しばらく乱れた食生活をしており8kgも太ってしまいました。
次の8月に遠距離の彼と会う予定なのでそれまでに戻したいです。
そこで以下の方法でダイエットをしようと思うのですが、この方法で8月までに体重8kg体脂肪率8%減らすことは可能でしょうか。
運動 週に3回5kmのランニング、スロトレ
食事 朝:豆腐や納豆などの大豆食品、卵、牛乳など 昼:コンビニのおにぎり、サラダ 夜:置換え食品 おやつは梅干しに変更
また、こまめに水をとり移動も出来るだけ徒歩or自転車にします。

私は身長160cm 体重58kg 体脂肪率58% の19歳女子です。
どんな方法でもダイエットは本人のやる気次第だとは思いますが、モチベーションを上げたいので、この方法が効果的かどうか、お勧めのダイエット方法などがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

 体脂肪率58%は間違いではないでしょうか。

38%でも多く、28%なら納得できますが。

 それはそうとして、週に3回5kmのランニングでは1日あたりに換算した消費カロリーは大したことがなく(時速10キロで30分、合計5km走るとして320kcal、1日あたりでは137kcal)、これで減量できる効果は僅かです。

 この運動は続けるとしても、ダイエットで頑張らなければなりません。それには、これまでの食事量に比べて幾ら減らすか、で管理しないといけません。これまでの食事の摂取カロリーより500kcal(1日あたり)減らすと効果が期待できます。

 これまでの1日の摂取カロリーは2,000kcal前後と見られますから、25%つまり食べる量を3/4にすればOKです。これまで食べていた量は自分なりに感覚的に知っているはずですから、それの3/4(目分量でOK)にしてください。
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こんにちは



サラダですが
温野菜のほうがいいので
煮物とかおひたしなどを食べてください
酢の物とかも忘れずに

よくかんで食べるものが少ないので
リバウンドの危険もありますね
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体重より、体脂肪率が問題ですね。


体重は、ほぼ標準です。
太って見えるのは、脂肪が多いからです。

体脂肪率58%に間違えがなければ、今まで無理な減食とリバウンドを重ねてたんじゃないでしょうか。

とりあえず、体重にこだわるのは、やめて、体脂肪率を下げる・筋肉を付ける・リバウンドしないことに専念した方が良いと思います。
スロトレの教科書にも、そのように書いてあるはずです。
運動メニューは、適切だと思います。
なお、ランニングは、きつすぎず・ゆるすぎず「やっと話が出来るぐらいの強さ」で運動するのが、有酸素運動の基本です。体力に合わせて、速さ・ウォーキング・ジョギングを選んで下さい。

体脂肪率58%?だとすると、筋肉が少ないので、走り続けるのは、未だ無理かも。

体重は、おっしゃる計画でも、なんとか三ヶ月で達成できます。それ以上急ぐとリバウンドします。

牛乳は、無脂肪牛乳またはスキムミルクが良いです。とにかく動物の脂は、敵です。
「食べる煮干し」が、おやつや昼食の肉に、良いです。携帯に便利です。青魚・サバ・イワシの水煮缶詰もお勧め。

図書館で、書名:スロトレ 著者名 イシイナオカタ で検索し、ざっと読んで下さい。ご質問に応じたことが、多く書かれています。
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