こんにちは。

早速ですが、ブドウの花振るいと早期落果についてどうしてもわからないことがあります。
教科書で調べてみましたが、納得できなかくて困ってます。
どなたかご存知の方がいましたらどうぞご教授下さい。

まず、花振るいについてですが、教科書を参照すると、
「ブドウは1花房100~150の小花があるが、そのうち2~6割だけが結実し、
かなりの数の不受精花が開花2週間前に集中的に落果すること」
となっています。

一方、早期落果についてですが、教科書を参照すると、
「果実発育の早い時期の落果。開花直後の落果は雌性器官の欠落や不受粉・不受精
が原因である。それ以降の落果は、胚の発育停止によるもので、6月に多いことから
ジューン・ドロップという」
となっています。

したがって、私は花振るいとは早期落果の1つだと理解しています。
また、花振るいに関する記述から
「ブドウでは花振るいが発生する」
        ↓
「ブドウでは早期落果が起こりやすい」
と理解していました。

ところが、農学の問題集を解いていると、
「ブドウは他の果樹と比べて、早期落果や成熟前落果がほとんど残らないため、
着果房をすべて残すと結果過多になりがちである」
となっていました。

このように、自分の理解と問題の回答が食い違っています。
おそらく、私の理解不足なのですが、何が間違っているのかよくわかりません。

とても困っているので、どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

お困りのようなので・・・




私の認識がもしかしたら間違っている可能性もありますが、

問題集の回答としては、
「ブドウは、花振るいするが、早期落果や成熟前落果は起こらない」
で正しいと思います。
しかし、ご質問のとおり
広義には「ブドウの花振るいは、早期落果の一部と考える」ことができると思います。

ここでは、問題集の『ブドウは早期落果がほとんど起こらない』が正しい解説をします。


まず、確認をしておきます。

<多くの果樹>
枝(昨年伸びた枝 or 今年伸びた枝)に花が咲き、結実する

<ブドウ>
房(果房)の中に果実(果粒)が着く。花振るいしても、房は残るので、着果過多になる可能性もある



<花振い>
これは、結実不良。(栄養条件、気象条件など要因は様々で、主に花粉管の伸長が止まって起こります)
つまり“落花”であり、“落果”ではありません。
ブドウは、結実するとその後は自然に果粒が“落果”することはありませんし、当然果房も“落果”は絶対にしません。

<その他の果樹の落果>
一般に生理的落果と呼ばれているものかな?(今、参考書がないので定かでないですが。。。)
不受粉、不受精などの結実不良を含む場合もありますが、基本的には一旦結実した果実が落ちる現象。
(原因は、樹の栄養条件(着果量、施肥過多等)、気象条件(多雨等)等様々。モモの核割れなどが代表的な事例だと思います。)



問題としては、紛らわしい設問。果樹を勉強しているからこそ、分かりにくい問題かと思います。
何の問題集かは分かりませんが、その他の選択肢が正しくなければ正解にせざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかり易く回答して下さってありがとうございます。
花振るいと一般的な生理的落果の違いがよくわかりました。

公務員の試験問題集に掲載されていた問題だったのですが、
近々試験を控えているため、試験前に疑問点が解決されてとても助かりました。

重ね重ね、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 09:45

>着果房をすべて残すと結果過多になりがちである



ブドウ栽培の経験はありませんが、質問者さまは【間引き】のことを考えていないのではないでしょうか?

ブドウだけに限らず、樹に実が成るに任せていたら大量にぶら下がる事になり、その結果として養分が分散されてしまい果実味が薄くなります
実を結んだ果実が多すぎる、つまり結果過多であり、花ぶるいとは違います

ワイン産地では、樹1本あたり最大8房となるように調整するのが一般的ですが、わずか2房まで制限する生産者も居るほどです

この回答でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

早期落果などの落果が少なければ、結果過多になるので摘果を行うというのは、
よくわかります。

ただ、私の疑問点としては、
「ブドウは花振るいが問題になることがあるにも関わらず、
早期落果が少ない果樹である」
というようなことが教科書に書いてあり、それが理解できません。

因みに前後しますが、
私は「花振るいは早期落果の一種である」と理解しています。
この前提が間違っているのですかね?

どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/12 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶどう(巨峰)の育て方:枝は切るのか切らないのか?

巨峰の苗を2年前に買ってきて育てている者です。
1年目小さな苗なのに1房なりました。
2年目の今年10房くらいなって色づきはじめています。
よくならすには枝を切ったほうがいいと聞きました。
別の方からは切ってそのあと伸びてくるその先の枝からは次の年ぶどうがならない
と聞きました。ということは多くのぶどうをならすには先だけを少し切るということかと思いました。

ぶどうにとっていちばん良いのはどうすることなのでしょうか。
切る?切らない?切るとすればその時期は?教えてください。

Aベストアンサー

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて下さい。
又.NHK(日本放送出版協会)の今日の園芸の関係書籍で.ぶどうの作り方という本が有りましたので.図書館で探して下さい(現物は30年ぐらい前に発行したものを.10年ぐらい前に古本屋で購入)
どうしても.分からなかったらば.農業改良普及所や公園などの家庭園芸相談所で聞いて下さい。

ぶどうの選定は.とちょうしの関係で結構難しいです。特に.きょほうは狭いところで育てた場合に.実がなり難く.又.風通しが悪いと即病気になります。
花ぶるい(部分的にしかけっかしない状態)が出ないように選定することが難しいです。

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて...続きを読む

Qブドウの袋かけの袋って・・・

庭のブドウの実が大きくなり始めたので袋かけをしたいのですが、新聞紙なんかでもいいんでしょうか?
ビワの実にも新聞紙をかけましたが見事に鳥に食べられました。
カラスやヒヨドリが多い地域です。
去年は上から網をかけましたが下からくぐって根こそぎたべられました。少々は食べられてもいいので、袋かけした実ぐらい味わいたいと思ってます。どんな袋が最適なんでしょう?

Aベストアンサー

ブドウの袋掛けは病害虫の予防や、品種によっては色付きをよくするためなどに行われるもので、鳥から守るためとしてはあまり効果はないかも知れませんよ?
平気で紙を突いて破り、やはり食べられてしまうかも?

袋掛けは病害虫対策として行うに越したことはなく、それとは別に防鳥網など鳥対策は考えた方が良いかと思います。

Qぶどう棚の作りかた

20年もののマスカットオブアレキサンドリアという木を持っています。
この冬に引越しをしましたので、ぶどうも植木屋さんに頼んで、移植しました。
最近やっと根付いた証拠にまた新芽が出てきました。以前は、父が棚を作ってくれてそれで間にあっていたのですが、今度は自分で棚を作らなければなりません。単管を支柱と横にわたすつもりですが、棚の部分をどうしようかと考えあぐねています。付近の農家のぶどうは麻のネット状のものを1本ごとにかけているようです。また、ガーデニングなどの格子状の柵を乗せることも考えました。
毎年、枝は4m四方ぐらいに伸びる木でした。昨年は実をわざと落とさなかったので、100房ほどつきました。しばらくは、元気もないと思いますが、また元の様になれば、丈夫な棚が必要です。どのように作ったらよろしいでしょうか?

また、最後になりましたが、今の家も4~6年以内に引越しをしなければなりません。

Aベストアンサー

ホームセンターにて、建築用足場パイプ(フレームパイプ)と直交クランプや被覆鉄線(少し太目が良い)やターンパックルを購入すると低料金でぶどう棚が出来ます。(見栄えを良くするためにフレームパイプに塗装すると良いかもしれません。また、クランプの締め付けようにラチェットレンチ又はウオーターポンププライヤーが必要です。ラチェットレンチがあればターンパックルは必要ありません。(ホームセンターで軽トラックなど貸してくれます)

Qブドウの葉が枯れる

ブドウの「巨砲」の苗木を庭に植えて2年目です。片側の枝に緑の大きな粒を
7房つけ、今は少し紫がかってきたものもあります。
しかし、関東では「巨砲」ならもう収穫して良い時期ではないかと
思うのですが、まだまだ、緑の粒がほとんどです。
房の近くの葉は、だんだん、中央が黄色に、端が茶色に、枯れたように
なってきました。
実を付けていない反対側の枝の葉はきれいな緑のままです。
年2回、薬剤を散布しているのですが、なにか、病害を受けたのでしょうか?
(薬剤の注意書には2回まで良いと書いてありました)
このままで良いのでしょうか?
なにか手を打つべきなのでしょうか?
お分かりの方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ぶどうの場合に.植えて2-3年は実をつけさせず(花を摘む).木を育てます。
多分.まだ木が小さいためでしょう。1本でたしか15*15m程度の棚に育ててください。又.収穫期直前(実が大きくなる時期)に乾燥した場合には.硬く熟さない傾向があります。又.収穫期に雨にあたると実が割れてしまいます。開花期に雨が降ると受粉されません。

きょほうは.木が極端に大きくなる品種で.実がなりにくく(はなぶるい.一部分しか受粉しない等).病気になりやすい品種です。「きょほう」という本がどこかで販売されていたと思います。本を探してみてください。

Q甘くておいしいブドウの作り方(家庭菜園)

玄関先にブドウの苗木を植えて今年で2年目になります。うまくいけば実がつくかもしれません。実は以前も挑戦したことがあったのですが、その時は失敗しました。その失敗とは、(1)房が間延びしてプロがつくるように形の美しい房にならなかった (2)巨峰なのですが、色が濃くなく、紫色で、しかも甘みよりも酸味が強い などです。形の良い、黒々とした甘くて立派なぶどうを育ててみたいのですが、どなたか作業のコツや月別の作業メニュー、肥料のやり方などを教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥料のやり方については

開花10~20日前にP(リン酸)をやっておく。
実が小豆くらいになったらN、P、Kの入った配合肥料を
色が付くまで3回くらい少しずつやる。
肥料は秋から開花までN(チッソ)、 K(カリ)肥料はやらないこと。
なので収穫後の礼肥(収穫できてありがとうなどを意味した慣習)などは絶対やらないこと。

葡萄、特に巨峰は基本的に水やりは行なわなくて良い
ただし、雨が15日くらい降らなかったらやる。
肥料をやった後は必ずやること。

というのが専業農家の意見でした。

プロの意見や育て方の方が良いと思うので
↓こちらを参考にしてはどうでしょうか。
http://www.kyohouen.jp/howto/

このサイトのお便りコーナーなどに
上に書いた肥料や水やり方法なども書いてあります。
質問と答えなどがいろいろ書かれてあるので参考にしてみてください。

Qぶどうの収穫時期について!

ぶどうの収穫時期って夏?それとも秋?どちらなのですか?教えて下さい!

Aベストアンサー

我が家の庭の葡萄は小鳥と競走しながら9月ごろ食べてしまいました。
収穫期は地域と品種によって幅がありますが大体8-9月ごろと考えてよいでしょう。9-10月頃各地でぶどう祭りや収穫祭が行われます。

http://www.curio-city.com/event/wine/4Tour.html

参考URL:http://www.fuji.ne.jp/~kisengin/budoudate.html

Q巨峰ブドウの病気

ブドウの木がありますが、2年続けて同じ症状が出ています。
実に黒いしみのようなものが出来るものです。
少しは実になり、食べられるみたいですが、がっかりです。。
木は4年目の巨峰です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭で栽培するならアメリカ品種が比較的雨に強いです。スチューベンなんて一般的に作りやすいでしょう。
もう少し味や食感を追求すれば欧米雑種で比較的栽培しやすいもの。
日当たりが良い場所なら大丈夫と思いますが、多少日陰になることもあるなら水滴を貯めないように間引き剪定と、春から(芽だし)の多少の消毒はしたほうが良いに越したことはありませんね。

例)アメリカ品種
スチューベン、デラウェア、ナイアガラ、ニューヨークマスカット など。

例)比較的栽培しやすい欧米雑種
マスカットベリーA、シャインマスカット など。

比較的雨に強い品種
http://nao-k.jp/kaju/budou.htm

定番ぶどうの紹介
http://www.budoo.co.jp/vine/vinelist.html

Qぶどうにつく虫に困っています。

こんにちは。このカテで良いのか迷いましたが
質問させて下さい。

3~4年前に植えたぶどうが、実をつけるようになりましたが、ぶどうの葉につく尺取虫のような虫に閉口しています。触わると黄色い液を出し、手で払うと蜘蛛のように、糸で下の方にぶら下がります。

去年は知らないでいるうちに全滅させられてしまいましたので、今年は朝夕見廻って手で退治していますが疲れます。
何か良い手軽に買える農薬と、使用法を教えて下さい。

たまたま別な用途で使ったもくさく液がありますが、
これもつかえますでしょうか?もし使えるようでしたら薄める度合いも教えて頂ければ幸いです。

ところでこの虫の名前は、なんと言うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

う~む、ちょっとどんな虫かはわからなかったのですが^^;;;
「ぶどう 害虫」で検索したのですが、よくわかりませんでした><

http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/budou/14_2.html

一応?URLをひとつ貼っておきます^^;;;

さて、木酢液ですが、大体の虫には効果はあるようです。害虫にも益虫にもですね。
ただ、農薬ではないので即効性もなく、持続性もないです。
退治するものでもなく、寄せ付けないために使用すると思ったほうがいいですよ^^
>薄める度合い
これに関しては容器に記載はないでしょうか?
薄めて使用するタイプと原液を使用するタイプとあるので、この点でのアドバイスは難しいです。
薄めるタイプのものは、濃い場合でも100倍に薄めて使用する。中には1000倍に薄めて使用する・・・など様々なので^^;

農薬に関しては私自身使用しないのでさっぱりわからないです^^;
こんなので参考になるのか・・・。

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/budou/14_2.html

う~む、ちょっとどんな虫かはわからなかったのですが^^;;;
「ぶどう 害虫」で検索したのですが、よくわかりませんでした><

http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/budou/14_2.html

一応?URLをひとつ貼っておきます^^;;;

さて、木酢液ですが、大体の虫には効果はあるようです。害虫にも益虫にもですね。
ただ、農薬ではないので即効性もなく、持続性もないです。
退治するものでもなく、寄せ付けないために使用すると思ったほうがいいですよ^^
>薄める度合い
これに関し...続きを読む

Q園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

Aベストアンサー

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
10...続きを読む

Qブドウ栽培の袋がけについて

デラウェアの実付きの鉢植えを昨年購入して、今年の春から本格的な60cmほどの苗木を3本ほど買い大きな鉢植えにして、育てています。本来は2年目の実はすべて摘み取って3年目からにした方が良いそうですが、食べれなくても良いので隙間を開けながら摘み取って、育てています。(100くらい有りましたが50くらいにしました)

袋がけについて各問いの解答よろしくお願いします。

1)袋はJAなど果実専用の袋しかだめでしょうか?
 **100円ショップの郵便封筒の大きめだと安いので利用したい。

2)袋の色が白いのはブドウだけでなく、リンゴ、ももなど共通していますが袋の色は大事なのか。 

Aベストアンサー

こんばんわ。2年目のぶどうの実を全部摘み取るのは非常に大切です。

まずこの時期に木を太くしてあげないと十分な養分を吸い上げる事が

出来なくなると同時に俗にいう眠り病といって来年から1房も実を

つけないまま何年か後にほとんどが枯れてしまいます。どうしても

というなら1本の木で2房か3房くらいならなんとかなるかもしれませ

んが50房はあまりにも多すぎます。

袋についてですがやはり専用のもの規格としてはグレープ15か17

をお勧めします。デラウェアは、雨に当たると特に実が割れてしまうの

で防水と防虫にすぐれた専用の物がいいとおもいます。

袋の色も非常に良く研究されていて光沢のある白い色は温度の上昇を防

いでくれます。美味しいぶどうが収穫できるといいですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング