こんにちは(^w^)
21歳女です。同居の弟(高2)の扱いに家族一同で困り果てています。皆さんの知恵をお借し下さい(>_<)弟はとにかく自己中、わがまま、横柄!特に、中3の妹の容姿への侮辱の言葉、軽蔑。隣で寝ている家族の事を微塵も考えず、毎日深夜3時まで電気をつけテレビ三昧。頼んでもいないテレビ録画を「気を利かせて」しなかった事に激怒し「俺が見るって分かるだろ!」…ハァ?(°□°;)毎日母が作ってくれるご飯を「マズい!」…思春期とはいえ多少なりともあると思うんです。親への感謝の気持ちとか子供としての分別とか!呆れることに弟は家事はおろか自分の身の回りのことも母に任せきりです。どんな正論を言って叱っても逆ギレし、こっちが折れて我慢するしかない状態。とにかく「こども」「王子様」。怒りを通り越し、もう少し大人になれば変わると信じて今は妥協状態です(;_;)長くなりましたが、今後もこのままの接し方でいいのか(思春期特有のものなのか)それとも一発ガツーン!とやって態度を改めさせたほうが今後の弟の為にもいいのでしょうか?少しでもアドバイス、意見頂ければ幸いです。

長文となりましたがお読み頂きありがとうございます(*^o^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も高1~2年の頃は反抗期でした。


家にいるときは常にイライラしてて…。

だから分かるんですけど、ガミガミ言われると自分が悪いって分かってても認めたくなくて逆ギレしちゃうんですよね。

私の母はいつもうるさく注意してきて毎日のように喧嘩してました。

父はあまりなにも言わなくて。
でもある日そんな父が真剣な声で「オマエの気持ちも分かるが、ちょっとは母さんの気持ちも考えてやれ。オマエももうすぐ大人なんだから。」って言ってきた時、やっと自分の非に気づくことができました。

だからガミガミ叱るのではなく、諭すように話してみたらどうでしょうか?

弟さんが反論してきた時も「そうだね、でもこうとも考えられるよね。」と弟さんの意見を認めるように言えばそこまで反抗してこないと思うんです。

それでもダメだったら、今はしばらくそっとしておいてあげてください。

文才がなくわかりにくいですが、お役に立てると嬉しいです(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。弟の逆ギレって根拠全くないですから。きっと弟も自分勝手だという認識はあるんだと思います。まぁ単純に気持ちのコントロールが下手くそなんですね。体験談含め、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 03:20

こんばんは。


正義感の強い優しいお嬢様ですね。
文面からして御兄弟は3人で男の子は弟さんだけですよね?

経験上・・・というか夫を見ていると女親にとって息子って異常にかわいいみたいです。
だからお母様の接し方に少々問題があるのだと思います。

何でも世話を焼いてしまう。横暴ぶりを許してしまう。

まだ高校生ですからこれから人との出会いやご家族との関わりの中で落ち着いてくることは間違いないと思います。そしてそんなやんちゃっここそ大人になって意外と母親孝行(夫の場合マザコンに思えちゃうときもあるけど・・・)になったりもしますからあんまり気に病まないでくださいね。

でもあなたのお気持ちもよく解ります。一緒に生活していて気分は良くないですよね。

妹さんへの暴言は厳しく伝えた方がいいと思います。たとえ治らなくても妹さんが傷つくからです。あなたやご両親だけは常に味方になって『容姿を否定する言葉』だけは絶対に見逃してはいけません。
妹さんを守る意味でも。

家事うんぬんはお母様が手を焼きすぎなのかもしれませんよ。少々本人が困ってもほっておくことも必要かもしれませんね。逆切れにも付き合わないことです。
ほっておきつつ家族で見守ることが大切なのかもしれません。
家族のルールはちゃんと守ろうねってそれだけ伝えれば少しづつ解ってくると思いますよ。

あまり無理せず正義感いっぱいだから・・あなたが疲れてしまわないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。そうですね。妹へのフォローをしつつ、毅然とした態度が大事ですね。

お礼日時:2011/04/08 03:12

それ、お母様が悪いですよ。

(まぁ、当然お父様も悪いですが)
作った食事を「マズイ!」と言われても毎食作って与え、身の回りの世話までしっかりしてあげているんでしょう?
お母様が弟さんに精神的依存した状態で、甘やかして子育てしているので、弟さんは我慢も他者の都合を考える事も教わっていないのでしょう。
まずは、お母様を教育しなおさなければ、どうにもなりません。

深夜になったら弟さんの部屋の電気ブレーカーを落とせばいい。
食事をマズイと言うなら、感謝の気持ちを持てるようになるまで一切弟さんの分は作らなければいい。
部屋の掃除も、洗濯も、弟さんの分は拒否。
身の回りの世話?とんでもない。
当然小遣いも携帯電話もとりあげ「育てて貰っている事に感謝できないなら、家族に思いやりをもてないなら、自活しろ。寝泊まりする部屋は貸してやるが、バイトして自分の分の部屋代と光熱費は払え。」と宣言しましょう。

そういうことをしようとしたら、確実にお母様が「そこまでするのは可哀相だから・・・云々」とか言い出しますよ。
お母様が、今の弟さんを「それで良いよ」と肯定して育てているのです。
本当に更正させいたいのでしたら、家族全員が毅然とした態度で一切譲らない事です。
そこをしっかりと、ご家族で話し合う必要があります。
「ガツーン」とやろうとしたら、お母様がでてきて弟さんをかばうようでは、ちっともなおりませんよ。

それと。
二十歳も過ぎたら、マジメな質問を他人にする際に文章に顔文字など混ぜない事。
それは、回答をする人に対して、たいへん失礼な行為です。
顔文字は、お友達としゃべる時に使うのはいいですが、目上の人への文章(回答を乞う場合、回答者は目上です)、真剣な文章に使ってはいけません、
弟さんの事を「こども」という質問主さんも、無自覚にこどもな行為をされていますね。
貴女に対してもその程度の躾しかできない親御さんですから、弟さんの事も推して知るべし。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。これまで、そういった強行手段は親も試しましたが、やはりそう簡単なものではないようです。的確なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 02:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟の結婚式 服装・マナー

弟の結婚式があります。
初めての親族の結婚式なので
服装について悩んでいます。

シルバー系のワンピースドレス?に
シルバーのパンプスで出席しようと思います。

やはりアクセサリーはパール系がいいんでしょうか?

というか、服装は上記でも問題ないでしょうか。。。?

親族は、父と私のみです。
父はモーニングを着ます。

ご回答、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご相談者さんは独身でしょうか?
既婚と未婚とでは装いも変わって来ます。

アフタヌーンドレス: ドレッシーなワンピースやスーツのこと。ロング丈で、袖がついたものを選びましょう。
昼間の正礼装として、既婚の姉妹の方に。

イブニングドレス: ネックラインが深くカットされた背中が開いた袖なしのワンピースタイプのもの。
夜の正礼装として既婚の姉妹の方に。

カクテルドレス: セミフォーマルのドレス。昼間のワンピースやドレスよりも華やかで、イブニングドレスほどフォーマルでないもの。
小物使いで夕方から夜の披露宴など、幅広い時間帯に使えます。

スーツ: 普段っぽさを感じさせない、品のよい雰囲気のものを。既婚・未婚問わず着用できます。

ワンピース: 未婚の姉妹であればフォーマルな感じのものを年齢によって選びわけましょう。女の子であれば、レースやフリルがあしらわれたお出かけ着風のものがかわいらしいですね。

黒留め袖: 和装の正礼装で、五つの家紋入りのもの。既婚の姉妹の方に。

振袖: 未婚の女性が着る正装の着物。 色無地: 紋付きの、黒以外の無地の着物。カジュアルなウエディングに参列する未婚の姉妹の方に。

訪問着: すべての柄が続くように織られた、社交着用の着物。「平服」を指定したカジュアルなウエディングに参列する未婚の姉妹の方に。

相談者さんは未婚のようですのでワンピースドレスでも問題ありません。
ただ主役は新郎新婦ですのでお色直しの新婦より派手になってはいけません。

パールはフォーマルの装いの時に着けるのが本来ですがシルバーのネックレスでも
問題はないと思います。

着る物に合っていればパールでも大丈夫です。

ご相談者さんは独身でしょうか?
既婚と未婚とでは装いも変わって来ます。

アフタヌーンドレス: ドレッシーなワンピースやスーツのこと。ロング丈で、袖がついたものを選びましょう。
昼間の正礼装として、既婚の姉妹の方に。

イブニングドレス: ネックラインが深くカットされた背中が開いた袖なしのワンピースタイプのもの。
夜の正礼装として既婚の姉妹の方に。

カクテルドレス: セミフォーマルのドレス。昼間のワンピースやドレスよりも華やかで、イブニングドレスほどフォーマルでないもの。
小物使い...続きを読む

Q義理両親と祖母と同居。さらに主人の弟夫婦も同居となり、どうして良いか分かりません

分かりにくい文面である事をお許しください。
同居に関する相談です 。私の主人は男ばかりの兄弟の長男です。結婚前から、いずれ長男なんだから、同居は必要だろう。ならば早いうちに、と考え昨年の10月に入籍と
共にて同居を開始しました。義理両親も、同居を希望されており同居となりました。
同居での生活では、私も主人も夜勤のある仕事なのですれ違いが多いですが、2人での時間は大事にしており仲良しです。義理両親やおばあさんとは、たまに気まずい事もありましたが、その都度話会いをして対処法を見いだしてきました。それでも、解決しきれない不満はありましたが、、細かい所です汗 冷蔵庫に物を入れすぎるな、勝手に食材を使うな、など。もちろん食費、
生活費は入れてますが、揉めるのも嫌なので冬は窓の外に飲み物を吊ったりして、色々工夫を楽しんでます。
休みの日などは、家事も可能な範囲でします。しかし、毎回おばあさんが横に来ては「もっとこうした方がよい」「私がやるから!」と持っていってしまいます。義理母は、おばあさんに家事をされると家に傷が増えると不機嫌になります。それでも、色々あってもあまり最近は、気にならなくなってました。
私達夫婦には、まだ子供ができません。主人の弟達は、今年に入ってから奥さんの妊娠、出産ラッシュです。その度に「跡取りの長男はまだ子供できないのか?不妊治療いってみたら?」など、義理父に言われ凹んでいました。でも、「同居してるし、余計に楽しみなだけだから。気にしちゃだめ」と考える様になり、最近やっと子供の呪縛から逃れられたような気がしていました。しかし、先月から主人の5番目の弟夫婦が産まれたての赤ちゃんを連れ帰省して来ました。生活が大変だから、近くで家賃の安いアパートを借りて住むと。引越しも手伝いました。アパートのお金は、たちまち用意できないとの事で義理両親が建て替えてました。ところが落ち着くまで、と実家に良く来るようになり今では毎日実家で寝泊まりしています。アパートに帰ったのは2日ほど。義理両親も、可愛い我が息子と嫁、
赤ちゃんが来た事で大喜びです。また先日「今後は五男夫婦も一緒に住むから、長男夫婦の荷物どかしてあげて」と急に言われ、了承も曖昧なまま同居が始まりました。
子供さんが産まれたてだし、大変だろうし嫁同士仲良くしようと決意し、嫁さんのフォローや強烈なおばあさんの嫌味にも、間に入るようにするなど、私なりに協力をしてきました。しかし、次第に家の中での立場が無くなってきたように感じています。
第一に、お風呂、食事などは五男夫婦と赤ちゃんが優先。それは赤ちゃんが居るから納得してますが、これまで冷蔵庫とか食材の使い方で怒っていた義理父も五男嫁は授乳してるから、と好きなものを入れ食べて良いと言い出し、私が唯一入れてた梅干しは外へ。次第にストレスが溜まり、不妊治療をした後、毎日見る赤ちゃん中心の
会話にイライラ。家族と話したら、また赤ちゃんのはまだか、など言われたくない事を言われそうで次第に、避けるようになりました。主人は今の私の
現状を心配しつつ「お互い様なんだから」と優しく諭してくれてます。
それでも、家に帰ると息が詰まり食欲も
無くなり、夜は下でワイワイと騒ぐ家族の笑い声で起き、笑顔を作らなきゃと思っても笑えなくなってきました。どの様に考え方を変えたら、普通に接する事が出来るのでしょうか?私の心が狭い事、幼稚な事もありますが、、厳しいアドバイスでも構いません。
長文で失礼しました。

分かりにくい文面である事をお許しください。
同居に関する相談です 。私の主人は男ばかりの兄弟の長男です。結婚前から、いずれ長男なんだから、同居は必要だろう。ならば早いうちに、と考え昨年の10月に入籍と
共にて同居を開始しました。義理両親も、同居を希望されており同居となりました。
同居での生活では、私も主人も夜勤のある仕事なのですれ違いが多いですが、2人での時間は大事にしており仲良しです。義理両親やおばあさんとは、たまに気まずい事もありましたが、その都度話会いをして対処法を見い...続きを読む

Aベストアンサー

別居しなさい。不平不満をぶつけてね。
それが一番良いと思います。(子供が出来ないと嫌がらせされるよりは良い)
或いは、嫁同士協力出来れば一番なんですがね。

Q弟の結婚式の服装

弟、31歳が結婚します。
私は33歳で独身、姉(長女)です。
結婚式、披露宴でどんな服装をするのが望ましいか悩んでいます。
和服か、洋服か。どちらが望ましいでしょうか。
今更振り袖は着られませんよねぇ・・・。

Aベストアンサー

キーワードは「キチンとしていて落ち着いた上品さがある」という感じです。
そこから外れなければ、和服でも洋服でもいいと思いますよ。
身内って立って並んだりもしますし、人にみられます。
なので、地味すぎても寂しいし、でも派手すぎるとどうかと思うので、キチンとした印象を与えるような感じが望ましいです。

訪問着(着物)でもいいかなと思います。
上品さがでますし。
年齢層にも合っています。若い人だと風格に合わなくても、30代を過ぎると上手に着こなせる気がします。

振袖はやめておきましょう。仮にもお姉さんですし、人によっては30過ぎて振袖なんて…と裏で言う人もいます。

洋服なら、上品なワンピースとツインにコサージュなど、ちょっとママさんっぽい感じかもしれませんが、落ち着いたのがいいと思いますよ。
みなさんが言っている黒とかにコサージュとか、品がありますよね。

お母様と相談してみてもいいのでは?
また、式場の雰囲気もあるので
(ホテルやレストラン、テーマなど)
弟夫婦にイメージを聞いてみるのもいいと思います。
あとはフォーマルウエアの売っているお店の店員さんに相談してみるのもいいですよ。

キーワードは「キチンとしていて落ち着いた上品さがある」という感じです。
そこから外れなければ、和服でも洋服でもいいと思いますよ。
身内って立って並んだりもしますし、人にみられます。
なので、地味すぎても寂しいし、でも派手すぎるとどうかと思うので、キチンとした印象を与えるような感じが望ましいです。

訪問着(着物)でもいいかなと思います。
上品さがでますし。
年齢層にも合っています。若い人だと風格に合わなくても、30代を過ぎると上手に着こなせる気がします。

振袖はやめておきま...続きを読む

Q最悪です(´;ω;`)ウッ…

今年に入ってから最悪な事が続き・・・
母が亡くなり、離婚した元夫に家は追い出され、息子は国家試験に滑り、亡くなった父が保証人になっていて相続人の私に返済を求められ、あげくの果てに車まで潰れてしまいました。もう、生きて行く気力も無くなりそうです。お祓いでもした方がいいのでしょうか?泣く気力さえありません。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下がるところまで下がったら、あとは上がるしかないんです
きっと、これから幸せが待ってますよ!

つらいことを経験したら、小さな親切、小さなラッキーでとっても幸せな気分になれます
あたり前に思ってたことがあたり前じゃないって気づいて、感謝することができます

物事すべて考え方一つ
幸せは自分の心の中にあるんです

笑っていきましょうよ、笑って

Q弟の結婚式での服装

弟の結婚式での服装

近々弟の結婚式があるのですが、今持っている普通のダークスーツを着ていこうか略礼服を新調しようか悩んでいます(30歳男未婚)。

普通のスーツにする理由は、
 これまでに数回ですが結婚式に出たときにご兄弟の方々は普通のスーツを着ていた記憶がある。
 出席者はほとんど親族友人のみでこじんまり。
 式場は格式ばったところではない。
 披露宴の席が親戚と同じテーブル(いとこ達は普通のスーツで来ると思われる)。
 新婦側の兄弟はやんちゃな方々なので正装で来ない可能性が高い。
 礼服を持っていない。

礼服にする理由
 ここの質問で礼服が好ましいとの回答が多い。
 父がモーニングで出席する。

以上の点と皆さんの経験をふまえて、どちらが良いと思われますでしょうか?
普通のスーツにするとしたら、どんなネクタイがいいですか?
 

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます!
関西で結婚式関係の仕事をしておりますが、ふさわしいのは略礼服の方だとは思います。ただ最近は正直、ご兄弟(特に未婚の弟さんなど)は普通の黒に近いスーツが多いです。なので関西に限りますと、現状はどちらでもアリでしょうか。この場合は弟さんである新郎ご本人、またはご両親様のご希望に合わせられるのが一番かと思います。

また略礼服についてですが、やはり黒色の質がぜんぜん違いますのでシングルであってもとてもきちんとされて見えます。ご両親がきちんとされているのは当たり前ですが、ご兄弟がきちんとされているとお家の格が上がる、というか品の良いお家に見えますし、式の大小にかかわらず、今回のお式を大事にしよう、という気持ちが見えますのでおすすめは致します。

おっさんくさい、と思われて敬遠される方が多いようですが、正直今どきの細身のスーツにカラーシャツを着られると、ご本人はよろしいでしょうけれどああいう場ではかなり軽々しい印象となってしまいます。
最近は略礼服でも40代ぐらいの方まではシングルを着られる方が多いですし、突然のお葬式や上司としての結婚式のご出席なども今後でてくるかと思います。皆様おっしゃっておられますが、年齢的にはそろそろ一枚仕立てておかれてもよろしいのではないでしょうか。

また、普通のスーツでしたらなるべく黒か紺などのダーク色の無地。上質で形はなるべくベーシックなもの。靴は黒で磨かれたもの。ご親族でしたら白シャツにシルバータイ、白のポケットチーフあたりがよろしいかと思います。

素敵なお式となりますようお祈りしております。

この度はおめでとうございます!
関西で結婚式関係の仕事をしておりますが、ふさわしいのは略礼服の方だとは思います。ただ最近は正直、ご兄弟(特に未婚の弟さんなど)は普通の黒に近いスーツが多いです。なので関西に限りますと、現状はどちらでもアリでしょうか。この場合は弟さんである新郎ご本人、またはご両親様のご希望に合わせられるのが一番かと思います。

また略礼服についてですが、やはり黒色の質がぜんぜん違いますのでシングルであってもとてもきちんとされて見えます。ご両親がきちんとされているの...続きを読む

Q遺産相続、アドバイスお願いします(´・_・`)

父と母が今悩んでいて、子供として何かできないかと思いここでご相談させていただきました。

兄弟での遺産分与に関わる相談です。
少し状況が複雑なので説明しますが、分かりづらいかと思います…できるだけ伝わるように書きたいと思います。

先日祖父が突然の病気で他界しました。
病気になるまではとても元気で、農業一筋の祖父は祖母と二人で仲良く暮らしていました。

数年前、父の弟(実弟)が、他県で勤めていた会社をやめて帰省し、祖父母の実家近くに住み始めました(空家になっていた祖父の弟の家を借りて)。
農業をやりたいとのことだったようですが、実際は組織で働くことが苦手で人付き合いができないことから欝に近い状態になり、自分のペースでできる農業をと思い帰ってきたようです。
お互い別々の家に住んで生計は別にしながら、そこはやはり親子なので一緒にやっていた畑も一部ありました。

一方の父はまだ学生の子供もいたことから、祖父母の実家から車で40分のところに住み、会社勤めを
していました。それでも、盆や正月はもちろん、祖父の畑で手がいる時などはマメに実家に帰っていました。母も同様で、実の両親のように慕い祖父母と付き合ってきました。

しかし、先日祖父がなくなってから、祖父母の家には父の弟夫婦が住み始めました。
家の中の家具も勝手に捨てたり、畑も手がまわらないものは売ったりと、長男である父にまったくなんの相談もなしにです。
しかも、祖父が入院し始めた頃から家の中の整理は初めていたようで、私が使わなくなって置いていたエレクトーンも、なんの相談もなしに捨てていました。
父は、「いずれは自分が家を継ぐ」という意志を弟夫婦に伝えていたため、なんの相談もなしに事を進める弟夫婦の行動に心底驚いているようです。もちろん母も長男の嫁になった時点からそのつもりだったので、ショックが大きいようで、見ていてかわいそうになります…。

「弟夫婦」と書いてきましたが、このどう考えても筋の通っていない行動はすべてお嫁さんのとっているものです。父と母の家を継ぐ意志を知っていながら、祖父の他界した今、我が物顔で取り仕切っています。祖母ももう81なので、身の回りの世話をしてくれている弟夫婦を悪く思うはずもありません。

今の状況から、父と母は祖父の家を継ぐことを諦めようとしています。
「もめごとは避けたいし…」と、弟夫婦の筋の通らない行動に腹を立てながらも目をつぶろうとしています。しかし、子供の私からすると、やっぱりどう考えてもおかしいし、結果は変わらないにしても、せめてきちんと話し合いを持ってお互い納得する方向に持っていかなければいけないと思うんです。

そこで、父と母に正式な話し合いの場を持つよう今日説得しました。
しかし、父も母も人がいいので、いざその場になると弟夫婦に言いくるめられてしまう、あるいは口約束だけされていざとなったら「そんなこと言ってません」なんて言われて終わりそうで心配です。

父と母は、今どうすべきなのでしょうか。
気まずくなるのを避けたがる父と母ですが、私は、きちんと話し合いの場を設けて、念のためテープレコーダーをポケットに入れておく。そして、なにかしら決まったら、誓約書か何かにお互いサインして確認するべきだと思うのですが、自分でもそれでいいのか心配です。

専門的な知識のある方、また、似たような問題を経験された方、どんな些細なことでもいいので、助言いただけたらと思います。

よろしくお願いします!
長文・乱文で失礼しました。

父と母が今悩んでいて、子供として何かできないかと思いここでご相談させていただきました。

兄弟での遺産分与に関わる相談です。
少し状況が複雑なので説明しますが、分かりづらいかと思います…できるだけ伝わるように書きたいと思います。

先日祖父が突然の病気で他界しました。
病気になるまではとても元気で、農業一筋の祖父は祖母と二人で仲良く暮らしていました。

数年前、父の弟(実弟)が、他県で勤めていた会社をやめて帰省し、祖父母の実家近くに住み始めました(空家になっていた祖父の弟の家を借りて)...続きを読む

Aベストアンサー

弟夫婦は祖父の田畑や財産を独り占めにするか、遺産相続を出来るだけ自分たちに有利になるように積極的な事前工作を行っていると思われます。

祖母様と話し合いをして祖母様のお考えを確認することが必要です。

祖母様が自分の意志で積極的に弟夫婦との同居を希望しているとか、田畑を弟夫婦に譲りたいと考えていないのであれば、早急に弁護士に相談して相続財産の保全手続きをされた方が良いと思います。

祖父様の遺産や土地は祖母様2分の1と、弟さん4分の1とお兄さん4分の1の権利がある共有の財産ですので、弟さんの意思で売却したり弟さんがお母様を説得してお母様の同意を得たとしても、貴方のお父様の同意無しでは勝手に処分したり売却したりする事は出来ない(してはいけない)と法律で定められています。

とにかく出来るだけ早く祖母様と相談して、今後どの様にするべきかを弁護士の先生に聞いてアドバイスをしてもらって下さい。

殆どの法律事務所は、最初の相談は無料で対応してくれます。
その結果で、本格的な弁護業務を依頼すると初めて費用が発生しますが、弁護士費用は弁護によって保護された財産の中から支払う事ができますので、躊躇していている間に守るべき資産の殆どを失ってしまわないように一刻も早い弁護相談をお勧めいたします。

お父様とお母様が弟夫婦との中を気にして我慢して身を引くと、その事がいつまでもご両親の心の負担となって、将来お父様やお母様が欝やノイローゼなどの精神疾患を来たす可能性が高いと思います。

お父様が積極的でなくても、あなたが積極的に動いて上げる事がご両親の将来の為になると思います。
お父様が中々動かないようなら、質問者さま一人だけでも弁護士さんに一度相談してみた方が良いと思います。

弟夫婦は祖父の田畑や財産を独り占めにするか、遺産相続を出来るだけ自分たちに有利になるように積極的な事前工作を行っていると思われます。

祖母様と話し合いをして祖母様のお考えを確認することが必要です。

祖母様が自分の意志で積極的に弟夫婦との同居を希望しているとか、田畑を弟夫婦に譲りたいと考えていないのであれば、早急に弁護士に相談して相続財産の保全手続きをされた方が良いと思います。

祖父様の遺産や土地は祖母様2分の1と、弟さん4分の1とお兄さん4分の1の権利がある共有の財産ですので...続きを読む

Q弟のチャペルでの結婚式の服装

9月に弟がチャペルで結婚式をあげます。
はじめ留袖でと両親にも言われていましたが、最近になり服装でもと
言われました。私自身も服装のほうが楽なんでその方がいいのですが、
30台半ばで既婚です。若い子のようなフォーマルドレスは当然きれません。その場合どのような服装で行くのが望ましいのでしょうか。
子供は二人ともフォーマルスーツでいきます。

Aベストアンサー

弟さんのご結婚おめでとうございます。

私も弟の結婚式が、レストランウェディングだったので、
両親含め、みな洋装でした。
ちなみに私は紺色のベルベットのワンピースにしました。
色をおさえて、露出も控えれば問題ないですよ。

Q中学二年女子です! 私は母が大嫌いです!!(´・ ・`) その理由が •母が彼氏の家に遊びに行く=夜

中学二年女子です!
私は母が大嫌いです!!(´・ ・`)

その理由が
•母が彼氏の家に遊びに行く=夜は1人
•ゆうこと聞かないと包丁で追いかけてきた
•彼氏が殴る
•ご飯を全然作らないから4歳ぐらいから1人でお店にご飯買っていたこと
•母が自殺未遂や、リスカしていた
•真冬にベランダに追い出した
•小一の頃突然けいめいっていう施設に連れてかれた
•パパに会いたいと言っても合わせなかった
ということがあったからです!!

小学二年の頃パパと叔母が安全なところへ連れてったのでそれが今です!!
(福岡に来てから楽しい人生なった)

いとこたちから聞くと、最初福岡に来た時は二年生なのに19㌔ぐらいしかなくて、すごくガリガリだったそうです!!

今は162の46で結構太ったけど...笑笑

今思うととてもひどいですよね?
どうして包丁で追いかけてきたり、する意味が今も理解できません(小さい頃の記憶では心の病気って母が言ってました)

これって私自身も悪いところあると思いますか?(´・ ・`)
(そうそう、前にLINEが母から来たがいつの間にか削除されていた...(ㆆ_ㆆ))

中学二年女子です!
私は母が大嫌いです!!(´・ ・`)

その理由が
•母が彼氏の家に遊びに行く=夜は1人
•ゆうこと聞かないと包丁で追いかけてきた
•彼氏が殴る
•ご飯を全然作らないから4歳ぐらいから1人でお店にご飯買っていたこと
•母が自殺未遂や、リスカしていた
•真冬にベランダに追い出した
•小一の頃突然けいめいっていう施設に連れてかれた
•パパに会いたいと言っても合わせなかった
ということがあったからです!!

小学二年の頃パパと叔母が安全なところへ連れてったのでそれが今です!!
(福岡に来てから楽しい...続きを読む

Aベストアンサー

虐待ですね。母親がどんな理由を抱えていたとしても、母親が悪いです。

すぐに児童虐待相談窓口に相談する事をお勧めします。
http://www.childline.or.jp

ただ、話をするのもOKです。名前も学校名もあなた個人が特定される様なことを言う必要はありません。

ここで相談してるのと同じです。しかし、専門的な事が判るボランティアに話した法がよいでしょう。

途中で電話を切っても構いません。先ずは話を聞いて貰いましょう。

18歳以下である必要はありますが、それも個人情報を言う必要は無いので相手にはわかりません。

Q弟の結婚式での服装

弟の結婚式での服装について質問です。
最近の結婚式、だいぶ正装でなくてもといった
フインキが感じられます。
身内とはいえ、白ネクタイはしないで行こうと考えています。
・シルバ-がべ-スで紺の細いストライプ
・薄いパ-ルブル-べ-スでブラウンの薄いストライプ
・ゴ-ルドの糸が織り込んであるべ-ジュ
・シルバ-
このどれかをつけて行こうと考えています。
「これはまずいでしょう。」といったものはありますか?

Aベストアンサー

ないと思います。(^^)
ただ、お持ちのものや合わせて行かれるものを
見たわけでないので、はっきりとは言えないのですが
シルバーについては
グレイモーニングやフロッグコートなどに合わせる最高礼装の要素がありますから
そこまでこだわって、くだけた感じににしたいのであれば
あえてこれでしょうか。

また、ストライプのものというのはヨーロッパの軍服を発祥とし、
その後学生の制服に使われた背景もあり、
最高礼装の場では比較的カジュアルなものと位置づけられているようです。

Q親に伝えた方がいいでしょうか?(´・ω・`) 今月大学病院の整形外科とリハビリ科に行った時に、足の筋

親に伝えた方がいいでしょうか?(´・ω・`)

今月大学病院の整形外科とリハビリ科に行った時に、足の筋力を測ったら、片足6~7㎏しかなく、私と同じ年齢の女性の平均は30㎏なので、私の数字は介護が必要なお年寄りと同じだと言われました。(´・ω・`)
レントゲンやMRIで骨や軟骨に異常が無いのに、足が痛いのは9割これが原因だと言われました。

まだ親に話せないでいます。

父は脳梗塞と足の怪我がありますし、母は精神的に不安定だし、、

Aベストアンサー

>レントゲンやMRIで骨や軟骨に異常が無い

ということですのでリハビリで筋肉をつけていけば痛みは改善するということですよね。
質問文からするとそう深刻な内容でもなさそうですのでご両親には報告しておいたほうがいいと思います。

安心してもらえるよう、今はこういう状態ですが、これからこうしていくと良くなるという風に話すといいと思います。
家族はお互いの健康状態など把握しておいたほうがなにかと都合がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報