みなさんの尊敬している偉人を教えてください。
できれば外国の方が良いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

日本を大きく前進させた人とという意味で注目しています。



王仁(和邇吉師)です。

新しい文字・言語を伝えたこと。
新しい学問を伝えたこと。

一説には、聖徳太子の先生であったともされている様ですね。
    • good
    • 0

海外ならチェ・ゲバラですね。


彼はもともと資産家の息子で医師でありながらキューバ革命に身を投じた。
革命に成功し英雄となり工業大臣に就任したあと、ゲリラ活動戦士に戻りボリビアでの銃撃戦に散った。偉大なアホでした。この馬鹿さ故に尊敬します。

日本人なら福沢諭吉ですね。
彼はチェ・ゲバラとは全く別で豊かさが人間にとって大切であると説きました。
そのような教えはその時点では唱える人がありませんでした。日本人は「清く貧しく美しく」と言ったりして、清貧を尊ぶ風潮がありますが、福沢諭吉は「豊かであることは善だ」と言い切りました。
また彼は「知は善だ」とも言いました。豊富な知識と潤沢なお金をもっていることが善だとはっきり説いた。確かに彼の創立した慶応大学は日本有数の大学であり、お金持ちの子弟が学ぶ大学となっています。さすが一万円札に印刷される人物だと思います。
    • good
    • 0

海外の人物なら迷わずフランツ・リストですね。


ピアニスト、作曲家として世に多くの作品とビューローのような有能な弟子たちを残していった彼ですが、注目すべきは彼の人柄にあります。彼の有名な友人と言えばまず頭に浮かぶのがリヒャルト・ワーグナーですが、彼との付き合い方をみているだけでもその人柄のよさがうかがえます。
ワーグナーの傍若無人な振る舞いは世によく知られていますが、影で彼を支えていたのはリストでした。
娘のコジマをワーグナーにとられた時ですら、表面上怒りはしたものの彼を貶す言葉は一つも発することなかったといわれています。

他分野にわたって功績を残した偉人は多数いますが、彼ほどの人格者はあまりいないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

稀代の天才数学者「エヴァリスト・ガロア」です



あまりの天才の為に世界最高のパリ科学アカデミーの数学王でも
エヴァリスト・ガロアの論文が理解出来なくて評価されることも無いまま
不運な事件で若くして命を落としてしまったそうです

エヴァリスト・ガロアが創始した群論は代数学に影響を与え
相対性理論も含めた現代物理学が可能になったと言っても
過言ではないと思います

コンピューターにもガロア理論からの考え方が応用されています
    • good
    • 0

孔子、孫子、今でも通用する手法(考え方)を説いていますね。

いつになったら通用しなくなるのか検討もつきません。
    • good
    • 0

浮気の鉄人タイガーウッズ!!!



俺のタイガー食らいやがれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある偉人の名言で、「もしあなたが、短気で意地悪で神経質で・・・・・

ある偉人の名言で
「もしあなたが、意地悪で短気で神経質で自己中心的で攻撃的な人間ならば、非常に早いスピードで年を取るであろう。」

という感じ(正確な言葉は忘れました)の名言があったのですが、
これは正確にはどういうもので、誰の名言でしょうか?
ナポレオンではないかと思うのですがどうでしょう?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。 ナポレオンがそんなこと言ったかどうか知らない者ですみませんが、(すこし疲れてるもので、半分冗談なんですが 気を紛らわすために回答させていただきました^^)

別に名言というほどでもないですし、 別に偉人じゃないんですが(コホン)

それ わたしです。

正確には、「もしも、これを書いてる私自身や これをたった今読んでいるあなたが、意地悪で短気で神経質で自己中心的で攻撃的な人間ならば、

それは、その時の状態が 木の葉っぱを見ても、そこに冬に雪が積もるのをみても、 そこに朝の日が輝いてゆれるのを見ても、 風が潮鳴りの音を思わせる音色で木々をゆすっても、 何も新鮮に感じられないような感性に陥っている状態プラス生活面でもかなり余裕を失ってることが考えられるけど、  いや、この文明の中ではどんなその因が考えらるか解からないほどの因があるのだろうけど、

そんな時には 私もあなたも《非常に早いスピードで歳を取ると感じるであろう》」  です。

>誰の名言でしょうか?<

わたしの名前は、arayata333です。(コホン)

ナ、ナポレオンもそんなこと言ったんでしょうか?

つづきがあります。

人間は 新鮮な気持ちで物事を楽しめる時には じっくりとした豊かな長い時間を楽しめます。  反対に 上記のようなあせったゆとりのないおおらかさを失った状態の時のストレス発散のための楽しみは、すぐ過ぎ去っていく時間としてむしろ短く感じられます。

今 この回答は 嘘っぱちを楽しんでる部分にてはとても短く時間がすぎていきました。  その中の真実の部分は  でも、私にもあなたにも、すぐには過ぎ去らないで笑。(アラヤタ333より^^)

すみません。 ナポレオンがそんなこと言ったかどうか知らない者ですみませんが、(すこし疲れてるもので、半分冗談なんですが 気を紛らわすために回答させていただきました^^)

別に名言というほどでもないですし、 別に偉人じゃないんですが(コホン)

それ わたしです。

正確には、「もしも、これを書いてる私自身や これをたった今読んでいるあなたが、意地悪で短気で神経質で自己中心的で攻撃的な人間ならば、

それは、その時の状態が 木の葉っぱを見ても、そこに冬に雪が積もるのをみて...続きを読む

Q【歴史・日本史】高橋是清って偉人だと思いますか?尊敬しますか? アメリカの留学先で奴隷契約書にサイ

【歴史・日本史】高橋是清って偉人だと思いますか?尊敬しますか?

アメリカの留学先で奴隷契約書にサインをしてしまって学生時代は1年間奴隷になってたり、ペルーの銀山を買ったら、銀山じゃなかったり。。。

よくこんな人が大蔵大臣という要職に就けたなあと。

当時は人手不足だったのか、英語が出来れば誰でも要職に就けたのか。

そもそも奴隷契約にサインしてアメリカで奴隷になったのにどのようにして1年で奴隷契約が解除されたのか知ってますか?

普通、奴隷になったら一生奴隷じゃなかったんでしょうか。

アメリカの奴隷制度って一年契約更新制だったんですかね?

Aベストアンサー

すごい人ですね。私も226で暗殺された「だるま蔵相」という印象しかなかったですが、質問者さんのこの質問で奴隷の話を初めて知りました。
いやぁ・・・すごい人です。尊敬に値します。
13歳でアメリカに「奴隷」として売られ、1年で帰ってくるほど英語も堪能になり(ようするに奴隷から開放されるくらい口喧嘩できたってことですね)、度胸もすごかったんでしょうね。
帰国したのが14歳ですよ?ありえません(笑)

http://www.miyajima-soy.co.jp/kyoka/shaze6/shaze6.htm

 これを読んで感動しました。
不良少年で奴隷経験者で山師で総理大臣まで上り詰め、81歳で226にて暗殺され、お札の肖像になった人を、誰が偉人であることを否定し、誰が尊敬しないのでしょう(笑)

 とりあえずリンク先読んでみてください。

Q勉強にやる気になる偉人の名言教えてください!

勉強にやる気になる偉人の名言教えてください!

Aベストアンサー

よく学び、より稼げ。
学び一秒、儲け一生。
億万長者への道も、学びの一歩から。
学ばぬ屋根に、富は宿らず。

Q坂本龍馬を尊敬する方に質問。龍馬の魅力

坂本龍馬を尊敬されている、もしくは大好きという方にお聞きします。
坂本龍馬の魅力とはなんですか?
素敵なところ、格好良いところ、魅力的なエピソードなど。
龍馬が何故好きか、を教えてください。

Aベストアンサー

※一徹
「お前、坂本龍馬という人を知っているか?
 封建時代の日本に新しい日の出をもたらそうと命をかけて来た人だ」

飛雄馬
「あぁ知ってるよそのくらい。でもそんな話今の俺には関係ない」

一徹
「関係があるかないかは聞いてみなければわかるまい」

飛雄馬
「・・・」

一徹
「これからの日本は門戸を広く世界に開き
 外国の優れた思想・技術を学ぶ必要があると考えた龍馬らは
 当時の幕府に徹底的に弾圧された。
 新選組は日夜その命を狙って嗅ぎまわり
 龍馬はいつどこで死ぬかわからない有様だった。
 しかしそんな中で龍馬はこう言い放った。」

ここでいきなり寺田屋の映像が出てきて龍馬が語り始めます。



龍馬
「いつ どこで斬られるにしても死ぬ間際まで前へ進みたい。
 たとえ、どぶの中で切り捨てられても私は前を向いて死にたい。
 前のめりで死んでいきたい。」

その直後、龍馬を新選組が襲います。



傷を負った龍馬は鴨川(どぶ?)を苦しそうに前進して行きます。



そしてついに前かがみに倒れます。



龍馬
「たとえ幕府の大きな力の前に俺が虫けらでしかないとしても
 俺は死を・・・ 前へ・・・ 前へ・・・」

そう言うと龍馬は亡くなります。



なんで星一徹が死の話を星飛雄馬にしたかは、
飛雄馬に球威が全くないことに気が付き、
プロでは通用しないことを告げるためでした。

一徹
「投手飛雄馬は死ぬしかないんだ」



その言葉を聞いて明子ねえさんは台所で泣きます。



明子
「元旦早々なんてことを・・・」

星一徹は説教くさく飛雄馬に言います。

一徹
「飛雄馬よ。
坂本龍馬になるんだ。
 どうせ死ぬんだと言って前進を止めるようなやつは
男じゃない。
 たとえドブの中で死んでも
なお前向きで死んでいたい。
これが男だ。」

この星一徹の言葉に飛雄馬はミョ~に納得します。

飛雄馬
「そうか、今やっとわかったよ、父ちゃんがなんで龍馬の話などしたか。
 俺、父ちゃんからいろいろ教わったけど今のが最高だ。
 熱い男の血潮をもろに浴びたみたいだ。
立派に死んでみせるよ。
 ドブの中で前のめりになって・・・父ちゃん」

〇「巨人の星」に引用された竜馬の名言です。

実際には、鴨川を流されてから息を吹き返して薩摩藩邸に逃げ込み、
鹿児島で新婚旅行したり、
海援隊を指揮し貿易で儲けたり、
長州征伐に対抗して幕府艦隊を奇襲したり、
薩長同盟をまとめたり、勝海舟を通じて将軍徳川慶喜に大政奉還させ、
明治新政府の基本政策を上申したりしたあげく、暗殺される
という
しぶとく生き抜くというのも
好きですが\(^^;)...

※一徹
「お前、坂本龍馬という人を知っているか?
 封建時代の日本に新しい日の出をもたらそうと命をかけて来た人だ」

飛雄馬
「あぁ知ってるよそのくらい。でもそんな話今の俺には関係ない」

一徹
「関係があるかないかは聞いてみなければわかるまい」

飛雄馬
「・・・」

一徹
「これからの日本は門戸を広く世界に開き
 外国の優れた思想・技術を学ぶ必要があると考えた龍馬らは
 当時の幕府に徹底的に弾圧された。
 新選組は日夜その命を狙って嗅ぎまわり
 龍馬はいつどこで死ぬかわからない有様だった...続きを読む

Q偉人の名言、格言

歴史に残る偉人の名言、格言の筆書がどこで手に入るかわかるかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

名言集や格言集のようなものをお探しだと思いますが、この手のものは図書館に行けば、たいがい置いていると思います。
また、アマゾンなどで「名言」「格言」のキーワードで探すのもよし、WEBでも参考になるサイトはたくさんあるようです。

参考URL:http://www.kkgs.net/

Q行きずりの旅をするならどの偉人?

平安、鎌倉時代に旅して回っていた偉人を教えてくだい、という内容で質問をしましたところ、(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7281201.html)

西行法師(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%A1%8C%E6%B3%95%E5%B8%AB
後深草院二条(旅してる?)(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%B7%B1%E8%8D%89%E9%99%A2%E4%BA%8C%E6%9D%A1
重源(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%BA%90
一遍(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%81%8D
覚明(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E6%98%8E
阿仏尼(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BB%8F%E5%B0%BC
藤原実方(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%AE%9F%E6%96%B9
空也上人(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7
琵琶法師(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B3%95%E5%B8%AB
紀貫之(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E8%B2%AB%E4%B9%8B

などをあげていただきました。
そこで、旅に付き添うなら、どの偉人がいいですか?
この時代の旅になどつきあいたくないかも知れませんが、当時の人間だったとして旅につきそうならということで。
上記以外にも、平安時代~鎌倉時代に旅をした人物なら教えていただきたいです。(贅沢を言えば平安後期~鎌倉初期が理想的)

ちなみに行きずりと書いたのは、創作の中では時々遭遇してちょっと旅を共にする、くらいの役柄で登場するキャラクターにしたいからです。
日本語が下手ですみません。ご意見お聞かせください。

平安、鎌倉時代に旅して回っていた偉人を教えてくだい、という内容で質問をしましたところ、(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7281201.html)

西行法師(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%A1%8C%E6%B3%95%E5%B8%AB
後深草院二条(旅してる?)(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%B7%B1%E8%8D%89%E9%99%A2%E4%BA%8C%E6%9D%A1
重源(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%BA%90
一遍(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%81%8D
覚明(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E6%9...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、覚明を紹介させていただきましたtoshinekoです。
ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。

さて旅に付き添うならですが、覚明の場合は逃亡生活の期間が長く、一緒の旅はかなり危険が伴いそうです。
また人物的に頭が切れ、好き嫌いがはっきりしていて、言いたいことは直言する、付き合い難そうな人物に思われます。
そうなると、一緒に旅が出来る期間はせいぜい1週間くらいまででしょうか。
それ以上付き合っていると疲れが溜まってしまいそう(笑)。

1ヶ月以上共に旅するならば、やはり西行法師でしょうか。
人物的に覚明よりは大分大人な感じを受けますし、元々武士で腕も立ちそう。
一緒に居るのなら安心感は随一かな。

一遍上人と時衆と共に、踊念仏の旅路というのも面白そうですね。

Q明治維新あたりの偉人の名言が思い出せません

アバウトにしか覚えていないのですが、

「同じような状況下でも
 悲観ばかりして苦しむ事にもなれば、
 考え方次第では楽しむ事もできる」

というような意味合いの名言だったと思います。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
正確な名言と、偉人の名前をお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ntt.com/bizon/meigen/25.html
高杉晋作ですね。

辞世の句として「おもしろきこともなき世をおもしろく」と続けたとか。
それに「すみなすものは心なりけり」と野村望東尼が続けたと言われています。

Q昔の偉人の肖像画に描かれた座り方について

昔の偉人は肖像画の形で残ってます。徳川家康や源頼朝などですが。
その絵に描かれた座り方についての質問です。
下に記した画像は鎌倉将軍と徳川将軍の肖像なのですが、
座り方は正座ではなく、あぐらをかいているの様に見えますが、
左右の足の裏をくっつけるような座り方をしています。

この座り方は何と言うかご存じの方はいらっしゃいますか?
また、どうしてこのような座り方をしているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/76/Minamoto_no_Yoritomo.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/11/Tokugawa_Ieyasu2.JPG
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b0/Hidetada2.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/50/Tokugawa_Yoshimune.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8d/Tokugawa_Ieshige.jpg

昔の偉人は肖像画の形で残ってます。徳川家康や源頼朝などですが。
その絵に描かれた座り方についての質問です。
下に記した画像は鎌倉将軍と徳川将軍の肖像なのですが、
座り方は正座ではなく、あぐらをかいているの様に見えますが、
左右の足の裏をくっつけるような座り方をしています。

この座り方は何と言うかご存じの方はいらっしゃいますか?
また、どうしてこのような座り方をしているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/76/Minamoto_no_Yoritomo...続きを読む

Aベストアンサー

 「楽坐」です。公家の座り方の作法です。なぜ武家が公家の座り方をしているかといいますと、鎌倉将軍も徳川将軍も共に公卿(地位の高い公家)として序列に組み込まれた形になっているからです。官位がなければ公卿に叙せられることはできません。彼らの官位に関しては『公卿補任』に「正○○位××」などとして地位と職務が記されています。

Q偉人の名言

こんにちは。
福沢諭吉や孔子など偉人とされる人がいっぱいいます。
欲を言えば全部書物を読み、すべての知恵を授かりたいと思うのですが、
とても時間がありません。脱亜論とか超有名なのはさすがに知ってます。
以外に知られてないけど重要なこと、偉人一人一個ずつ、重要な名言、教えがあれば教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

これで大丈夫です♪

http://atsume.goo.ne.jp/HxLFhNn4N7Zb

Q徳島県ゆかりの偉人にはどんな方がいますか?

徳島県ゆかりの偉人で代表的な方というと、どんな方がいらっしゃるのでしょうか?
三木武夫さん(~1988)よりも、もっと古い方を教えていただけるとありがたいのですが。
やはり、鳴門架橋を提唱した中川虎之助さん(1859~1926)あたりでしょうか。
徳島「出身」でなくても結構ですので、徳島に縁のある偉人について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少年時代を徳島で過ごした賀川豊彦は
社会運動家として、キリスト教伝道者として
貧しい人々のためにささげました。

考古学・民俗学の「巨人」 鳥居龍蔵

日本薬学の開祖、長井長義はドイツにおいて化学を修め、その生涯を我が国の薬学と化学の発展のために捧げました。当時の化学先進国であったドイツと日本を結び、薬学・化学界に巨大な足跡を残した長井博士は、まさに世界に誇るべき徳島の生んだ偉人であります。

世界的外科医「三宅 速」
33才でドイツに留学、ミクリッツ教授に師事。胆石症の研究により一躍世界的な医学者となる。

文楽人形の首(かしら)制作を支えてきた国選定文化保存技術保持者の文楽人形師、大江巳之助

まだ、居るとは思いますが・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報