GWに3泊で、リザン連泊です。レンタカー移動です。
5歳児がいます。

今、プランを練っているところなんですが、2日目をこのようなコースで考えています。

ホテル→「道の駅」許田→沖縄フルーツパーク→古宇利大橋→備瀬のフクギ並木(+ちゃんやーでランチしたいです)→美ら海水族館→ホテル

どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


すごく今更ですが、リザンは恩納村で合ってますよね?

>仮に、時間的にフルーツランドをパスした場合でも、古宇利大橋を帰り際に寄ったほうがベストでしょうか?

古宇利大橋に行ったことがないので、ネット上の情報と勘で、断定はできないんですが…。
唯一ご希望ルートor周辺ではないので、かなりのタイムロスが発生します。

また、ググって出てきた旅日記を見てみると、「混雑」という言葉がちらほら出てきました。
特に「平日推奨」との日記もあるほどなので、GWはある程度渋滞を覚悟した方がよいと思います。
そうなると5歳のお子さんには辛いんじゃないかな。
美ら海水族館も混雑が凄いと思いますし。

rariru1124さんご一家の優先順位が分からないので何とも言えないのですが、時間次第の切り捨てポイントとして最初書きました。
でもど~しても行きたいのなら、周り方自体変更した方がいいでしょうね。

ホテル→古宇利大橋→備瀬のフクギ並木(+ちゃんやーでランチ)→美ら海水族館→フルーツランド(おやつタイム)→「道の駅」許田→ホテル

※ ちゃんやーには11時到着予定。
※ 道の駅は帰りも同じルートになることから帰りに移動させます。

NAVITIMEの経由地を「古宇利小学校」にして検索すると、単純計算で3.5時間です。
“GWの渋滞がないこと前提”で逆算すると、7:30出発。

私なら7時前後にはホテル出発するだろうな~という周り方です。
朝食が6:30スタートなので、朝食を食べたらすぐ出発となりますね。
せっかくののんびりとした空気の沖縄時間がもったいないな、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません!

私もNAVITIMEで色々と検索かけてみたのですが・・・。
沖縄にはけっこう行っているのですが、潜り専門で、観光とは程遠く^^

ダンナに相談すると、美ら海だけでいいよとの返事。一生懸命調べてたのに~とがっくりですが、海はどこも綺麗な沖縄、備瀬で十分思い出ができそうですね。

時間があれば、古宇利大橋を回ることにします。
でもほんとに行きたかったのはオリオンビール工場見学(笑)

お時間をさき色々と調べていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:43

沖縄フルーツパークとは、OKINAWAフルーツランドのことでしょうか?



NAVITIMEでざっくり調べたところ、ホテル→道の駅→美ら海水族館で2.5Hでした。
道の駅→美ら海水族館の間にフルーツランドがあるので、ルートとして問題ないと思います。
古宇利大橋だけが外れているので、私なら

ホテル→「道の駅」許田→備瀬のフクギ並木(+ちゃんやーでランチ)→美ら海水族館→フルーツランド(おやつタイム)→古宇利大橋→ホテル

にします。
もしもフルーツパークで食べ過ぎちゃったら、ちゃんやーのお昼がいらなくなると思うし。

いずれにせよこのルートを綺麗に周るためには、どこで時間をかけたいのか、しっかり考えてから動いた方がいいですよ。
以前沖縄行ったとき、美ら海水族館で3H過ごして予定が狂いまくった記憶があります(笑)。

許田の9時オープンに合わせて動くくらいのつもりで、あとは時間次第でルート変更、と思っておいたほうが楽です。

参考URL:http://www.navitime.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NAVITIME便利ですね。早速使ってみました。

仮に、時間的にフルーツランドをパスした場合でも、古宇利大橋を帰り際に寄ったほうがベストでしょうか?
質問が増えてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2011/04/08 14:57

旅行は思い切り楽しまないとケチったりすると後悔しますからご自由に


ちなみに会社の海外旅行で台湾行ったときには、会社からバックアップもあったけど
飯が不味くて一番美味しかったのが日本でも売ってるビールです
次に美味しかったのは、ごはんでしたから



これだったら有給使って7万の積立金返して欲しかったです


時間的に間にあるならいくらでもどうぞ

 
思い切り楽しみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに私は、台湾美味しかったですけど~。

お礼日時:2011/04/08 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Qアリビラ3泊かリザン4泊か悩んでいます。

夏休みに入ったらすぐに沖縄旅行を計画しています。
初めての沖縄旅行でわからないことだらけなのですが、
自分なりに色々調べてみてアリビラの3泊をとりあえず予約したのですが、ホテルのランクを下げて4泊も捨てがたいなと思っています。
家族構成は夫婦二人と小6と小1の4人です。
主にビーチをメインに観光は美ら海水族館と首里城くらいしか考えていません。
4泊にしたら1日をもとぶ元気村でドルフィンスクールに参加する
オプションをつけようと考えています。
ホテルを比べるにはランクが違うので難しいと思いますが
リザンの長所や短所を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子連れ(現在小3)でほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

お子さんがいらっしゃるならリザンのほうが楽かも知れません。
滞在中の一日あたりのコスト(食事・アクティビティ等)もリザンのほうが安くあがると思います。
ファミリー色が特に強いホテルですので、館内設備・アクティビティ(マリンメニュー)も子供向けのものが多いのも特徴だと思います。
800mビーチがウリですが、遊泳可能範囲は安全確保の為意外と狭いです。
(これはどこのプライベートビーチにも該当しますが)
立地的には国道に近いため、外出が楽です。
建物が古めであることやガーデンビューの場合の景観の悪さ、駐車場料金を徴収するセコさ等はどこまで妥協できるかによると思います。

>主にビーチをメインに
7月後半ともなれば強烈すぎる日射しと暑さに苛まれます。
現地の人は真夏は泳がないという程ですし、紫外線は本土の数倍で、UVケアをまめに行っても短時間で日焼けが進行してしまいます。
そうそうビーチに長時間居られるものではありません。
我が家は午前中や夕方近くの時間をビーチ、その他の時間をプールや観光に割り当てています。
日中に泳ぐ場合は子供にはTシャツなどを着せています。
ちなみに、晴天時はビーチは砂が火傷しそうなほど熱くなります。
加えて木や石や珊瑚などが散乱していて裸足では歩けないほどです。
海に入っても結構底は痛いです。
最低でもビーチサンダル、できれば脱げないタイプのものやマリンシューズをご用意なさるとよろしいかと思います。

アリビラは規模・サービス・景観とも最高に素晴らしいホテルなのですが、立地的に観光・外食のたび外出がおっくうになりがちです。
高級ランク上位のホテルだけあって、飲食代・アクティビティはお高めと言った感じです。
家族連れもそれなりに多いですが、どちらかといえばアダルト指向なホテルの印象を持ちました。

首里城と水族館の観光ですが、首里城は初日か最終日に行かれたほうがよろしいかと思います。
飛行機の時間にもよりますが、夏休みは繁忙期の為、飛行機が着陸してからレンタカーが出発出来るまでに諸々90分前後要します。
また、返却は飛行機出発の90分前迄というのが通例です。
いずれも空港営業所配車返車の場合で、DFS配車返車は更に時間を要します。
スケジューリングの際は留意なさって下さい。

リザンから水族館までは一般道で一時間で到着できると思います。
じっくり見学するのであれば早めの到着を心がけるとよろしいかと思います。
11時前後から団体客がバスでひっきりなしに来場します。
先着順の体験ものなどはその前に申し込んでおくと比較的スムーズに立ち回れると思います。
早い時間ですとジンベイザメの水槽などもゆったり見学できます。

もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
子連れ旅行経験者として何らかのアドバイスができると思います。

子連れ(現在小3)でほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

お子さんがいらっしゃるならリザンのほうが楽かも知れません。
滞在中の一日あたりのコスト(食事・アクティビティ等)もリザンのほうが安くあがると思います。
ファミリー色が特に強いホテルですので、館内設備・アクティビティ(マリンメニュー)も子供向けのものが多いのも特徴だと思います。
800mビーチがウリですが、遊泳可能範囲は安全確保の為意外と狭いです。
(これはどこのプライベートビーチにも該当しますが)
立地的には...続きを読む

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q3泊4日の沖縄旅行、レンタカーでまわる観光コースを教えてください。因みにホテルは3泊とも万座ビーチホ

3泊4日の沖縄旅行、レンタカーでまわる観光コースを教えてください。因みにホテルは3泊とも万座ビーチホテルてす。

Aベストアンサー

沖縄とは沖縄本島ということでしょうか。

沖縄本島は高速道路が南北に走っていますから(と言ってもあまり北までは行っていませんが)、長距離を効率よく移動するのならそれを使ってもいいのですが、国道を走ってもそれほど大したことはありません。

沖縄本島でまずみなさんが行くのは首里城で、これはこれでいいと思います。そこから北へ走ると残波岬が西にあり、いちおう立ち寄ってみてください。さらに車を北に走らせると万座毛があります。ここは沖縄きってのリゾート地で、景勝地でもあります。ここにはぜひ光景を楽しんでくださいませ。
そこからもっと車を北に走らせると沖縄美ら海水族館があり、これも観ておくといいかも。その手前になりますが、瀬底島に渡る橋があり、そこからの眺めもいいと思います。沖縄美ら海水族館からさらに先に行くと古宇利島があり、そこにかかる大橋から眺めた美(ちゅ)ら海はとても綺麗です。
話は戻りますが、瀬底島に着くずっと手前に琉球村があります。ここはここで楽しめます。

沖縄本島のもっと北に行くと、実はそれほどいいところがありません。北端での展望所(だったかな)の眺めは全然よくありません。

逆に南に下がると、海中道路があります(海の中を走るわけではありません)。そこからの眺めは見ておいてもいいと思いますよ。でも、その先の島々まで行っても大した見どころはありません。また沖縄本島のさらに南のほうに行っても大した見どころはありません。

あとは常識的に国際通り、本部半島の最西端にあるエメラルドビーチ、真栄田岬から行ける青の洞窟を回るくらいでしょうかね。

レンタカーで行くときは、那覇空港に着いたら、案内所で沖縄本島の地図がついたパンフレットをもらってください。そこにはおもな見どころの紹介もあります。レンタカー会社まで行ってしまうと、パンフレットを置いていないことがあります。

沖縄とは沖縄本島ということでしょうか。

沖縄本島は高速道路が南北に走っていますから(と言ってもあまり北までは行っていませんが)、長距離を効率よく移動するのならそれを使ってもいいのですが、国道を走ってもそれほど大したことはありません。

沖縄本島でまずみなさんが行くのは首里城で、これはこれでいいと思います。そこから北へ走ると残波岬が西にあり、いちおう立ち寄ってみてください。さらに車を北に走らせると万座毛があります。ここは沖縄きってのリゾート地で、景勝地でもあります。ここにはぜ...続きを読む

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q沖縄の琉球村について。 4月春休み中に沖縄に行きます。11:20那覇着でそこからリムジンバスでリザン

沖縄の琉球村について。

4月春休み中に沖縄に行きます。11:20那覇着でそこからリムジンバスでリザン(12:56着)に向かいチェックイン、その後に路線バスで琉球村に向かうつもりです。17:30で終了となってるのですが、シーサー絵付けor貝殻フォトフレームor琉球着付のどれか一つと食事は最低したいのですが、春休みのため混み具合が気になります。楽しめますでしようか?

Aベストアンサー

土日を含め混雑してないと思います。。。

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q与論島行ったことある人、何泊しましたか? 何泊するか迷ってます! 海は沖縄本島より綺麗ですか? 沖縄

与論島行ったことある人、何泊しましたか?
何泊するか迷ってます!
海は沖縄本島より綺麗ですか?
沖縄離島は、宮古島、八重山行きました。

Aベストアンサー

2泊ぐらいで充分かと思います、
何人で行くかどこに泊まるかにも依りますが

泊まったホテルはプルシアRです。毎日宿泊客を飽きさせないイベントがあり
家族やグループだとここでしょう
海は宮古よりも落ちますが本島よりは断然綺麗

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Qお盆 沖縄 家族旅行 レンタカー 3泊4日

8月11日17時沖縄着8月14日16時沖縄発の旅行計画中です。
飛行機のチケットも予約済み、レンタカーも予約済み、ホテルも予約み、」
1泊目 東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート予約済み
2泊3泊目は、マリーンリゾートホテル浜比嘉予約済み
または、ホテルサンライズ知念に予約済みです。
マリーンリゾートホテル浜比嘉とホテルサンライズ知念でも迷ってます。(どちらかを、キャンセルします)
どちらの方が、いいですか?大人2人と小学生高学年2人です。どちらもビーチ近いし、値段も格安なので、お勧めはどちらですか?また同様な金額レベルでお勧めホテルありませんか?
観光は、やんばる亜熱帯園,沖縄フルーツパーク、ナゴパイナップルパーク、ナゴパラダイス、琉球村、東南植物楽園から、3つ選ぶとしたら、どれがいいですか?あとお勧めな、観光を教えてください。海でたっぷり泳ぎたいし、観光もしたいです。どのように、予定を組めば、効率よく沖縄を堪能できますか?いいプラン教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
観光のご予定が、中部~北部に集中してますので、
浜比嘉のほうをオススメします。
知念ステイだと、往復でけっこう時間がとられて
もったいないような気がしますので…。

まず、観光スポットですが
名護パイナップルパークは、カートに乗って
園内を回るので、遊園地が好きな方なら
まあ楽しめるかと。(いわゆるお土産屋さんですが。)

植物園は、東南植物楽園しか行ったことがないので
比較ができないのですが、ご参考まで。
東南植物楽園は、かなりひろい。
一山まるごと亜熱帯、という趣です。
…が、言い換えれば、緑の樹がえんえんと生えているので
多少単調ではあります。
大きなお子さんは退屈しないかなあ…。
夏休みの宿題もかねて、何か作ったりしたければ、
名護パラダイス等のほうがいいかもしれません。

琉球村は、エイサーもあるし、各種体験もできるし、
水牛もいるし、お子さんも楽しめるのではないでしょうか。


日程的には

・1日目は、空港→グランメール

グランメールは、コザの住宅街の真ん中にあるので
周囲に何もありません。
ホテルに行く途中で、夕食はすませた方がよいでしょう。
高速利用なら、北中城ICから降りて、
コザで夕食(四季ステーキハウスなど)
R58で行くなら、
北谷アメリカンビレッジで夕食をとり(飲食店がたくさんあります)
県道24号線でコザへ。

・2日目 ドライブで北部観光
グランメール→ちゅら海水族館→古宇利島→名護方面の植物園→浜比嘉

勝連半島~浜比嘉島も、観光向けのレストランがありません。
ホテルでとらないのであれば、
夕食も北部ですませてきた方がいいと思います。
このサイトでも、
朝日レストランやステーキハウスJAM、名護曲など、
過去にたくさん紹介されているので
探してみて下さいね。

・3日目 浜比嘉→海で遊ぶ→琉球村→浜比嘉

浜比嘉でもいいし、
隣の伊計島の伊計ビーチ、大泊ビーチは遠浅の天然ビーチで
地元の人にも人気があります。海の色が大変きれいですよ。
伊計ビーチには、グラスボートもあります。

夕食は2日目と同様。読谷まで行けば、
帰りに北谷・コザで取れると思います。

また、海中道路の手前にも、
タコライスで有名な「キングタコス」があり、
美味しいし、ボリュームも凄いので、
食べ盛りのお子さんは挑戦してもいいかも!

・4日目
浜比嘉→那覇・首里城→国際通り見物→空港

こんな感じでいかがでしょうか。
楽しい沖縄旅行になりますように。

こんにちは。
観光のご予定が、中部~北部に集中してますので、
浜比嘉のほうをオススメします。
知念ステイだと、往復でけっこう時間がとられて
もったいないような気がしますので…。

まず、観光スポットですが
名護パイナップルパークは、カートに乗って
園内を回るので、遊園地が好きな方なら
まあ楽しめるかと。(いわゆるお土産屋さんですが。)

植物園は、東南植物楽園しか行ったことがないので
比較ができないのですが、ご参考まで。
東南植物楽園は、かなりひろい。
一山まるごと亜熱帯、...続きを読む


人気Q&Aランキング