こういった保険の事について無知なので
質問させていただきます。

先日、夜行バスに乗っていたところ衝突がありました。

状況としては明け方、眠っていたところ
ドンッ!と揺れました。
私が座っていた席(後部右側の窓際)のすぐ傍が
何かにぶつかったようです。
窓にはカーテンが固定されており、車外がすぐに
確認できる状況ではなく見えませんでした。

その後すぐ近くのSAで停車しました。
衝撃の原因ははっきり知らされず
後輪がパンクをして動けない、と
遅延についてごちゃごちゃしたせいで
衝突原因がうやむやになりました。

何と衝突したのかもわかりません。

それで首のあたりが痛くなり明日から通院します。
バス会社の契約している保険会社が
色々と保障してくださるようなのですが
どういったものが費用として
頂けるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も以前、事故責任ゼロの被害者でしたのでその経験談として・・

通常、交通事故などの補償であれば

(1)通院した病院代実費と交通費(タクシーは領収書が必要)

(2)通院日数×慰謝料(収入によって違いますが収入がなくても一日1万円程度になります。収入証明等書類が必要)

(3)示談金 これも色々ですが趣旨は「このお金を受け取ると以降はどんなクレームも受け付けない」と言う、加害者サイドの申し出に了承することになります。

(1)ですが長くなるようであれば、病院(整形外科や接骨院)と保険会社と協議してもらい
都度被害者であるあなたが建て替えなくても良い様にしてもらえることもあります。
首が痛いとのことですから、ムチウチ=頸椎捻挫という診断書を
最初に整形外科で出してもらう事が前提で(レントゲンなどを撮る必要あり)
その後、通い易い近所の接骨院などに変更することになると思います。
頸椎捻挫では全治2週間ほどの診断書しか出ませんが、痛みがあればそれ以上の加療が可能です。

気をつけて頂きたいのですが、ムチウチの場合痛みがなくなったからと
治療を途中でやめてしまう人も多いようですが、本当の痛みは後々現れます。
多少痛みがなくなったからと言って治療をやめてしまうのは考えた方がいいです。
時間が可能な限り通う事をお勧めします。

示談金などの話で、軽いと思って相手の言うなりにサインしてしまう人も多いようですが
例えば10万円で示談するとします。そしてその後痛みが再発して5年間接骨院に通います。
健康保険適用後の金額が1回800円とすれば月に2回ほど行けば終わりです。
保険会社もかなり強く出てくるので、言いくるめられたりやりとりが面倒になったりもします。

私は家族の結婚式で海外に行かなければならなかったので治療が途中で終わりになってしまいました→飛行機に長時間乗れる位、回復したと接骨院でみなされたため。確かにたまにですが首に鈍い痛みを感じることがあります。

お金いらないから体を元に戻して欲しい・・そう思っている交通事故の被害者は多いはず。
そんなことにならないように、しっかりと自分の権利を主張できるよう色々調べて準備した方がいいです。
私もそうでしたが、今回の事故は『あなた 対 保険会社』になってくるでしょう。
どっちが加害者?と思うような対応をしてくる担当者でした。
相手はプロですから油断せずしっかりと交渉してください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧にありがとうございます!
本日整形外科にて頸椎捻挫と診断されました。

痛みがなくなっても、念のため長めに通おうと思います。
始めだからか、保険会社さんの対応は丁寧で優しく
大丈夫そうだな~と思っていましたが、
回答者様のような対応をされる可能性もあるのですよね。

しっかりと交渉できるようがんばります。

バス側に法的には賠償責任がありません。

ご参考頂ければ幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。