ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めまして。

私は現在、生理不順で婦人科に通っています。
23歳にもなってしっかりとした生理(一年に2回程度)が来なくて心配になり、婦人科に通い始めました。通い始めて2年半になります。

最初は血液検査をしたり、染色体の検査もしました。
それでプレマリンとデュファストンと言う薬を飲んでいました。
副作用が強く、ルナベル(低用量ピル)に変わりました。
毎回3シート分処方してもらいます。

3月の初めに薬が終わってしまう為、受診をしました。
病院に行くと、毎回体重と血圧を測ります。
その日は血圧が高く、160台でした。測りなおして140台。
看護婦さんに「血圧が高いから気をつけてね」と言われました。
先生の診察はなく、薬を3カ月分もらいました。
薬のみの処方で先生の診察はいつもありません。
ルナベル服用して1年になりますが、血液検査もしません。

何が原因で生理が来ないのか教えてくれないんです。
血液検査をしても結果を詳しくは言ってくれなくて、いつも薬を処方して終わりです。
ここ半年以上先生の診察が無い為、このままでいいのか不安で仕方がないです。

不安なので…他の病院に行って、詳しく診てもらおうか悩んでいます。
今通っている病院と同じになるかもしれませんが…。

他の病院に行った時に、以前通っていた病院での事を言った方がいいですか?
他の病院に行っていたことは伏せた方がいいですか?

他の病院に行っても、診察する内容は変わらないですかね…?
行っても現状から変わることはないのでしょうか?

あと、今は個人の病院(クリニック)に行っていますが、総合病院の方がいいのでしょうか?

色々質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

違う病院で診てもらうのもいいと思います。



私もあなたと同じ歳くらいの時、生理不順で半年こなくて2ヶ月続く…みたいなことになって、婦人科三ヶ所回ったことがあります。

やはりその先生ごとで診断は違いました。
3人目で自分に合う先生が見つかり治療したおかげかその後比較的安定した生理がくるようになり、
今は妊娠中8ヶ月になりました。

諦めずによい先生を探してください。
他の病院にかかっていて、何の薬を貰っていたかも話したほうがいいですよ。


ちなみにひとつ気になったのですが、血圧が高いとのことですが太っていたりしますか?
個人差はありますが、適性体重をある程度超えると女性ホルモンがガタガタに崩れ、排卵されなくなります。(痩せすぎも同じようになります)


基礎体温はつけてますか?まずは排卵の有無が大事だと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

半年に1回しか来ない生理


実はそれであなたの身体にとって正常である可能性があります

ここからは推測ですが
1回の生理での出血量は
恐らく他の人と変わらないはず
もしくは少々多いくらいだと思います。
つまり、一般の女性が1ヶ月弱の周期で行われる
排卵-生理の周期が
あなたの場合、半年に1回しか行われないという可能性。

他人から見ると異常だけど
あなたの身体を中心に見ると正常な可能性がある。

もちろん妊娠のチャンスが1ヶ月に1回なのが
半年に1回になってしまうなどがあるけど
そういうものだと思ってしまえばそれもあり?

ということで
あなたは生理の周期に悩むよりも
他に体調がおかしいところがないかを気にするべき。
その要因や症状として生理不順が出ているのなら
婦人科では調べきれない可能性があるわ。
何かほかに症状がないか
たとえば視野が狭いとかバランス感覚が鈍いとか
まるで生理と関係なさそうなのでもいいの。
そういうのを気にしてみるといいわ。

半年1回の生理でも特に問題ないなら
自分はそういう体質だ
で終わることもあるのだけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング