ジブリ作品の耳をすませばを見て気付いたことがあります。雫の机の周囲にあるマスコット(ペンギン)の位置がかわるんです。さっきまでペンギンがいたところに魔女がいたり…。例のシーンは雫が天澤蔵書の分厚い本を読んでいるシーンだと良く分かります。これには何か意味があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

深い意味は特にないと思います。



実写映画でも、右手を伸ばしていたのがカットが変わっていたら左手になっていたとか、(特にハリウッド映画では)よくあることなので、あまり気にされなくていいんじゃないかと思います。

原因は、「単なるミス」と「あえての調整」の2つのどちらかだと思います。単なるミスは、トトロでも一瞬サツキとメイの影が地面から消えたり(←この作画上の単純ミスが発端となって、サツキとメイ=死人、トトロ=死神という都市伝説が生まれたそうですが、スタジオジブリは「あれは単純ミス」と公式に説明しています)、ジブリでも時には起きていることです。

「あえての調整」は、画面がさびしくなるから、色合いのバランスがよくないから、などの理由で、その場にないものを1カットだけあえて入れたり、場所を移動させる場合もあるようです。これは、自由に手で描けるアニメならではの調整ですね。もののけ姫でも、ヤックルの角のフシの数や、サンの首飾りのキバの数は、作画の宮崎駿の指示欄に「さびしくなく、うるさくない程度に増減させて下さい」と書かれています。

上記2つの考えられる理由のいずれにしても、物語上意味があるわけではないので、そのまますんなり見ていけばいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「耳をすませば」の天沢聖司はストーカーですか?

「耳をすませば」の天沢聖司はストーカーですか?

Aベストアンサー

ストーカーなんかじゃありません!
中学生の純粋な恋です。
きっと、相手に自分をもっと知ってほしい。。
とか、どう気持ちを伝えたらいいか分からなかった。。
という気持ちの表れだと思います。

もっと、初心に返り、純粋な気持ちで観てみて下さい。

Qスタジオジブリ制作の耳をすませばのDVDを見ていて疑問に思ったことがあ

スタジオジブリ制作の耳をすませばのDVDを見ていて疑問に思ったことがあります。 本偏の約50分あたりのところで月島雫が地球屋でバロンの人形を見て、
「不思議ね、あなたのことずーっとセンから知っていたような気がするの。」
と言っている様に聞こえるのですが、彼女の言っている「セン」とはどういう意味ですか?
字幕を見ると「ずーっと前」と書いてあるのでこれは単なる私の聞き間違いなのでしょうか?
何度聞いても「まえ」じゃなくて「セン」に聞こえてしまいます。

Aベストアンサー

 既に回答があるように、「せん」という言い方で意味は前から、と同じです。と言いますか、元々「前」の読みとして「せん」もあるのです。古文などで習ったことがあると思いますけれど、屋敷の前にある庭の植え込みのことを「前栽」と書き「せんざい」と読みます。

 ちょっと前まではある程度の年齢の方などはごく普通に「せんから」という言い回しを使っていたのですけれど、もう通用しなくなってしまっているのですね。「まえから」よりも軽やかでそこはかとなく品もあり素敵な言い方だと思うのですけれど。

Q耳をすませばについて 天沢聖司が、 「コンクリートロードはやめた方がいいと思うよ。」 って言って、結

耳をすませばについて
天沢聖司が、
「コンクリートロードはやめた方がいいと思うよ。」
って言って、結構経ってからのシーンで、
雫「何よ!この前はやめろって言ったくせに!」
聖司「俺そんなこと言ったけ?」
雫「言った!」聖司「そうか?」
って言うシーンがあるんですけど聖司はほんとに忘れてただけですか?
笑顔などなく心底、記憶にないって顔してましたよね、
天沢聖司は二重人格ですか?w それとも記憶喪失ですか?w

Aベストアンサー

そんな深く考える場所ではないとは思いますが、人は誰かに言われて傷ついたこととかって覚えてますよね。でも言った本人はポロっと思ったことを言ったまでで記憶に残るほどの言葉ではなかった。
あと、好きな人ほどいじめたくなるっていうのも踏まえ、学生によくある、青春時代の恋愛風景を描いたシーンかなと感じました。

Q「星をかった日」と「耳をすませば」の関係

どこかで聞いた話なのですか、ジブリ美術館でやっている「星をかった日」と「耳をすませば」には、つながりがあるそうなのです。見たのですが、作者しか共通点が見あたりません。
他に何が同じなのですか???

Aベストアンサー

「星をかった日」は見ていませんが、原作の井上直久氏のよく書いている空想世界「イバラード」は、映画「耳をすませば」内で雫が書いた小説内の世界です。
(つまり、井上さんの絵をもとにして、映画の中のシーンが作られた)

本編を見ていないので、ほかに何かつながりがあってもわかりませんが、情報だけでわかるのはこれくらいです。

Qジブリ作品「耳をすませば」の天沢聖司のストーカー行為について。

ジブリ作品「耳をすませば」の天沢聖司のストーカー行為について。

聖司くんは主人公の雫ちゃんのことが好きで
雫ちゃんよりも先にひたすら図書館の本を借りて自分の名前を図書カードに遺したり、
雫ちゃんの隣に座っていたりしていたようですが
これらの行為は女性の方からみてどう思いますか?引きます?

Aベストアンサー

あれは、「アニメの中の聖司くんだから」、もしくは「中学生だから」許される行為のような気がします・・・。

「耳をすませば」映画が公開された時、私は中学1年生か2年生くらいだったと思うのですが、
当時、ものすごくドキドキしたし聖司くんと雫ちゃんに憧れた記憶があります。
雫ちゃんの隣に座っていたり・・とかの話もドキドキしていました。

成長して、今、実際同じ事をされたら・・・多分引くだろうなと思います。
実は、少し違いますが、何となく似たようなことをされたことがあります。
大学の図書館が好きでよく通っていたのですが、いきなり顔見知り程度の人から
「○○と□□さん(作家)の本をよく読んでいるね、好きなの?」聞かれたので、
「はい」と答えたら、「あなたが読んでいたから、実は僕も借りてみたんだ」
と言われ結構引いた記憶があります。
中学生だったらかわいいけれど、良い歳をした大人だったら方法を間違えると怖いと思われそうな感じがします。
ただ、もとから知り合いでお互いある程度好意を持っていれば、
全然変わってくると思うので、ケースによってかなり変わってくると思います。

あれは、「アニメの中の聖司くんだから」、もしくは「中学生だから」許される行為のような気がします・・・。

「耳をすませば」映画が公開された時、私は中学1年生か2年生くらいだったと思うのですが、
当時、ものすごくドキドキしたし聖司くんと雫ちゃんに憧れた記憶があります。
雫ちゃんの隣に座っていたり・・とかの話もドキドキしていました。

成長して、今、実際同じ事をされたら・・・多分引くだろうなと思います。
実は、少し違いますが、何となく似たようなことをされたことがあります。
大...続きを読む

Q「耳をすませば」の疑問

今さらながら、鑑賞しました。
ほとんど洋画だけ観ている者で、
ジブリ好きでもなんでもありません、ただなんとなく。

それで、ふと腑に落ちない点があります。

中学3年生の進路問題や友達関係、心情表現など、
あそこまで描いていたのに、

なぜ、親友が好きな人だとわかっている杉村に、
あらためて告白された雫が、
そのことを親友に打ち明けたり、
打ち明けないでいいものか、悩んだりする姿を描いていないのでしょう。

たった14歳で、
そんなことは、別の問題であって、言わないでもいいことなどと悟っているとしたら、
現実離れしていると感じました。

それとも、天沢との関係を軸にしなければならなかったので、
単に割愛されただけなのでしょうか。

15年前の作品ですが、
当時の中学生はもう、そんなに割り切っていて大人びていたのですか?

ファンタジーだとはわかっているものの、
気になりました。

どなたか、この点について、
製作側が発言していることなど、ご存知の方がおられたら、
情報やご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

製作側発言など存じ上げませんが
別に不思議ではないと思いますよ。

雫の中で親友の方が大切なのですから
わざわざ告白されたことを親友に言うわけがありません。
親友を悲しませるだけですからね。
私も中学(14歳)の時に親友の好きだった人から告白されましたが
誰にも言いませんでした。
そんなことで親友を失うかもしれないリスクを思うと
むしろ誰にも知られたくなかったです。
これらは悩むまでもなく心の中で順位が決まっています。

Q「耳をすませば」の天沢聖司はいつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか?

「耳をすませば」の天沢聖司はいつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか?

雫ちゃんを気にして先回りして本を沢山借りて名前を残したり、
図書館ですれ違ったり、隣に座ったりした事もあったりしたのに、
出会った時、「おまえさ、コンクリートロードはやめたほうがいいよ」と
どうして冷たい言動をしたのでしょうか?
このころの年頃って、
こういった自分の詩を見られるほど恥ずかしい事はないと思います。
出来れば見て見ぬ振りをして欲しいですよね。
褒められるのならともかく、やめとけなんて・・・

短期間で告白をすっ飛ばしてプロポーズをするくらいだから、
初めから聖司君の片思いだったのでしょうか?
原作を読んだ事がないのですが、
原作にはもっと分かり易い描写はあるのでしょうか?

雫ちゃんが聖司君を好きになっていく描写はよく分かるのですが、
聖司君はいつから雫ちゃんを好きになったのでしょうか?

Aベストアンサー

好きになった過程は、描かれていません。

聖司くんは、雫と話すようになる以前から、
ずっと片思いしていたということしかわかりません。


聖司くんの初対面の態度は、
好きな女の子にちょっかいを出す、男の子特有のからかいだと思います。

聖司くんは、雫に対して、
決して、冷たい言動をしたつもりはないのです。

後に、その事に関して、
覚えてないとあっさり言っていますしね。


原作は、登場人物の名前や性格こそ一緒ですが、
映画とは、話が全く異なっています。
別物と思った方が良いですよ。

Qジブリのオンユアマークを見た事がある人に質問です。 ジブリのオンユアマークは最後どうなってしま

ジブリのオンユアマークを見た事がある人に質問です。



ジブリのオンユアマークは最後どうなってしまうのですか?そしてあの天使は一体何者なのでしょうか?どんな解釈でも構いません。
教えて下さい!

Aベストアンサー

あれは「ジブリ実験劇場」ですからねぇ。音楽に合わせて好き勝手やっるのかと。
一応解釈はあるみたいですが。

http://news-taiken.jp/social/on-your-mark4

Qスタジオジブリ作品「耳をすませば」と「猫の恩返し」の関係

1995年に上映された「耳をすませば」
2002年に上映された「猫の恩返し」と、どちらもジブリの作品なのですが
この両作品の関係って何なんですか?

このことを考える理由として
○「耳をすませば」の地球屋の主人のおじいさんが持っていた猫人形の名前がフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵で、「猫の恩返し」の猫男爵の名前もフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵でした。また、姿もそっくりです。
○「耳をすませば」で出てきたデブ猫で天沢聖司がムーンって呼んでいた猫が近所の子供にムタと呼ばれてますが、「猫の恩返し」でも出てきたデブ猫もムタっていう名前でした。これも姿が似ています。
○なぜ「耳をすませば」の上映から「猫の恩返し」は7年も差がひらいているのに猫たちは同じ名前、似た姿で登場しているのか。

これは「耳をすませば」のサイドストーリーが「猫の恩返し」なんでしょうか。しかし、「耳をすませば」のサイドストーリーに「猫の恩返し」は合わないと思いますが・・・。
これは、ただ単に宮崎駿監督やスタッフ達で気に入ってる名前だからでしょうか?

この両作品の関係を詳しく聞きたいです。出来れば、詳しくお話を聞きたいですが簡単な説明でもかまいません。
お願いしますm(_ _)m

1995年に上映された「耳をすませば」
2002年に上映された「猫の恩返し」と、どちらもジブリの作品なのですが
この両作品の関係って何なんですか?

このことを考える理由として
○「耳をすませば」の地球屋の主人のおじいさんが持っていた猫人形の名前がフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵で、「猫の恩返し」の猫男爵の名前もフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵でした。また、姿もそっくりです。
○「耳をすませば」で出てきたデブ猫で天沢聖司がムーンって呼んでいた猫が近所の子供にムタと呼ばれてま...続きを読む

Aベストアンサー

設定上の話で言えば猫の恩返しは「耳を~の主人公雫が大きくなってから書いた小説」ということになってます。
つまり登場人物(?)の名前が重複しているのは「名前をつけるにあたって借りた」ということなんでしょう。

なお、「現実の時間の流れとアニメの時間の流れが同じである必要全くありません」から、仮に20年後に作られていてもそこいらは不思議でもなんでもありませんよ。

Qジブリ作品の音楽に隠された秘密!!

ジブリ作品ってホントいいですよね。私はきっとその秘密は音楽にあるんじゃないかなって勝手に思ってます。
だれか、ジブリ作品の音楽に隠された秘密とか、隠されたエピソードとかご存知の方いましたら教えてください。どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

久石さんの情熱が伝わりますね。
トトロの挿入歌の「まいご」とか「おかあさん」なんて、映像なんてなくても涙が出てきてしまいます。
子どもがピアノで白鍵だけで弾けるような分かりやすいメロディながら、ものすごい説得力を持っています。

「風のとおり道」子どもは普通は短調の曲が嫌いですが、この曲には不思議に引き込まれるようで、何回も聴きたがります。

トトロだけになってしまいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報