こんにちは(^w^)
21歳女です。同居の弟(高2)の扱いに家族一同で困り果てています。皆さんの知恵をお借し下さい(>_<)弟はとにかく自己中、わがまま、横柄!特に、中3の妹の容姿への侮辱の言葉、軽蔑。隣で寝ている家族の事を微塵も考えず、毎日深夜3時まで電気をつけテレビ三昧。頼んでもいないテレビ録画を「気を利かせて」しなかった事に激怒し「俺が見るって分かるだろ!」…ハァ?(°□°;)毎日母が作ってくれるご飯を「マズい!」…思春期とはいえ多少なりともあると思うんです。親への感謝の気持ちとか子供としての分別とか!呆れることに弟は家事はおろか自分の身の回りのことも母に任せきりです。どんな正論を言って叱っても逆ギレし、こっちが折れて我慢するしかない状態。とにかく「こども」「王子様」。怒りを通り越し、もう少し大人になれば変わると信じて今は妥協状態です(;_;)長くなりましたが、今後もこのままの接し方でいいのか(思春期特有のものなのか)それとも一発ガツーン!とやって態度を改めさせたほうが今後の弟の為にもいいのでしょうか?少しでもアドバイス、意見頂ければ幸いです。

長文となりましたがお読み頂きありがとうございます(*^o^*)

A 回答 (3件)

私も高1~2年の頃は反抗期でした。

家にいるときは常にイライラしてて…。

だから分かるんですけど、ガミガミ言われると自分が悪いって分かってても認めたくなくて逆ギレしちゃうんですよね。

私の母はいつもうるさく注意してきて毎日のように喧嘩してました。

父はあまりなにも言わなくて。
でもある日そんな父が真剣な声で「オマエの気持ちも分かるが、ちょっとは母さんの気持ちも考えてやれ。オマエももうすぐ大人なんだから。」って言ってきた時、やっと自分の非に気づくことができました。

だからガミガミ叱るのではなく、諭すように話してみたらどうでしょうか?

弟さんが反論してきた時も「そうだね、でもこうとも考えられるよね。」と弟さんの意見を認めるように言えばそこまで反抗してこないと思うんです。

それでもダメだったら、今はしばらくそっとしておいてあげてください。

文才がなくわかりにくいですが、お役に立てると嬉しいです(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。弟の逆ギレって根拠全くないですから。きっと弟も自分勝手だという認識はあるんだと思います。まぁ単純に気持ちのコントロールが下手くそなんですね。体験談含め、ありがとうございます。

こんばんは。

正義感の強い優しいお嬢様ですね。
文面からして御兄弟は3人で男の子は弟さんだけですよね?

経験上・・・というか夫を見ていると女親にとって息子って異常にかわいいみたいです。
だからお母様の接し方に少々問題があるのだと思います。

何でも世話を焼いてしまう。横暴ぶりを許してしまう。

まだ高校生ですからこれから人との出会いやご家族との関わりの中で落ち着いてくることは間違いないと思います。そしてそんなやんちゃっここそ大人になって意外と母親孝行(夫の場合マザコンに思えちゃうときもあるけど・・・)になったりもしますからあんまり気に病まないでくださいね。

でもあなたのお気持ちもよく解ります。一緒に生活していて気分は良くないですよね。

妹さんへの暴言は厳しく伝えた方がいいと思います。たとえ治らなくても妹さんが傷つくからです。あなたやご両親だけは常に味方になって『容姿を否定する言葉』だけは絶対に見逃してはいけません。
妹さんを守る意味でも。

家事うんぬんはお母様が手を焼きすぎなのかもしれませんよ。少々本人が困ってもほっておくことも必要かもしれませんね。逆切れにも付き合わないことです。
ほっておきつつ家族で見守ることが大切なのかもしれません。
家族のルールはちゃんと守ろうねってそれだけ伝えれば少しづつ解ってくると思いますよ。

あまり無理せず正義感いっぱいだから・・あなたが疲れてしまわないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。そうですね。妹へのフォローをしつつ、毅然とした態度が大事ですね。

それ、お母様が悪いですよ。

(まぁ、当然お父様も悪いですが)
作った食事を「マズイ!」と言われても毎食作って与え、身の回りの世話までしっかりしてあげているんでしょう?
お母様が弟さんに精神的依存した状態で、甘やかして子育てしているので、弟さんは我慢も他者の都合を考える事も教わっていないのでしょう。
まずは、お母様を教育しなおさなければ、どうにもなりません。

深夜になったら弟さんの部屋の電気ブレーカーを落とせばいい。
食事をマズイと言うなら、感謝の気持ちを持てるようになるまで一切弟さんの分は作らなければいい。
部屋の掃除も、洗濯も、弟さんの分は拒否。
身の回りの世話?とんでもない。
当然小遣いも携帯電話もとりあげ「育てて貰っている事に感謝できないなら、家族に思いやりをもてないなら、自活しろ。寝泊まりする部屋は貸してやるが、バイトして自分の分の部屋代と光熱費は払え。」と宣言しましょう。

そういうことをしようとしたら、確実にお母様が「そこまでするのは可哀相だから・・・云々」とか言い出しますよ。
お母様が、今の弟さんを「それで良いよ」と肯定して育てているのです。
本当に更正させいたいのでしたら、家族全員が毅然とした態度で一切譲らない事です。
そこをしっかりと、ご家族で話し合う必要があります。
「ガツーン」とやろうとしたら、お母様がでてきて弟さんをかばうようでは、ちっともなおりませんよ。

それと。
二十歳も過ぎたら、マジメな質問を他人にする際に文章に顔文字など混ぜない事。
それは、回答をする人に対して、たいへん失礼な行為です。
顔文字は、お友達としゃべる時に使うのはいいですが、目上の人への文章(回答を乞う場合、回答者は目上です)、真剣な文章に使ってはいけません、
弟さんの事を「こども」という質問主さんも、無自覚にこどもな行為をされていますね。
貴女に対してもその程度の躾しかできない親御さんですから、弟さんの事も推して知るべし。です。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。これまで、そういった強行手段は親も試しましたが、やはりそう簡単なものではないようです。的確なご意見ありがとうございました。