますが除所に冷めれば大丈夫でしょう。 車が動かないというのはないですが、逆にブレーキの効きが悪くなるのは確かですよ。ライニング表面のアタリは悪いでしょうし、ライニングを広げるピストンゴムも熱で形が変わっていると見た方がいいでしょう。、、、なんで明日にでも徐行で前輪ブレーキで修理に出すか、お金があるなら、キャリアカー車載で持ってってもらうようにした方がよいでしょう。 ブレーキは車のどの機構よりも、一番大事な所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

ポン音はしばらくしたらしなくなりました。
急にブレーキが効かなくなった、なんて事があると悪いので、点検してもらおうかと思います。

とても詳しくお答えいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:20

一般的にサイドブレーキとフットブレーキは別物と考えて下さい。



男性でしょうか女性でしょうか?
引き具合は如何だったでしょうか?

まず問題無いでしょうが
一度点検を受けてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

私は女性です。
以前にも同じ事をしているのですが、直ぐに気付いていたんです。
サイドブレーキは奥まできっちり引く方なので、その影響で音までしたり、臭いが酷かったのかもしれませんね。

念のため、点検してもらおうかと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:56

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006170 …

其所まで熱が上がっていれば整備工場でサイドブレーキの有るリヤ側(一部フロントの車種も有るが)は最低でも開けて点検しておく、又ブレーキフルードも交換を勧めます。

URLはフットブレーキの使いすぎで成りやすいと書いてますがこの場合サイドブレーキの引きっぱなしですからその部分だけにペーパーロックやフェードなども起こっていても何ら不思議はないです、ペーパーロックを起こした車にそのまま乗っていてブレーキの効きが悪く事故に成った事例を昔のことですが知っています(会社の車でその時のドライバーは知らなかったので)

又最悪ディスクなどのプレートも熱に寄るひずみが有れば交換も必要になるでしょう、従って明日なんて事を言ってれば忘れたり後回しにして事故を起こす可能性も有ります、文章だけではどの程度の物か解らないので最悪を想定していますが軽微なら対したことはないのですが(ブレーキの大敵は熱と思って下さい)出来れば電話で相談して指示を貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

以前にもたまに同じ事をしたことがあります。
そのときは直ぐに気付いたのですが、最近寝不足でぼんやり運転してたんですね。
そのまま乗り続けて、急にブレーキが効かなくなった、なんて事があると自分だけではなく、周りの方を巻き込む事故に繋がる恐れもあるかもしれません。
一度電話して聞いてからにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:49

何でもなくても臭いがしたりはするものですが、音が というのはちょっと気になる。



ブレーキの引き具合で変わるから何とも言えないけれど、最悪を考えれば点検してもらった方が良いです。
点検だけならさほどお金も掛かりませんので。

僕らが大丈夫って言ったところで不安は残る。
なら、プロに見てもらえば不安は消えるでしょ。
そっちの方が良いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

音も臭いもしばらくしたらしなくなりました。
ブレーキはキツく引かないと安心できないので、最後までキッチリする方です。だから尚更だったのかなとも思います。

心配性なので、念のため点検してもらおうかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:39

オ-トマ車であれば、ギアをドライブ(D)に入れた状態で車が前進しなかったりしている場合は、サイドブレ-キがかかりっぱなしになっている可能性があるため、点検してもらった方がいいと思います。


時間をおいても、ゴムが焼けたような臭いがするのであれば、焼き付いている可能性があるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

車はオートマです。
しばらくするとゴムが焼けたような臭いもなくなり、今日ちょっと乗ってみたらちゃんと動きました。
でも念のため点検してもらおうかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:31

取り合えず乗った時にブレーキの効きが何時もと同じなら、心配しなくても大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

ちょっと乗ってみた感じ、問題ないように思うのですが、心配性なので、念のため点検してもらおうかと…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QダイハツMAXサイドブレーキ警告灯について 去年の夏、オルタネータが故障しリビルド品と交換しました。

ダイハツMAXサイドブレーキ警告灯について
去年の夏、オルタネータが故障しリビルド品と交換しました。その直後からメーターのサイドブレーキ警告灯がつかなくなり、球切れを疑うも異常なし、サイドブレーキの接点も問題なさげのため、お手上げ状態なのですが、他に何か考えられることありますでしょうか?キーをONにしてメーターの警告灯が全点灯する状態でサイドブレーキランプは点灯することを確認しています。

Aベストアンサー

ブレーキの警告灯はサイドブレーキ以外にブレーキフルードの量の警告灯でもあります。
ブレーキリザーバータンクの油面はご確認いただけましたか? リザーバータンク内のセンサーはどうでしたか?(添付画像のリード線がそれ)
まずそちらをご確認ください。

なおフルードがminレベルまで下がっていた場合、液漏れもしくはブレーキパッドの摩耗が疑われます。
(ブレーキパッドが摩耗するとその分だけピストンがずれてキャリバー内にブレーキフルードが多く入ることになります。これを利用して間接的にパッドの摩耗警告にもしています。)

Q寒冷地でサイドブレーキは引かないのって??

少し前に北海道に引っ越してきたのですが
冬場、寒冷地に住んでいるドライバーはサイドブレーキを引かないですよね。
あれってどれくらい駐車してると引かないようにすべきですか?
一晩止めているとさすがに解除しますが4.5時間なら大丈夫ですか?
気温にもよるのでしょうか?
またギアはローでもバックでもどちらでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒冷地でサイドブレーキが凍結すると言うのは、ブレーキ自体が凍結するのではなくて、サイドブレーキを引っ張っているワイヤーが凍結する為に、サイドブレーキを解除できなくなる事を意味しています。

このワイヤーの凍結ですがサイドブレーキワイヤーのガイドチューブの中に水分が入っている場合にこの凍結症状が発生します。

サイドブレーキの構造にもよりますが、たいがいワイヤーの終端部にゴムのダストカバーがありますが、ずれたり劣化してくると隙間から水が浸入して、サビが発生したり冬は凍結したりします。

この水分がワイヤー内部になければ凍結の確率は下がりますが、内部のグリースが低温に弱いタイプの場合でも凍結の恐れがあるので、やはりサイドブレーキは引かない方がリスクの低減になるでしょう。

Qオペル サイドブレーキ警告灯が点灯してしまいます

96年式オペルアストラカブリオ AT車なのですが、

運転中、左折や左カーブの際にサイドブレーキ警告灯が点灯してしまいます。
ハンドルを左に回している時、段差などの振動に合わせて点灯したりもします。

先日車検時に見てもらったのですが、なおっていませんでした。
再度オペル指定工場で見てもらおうと思っていますが、以前にもなおっていないということがあって、不信感もあり、この場で参考になることをお聞きできればと思って質問させていただきました。

当方、全くの素人女性ですので、ちょっとしたことでも結構ですアドバイスをお願い致します。
m(_ _)m

Aベストアンサー

えーっと、私はBMW専門ですので参考になるかどうか分かりませんが・・・

コーナリング時にブレーキ警告ランプが点灯する現象から予測すると、ブレーキ液が不足している疑いがあります。とはいってもブレーキオイルがもれているとは限りません。ドイツ車の多くはブレーキパッド、ブレーキローターの磨耗が国産車と比べて早く、ブレーキ磨耗→ブレーキピストンの突出量増大→ブレーキシリンダー内部に大量のブレーキオイル流入→ブレーキオイルの不足、ということです。

何にせよ早めの診断がトラブルの回避に役立ちます。
オペル指定工場といっても協力店程度の知識に不安があるワークショップから正規ディーラーのような所もあり千差万別です。一番安心できるのはもちろん新車のオペルを取り扱っている正規ディーラーなのですが、ドイツ車専門工場ならある程度アドバイスしてもらえるかもしれません。

私なら現象確認のため顧客と同乗試運転を試み、確認した時点で故障診断作業を開始します。そこまでやってくれるかどうか、というところがいい工場の判断基準となるでしょう。

Qサイドブレーキを引いても後退してしまいます

今教習所に通い、大型免許(10t車)の教習を受けています。
まだ2時限しか乗っていないのですが疑問に思ったことがありますので
質問させていただきます。
坂道発進の時なのですが、サイドブレーキを引いても後退してしまいます。その時は一度サイドブレーキを解除して再度かけ直すと後退しなくなります。
大型車ってこういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

大型車などのサイドブレーキは現在の物は知りませんが少し前までは、プロペラシャフトに付いていますから、仮にきっちりと聞いているようで、前後に結構動きます。

又サイドだけを書けてその後動いているトラックを止めようとして、自分のトラックにひかれて(下敷き)死亡する事故が2~3年前に当地で(見える範囲)有りました。

どの車でもそうですがブレーキが掛かっているからとサイドの場合は安心していると何欄のトラブルが運転席を離れている場合に起きたら、大変です。

坂道などでは動いても良いように考え、歯止めなどするようにします、なお、私は坂道発進では殆どサイドは使わずに(形だけ)で、試験場組ですから教習所はどういう教え方か知りませんが、不安でしたら隣に乗っている教官に聞いてみましょう。

車の癖も少なからず有るはずですし・・・

Qサイドブレーキの警告灯が消えない

サイドブレーキの警告ランプが走行中(停車中も)ついたり消えたりしてしまいます。以前も同じような症状がでて、車検のときに治してもらったのですが、オイルが無くなってたとか言ってたような気がします。サイドブレーキってオイル使ってるんでしょうか?他にどんな原因が考えられるのか、自分で対処できるのか教えて下さい。車はランクル80です。

Aベストアンサー

2年前まで80に乗ってましたが、可能性はブレーキオイル(本当はオイルではない)の減少で間違いないと思います。私にも全く同じ経験があります。
ボンネットをはぐってみてください。油圧シリンダー2本でスムースにあきますよねえ。そしてブレーキオイルのタンクを見てください。減っているでしょう。それと、ハーネスリード線がくっついているはずですが、それが液面センサーです。
ブレーキオイルはメーカー販売店へ行ってメンテナンスしてもらった方がいいです。
80は、前輪ディスクのパッドが異常に早く摩耗する欠点があります。ディーゼルでしたが、1年半もすると、チーチー音がし出して、交換に入れると工賃込みで2万円近く必要でしたので、毎年、車検時に交換していましたが、このパッドがちびるとブレーキオイルが減る傾向がありました。
100は、改善されてそんなに早くは摩耗しません。
80は、右のフロントのバッテリーの後ろに四角い黒い箱があるはずですが(VX以上か?)、これはパワーアウトレットです。つまり外部電源の取り出し口で、イグニッションスイッチに連動してるものや、ダイレクトのものや、色々結線の仕方があって、便利です。私は無線機の電源をここから取っていました。高周波の回り込みについても、ほとんど対策は不要で、連続7Aぐらいは平気でした。

2年前まで80に乗ってましたが、可能性はブレーキオイル(本当はオイルではない)の減少で間違いないと思います。私にも全く同じ経験があります。
ボンネットをはぐってみてください。油圧シリンダー2本でスムースにあきますよねえ。そしてブレーキオイルのタンクを見てください。減っているでしょう。それと、ハーネスリード線がくっついているはずですが、それが液面センサーです。
ブレーキオイルはメーカー販売店へ行ってメンテナンスしてもらった方がいいです。
80は、前輪ディスクのパッドが異常に...続きを読む

Qサイドブレーキを引くと、点くランプ

サイドブレーキを引くと、メーターにランプが点く機能がありますよね。
あれって、+・-どちらの電流を流せば点きますか?

Aベストアンサー

> どちらが、本当ですか?

質問文が曖昧(変?)なので、どっちも正解といえます。

#1の通り、通常の自動車はマイナスアースなので、どこをどう配線しようが電源電圧=+12Vで、したがって"電流"も常にプラスしかあり得ないのです。


おせっかいかも知れませんが、正しく意味の通じる質問文はこう。

「サイドブレーキランプから出力を取り出して、別の機器に接続したいのですが、ランプが点いているときの出力電圧は+12V・0Vのどちらですか?」

回答は「0V」。
したがって、「DVDデッキ→パーキングへ繋ぐ線」を適当な(ボディ)アースに接続すればOKです。

なお、この線は単なる信号入力線なので、もし間違えてACCやBATTなどに繋いでも壊れることはありません。
(当然、画面は表示されなくなりますが)

Qサイドブレーキ警告灯

ダイハツアトレーの230乗っているのですが博識で優しい菩薩な方解答お願いしたいですm(__)m

走行中とりあえずサイド引いてないのに警告灯?点灯します。

車屋はブレーキパッドはあると。

ブレーキオイルは規定量ギリギリです。
少し傾くと規定ラインより下がるかな?

サイドはもちろん解除してます。

点灯するポイントは高確率で左折の急カーブです。

後ブレーキ踏むとガガガがと振動します。
これは車屋が小石とかでブレーキディスク?が削れてなんたらで振動するんじゃ?と。
音とか振動が別に気にならないなら大丈夫と言われました。
これはサイド警告灯と関係ある?

上記の説明だけではアレだと思いますが、ピンと来た方いましたらよろしくお願いしますですm(__)m

Aベストアンサー

まず規定量ギリギリで何故車屋はブレーキオイルを補充しなかったのかが疑問です。
左折時に点く・・・右に運転している人がいる分当然傾き方は左折時の方が大きいです。車高が高く幅が狭い軽ワゴンタイプの典型です。
ブレーキ踏むと振動・・・ブレーキジャダじゃないですかね。ローターが歪んでいる。歪んでいるから走行時はパッドがローターから離れやすい。そこからブレーキを踏むと当たり前にブレーキフルードの量変化が大きい。ブレーキの踏み代も大きいはず。
また、リアブレーキライニングの隙間の多すぎも要因のひとつ。隙間が大きい分オイルの流れが多い。
カーブ手前でブレーキを掛ける=ブレーキオイルがブレーキ機構へ押し流される=オイルレベルが下がり加えてカーブ時に傾いた分でレベルゲージが更に下がった・・・ってところですかね。
まずはブレーキ関連の点検とオーバーホールを推奨します。

Qびっくり!!オートマ車のサイドブレーキについて

こんにちは。
先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。
駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので
「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると
「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。

私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
ギアがパーキングなら動くことはないと聞いたことはありますが、、、
(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?

以上よろしくお願いいたします。

こんにちは。
先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。
駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので
「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると
「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。

私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
ギアがパーキングなら動くことはないと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除していないとニュートラルに出来ないため、意味は無いに等しいです。
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
>寒冷地では、サイドブレーキが凍り付かない様に、オートマではパーキング、ミッション車ではローか、バックに入れて停めますから平坦地では大丈夫といえるかと思います。
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?
>平坦地では、大丈夫だと思いますが、サイドブレーキも使ったほうが安心だと思います(パーキングにするのを忘れて、ニュートラルで停まる人もいるので、忘れてもいいように念には念を入れて二重三重にした方が良い)。

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除...続きを読む

Qハンドブレーキ警告灯が消えない車は車検通りますか?

来月、車検をむかえる車に乗っています。
ハンドブレーキを下ろしてもコンパネ、メーター部分の
ハンドブレーキ警告灯が消えません。


走行時に車から異音はしませんし、ブレーキがかかっている感じも
しませんので、ハンドブレーキは下がりきっているとおもわれます。
これに関して質問です。

(1)ハンドブレーキ警告灯がついたままでも車検は通りますか?
(2)自分で修理できる範囲ですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハンドブレーキの警告灯には、実は別の意味があったりします。
多くの車は、ハンドブレーキの警告灯が
ブレーキオイルの残量警告灯をかねています。

そこで質問に対する答えですが、車検には通ると思います。
ただ、ダメな可能性があるとすれば、認証工場での車検なら
ブレーキパッドの残量不足でハネられる可能性があります。
(ブレーキオイルが漏れていた、という可能性もありますが、
 その場合は車検に通るかどうかは問題外です。即修理です)

ブレーキパッドの残量が少なくなると、ブレーキオイルの液面が下がります。
そのため、オイルの残量不足の警告が発生するわけです。
とりあえず、ブレーキオイルをディーラーで足してもらいましょう。
それでランプが消える可能性大です。(量り売りしてくれるので安上がりです)
そして、パッド残量などを確認してもらえば鬼に金棒かな、と思います。

例外として、ターボタイマーやカーナビなどで、
サイドブレーキの検出線をサイドブレーキランプの配線に
割り込ませる場合があります。
車種によっては上記の処置でサイドブレーキランプが
常時点灯してしまうことがあります。
(スバル車ではよく発生します。そういう私もスバル車です)
その場合は、別の処置が必要になります。
この処置はノウハウが必要になるので、一筋縄には行きません。
車種等の詳細情報が必要になります。

ハンドブレーキの警告灯には、実は別の意味があったりします。
多くの車は、ハンドブレーキの警告灯が
ブレーキオイルの残量警告灯をかねています。

そこで質問に対する答えですが、車検には通ると思います。
ただ、ダメな可能性があるとすれば、認証工場での車検なら
ブレーキパッドの残量不足でハネられる可能性があります。
(ブレーキオイルが漏れていた、という可能性もありますが、
 その場合は車検に通るかどうかは問題外です。即修理です)

ブレーキパッドの残量が少なくなると、ブレーキオ...続きを読む

QAT車のサイドブレーキがかかってる状態でバックしてしまいました。

AT車のサイドブレーキがかかってる状態でバックしてしまいました。

私は平成20年式、走行距離2万kmのスズキのエブリィワゴンという
オートマである軽自動車を持ってます。
先ほど、その車を運転している時に操作ミスをしてしまったのです。
具体的に説明させて頂きますと…

まず、自宅の車庫の前で荷物を出すためにサイドブレーキを踏んで
パーキングモードにしてエンジンを切った状態で停車しました。
そして荷物おろしが終わったのでバックして車庫入れをするために、再
びエンジンを入れたのですが、その時、私はサイドブレーキが
解除されてない状態でアクセルを踏んでバックしてしまったのです。
そのミスに気がついたのは2、3分後でした。

私は「ちょっとでも操作ミスをしたのなら、すぐ整備員さんに
見てもらった方が良い」と聞いたので、最寄の整備工場で
点検してもらったところ、
「全く問題はありませんでした。サイドブレーキをかけた
まま30分も走ったのであれば危険でしょうが、
今の程度のミスでは車は簡単に壊れたりはしません」との
結果でした。
その後の運転においても特に不具合は無かったのですが、
今の車に愛着がある私としては、自分のミスがすごく
残念であり、
心など持たない車に対して「申し訳ないことをしてしまった」
とすら思ってます。
なかなかミスをふっきれない私にカツを入れてください。
宜しくお願いします。

AT車のサイドブレーキがかかってる状態でバックしてしまいました。

私は平成20年式、走行距離2万kmのスズキのエブリィワゴンという
オートマである軽自動車を持ってます。
先ほど、その車を運転している時に操作ミスをしてしまったのです。
具体的に説明させて頂きますと…

まず、自宅の車庫の前で荷物を出すためにサイドブレーキを踏んで
パーキングモードにしてエンジンを切った状態で停車しました。
そして荷物おろしが終わったのでバックして車庫入れをするために、再
びエンジンを入れたのですが、その時...続きを読む

Aベストアンサー

問題ありません。よくあるミスです。
自分もバックではやったことはありませんが、発進時よくやります。
なんか、走りが重いなと思ってサイドブレーキを見ると上がったままだったりするのは、よくあることです。
(もちろん、すぐ解除しますが)
メーカーもそんなミスは承知の上で車を作っていますので、長時間ブレーキをかけたままに
しなければ、なんら問題はありません。
同じ車を20年近く乗っていますが、それで車検にひっかかかったり、故障とかもありません。
しかも、バックで移動距離も少ないので、自分みたいに数10m走って気づくより、よっぽどましです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報