昨年、建築条件付の土地を契約しました。
当初は昨年の6月に新築へ入居のお話でしたが、市の建築の許可の都合で9月入居になると言われ、暫くして、今度は市が1年後じゃないと建築してはいけないと言っているから翌年の6月入居になると言われました。
この時点でクレームを入れ、話し合いの結果、住宅エコポイント分の20万円程を業者にまけてもらうことになりました。
(昨年時点では、住宅エコポイントが継続されない可能性があったため)
それから今年になり、坪単価41万仕様と45万仕様を提示され、45万は基礎の厚みが41万より厚く、より安全なのは45万、との事なので、45万仕様を選択しました。
(その他設備面でも41万よりグレードが高いみたいでしたが、何よりも基礎を1番に重要視しました)
ところが先日、完成した基礎を見に行ったら基礎の厚みが41万仕様になっていました。
なので本日4月7日に業者と話し合いをしたら、社長に 「41万仕様の方がいい基礎」「だから良かれと思ってこっちにした」「これ、言ってませんでしたっけ?」「連絡しなかったのはうっかりしていた」などと言われ殆ど謝ることなく、こうなった経緯を分かって下さい、ばかりでした。
あまりの対応に頭に来た主人がガラステーブルを叩いたらガラスがひび割れ、社長は他人事の様に大丈夫ですか?と言うだけで席に座ったままだったので、私は腹が立ちすぎて大声で怒鳴ってしまいました。
(汚い言葉遣いはしてません)
すると店舗の2階にある住宅にいた社長の奥さんが店舗に降りてこられ、私が怒鳴った事に文句を言いました。
なので私が、嫁の出てくる幕やない!と怒鳴ると、あんたかて嫁やろ!と奥さんに言われました。
更に腹が立ちましたが、社長はその状態でも奥さんに代わって私達に奥さんの非礼を詫びる事ともせず、「うち精神病の子がいるんで彼女はそう言ったんです。うちの都合ですけど分かって下さい…」を連呼。
もう嫌になり、とりあえず土地だけ定価で買います。家はよそで建てます。だから土地売買だけしてバッサリ縁を切らせてくれ、と私達は言い、そのまま帰宅しました。
こんな状態でとても嫌な思いをしたので、この業者にギャフンと言わせたいのです。
cent●ry21の青●住宅と言う事はcent●ry21にクレームして良いものか。皆さんのお知恵お貸し下さい。

A 回答 (3件)

21が青に依頼してるわけですから、21が親です。

ですからクレームを入れてみるのも一つの手でしょう。もしかしたら対応してくれかもしれません。

私だったらの話ですが、土地の購入すらやめますね。そんな異常な業者ですから、建物を他に頼んだとしても後々絶対に嫌がらせとかしてきそうですからね。

弁護士に相談した方がいいですよ?裁判とまでしなくても、内容証明とかである程度の解決は望めるかと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
延期になった時の値引きについての住宅エコポイントの説明も「30万付くけど、手数料で8万かかるから実質使えるのは22万だから22万だけなら値引きします」と、嘘をつかれていることがわかり、もうこの業者の言う事は嘘ばかりでまったく信用出来ないので、今後は弁護士を入れて話し合いする事になりました。ほんとに最悪な業者です。

契約書があるなら、契約書通りに「45万円仕様」に直させることです。

それ以外は先方に法的義務がないでしょうから、ただの喧嘩になります。ただの喧嘩をエンジョイする人もおりますが、大抵はくたびれ儲けの骨折り損ですね。

相手が合意するなら、土地だけの購入で手を打つのも一考に値しますが、弁護士入れてちゃんとしないと、また喧嘩の種が増えそうですね。それから、既にできている基礎を撤去するのには結構なカネがかかりますよ。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
かなり悪質な業者みたいなので、ややこしくなる前に手をひこうと思います。。。

同意。

ギャフンと言わせても報復が必ず来るから、勝つには一発で仕留めるしかない。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
あれからハウスメーカー回りをしたり、市に相談したりでバタバタしておりました。
やはり、かなり悪質なパターンみたいでした。
今後はちょっと身の振り方を考えなければならないと実感しております。